• ベストアンサー

パソコンを自作したいのですが・・・

パソコンを自作したいのですが・・・ 現在は以前BTOショップで購入したパソコンを使用しているのですが、そのパソコンを売り、そのお金を合わせて自作をしたいと考えております。 自分では完成させる自信がないので友人に組み立ては手伝ってもらうつもりですが、パーツ選びがあまり分かりません。 そこで、8万円程度(HDDは使いまわすので除く)で作れるcorei7やphenomx6あたりを搭載できるゲーマー向け構成、他におすすめの構成があったらご教授ください。 また、このパーツを買うときはこのお店!などのアドバイスもありましたら合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

こんなところを参考にしてください。 http://ascii.jp/elem/000/000/558/558579/ http://ascii.jp/elem/000/000/553/553891/ > そのお金を合わせて自作をしたいと考えております。 > 自分では完成させる自信がないので友人に組み立ては手伝ってもらうつもりですが 決して馬鹿にしているわけではなく、かつ細かいところですが、 自分の力のみで組み立てるから「自作」パソコンであって、 それでは「共同製作パソコン」になってしまいます。 > パーツ選びがあまり分かりません。 そして、こういったパーツ選びを自分でするからこそ、 自作パソコンのメリットがあるのであって、どうしても分からずに質問するにしても、 まず、自分で WEB 検索して各情報を集めるスキルを養ってください。 他人から言われたままの情報でただパーツを選んで組み上げたなら、 それはもう「自作」パソコンではなくて、ただの「組み立て」パソコンです。 つまり、言いたいのは、あれこれ悩んで自分でパーツを選ぶことこそが 最も面白いところなのですから、ちょいと知識や情報が足りないからといって、 そこを他人に委ねては面白さが激減しますよ。

littlemarry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りかもしれませんね。 もっと自分でいろいろなパーツを吟味しながら自分で選ぶ楽しさを見つけたいと思います。 サイト、参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#121537
noname#121537
回答No.7

FF14は重すぎてグラフィック1枚だとちょっとでも出来るかな程度。 LOWでGeForce GTX 480 3-way SLIでやっと9000超え。 GTX480は1枚でも5万はするからまずいって無理かな...

littlemarry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりSLIやcrossfire等も必要になってくるんですね もう少し考えてみたいと思います

• Misakick
回答No.6

8万でFF14をスムーズになんて無理ですよ? 出来るなら私がほしいくらいです! GPU=GTX480 SLI 10万 HD5870 CFX 9万  GPUだけで8万じゃ足りませんが? 8万でぎりぎり動ける用にならわかりますが無謀すぎます。

littlemarry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかハードルの高い物だとは思っていましたがそこまで必要になるとは・・・ 勉強不足でした

回答No.5

>OS、モニタ、キーボード、マウス類は使っていたもの等があるので使いまわすので8万円という金額には含みません。 OSってそのBTOのPCについていた物って事だよね? だったらライセンス違反で利用できない。 OSは買い直し。

littlemarry
質問者

お礼

自分がライセンス等について確認していなかったために、こんな初歩的なことにも気付かなかったとは・・・ ご指摘ありがとうございました。

noname#155067
noname#155067
回答No.4

CPU Core-i7 870 マザーASUS P7P55D-E メモリ シリコンパワー SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) HDD Western Digital WD20EARS-00MVWB0 2TB VGA GTX460 1GB 電源 玄人志向 KRPW-V2-600W DVDドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック PCケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100 OS Windows7 Home Premium 64bit これが今、私の自作構成ですが、OSを抜けば8万弱で収まるかと FF14はLOW設定で快適にプレイできますが・・・・。

littlemarry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。具体的な内容ありがとうございます。 それだけのパーツを載せても電源は600Wあれば十分なのですね! GTX460は価格もだいぶお手頃になってきたので参考にさせていただきます。

• sotom
回答No.2

FF14推奨PCを見て仕様を参考にした上で、その友人にも相談しましょう。 はっきりいって8万円では不足です。せめて10万円は必要です。

littlemarry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨パソコンの方見てきましたが少し今は手が出せないですね・・・ いろいろ検討してみたいと思います。

littlemarry
質問者

補足

8万円という金額は少し少なめに見積もっていますので、+1万円くらいでもありましたらよろしくお願いいたします。

• ada-596-3n
回答No.1

ゲーマー向け構成、他にお勧め構成・・・・ ・・・とありますが、ゲーム向けなら ゲーム向け、と、用途を限定した方が 意見上げ易いと思いますけど。 ゲームならどんなゲームとかも 具体的にした方が。 ゲームは種類によって重さが大きく 違いますから、お勧めも当然大きく 変わる事も。 例えばFF14などがスムーズに動く構成なら、 何をやっても快適な可能性があります。 まあ、FF14とかになると8万円では・・・ ・・・難しいでしょうけれど。 あ、OS代は込みですか?モニター代は? その辺りも、はっきりさせた方が。

littlemarry
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 申し訳ありません、書き漏れました。 スペックとしてはFF14がスムーズに動く程度が理想ですね・・・ OS、モニタ、キーボード、マウス類は使っていたもの等があるので使いまわすので8万円という金額には含みません。