• ベストアンサー

パソコンを自作したいのですが・・・

パソコンを自作したいのですが・・・ 現在は以前BTOショップで購入したパソコンを使用しているのですが、そのパソコンを売り、そのお金を合わせて自作をしたいと考えております。 自分では完成させる自信がないので友人に組み立ては手伝ってもらうつもりですが、パーツ選びがあまり分かりません。 そこで、8万円程度(HDDは使いまわすので除く)で作れるcorei7やphenomx6あたりを搭載できるゲーマー向け構成、他におすすめの構成があったらご教授ください。 また、このパーツを買うときはこのお店!などのアドバイスもありましたら合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

こんなところを参考にしてください。 http://ascii.jp/elem/000/000/558/558579/ http://ascii.jp/elem/000/000/553/553891/ > そのお金を合わせて自作をしたいと考えております。 > 自分では完成させる自信がないので友人に組み立ては手伝ってもらうつもりですが 決して馬鹿にしているわけではなく、かつ細かいところですが、 自分の力のみで組み立てるから「自作」パソコンであって、 それでは「共同製作パソコン」になってしまいます。 > パーツ選びがあまり分かりません。 そして、こういったパーツ選びを自分でするからこそ、 自作パソコンのメリットがあるのであって、どうしても分からずに質問するにしても、 まず、自分で WEB 検索して各情報を集めるスキルを養ってください。 他人から言われたままの情報でただパーツを選んで組み上げたなら、 それはもう「自作」パソコンではなくて、ただの「組み立て」パソコンです。 つまり、言いたいのは、あれこれ悩んで自分でパーツを選ぶことこそが 最も面白いところなのですから、ちょいと知識や情報が足りないからといって、 そこを他人に委ねては面白さが激減しますよ。

littlemarry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りかもしれませんね。 もっと自分でいろいろなパーツを吟味しながら自分で選ぶ楽しさを見つけたいと思います。 サイト、参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#121537
noname#121537
回答No.7

FF14は重すぎてグラフィック1枚だとちょっとでも出来るかな程度。 LOWでGeForce GTX 480 3-way SLIでやっと9000超え。 GTX480は1枚でも5万はするからまずいって無理かな...

littlemarry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりSLIやcrossfire等も必要になってくるんですね もう少し考えてみたいと思います

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.6

8万でFF14をスムーズになんて無理ですよ? 出来るなら私がほしいくらいです! GPU=GTX480 SLI 10万 HD5870 CFX 9万  GPUだけで8万じゃ足りませんが? 8万でぎりぎり動ける用にならわかりますが無謀すぎます。

littlemarry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかハードルの高い物だとは思っていましたがそこまで必要になるとは・・・ 勉強不足でした

回答No.5

>OS、モニタ、キーボード、マウス類は使っていたもの等があるので使いまわすので8万円という金額には含みません。 OSってそのBTOのPCについていた物って事だよね? だったらライセンス違反で利用できない。 OSは買い直し。

littlemarry
質問者

お礼

自分がライセンス等について確認していなかったために、こんな初歩的なことにも気付かなかったとは・・・ ご指摘ありがとうございました。

noname#155067
noname#155067
回答No.4

CPU Core-i7 870 マザーASUS P7P55D-E メモリ シリコンパワー SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) HDD Western Digital WD20EARS-00MVWB0 2TB VGA GTX460 1GB 電源 玄人志向 KRPW-V2-600W DVDドライブ LGエレクトロニクス GH24NS50BL バルク品 ブラック PCケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100 OS Windows7 Home Premium 64bit これが今、私の自作構成ですが、OSを抜けば8万弱で収まるかと FF14はLOW設定で快適にプレイできますが・・・・。

littlemarry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。具体的な内容ありがとうございます。 それだけのパーツを載せても電源は600Wあれば十分なのですね! GTX460は価格もだいぶお手頃になってきたので参考にさせていただきます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

FF14推奨PCを見て仕様を参考にした上で、その友人にも相談しましょう。 はっきりいって8万円では不足です。せめて10万円は必要です。

littlemarry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推奨パソコンの方見てきましたが少し今は手が出せないですね・・・ いろいろ検討してみたいと思います。

littlemarry
質問者

補足

8万円という金額は少し少なめに見積もっていますので、+1万円くらいでもありましたらよろしくお願いいたします。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

ゲーマー向け構成、他にお勧め構成・・・・ ・・・とありますが、ゲーム向けなら ゲーム向け、と、用途を限定した方が 意見上げ易いと思いますけど。 ゲームならどんなゲームとかも 具体的にした方が。 ゲームは種類によって重さが大きく 違いますから、お勧めも当然大きく 変わる事も。 例えばFF14などがスムーズに動く構成なら、 何をやっても快適な可能性があります。 まあ、FF14とかになると8万円では・・・ ・・・難しいでしょうけれど。 あ、OS代は込みですか?モニター代は? その辺りも、はっきりさせた方が。

littlemarry
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 申し訳ありません、書き漏れました。 スペックとしてはFF14がスムーズに動く程度が理想ですね・・・ OS、モニタ、キーボード、マウス類は使っていたもの等があるので使いまわすので8万円という金額には含みません。

関連するQ&A

  • BTOと自作・・・どちらがいいのでしょうか?

    BTOでパソコンを購入しようか、それとも自作しようか悩んでいます。(自作経験はありません) みなさんの経験上、「コストパフォーマンス」「安心面・サポート面」等を考えたとき BTOと自作とではどちらがいいのでしょうか? ちなみに・・・ 【BTOでPCを構成した場合】 と 【同じ構成でPCを自作した場合】 とで価格比較をしてみました。 (※自作PCは 価格.com 内の最安価パーツを選んでいます) 結果は【BTOでPCを構成した場合】の方が約10000円高くなりました。 ・自作だと10000円もあれば上位パーツやオプションを付けることができそうです・・・ ・BTOだとショップの方で組立てやOSインストール、相性チェック等をしてもらい  年間保障が付き、送料もパーツ毎にかからないためお得な感じはしますが  10000円相当の価値があるのかは私には分からないです・・・

  • 自作をしたのですがその後が・・・

    自作初心者です。 パソコンの自作をしてOSのインストールまでは上手く出来たのですが、ドライバーなどのインストールが上手く行きません。 そこで持込でパーツの組み立て・OSのインストールなどをおこなってくれるSHOPは在りませんか? もしくは(組み立ててくれるSHOPがなさそうなので)何方か片手間でよいので自作機を完成させてくれませんか・・・ よろしくお願いします。

  • 自作パソコンについてアドバイスください。

    「自作PCのCPU選びについて」 現在、PhenomX49950BEでRAM2GBでグラフィックはオンボードで使っています。 そのPCが故障したので、新しく作ろうと考えています。 ※オンボードグラフィックスでFullHD対応の24インチディスプレイに出力します。 構成は、RAMは2GB×2GBか4GB×4GBでHDDは500GBでグラフィックはオンボードでCPUは 以下の(1)~(3)の構成で考えています。 (1)Intel Celeron G530 BOX (2)Intel Pentium G620 BOXか630 (3)Intel Core i3 2100 BOX Phenomと同じ程度の性能を出そうとしたら、どのCPUですか? また、それぞれどの程度の差が出るか詳しく教えてください。 Corei3の仮想コアについて興味があります。 使用用途は、地デジ視聴&録画・ブルーレイの視聴、Office2010、Adobe Creative Suite CS5 です。 また、上位のCorei7とはどの程度の性能差がありますか?? 補足としまして、ケースは「必要最小限の構成」と言うこともあり、下記の2個で検討しています。 (1)KT-MH803 (2)OSIRIS [ブラック] 回答お願いします。

  • 自作キットについて。

    自作キットについて。 corei5650搭載のパソコンがほしいのですが自作キットのなかにcorei5650がないのですがcorei5650での自作は可能ですか。

  • 秋葉原で自作パーツを扱っているパソコンショップについて

    秋葉原にある自作パーツを扱っているパソコンショップについてお聞きしたいのですが、購入したらすぐにお店でパソコンの組み立てができて(自作スペース完備のお店だそうです。)わからないことがあればショップの店員さんが教えてくれて、初期不動や相性の不具合があればその場で交換してもらえるパソコンショップがあると聞いたのですが、そのお店の名前と場所がわかれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコン購入

    近いうちにパソコンを買いたいと思っています。 そこで以下の3つの候補があります。 1 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt719c2d-gt_main.php 2 http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=002394393&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= 3 http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=002362664&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid= 以上の3つで迷っています。 構成としては、 OS Windows XP Media Center Edition CPU Core 2 Duo E6600 メモリ 1G グラボ Geforce 7600GT HDD 300G その他はそのままの構成で考えています。 3番は組み立てキットとなっています。私はいつか自作をして見たいと思っていたのでこの機会にやろうかとも思っています。 しかし、1からパーツを選ぶ自信が無いのでやるとしたらこのキットでやろうと思っています。 一応自作についてはネットで調べたりしましたが、組み立ては簡単にできるものでしょうか。それとも素直に作ってあるのを買うのがいいでしょうか? またこのような構成でここより安く買えるところがありましたら教えてください。

  • パソコン選びで悩んでます

    近いうちに初めて自分用のデスクトップパソコンを買おうと思っています。 今までは家族共用のノートパソコンでウェブや動画を見たりなどしてたくらいです。 調べてみたら自作のものをBTOという様ですが、それも視野に入れて悩んでます。 選択肢としては (1)BTOのものをネットで買う (2)本を買ってそれを見ながら一から作ってみる (3)メーカーのパソコンを買う となってます。 (1)にしても(2)にしてもメーカー製よりは安くつくらしいので気持ちはこの2つによっています パソコンを学びたい気持ちもあるので(1)から少しずつ拡張していくか、思い切って(2)でいくか、それとも素人なんで(3)にするか 不安だらけです アドバイスをお願いします また以下の疑問にもお答えいただけたら助かります 拡張とはパーツを付け足すだけ、 BTO(自作)は基本必要なパーツを買って組み合わせるだけと考えていいのでしょうか? なにかダメな組み合わせがあったり必要な知識や技術があったりしますか? メーカー製でも拡張したりいじったりできるものか 組み立てた後はどんな作業がどんな手順でが必要なのか クリエイター向けとかゲーマー向けとかはそうでないのに比べてどのように性能が違うのか (いいパーツを使っているとかはわかるけどそれで何がどうかわるのか) よろしくお願いします。

  • 自作パソコンを作りたいのですが?初心者なので自信があまりありません。

     自作パソコンを作りたいのですが、初心者なので、あまり自信がありません。 一様、雑誌などで、作るには何が必要かぐらいは分かるのですが、実際ショップでパーツを集めて、自分で組めるものなのでしょうか? それぞれ、パーツを集めた場合は組み立てる手順のマニャアルってありませんよねえ?途中で分からなくなったときが心配です。 サポートなどあるパーツショップなどはあるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自作パソコンはじめてです。

    入門本を少し読んだだけで勉強不足で申し訳ないのですが、自作PCを初めて買う予定です。 ショップの組み立てキットを買いたいのですが、 部品の選択で、ハードディスク、CPU、メモリ、マザーボードその他のパーツを選ぶのに少し困っています。 よろしくお願いします。

  • 自作PCについて

    初めてPCを(自作)自分で組み立てようと思っています、自作PC用の本が沢山ありますが、初心者でもパーツ選びとか組み立てから起動までと言うかこの本さえあれば大丈夫みたいな本があったら教えてください。それとPCに関して(組立・増設・インターネット等)色々な面で詳しくなりたいと思ってるのですが、皆さんはどんな勉強?やり方で詳しくなったのか教えてください宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう