• 締切済み

自作PCについて

初めてPCを(自作)自分で組み立てようと思っています、自作PC用の本が沢山ありますが、初心者でもパーツ選びとか組み立てから起動までと言うかこの本さえあれば大丈夫みたいな本があったら教えてください。それとPCに関して(組立・増設・インターネット等)色々な面で詳しくなりたいと思ってるのですが、皆さんはどんな勉強?やり方で詳しくなったのか教えてください宜しくお願いします。

  • oiav
  • お礼率8% (1/12)

みんなの回答

回答No.6

私も自作PCを目指して、いろいろと勉強している身のものです。 参考になる書籍や、ブログ当に関しては、 先人の方々の回答を参考にすると良いと思います。 あとの勉強方法ですが、 実践と情報のアウトプットを行うと、 自分の生きた知識になると思いますよ。 例えば、以下のサイト http://pcmaniac.net/ 本当に簡単なことから解説が始まっていますが、 このようなブログを立ち上げ、自分で解釈しながら記事を書いていく事で、 どんどん、自分の生きた知識になりますし、 実際に、自分でパソコンを解体したり組み立てたりしていくことで、 いろいろな経験を積むことも出来ます。 お互いに頑張って、多くの知識を習得していきましょうね^^

参考URL:
http://pcmaniac.net/
  • sakosumio
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.5

私もあなたと同じレベルの者です。雑誌は、日経Win PC臨時増刊号「パソコンの自作」(春・夏・秋・冬に発売)。日経Win PCは、毎月発売。この2冊を購入し、勉強し、自作PCを既に3台組みました。大変為になり、面白いです。現在、「自作PC」は冬号が12月13日に発売されたばかりです。近くの書店で是非立ち読みしてはいかがですか。 手ごろな6万から、10万のパソコンの組み立てが、記載されています。もし、自分でも気に入れば、それを組まれた良いと思います。 Have a nice day!

noname#173487
noname#173487
回答No.4

Enjoy DOS/V ほーむ 自作/アップグレード情報 http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/index.html おさるのパソコン遊び http://www.geocities.jp/osaru3220/pasokon.htm パソコン組立マニュアル http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual MYCOMジャーナル - パソコン - Windows XP大百科 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ MB-Support http://mbsupport.dip.jp/index.htm M/Bを決めるのに1ヶ月位悩みました(笑 全ての構成パーツ合わして値段確認して....凹みました。 #初めてならM/Bマニュアルは日本語説明が良いかと思いますが...英語出来るなら別ですが

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは、気持ちわかります。 確かに本を読んで、仕組みを勉強は必要、ただし、初歩的なもので、さらっと覚える程度でOK・・と思うよ。私の場合、本なしにぶっつけ本番。 これは、PC故障で、初のM/B交換(経験なし)の時のこと。 で、回答として、初歩的なことを覚えましょう。 (必要性は、感じないが) で、重要なのはM/B、PCの中心となる大きな部品ですよね。 これの"日本語解説書"、"初心者対応??"の二文字を目安に選択。 で、それでも、心配の場合、Shopのお店の店員に相談、これで、間違った構成、使用パーツはなくなります。又、それでも、もっと心配なら、"ベアボーンキット"を購入、これはM/Bとケースの配線を済ましているだけで、あとは自分で取り付け。こっちの方が、簡単。 ちなみに、M/Bの解説書、全部、書いてます。この私が、初めての経験でトラブルなくできたから・・完了まで"ドキドキ"でしたが。あと、少し前のリンクをどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2599974.html 以上

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

「パソコンの自作」という雑誌がありますよ。 僕が始めた頃は手取り足取りなんて本は有りませんでしたので、試行錯誤しながら組み立てました。 AMD K6の時代です。 僕は本で読んだ知識で勉強しても覚えないタチなので、基本的には試行錯誤です。僕がパソコンを始めた頃には初心者向けの良い本等がなかなか有りませんでしたし、PC1台が平気で40万とかしていた時代です。 試行錯誤やスペックアップするのはお金が非常にかかった時代です。今は楽ですねえ。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

本ではありませんが、以下のサイトが丁寧な説明をされています。 http://pcfree.jp/customize/top.htm 勉強(情報収集)については、初めの頃はPCfanやDOS/Vマガジン等 雑誌を買っていましたが、最新パーツはAkiba2GOやAKIBA PC Hotline等で情報を入手します。 各種パーツの設定が不明な場合は、マニュアルとGoogleで検索して 確認しています。大抵の問題は解決しますが、不具合の可能性が ある場合は、メーカーサポートに確認しています(滅多に利用しませんが)

関連するQ&A

  • 「自作PC」の楽しみ??

    教えて下さい。 自作PCについては雑誌や本も発売されています。ショップでパーツを扱っているのも知っています。 ただ門外漢、しろうとから見ると、自作と言っても完全な自作ではなく、プラモデルの組み立てのように感じられます。(しろうとの考えです。) 自作PCの醍醐味、楽しさって、どういうものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい。

  • 自作PCに挑戦したい!

    自分は情報系の学校に通う学生なのですが、自分の勉強と趣味をかねて自作PCにチャレンジしようと考えています。 組み立て自体は簡単………と、WEBサイトを回るうちに分かってきましたが、やはり自分の勉強という意味で考えると、やっつけで組み立てを行うより、0から勉強をして将来、しっかりとした趣味にできるようにしたいと思っています。 そこで、PC自作の経験がある方にお聞きしたいのですが、回答者様が初めて自作PCにチャレンジした際に参考にしたテキストなどを教えて頂けないでしょうか? 一応、PCに関して一定の知識は持っているつもりではありますが、内容が易しい、とっつきやすい本ならなお嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • PCを自作したい

    PC自作をするために必要な知識が十分に載っているサイトや本はありませんか? 自分でもいろんなサイトを見たりしてパーツのことを勉強しているのですがまだまだ不安で分からない事も多いです

  • 自作PCを初作成したいとおもいます

    自作PCを初作成したいとおもいます 自作PCを初作成したいとおもいます 同じような質問がおそらくあるとはおもうのですが自分の知りたいことに見合ったものがないので投稿させていただきます。 PCの使用用途は主に3Dオンラインゲームです。 知識がないのでサイトなどをあさってみたのですがどうも情報がふるいようでして どんどん新しいものがでてきますからね そこで参考になるなるべく新しいサイトをおしえていただきたいのです 最近のものだとPCでテレビもみれるとかあるそうで 値段しだいではそういったものをつけたいとおもいます 自分はグラフィックボードの取り付け メモリの増設電源の入れ替えをしたことがあります。PCの組み立てはプラモデルのように簡単だと書いてありましたが、そのとおりで大して難しくないとおもいます。 しかしパーツ選びが難しいですね; もしよろしかったらパーツの選び方など教えてください ゲームPCです。予算7,8万です 後々増設なりしやすい環境にしたいのですが OSは64bitにしようと思います 3GB以上のメモリが認識できますし 4GBメモリはつもうとおもっていてグラフィックボードのグラフィック用メモリも高価なものですと結構な要領がありそうなので オンラインゲームですと対応しているものがおおいXPが無難ですかね またゲームPCですとどのあたりに力を入れてパーツを構成すればいいでしょうか 自分はグラフィックボードを高価なものにしようとおもっていますが ご回答お待ちしています

  • 自作PCについて

    自作PC初心者です。 1台自作PC(貰い物)がありまして、電源は入りますがOSの破損で起動できないため使えるパーツを使用し足りないものは購入して組みたいと思っています。 自分の希望としては ・5万円程度で組める自作PC ・動画サイト等快適に見れ、DVD・音楽CDの書き込みができる程の性能 お勧めのパーツを教えて欲しいのです。 ゲームをやるほどの高性能さは必要としていませんので、最新のパーツでなくて結構です。

  • 自作PC

    自作PCを自分でパーツを考えて作ろうと思うのですが。。。(自分で考えると言っておきながら質問するのも何なんですが・・・) パーツ選びで、なんか注意点ってありますか? おもに、価格.comで見て、今まで買ったことのある店で買おうと思うのですが。。 あと結局はBTO製品のほうが安くなるってことありますかね? 漠然とした質問ですみません。

  • 自作PC本

    パソコンの中身もいじったことない初心者です。 とある事情で自作PCを作ろうと思います。 何もわからないので初心者用の本を購入しようと思って ピックアップしました。(一応全部購入予定) ・PC自作の基礎知識2009 ・自作PCパーツ完全ガイド2010 ・PC自作の鉄則! 2010 質問は他におすすめの本はありませんか?それとピックアップした本(読んだ人)は自作PC初心者にはおすすめできない本はありますか? 以上です。

  • 自作PCの作成について

    僕は自作PCを作りたいと思っているのですが、 まず何から始めればいいかわかりません。 必要なパーツを買ってきてネットや本などをみて普通に組み立ててよいものなのでしょうか? 準備などが必要なのか、そこが気になります。 いちおう壊れたPCがあるので、分解・再組立も今度やってみようと思うのですが、 知識は必要でしょうか? 文章が下手なのはお許しください。

  • 自作PCについて。

    自作PCに興味が沸きました。 AMD Athlon64を積んだ、ゲーミングPCを作ってみたいと思っているのですが、自作については初心者なもので、CPUやメモリなど、基本的なものの組み立て方しかわかりません。 PCというのは、何が揃っていれば正常にスイッチが入って起動するのでしょうか?CPUなど、なるべく詳しくお願いしたいです。 そもそも、知識の無い僕にPCが組めるでしょうか?組み立ては、プラモを作ることができれば余裕、と友人から聞きましたが心配です。

  • 自作PCへの挑戦

    パソコン歴5年目、遂にPCの自作を試みています。 といってもまだまだ素人に毛が生えた程度なので、書籍やWEBで勉強中です。 自作の理由は、何よりもPCの勉強の為なので、ゆっくりやっていきたいと思っています。 で、色々考えた結果、やはりいきなりパーツの全てを自分で選ぶのは無理と判断しました。 今は、第一歩として自作キットの購入を考えています。 ですが、自作キットといっても、通販サイトだけでもたくさんあり、パーツを選ぶのと同じくらい迷ってしまいます。 自作キットの経験者の方で、このサイトや業者は良い!というところがありましたら、教えてください。 なるべく自作初心者向けがいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう