• ベストアンサー

自作パソコンに挑戦

自作パソコンに挑戦しようと思っているのですが、何からはじめたらよいのかわかりません。メーカー製のパソコンは数年間使用していますが、自作パソコンについてはまったくの初心者です。この場合、何から勉強していくのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんがおっしゃってるように「本・雑誌で調べる」事が一番ですが、 まず、インターネットという知的媒体を使うのはいかがでしょう? 自作PCガイド http://optimized-pc.net/ 上記で、どういった構成で、どういった規格があるのか、が判ると思います。 多分、どの書庫・HPを見ても 「この場合はこの規格でいいのか?」や「ここはどういう意味だ?」 なんてのが出てくるかと思います。 追加質問等で気軽に質問ください。 ”わかる範囲で”お答えいたします。^^

その他の回答 (6)

• kad
回答No.7

皆様の書込みに有るように、自作PCの入門編でマザー・CPU ・メモリその他デバイスの概要と組立ての初歩的な部分を 理解されるとスキルアップ出来ます。 専門書店で立読みしたり自作PC雑誌の特集記事もあるし、 ほんとに理解出来る書籍(入門書~)を探す事だと思う。 (最初の組み立て方法) http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html (Memtest86) http://www1.ocn.ne.jp/%7Eyukiti/data/memtest.htm 試しに上記URLの「最初の組立て方法」を参照、何処まで 理解出来るか???(用語を含む)・・・解読して早々に作業 に入れるなら問題なし、不具合発生にも充分対応出来ると 判断してよいと思います。 イメージトレーニングを兼ね自作PCの解説書を参考にし、 現在使用してるメーカPCのHDD換装及びメモリ増設する 作業から始めたら実体験になると思いますよ。 (従前PCの体感速度も上がるし、趣味と実益かねて)

回答No.6

自分の持っているPCに増設。換装をしてみる事ですかね? そうすると、そのPCのスペックも考えるようになります。そうやっていく内に自然と覚えますよ。

回答No.4

いきなり自作と言うのは個人的にはお勧めしません。 私の場合ですが、最初はPCショップのBTOで注文できる商品をあまり高額にならないような構成で購入します。 この際、激安の構成にすると拡張性がなくなってしまうのでご注意を。 その機種をある程度使ってスペック的に向上させたい部分(例えばHDD)を自作パーツで補強して行く・・・ なんて言うのはどうでしょう。 これですと初めから動かないことは無いと思いますし、かといって自分でいじれる個所が全然無いと言うことも無いと思います。 拡張する際のパーツの相性などはそのお店で相談すれば良いのではないでしょうか?

• aki567
回答No.3

やっぱり、最新刊の自作用の参考本を買って読んでおいた方が良いと思います。  今、かなりの自作ニーズがありますから、いろんな本が出ています。比べてみて、CPUはこれだったら、マザーボードはこういう仕様が必要だとか、メモリの仕様はどうだとか、きちんと書かれている本が良いと思います。簡単な本から、かなり専門的なものまでありますが、ご自身の知識に合わせて購入される方が良いでしょう。それで、大体こんな感じのPCにしたいと言う考えがまとまったら、月刊誌などでパーツの最新情報を見て予算と相談してある程度構成をまとめた上で専門店に行って店員に相談するとかしたほうが良いんじゃないかなと思います。  自作は、本当面白いですが、日進月歩なので、古い本を買ってしまうと、辛いですね。私が昔組み立てたときは、それほど盛んではなかったので、本も古く苦労しました。それと、最近組み立てていないので、とんと最新のハード情報に疎くなっています。

noname#209802
noname#209802
回答No.2

何から勉強というか、まずは詳しい知人などと一緒に作るのが言いと思いますよ。ある程度の知識があれば、予算を聞くだけで、どれくらいのものが作れるかもわかりますし。 周りにいないのであれば、本や、ネットの自作サイトに目を通し、お店に向かうのがいいと思います。ショップの店員などと話しをしながらであれば、このマザーにはこのCPUがあうとか、あわないとか教えてくれると思います。

回答No.1

書店で、自作パソコン入門みたいな書物が色々販売されていますので、そちらを参考に勉強されてみてはいかがかと思われます。 ここでいろいろ回答をあげてもいいんですが、 専門の入門書の方が、イラストや写真つきでわかりやすいと思います。