OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作PCへの挑戦

  • 暇なときにでも
  • 質問No.104473
  • 閲覧数27
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (111/263)

パソコン歴5年目、遂にPCの自作を試みています。
といってもまだまだ素人に毛が生えた程度なので、書籍やWEBで勉強中です。
自作の理由は、何よりもPCの勉強の為なので、ゆっくりやっていきたいと思っています。

で、色々考えた結果、やはりいきなりパーツの全てを自分で選ぶのは無理と判断しました。
今は、第一歩として自作キットの購入を考えています。

ですが、自作キットといっても、通販サイトだけでもたくさんあり、パーツを選ぶのと同じくらい迷ってしまいます。

自作キットの経験者の方で、このサイトや業者は良い!というところがありましたら、教えてください。
なるべく自作初心者向けがいいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (8/21)

まず最初から完全自作に飛び込まずに、現在のマシンのパーツ交換等から
始めて見ては如何でしょうか?。

筐体の交換(電源)HDDやCPUの交換から初めて、マザーボードの乗せ変え等
で自信を付けてから、「完全自作」に挑んだ方が良いと思います。

”初自作”のコツは慣れた人が作る状況をライブで観察する事に限ります。
マザーボードを組み付ける前に動作テストを行う方法や
CPUファンを取り付ける方法、ディスクの初期化とWindowsのインストール
そしてドライバーのインストールなどが”見所”です。
そして思わぬ「アレ~!?」というハプニングの対処方法など得るものは沢山あります。
パソコンを作るのはプラモデルより簡単ですが、それは部品の選定が正しくて
尚且つ経験が豊富な人の言う話で、素人が真に受けてはいけないと思います。


等と、生意気な事を書いてしまいましたが・・・

>パソコン歴5年目
>自作キットの経験者の方で、このサイトや業者は良い!というところがありましたら、教えてください。

との事ですので下記辺りが良いかな?、と私は思いますが。
九十九電機
http://www.tsukumo.co.jp/

DOS-V Professional Shop
http://www.dei.co.jp/

eArena
http://www.earena.co.jp/

AT-J@pan
http://www.at-japan.com
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

調度、デスクトップのHDDの交換を考えていました。
今使用しているPCはスリムタワーですが、HDDが6GBしかありません。
スリムタワーは増設などが難しいので半分あきらめていましたが、まずこちらからトライしてみようと思います。

秋にWinXPが出るので、それから自作に挑戦しようと思います。

九十九電気は、他の皆さんにも評判が良いみたいですね。
参考にします。

回答有り難うございました!
投稿日時 - 2001-07-17 16:27:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (4/8)

僕は今年の初めに初めて自作でPCを作りました。 秋葉原に初めて友人と行き、そのアドバイスもあって 人並のPCを作ることが出来ました。 通販だと確かに沢山あります。 実際に目にしてみないとわからない部分が多々あり、 更にわからないことはお店の専門の人に尋ねるのが一番です。 やっぱりお店の人は最新の情報をもっているようです。(価格の変動や、これからの傾向についてなど) お住まいがどこか解りま ...続きを読む
僕は今年の初めに初めて自作でPCを作りました。
秋葉原に初めて友人と行き、そのアドバイスもあって
人並のPCを作ることが出来ました。

通販だと確かに沢山あります。
実際に目にしてみないとわからない部分が多々あり、
更にわからないことはお店の専門の人に尋ねるのが一番です。
やっぱりお店の人は最新の情報をもっているようです。(価格の変動や、これからの傾向についてなど)
お住まいがどこか解りませんが、実際にそういったお店に行ってみてはどうでしょうか。
ちなみに僕は秋葉原のツクモでキットを
店の人と色々相談して
チョコッと変えてもらって購入しました。(若干値下げもしてもらっちゃいました。)
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

回答有り難うございます。
ツクモはとても人気ですね。
私も知り合いに自作PCのことを聞いてみたら、嬉々として説明してくれました(笑)。
色々相談して、頑張ります。
投稿日時 - 2001-07-17 16:31:24

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

私はキットよりバラで購入するのが良いと思います。 自作キットは結構昔の半年から1年前のものですから。 とにかく規格が古い。 最近はショツプで親切に教えてくれます。 組み立ての、本が売っていますから、それを読んで組み立ててください。 まず、マザーボードは日本語の解説が付いていること、が絶対条件ですね。 CPUはインテル系を設定しやすいので。 英語が読めても、バイオスの設定、 ...続きを読む
私はキットよりバラで購入するのが良いと思います。
自作キットは結構昔の半年から1年前のものですから。
とにかく規格が古い。

最近はショツプで親切に教えてくれます。

組み立ての、本が売っていますから、それを読んで組み立ててください。

まず、マザーボードは日本語の解説が付いていること、が絶対条件ですね。

CPUはインテル系を設定しやすいので。

英語が読めても、バイオスの設定、機械英語が出てくるとさっぱり解らない方が多いです、少し立ては解りますが。

では参考になさって下さい。

クール
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

そう言われてみると、自作キットの通販HPなどを見ていると、確かに規格の古いものが多いですね。

しかし私のような超・超初心者は、最初の1台は無駄にしてしまう恐れもあるので、とりあえずキットからいこうと思います。

しかし目標はあくまでも完全自作!
目標目指して頑張ります。
回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-17 16:35:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

おはようございます、jixyoji-と申します(*^_^*) 。 さてPCの自作に役立つHPを紹介します。 「自作パソコン」 http://www6.wind.ne.jp/y_matu/ 「初心者のためのパソコンHP」 http://www2.synapse.ne.jp/~khiro/ 「DOS/V RESCUE」 http://www.netlaputa.ne.j ...続きを読む
おはようございます、jixyoji-と申します(*^_^*) 。
さてPCの自作に役立つHPを紹介します。

「自作パソコン」
http://www6.wind.ne.jp/y_matu/

「初心者のためのパソコンHP」
http://www2.synapse.ne.jp/~khiro/

「DOS/V RESCUE」
http://www.netlaputa.ne.jp/~norihiko/dosv/

「DOS/V Report」
http://www1.odn.ne.jp/~ccz41860/

「なんでもFAQ」
http://www.drive.co.jp/drive/faq/

「システムエンジニアの徒然日記」
http://homepage2.nifty.com/naomakki/

「パソコン情報箱」
http://www.j-paso.com/

「PC119online」
http://www.pc119online.com/

「PC-Doctor」
http://www.pc-doctor.to/index.shtml

「ATComp.NET」
http://www.atcomp.net/

「WARP PC-link 自作パソコンリンク」
http://www.sala.or.jp/~warp-box/link2.htm

最早これだけあれば別に本を買う必要も無いかと思われます( ;^^)ヘ..。やはり自作となるとPCのパーツ同士の互換性が非常にシビアなところがあるので徹底した下調べが必要ですので十分注意してください。
今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様で自作PCを購入・作成するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。

「Windows XP ホームページ」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/

それではより良い自作PCができる事を願いますm(__)mペコ
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

たくさんのURLを有り難うございます!
皆さんすごいですねー。本より詳しいです。

秋にWinXPが出ることをすっかり忘れていました。
それまでは使用中のデスクトップの改造に励みたいと思います。

有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-17 17:46:42
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

5台程、自作の経験があります。パーツ交換は100回以上やってます。 Justyのケース/Aopenのマザー(一部)/DOS/Vパラダイスのオリジナル機に日本語で組立マニュアルが付属します。それを参考にする方法もあります。初心者でしたら、日本語組立マニュアルが付属するパターンを選んだ方が確実です。 また、プラスのドライバー1本で組み立てられますから、実際はそれほど苦にすることはありません。プラモ ...続きを読む
5台程、自作の経験があります。パーツ交換は100回以上やってます。

Justyのケース/Aopenのマザー(一部)/DOS/Vパラダイスのオリジナル機に日本語で組立マニュアルが付属します。それを参考にする方法もあります。初心者でしたら、日本語組立マニュアルが付属するパターンを選んだ方が確実です。

また、プラスのドライバー1本で組み立てられますから、実際はそれほど苦にすることはありません。プラモデルより簡単と言い切れます。要はコネクターやソケットの形状を合わせれば良いだけなので、それさえ間違わなければ完成してしまいます。OSのセットアップも楽勝です。大容量サポートをYesとすれば30GBくらいまでのHDDは1ドライブとして使用できます。あとは適当に次やYes、はい等と答えれば1時間程度でOSもセットアップ出来てしまいます。

DOS/Vパラダイスのオリジナル機を購入して一旦分解して、自分で組立てるのも勉強になります。
自作KITなら[ANo#1]のgrhellさん同様、http://www.earena.co.jp/がオススメです。
複数のSHOPの自作/完成品を多数掲載しているのはここが一番でしょう。
個人的にはDOS/Vパラダイスが価格の割に良いものが入手可能と思っています。田舎者には有り難いSHOPです。
自作でのアドバイスですが、ミドルタワー筐体から始めると良いです。結構、隙間が多いですから組立や改造がやり易い上に、電源の容量が大きいので、上位機種を選択出来るからです。(Pentium4対応の電源がオススメ)
お礼コメント
mitoizumi

お礼率 42% (111/263)

なるほど、完成品を解体→組み立てという手段もあるのですね。
予算に余裕があれば、キットの前に是非やりたいです。

スリムタワーは結構不便と言うことが分かったので、ミドルから挑戦します。

解答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 00:38:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ