病気で会社を辞めざるを得なくなる不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 病気により会社を辞めざるを得なくなった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。今回は、病気で会社を辞めざるを得なくなる不安や悩みについて考えてみましょう。
  • 病気により会社を辞めざるを得なくなる場合、その後の生活や将来について不安を感じることがあります。転職やキャリアアップに関する本には書かれていない、病気による辞めざるを得ない状況を乗り越えるためのアドバイスや心の支えを探すことが難しいかもしれません。しかし、同じような経験をした人たちの体験談やお勧めの本、音楽などを通じて慰めや励ましを見つけることができるかもしれません。
  • 病気により会社を辞めざるを得なくなった場合、将来の不安や転職の難しさ、周囲への迷惑など様々な心配事が頭をよぎるかもしれません。しかし、適切な治療や休養を取ることで症状を抑えることができる場合もあります。また、自身の状況や能力を冷静に見つめ直し、必要なサポートやアドバイスを受けることも重要です。病気による辞めざるを得ない状況になった場合でも、前向きに取り組むことで新たな可能性や幸せを見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気にかかって会社を辞めざるを得なくなりそうです。一体どうすれば・・・

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 先日、会社で発作を起こして倒れてしまいました。 気が付いたら病院でした。 会社の人が連れてきてくれたようです。 1週間ほど入院してまた会社に復帰しました。 お医者様から、精密検査の結果、病気名と 症状等教えてもらいました。 薬を飲むことで、痛みなどを和らげることはできるが 発作を止めることはできない、 忙しさを抑えることができないなら、 会社は変えたほうがいい、といわれました。 今までは発作などは起きたことがありません。 突然症状が起きました。 今まで、今の会社は競争が激しいので、自分は首にならずに 生き残れるのかどうか、という不安を抱えていました。 転職して今の会社に就職したのですが、仕事もろくにできなかったので 非常に不安な気持ちで勤めていました。 でも、これからは、また発作が起きて倒れたりしないか、 たとえ他の会社にいっても迷惑を掛けるだけではないか 働くことすらできないのでは、というもっと大きな不安を 抱えることになりました。 キャリアアップやメンタルヘルス系の本を探しても どうやったら出世するか、とか 売れる企画書を書くには プロとは? といった、すでにプラスの人がもっといい点を出すための 本が多くて、疲れてしまいます。 正直今までは自分もそういう本を読み漁ってきました。 でも、働けるかどうかわからない、というまいなす点を 抱えている人のための本が見つかりません。 今の自分は、生活もあるし、会社を辞めることはできない 転職するスキルなんかもない 心の慰めるものもない(前は本を読むことが好きでした。上記のように自分のスキルアップやマインドを高めるものが好きでした) 一体どうすれば・・・。 慰められるお勧めの本や音楽 また似たような体験をされている方は 是非体験談等を教えていただければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

働くこと自体が不安になってしまったとのことですが、 発作を起こす以前から、不安をいつも抱えつつ働いていたんですね。 今の病気は、メンタル的な病気でしょうか? それとも、器質的(身体的)な病気ですか? 多分、一度体調を崩し発作を起こしたことがきっかけで、 今までの不安感がブロックを崩されるように、一気にネガティブに 弱気な方向に陥ってしまったんだと思うんですよね。 治療はまだ続くんでしょうか? そうだとするなら、発作が いつ起こるかもしれないという不安感がいっぱいの状況では、 すべてのことについても不安に感じられるようになるのも 仕方ないと思うんですよね。あれこれと考えを巡らせば 巡らせるほど、考えがどんどん悪いほう、悪いほうへと悪循環を してしまうだけだと思うんです。 こういう問題に本や音楽がなぐさめにならないのは、 根っこにある病気の完治をめざす必要があるからです。 病気を治していくことを考えていかない限り、音楽や本などは 一時的にはなぐさめにはなっても、考え方を根本から変える 助けにはなりにくいです。 いきなり退職を考えるよりも、病気の治療のために社内で 業務量を減らすことや配置転換をとりあえず考えてみませんか? 抵抗があるかもしれませんが、休職して様子をみることも可能です。 これらは職場側の調整や体制づくりもあるのですぐにとは いきませんが、医師ともっと具体的に話してみることです。 会社に産業医がいるなら、産業医と話してみてもいいでしょう。 会社に言いにくい場合は、医師から診断書を出してもらったり、 職場へ医師から直接話してもらえないか、かけあってみることも 可能なんですよ。 体調も気持ちも前向きになっていけば、今後の仕事のあり方に ついても冷静に考えられるようになりますから、 あれこれ考えを巡らせて自分で自分を追い込まず、 病気が完治できる環境をまずつくることだけを考えてみませんか。 医師、カウンセラーなど相談できる人に相談してみましょう。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社員数十人の会社であり 異動等はない会社です。 先輩からも ”お前この職むいてないなあ” ”自分で自分のこと守らないと 会社は守らないよ” といわれました。まさしくいわれたとおりだと思います。 治療は長く続きそうです。 薬も副作用がないようなら多くして徐々に強くしていく、 ということらしいです。 一時体調を崩したのではなく、 根源的に持っている持病のようなものが 噴出した形です。 ああ、相談したら惹かれるだけだし・・・。 倒れただけで皆からの視線がいたい状態なので 休職などしたら居場所はなくなってしまいます。 回答ありがとうございました