• ベストアンサー

年賀状。黒い線が出てしまう

早めに年賀状の準備をしようと思い、今日試し刷りをしてみました。 すると紙面上部やイラスト部分に黒い細い線や染みみたいな太い線、 かすれたような線が何本も出てしまいます。 クリーニングもしましたが、駄目でした。 その他、文字やイラスト等の印刷は問題ないのですが、黒い線だけが出てしまいます。 凝ったイラストでも構図でもありませんし、写真も挿入していません。 どうすればよろしいのかご教授、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

ローラーなどに付着した汚れが、ハガキに移ってしまっていると思われます。 ハガキ(年賀状)は普通紙より厚いので、用紙がプリンタの中を通る際に、プラテンローラーや紙送りローラーなどの部分のうち、A4などの普通紙なら接触しないで通るはずの部分が、ハガキ(年賀状)の場合だけ接触してしまう事があります。 その「普段なら接触しない部分」が「インクかすで汚れている」と、ハガキ(年賀状)も汚れます。 たぶん「ハガキサイズに切った、普通の厚さのA4用紙」でハガキ印刷したら、汚れは出ない筈です。 通常、プリンタには「用紙の厚さに合わせて調整するレバー」があって、そのレバーは「普通紙」⇔「ハガキ・厚紙」のように、切り替え出来るようになっています。 用紙の汚れの原因となるプラテンローラーや紙送りローラーに付着したインクかすを清掃し、用紙の厚さ選択レバーを「ハガキ・厚紙」にして印刷し直してみましょう。 清掃、レバーの操作方法は、プリンタの説明書に載ってます。 清掃を行い、厚み調整レバーを適正な位置にしない限り、何度クリーニングをしても汚れは消えません。

noname#29429
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るように厚み調節レバーを調節したら、黒く出ませんでした! 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• DIooggooID
回答No.1

年賀状の印刷にだけ現われる症状ですか? それとも、通常のA4用紙への印刷でも再現するのでしょうか?

noname#29429
質問者

補足

A4用紙では現れません。 なので、年賀状印刷だけに現れる症状です。