• ベストアンサー

ペイントで作成した年賀状を印刷すると汚くなってしまいます・・・。

年賀状テンプレートをペイントで開き編集しました。 主に文字を追加したり多少テンプレートのイラストを変更して、上書き保存しました。 印刷してみると、文字やイラストの輪郭の周りに小さな点々やなんかゴワゴワっと歪んだ線などが出てしまい、まるで古いプリンターで印刷したようになってしまいます。 文字は文字のみでくっきりキレイに印刷したいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.1

もしかすると、JPGで保存されたでしょうか? 文字やイラストの場合は、BMPやGIFの方がキレイになります。 ただし、一度JPGで保存したものを開いてBMPで保存し直しても、変わりませんので、 テンプレートから作り直す必要があります。

rin-candy
質問者

お礼

JPGで保存していました。 BMPやGIFの方がキレイなんですね!早速もう一度やり直してみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

No1さんが正しいです。 >年賀状程度の大きさの印刷では ~ 素人目では殆ど区別がつきません。 といいますが、それは写真の場合です。 色の境界がはっきりした文字や絵を入れた場合はjpegでは必ずといっていいほどノイズがでます。 しかも、ペイントのjpeg保存は画質の設定が出来ないため、まったく使い物になりません。bmpかpngがよいでしょう。 No1さんはbmpとともにgifも勧めていらっしゃいますが、これはお勧めできません。 ペイントのgif保存は使える色が固定されていて中間色が悲惨な状況になります。

rin-candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BMPで作成して印刷したところキレイに仕上がりました。

回答No.2

"JPEGで保存していた" との事ですが、年賀状程度の大きさの印刷では JPEGもBMPも余り変わらないと思います。 確かにBMPはJPEGより綺麗ですが、素人目では殆ど区別がつきません。 プリンタの印刷設定は高画質になっていますか? 解像度も関係あります。 解像度は印刷では300dpiが最適です。 これ以上解像度を上げても余り変化はありません。 後、印刷する用紙設定によっても違います。 一度確認されてみては?

rin-candy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テンプレートはキレイなのですがそれに少しづつ編集を加えて、上書き→上書き・・・として行くと既にもう元々のテンプレートのイラストがゴワゴワになっちゃってるんです。 試しに、BMPの形式で編集して保存してみたらキレイにできました! 完成したファイルのサイズがJpegの時は50KB でしたがBMPでは822KBになったのでそれだけキレイになったのかな~と思いました。 プリンタの設定も確認してみます!