• ベストアンサー

悪い冗談

20代女性です。彼の悪い冗談に悩んでいます。 仮にAという事柄に関して 私「一緒にしようよ」って誘ったら 彼「えぇ・・面倒くさいよー1人でやって(笑)」と笑いながら言われます。 後日。 そう言われてしまえばもう誘いにくいし、1人でどうやろうと悩んでいた時、彼に尋ねられました。 「やりたいけど、1人じゃ難しいし、貴方は一緒にはしてくれないし」と答えたら 彼は「え?俺はそんな事言ってないよ。手伝うよ」って。 一度や二度なら、我慢出来るんです。そんな事が数え切れないくらいありました。 私は「手伝う気あるなら、最初から1人でやってなんていうな!」と思います。 彼は「それは冗談だ。それくらいの区別もつかないの?」と。 断られたら、もう誘いにくいですよね? それとも面倒くさいと言われても冗談と受け止めて、誘い続けない私が悪いんでしょうか? そういう冗談はやめて、と言ったら「それならもう冗談そのものを言わない」と。 「悪い冗談」を含め「いい冗談」まで、もう口にしないと言ったのです。自分には区別がつかないから、もう揉めたくないからと。 私は「いい冗談」ならいくらでもいってほしいのですが。 言ってはいけない冗談を、しっかり説明したはずなのですが… この場合どうしたらいいんでしょうか。 私がどんな事でも冗談だと受け止めて、行動すべきですか? (性格的に一度拒否られたら難しいし、誘って再び「嫌だよ」って言われるのが嫌なんです) かといって相手に「いい冗談」にまで気を使わせるのも嫌なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stars55
回答No.4

皆さん随分平和なお考えをお持ちのようですが、私は皆さんのように 平和に片付けることはできないなと思いました。 何度言ってもわかってもらえず、挙句の果てに逆切れだなんて、 幼いですよね・・・。その逆切れの仕方がまた「悪い冗談も良い冗談も言わない」 って、子供じゃないんだから。 質問者さんがしっかりと何度説明しても分かってもらえず挙句の果てに 逆切れするような人だったら、私の性格的なこともありますが、 今後のお付き合いを考え直すと思います。 一度や二度ならまだしも、同じことが何度もあるようでは・・・。 普通に考えて、彼はいい加減なところがあると思います。 これがまだ「ごめんごめん、そんなつもりじゃなかったんだ、 でも君が傷つくなら今後気をつけるよ」ぐらい言ってくれればいいですけど、 そうじゃないんですもんね。それも何度も。 皆さんとだいぶ違う考え方で、ちょっときついことも言ってしまいましたが、 こういう見方もあると思って参考にしていただけたら幸いです。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、その逆切れの仕方が嫌ですね…。 「ごめん」の一言もなしに、イライラしながら「もう金輪際冗談は言わない!」ですから。 どっちが怒ってたのかわからなくなります。 一応「気をつける」という言葉はありましたけど今までを考えるとまた繰り返しそうな気がします。 他にも「足太いぞ」とかも言われます。本人曰く「本当にそう思ってたら、口に出して言わないよ(=冗談だよ)」なんですがやっぱり傷つきます。 今回のことはとりあえず本当に気をつけるのか様子見します。 もしまた変わらなかったら今後を考え直そうかなと思いました。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

質問者さまは真面目な方で、そして素直に人の言うことをそのまま、受け止められる方で、こういうひねった物言いの彼に戸惑ったり不愉快な感情を持たれることはよくわかるような気が致します。お二人はご性格が違われますね。 でも彼という人が心底、悪い人とは思えません。彼という人は気まぐれな人だと思います。初めは手伝いたくないと思ったけれど後から手伝ってあげようと思ったので、前言、取り消しの為に冗談だと言って誤魔化したのではないかと思います。 こういう方は自分の優しい面や親切なところを悟られるのが嫌でわざと悪ぶったり自分の言動を忘れた振りもされると思います。 意外に思われるかもしれませんが、シャイな面もあるのです。 言葉と心が反対のこともよく、口にされるのではと思います。 それゆえ、真面目な人から見たらいいかげんな人に見えますね。 よくよく、話している時の表情を見たり、話、半分で聞いたり、こちらも真っ向からそのまま、相手の態度を受け取れないところがややこしい所ですが、もし、お付き合いが進めば、あ うんの呼吸で理解できてくるところもあるかと思います。 ひょっとしたら違うかもしれませんが、彼氏さんが私の知人と余り良く似ていたので回答に加わらせて頂きました。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気まぐれやシャイな面はその通りだと思います。 >もし、お付き合いが進めば、あ うんの呼吸で理解できてくるところもあるかと かれこれ、3年目に突入しているので既に呼吸が出来てよさそうなんですけどね(汗) 付き合った当初は何でも素直に対応してくれていたのが(当時はうまくいってました。) 年月がたつたびに、aymhfgyさんの仰るような「悟られるのが嫌で・・」という部分が多くなってきた気がします。素直じゃないです。 あまり冗談が本気だった事はないので、受け流した方がいいんでしょうかね…。

• clover0707
回答No.2

そういう、本気か冗談か紛らわしい発言で そのままではあなたが困るようなことを彼が言った場合は、 彼の方から「で、あの件どうする?」って言い出さないといけないですよねえ。 他の人からも誤解を受けると思いますよ。 あ、ちなみに「面倒くさい」は感情的には多分に本音かと(笑) それと「手伝わなければならない」とは、彼の中では別なのでしょう。 そういう時にはあまり甘えない方が関係が疲弊しないと思います。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あの件どうする?」とは一度も言われたことがありません。 おそらく冗談を言った事すら忘れてるんだと思います…。 面倒くさいならそれはそれでいいんですよ!1人でなんとかします。 ホンネで断られた方がマシです。後から平然と撤回される方が嫌です。 >そういう時にはあまり甘えない方が関係が疲弊しないと思います。 断られた時点で、もう誘わないようにしてます。 でも後々同じ話題になった時「貴方は手伝わないといったし」と言うと 彼は「ただの冗談だろ、それくらいの区別つけてよ」と怒ります。 本人は冗談のつもりとはいえ、自分の吐いた台詞なので責任もってほしいと思うんです…。

noname#93218
noname#93218
回答No.1

soup000さんの質問を読んで、私(男です)も反省しました。私も良い冗談と悪い冗談との区別がつかないことがあって・・・ 彼は普通の人が冗談と取れないことまでを冗談で言ってしまう方なのだと思います。ですから、soup000さんも気にしすぎることはないと思いますよ。冗談で言ってることが多いわけですから、彼は。 とは言ってもやっぱりいやですよね?悪い冗談は。冗談にならないようなことを彼が言った時は、しっかり注意はしてあげて下さい。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないようにはしてますが、後日それを平然とした顔で撤回されるととても腹が立つんです。 普通に断られた方がまだマシです。 なるべく言うようにはしてますが 結構逆キレされるので・・。