• ベストアンサー

悪い冗談

20代女性です。彼の悪い冗談に悩んでいます。 仮にAという事柄に関して 私「一緒にしようよ」って誘ったら 彼「えぇ・・面倒くさいよー1人でやって(笑)」と笑いながら言われます。 後日。 そう言われてしまえばもう誘いにくいし、1人でどうやろうと悩んでいた時、彼に尋ねられました。 「やりたいけど、1人じゃ難しいし、貴方は一緒にはしてくれないし」と答えたら 彼は「え?俺はそんな事言ってないよ。手伝うよ」って。 一度や二度なら、我慢出来るんです。そんな事が数え切れないくらいありました。 私は「手伝う気あるなら、最初から1人でやってなんていうな!」と思います。 彼は「それは冗談だ。それくらいの区別もつかないの?」と。 断られたら、もう誘いにくいですよね? それとも面倒くさいと言われても冗談と受け止めて、誘い続けない私が悪いんでしょうか? そういう冗談はやめて、と言ったら「それならもう冗談そのものを言わない」と。 「悪い冗談」を含め「いい冗談」まで、もう口にしないと言ったのです。自分には区別がつかないから、もう揉めたくないからと。 私は「いい冗談」ならいくらでもいってほしいのですが。 言ってはいけない冗談を、しっかり説明したはずなのですが… この場合どうしたらいいんでしょうか。 私がどんな事でも冗談だと受け止めて、行動すべきですか? (性格的に一度拒否られたら難しいし、誘って再び「嫌だよ」って言われるのが嫌なんです) かといって相手に「いい冗談」にまで気を使わせるのも嫌なのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stars55
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.4

皆さん随分平和なお考えをお持ちのようですが、私は皆さんのように 平和に片付けることはできないなと思いました。 何度言ってもわかってもらえず、挙句の果てに逆切れだなんて、 幼いですよね・・・。その逆切れの仕方がまた「悪い冗談も良い冗談も言わない」 って、子供じゃないんだから。 質問者さんがしっかりと何度説明しても分かってもらえず挙句の果てに 逆切れするような人だったら、私の性格的なこともありますが、 今後のお付き合いを考え直すと思います。 一度や二度ならまだしも、同じことが何度もあるようでは・・・。 普通に考えて、彼はいい加減なところがあると思います。 これがまだ「ごめんごめん、そんなつもりじゃなかったんだ、 でも君が傷つくなら今後気をつけるよ」ぐらい言ってくれればいいですけど、 そうじゃないんですもんね。それも何度も。 皆さんとだいぶ違う考え方で、ちょっときついことも言ってしまいましたが、 こういう見方もあると思って参考にしていただけたら幸いです。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、その逆切れの仕方が嫌ですね…。 「ごめん」の一言もなしに、イライラしながら「もう金輪際冗談は言わない!」ですから。 どっちが怒ってたのかわからなくなります。 一応「気をつける」という言葉はありましたけど今までを考えるとまた繰り返しそうな気がします。 他にも「足太いぞ」とかも言われます。本人曰く「本当にそう思ってたら、口に出して言わないよ(=冗談だよ)」なんですがやっぱり傷つきます。 今回のことはとりあえず本当に気をつけるのか様子見します。 もしまた変わらなかったら今後を考え直そうかなと思いました。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

質問者さまは真面目な方で、そして素直に人の言うことをそのまま、受け止められる方で、こういうひねった物言いの彼に戸惑ったり不愉快な感情を持たれることはよくわかるような気が致します。お二人はご性格が違われますね。 でも彼という人が心底、悪い人とは思えません。彼という人は気まぐれな人だと思います。初めは手伝いたくないと思ったけれど後から手伝ってあげようと思ったので、前言、取り消しの為に冗談だと言って誤魔化したのではないかと思います。 こういう方は自分の優しい面や親切なところを悟られるのが嫌でわざと悪ぶったり自分の言動を忘れた振りもされると思います。 意外に思われるかもしれませんが、シャイな面もあるのです。 言葉と心が反対のこともよく、口にされるのではと思います。 それゆえ、真面目な人から見たらいいかげんな人に見えますね。 よくよく、話している時の表情を見たり、話、半分で聞いたり、こちらも真っ向からそのまま、相手の態度を受け取れないところがややこしい所ですが、もし、お付き合いが進めば、あ うんの呼吸で理解できてくるところもあるかと思います。 ひょっとしたら違うかもしれませんが、彼氏さんが私の知人と余り良く似ていたので回答に加わらせて頂きました。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気まぐれやシャイな面はその通りだと思います。 >もし、お付き合いが進めば、あ うんの呼吸で理解できてくるところもあるかと かれこれ、3年目に突入しているので既に呼吸が出来てよさそうなんですけどね(汗) 付き合った当初は何でも素直に対応してくれていたのが(当時はうまくいってました。) 年月がたつたびに、aymhfgyさんの仰るような「悟られるのが嫌で・・」という部分が多くなってきた気がします。素直じゃないです。 あまり冗談が本気だった事はないので、受け流した方がいいんでしょうかね…。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

そういう、本気か冗談か紛らわしい発言で そのままではあなたが困るようなことを彼が言った場合は、 彼の方から「で、あの件どうする?」って言い出さないといけないですよねえ。 他の人からも誤解を受けると思いますよ。 あ、ちなみに「面倒くさい」は感情的には多分に本音かと(笑) それと「手伝わなければならない」とは、彼の中では別なのでしょう。 そういう時にはあまり甘えない方が関係が疲弊しないと思います。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あの件どうする?」とは一度も言われたことがありません。 おそらく冗談を言った事すら忘れてるんだと思います…。 面倒くさいならそれはそれでいいんですよ!1人でなんとかします。 ホンネで断られた方がマシです。後から平然と撤回される方が嫌です。 >そういう時にはあまり甘えない方が関係が疲弊しないと思います。 断られた時点で、もう誘わないようにしてます。 でも後々同じ話題になった時「貴方は手伝わないといったし」と言うと 彼は「ただの冗談だろ、それくらいの区別つけてよ」と怒ります。 本人は冗談のつもりとはいえ、自分の吐いた台詞なので責任もってほしいと思うんです…。

noname#93218
noname#93218
回答No.1

soup000さんの質問を読んで、私(男です)も反省しました。私も良い冗談と悪い冗談との区別がつかないことがあって・・・ 彼は普通の人が冗談と取れないことまでを冗談で言ってしまう方なのだと思います。ですから、soup000さんも気にしすぎることはないと思いますよ。冗談で言ってることが多いわけですから、彼は。 とは言ってもやっぱりいやですよね?悪い冗談は。冗談にならないようなことを彼が言った時は、しっかり注意はしてあげて下さい。

soup000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしないようにはしてますが、後日それを平然とした顔で撤回されるととても腹が立つんです。 普通に断られた方がまだマシです。 なるべく言うようにはしてますが 結構逆キレされるので・・。

関連するQ&A

  • 冗談が通じるのか通じないのか…

    先日、女3人(私含め)で呑みに行ったときの話です。その中の一人と軽くふざけて冗談言い合ってた時、私が冗談言っても相手は笑ってたので私も気にしてませんでしたが、後日、もう一人の方から相手(私と冗談言い合ってた方)が私のことをいろいろ言ってたと聞いたので、詳しく聞くと、私が言ってたことを実は気にしてたらしいんです。私も少し言い過ぎたとは思ってたんですが…こういう場合、今後、その相手とはどう付き合っていったらいいでしょうか?

  • 彼女に冗談を言い様子を楽しむ男性の心理

    ・お前ってドジだな ・バカだな~ ・幼稚だな~ ・何もできないんだな~ などなど・・ こういった彼氏の冗談を受け流せない。 それどころか頭に来る。彼氏には「冗談も通じないの?」と言われるので 我慢しているけど、もう限界!いい加減に馬鹿にしないで! ・・と思っている女性の方、多いです。 実は私もその一人で、悪口なのか嫌味なのか冗談なのか 区別がつかず、彼に冗談言われる度辛いです。 どんなに傷ついたか説明しても彼は全く理解できないんです。 ところが最近、男性が冗談を言って、怒ったり、ふて腐れている彼女の様子を 伺って楽しんでいるという記事を読みました。 (悪気があるわけではなく、あくまで愛しい対象として) ついつい彼女に冗談を言ってしまう男性、そのときどういった心理状態ですか? 多くの女性が悩んでいること(笑)だと思うので、是非教えてください。

  • 冗談が通じない&すぐキレる友人

    ※多少イラつきのため、文脈が不自然です; 高3です。 いつも友達3人と過ごしています。 今日学校で友達Aと喧嘩しました。 あまりに退屈でしりとりをやっていう最中に、冗談で『お前、馬鹿だな~(笑)』と言ったらキレられました。 3年間一緒にいるし、毎日お互い馬鹿、馬鹿言い合っています。 以前も一度こういうことがありました。 Aと同じ部活の友人はこの光景を見飽きているらしく、呆れていました。 寧ろ私の方がキレたいです。 毎日馬鹿やってますが、A(一人っ子)は礼儀と常識がないんです。 時々、私の体操着を床に投げたり。 トイレに入った上靴で私の椅子に足かけたり。 私はキレそうになるのを抑えて『やめろ!(笑)』と笑いながら講義するんですが・・・・。 ってか喧嘩するとかそういう幼稚なことが面倒臭いんです。 友達なんてただ話して、一緒にいるだけだし。 親友とか欲しいけど、シケルし。 ってかAは全部がくどいんです。 ノリは悪いし、冗談は通じないし。 話とかもあまりのレベルの低さにイライラするんです。 もしかしたら、そういう気持ちが『馬鹿』に出てしまったのかもしれません・・・。 っていうことをもう一人の結構クール目な友人と語り合っているのですが。 Aはキレたいときにキレられて羨ましいくらいです。 長文になってしまい、すみません; どうすれば冗談が通じない友人と上手く付き合っていくことができますか? 私が向こうに合わせるべきなのでしょうか?

  • 彼の冗談の次元が低すぎて笑えない;;

    彼の冗談の感覚が余りにも私と違いすぎて、我慢出来ない時があり どうしたらいいか困ってます。 付合いって行く上で、お互いのいい所と 悪い所と 両方見えてくるのですが、良い所も勿論いっぱい彼にはあります。 でも、彼の言う冗談の感覚がどうしても私と合いません ;; 一度ブチ切れてヒステリックになってしまい、彼に「引くよ!!」っと言った事があるのですが、彼もその時は黙って私が本気で怒っていると理解してくれたのか黙っていました。 でも、そもそもが感覚が違うからでしょうか・・・ また同じような事が必ずあり、私はもう彼の言う冗談に切れる寸前です  ;; 例えば、新しく買った下着の時の事なんですが、首の所に洗濯表示がありチクチクして どうにも我慢できず、私は脱ごうと決めて 彼の車の後部座席に移り、そのチクチクするキャミソールを脱いだんです。すると彼は、私の脱いだキャミを手に取り匂いを嗅ぎました。 「○ちゃん(私の名前)大丈夫?臭くない?」っと言いながら!! 正直、これって引きませんか??;; ふざけて、イカ臭いとか 大丈夫?○ちゃんパンツに ウ○コ付いてない?とか平気で言ったりする人です。 この時、私の家はウォシュレットで、彼の家はそんなの付いてないって会話をしてた時です。私が笑うとでも思ったのでしょうか?   彼は女性経験が1人しかないので、あまり恋愛経験がないからなのでしょうか…こう言う事すれば女性が引く、怒るって言う事が分ってないのでしょうか? 他の女性の皆さんは、こう言うの対した事ないって笑える冗談なのでしょうか?? ;; 彼にはいい所も沢山あるので、これだけが どうしても我慢出来ないことなのですが、本気でこう言うのを止めさせるには 彼に何て言えば分ってくれるのでしょうか?

  • 彼の発言は冗談に入りますか?

    彼の発言にイライラ。これは冗談に入りますか?今日、スマホを買いに同棲中の彼と昼御飯後にショップへ行きました。時間がかかりそうなので彼に先に家に帰る? と二回位尋ねましたが一緒にいるとのこと。なんだかんだで一時間半かかりました。こんなに長くなるとはお互い思ってませんでした。スマホを買ったのはいいのですが、家に帰ってからバックアップがなかなかうまくいかずしんどくなりテンションが下がってきました。彼が「スマホ買えたからいいじゃん。贅沢な悩みだよ」と言ってきたのですが機械が苦手なのでほんとに憂鬱でした。その後バックアップがうまくいきましたがテンション上がらないまま彼の隣でゴロゴロしてたら「スマホいいなーいいなー(笑)」とずっと言ってて、そんなにスマホで浮かれてなかったのでウザかったです。その後「俺も買い換えた時にはショップに一緒に来て貰って俺と同じ気分になってもらお」と言ってきたのに更にイライラしてしまい、「何で?絶対に面倒だから嫌だよ」と言ったら「え、冗談じゃん。遅かったとか責めてるつもりはないからね。」と焦って「全く冗談通じないなー(笑)」と言われましたが全く面白くない冗談で不愉快でした。彼的には私がテンション低かったから冗談を言って場を和ませたかったのだと思いますが不愉快でした。これは私が悪いのでしょうか?

  • 本当に冗談?

    彼氏の居る女に対して 彼女の居る男が、 その彼氏持ちの女に対して笑いながえら冗談ぽく俺と付き合おうよ~って言うのってどう思いますか? 本当に冗談だと思いますか? まんざら冗談でもないような気もするのですが・・・ だって全く気の無い女なら冗談でもそんな事は言わないですよね? 冗談ぽく言って相手の様子を伺い、 あわよくば乗り換える気なのでしょうか? どう思いますか?

  • 男性から言われる冗談に傷つく

    こんにちは。 職場の仲間で飲んで仲良くなると男性からの冗談?なのか何なのか、とても傷付くのでやめて欲しくて。 私は職場の色々な年上の男性からよく名字を呼び捨てにされますが、他の女性はさん付けで呼ばれていたり。 そこからしてなんだか扱いが違うのですが、言いやすいのか他の女性には言わないのに私には失礼な発言をする事があります。 同僚の男性の相談会をした時に、彼女と連絡は週に一度ぐらいで会うのも月一でもいいと言っていた事に対して1人の女性が「私はそういう付き合い無理だな」と言い、私も自分だったら嫌だなぁという話をしていたら「お前はないからいいわ」と言われたり。 嫌な気持ちになっていたら「お~い○○(←私)」と呼ばれ、「何?^^;」と言ったらその同僚の男性が周りに「なんか恐いんだけど。恐くない?笑」と言い、私も顔が引きつっていたので悪いのかもしれませんが雰囲気が微妙な感じになりました。 周りの女性はなんとなく察していたけどその男性はその後もいちいち「お~い、○○~元気?」と…私はそういう男性の扱いに嫌気がさしていたので悲しくなってまさか泣きそうになるとは思わなかったんですが、涙が出そうになってしまいました。 場の雰囲気を壊してしまって他の人には申し訳なかったし、正直同僚の男性がうざったかったです… 飲み会ではいつも他の女性より騒ぐし、よく飲むし…おとなしい女性は言われないようなキツイ冗談を言われる自分のキャラに嫌気がさしています。 他の女性に話せば、 「リアクションするのが楽しくて話しやすいんじゃない?」や「私が言われないのは冗談が通じないと思われてるから恐がられてるんだと思う。あなたは親しみやすいんだと思うよ」など言われたりしたけど、言われないで気を遣ってもらえる方がいいです。 こういう冗談を言われやすい女性ってどんなタイプでしょうか? また、言われにくい女性はどんなタイプでしょうか? 前には20代後半で未婚な為「知り合いにうちの売れ残り(私の事)を紹介しようか?って聞いてみようか。笑」と言われました。 冗談がキツイです…気にしてる事でもあるし、落ち込んで泣きそうになってしまうので言われにくくなりたいので、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。涙

  • 冗談が通じなくなって、困っています

    最近母親に冗談が通じないことがあって困っています。 もともとうちの家族はかなり冗談がきついほうで、家族の会話には必ずといって良いほど冗談が混ざるのですが、最近私が冗談口をたたくと時々母親が真剣に反応してそれをとがめるようになりました。 たとえば共通の愛すべき知人のことを、愛情の裏返しでわざと悪く言うような場合。それも「そんな事いうのやめたほうが良いんじゃない」という感じならまだ、冗談だってば、と返せるのですが、実際は「そういう言い方はないんじゃないの?!」と腹を立てている様子なので、黙るしかないというパターンになっています。 この一件について言えば、以前ならちゃんと冗談として受け止めてくれたものなので、変化にとまどってっています。 困るのは、いったい母が何にそういう反応を示すかわからないので、最近ではしゃべるのが怖くなってしまったことと、楽しい話をするとつい冗談を言ってしまうのでセーブしていたら今度は「機嫌が悪い顔をしないで」と怒られることです。 機嫌が悪く見えないよう、微笑みながら当たり障りのない話をするという策をとっていますが、これは元来非常に口の悪い私にとってはとてもストレスがたまります。 私は本来なら親元から離れられる歳ですが、家業を一緒にしているので今のところ親と話さないですごすわけにはいかない状況です。 同じようなことで悩まれた方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか?かなり真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 男の人の冗談って・・

    今気になる人がいます。 知り合って一年半以上経つのですが、いつも一緒にいる仲間のうちの一人です。 その人は仲間の中でも一番気が合うし、付き合ってると間違われたりもします。 彼は冗談で「俺達付き合ってる」「付きあおっか」なんて言ってくるんです。最初は冗談だと割り切っていたのですが、最近その冗談に惑わされ始めています。 お互い「身内で付き合うなんてありえない」と公言していて、きっと彼にとっては私はただの友達として見られているのかもしれません。でも今私は彼の事を他の男友達と同じ様にはみれないんです。 最近「二人で買い物行こう」とか、よく誘ってくるんですが、仲間で一緒にいる事ばかりで、二人っきりで外で会った事はありません。 彼が他の友達に「どうでもいい女とわざわざふたりであそんだりしない」と言っていたそうです。 彼と私が趣味が合うから誘ってくるだけなのかもしれませんが・・。 男の人ってなんとも思っていない人に冗談で付き合おうなんていえるんでしょうか? 一緒にいすぎて、今さらどう行動すればいいのかわかりません。どなたかヒントいただけませんか??

  • 冗談のつもり

    何度か相談させてもらっています。 付き合い始めた時に彼の転職も重なって連絡が途絶え、自然消滅のような状態になってたんですけど、2ヶ月後に彼から謝りの連絡が来て、それから彼からちょくちょく連絡が来るようになって会いたいと言われました。 その後俺はまだ(私のこと)好きだけど、(私は)もう俺のこと好きとかではない?と、 そんなことないよと話してとりあえず会って話すことになりました。 お互い結婚願望があったので結婚も考えたお付き合いで、いずれは同棲をともともと話していたんですけど、連絡が再開してからも俺は(私と)一緒に住めたらなと思ってると話してくれました。 彼から(私の)休みいつだっけ?と聞かれたんですけど、何日か前にも同じ事を聞かれたので「この前話してたじゃん!笑」と軽い冗談のつもりで返した後「ごめん笑、朝がめっちゃ早かったよね?」「それは覚えてたんだ😁、(2人とも休みの)◯曜日に会う?」 と送った後、連絡が来なくなりました。 連絡が再開してからも途絶える事はあったので気にすることないのかなと思いつつ、 軽い冗談のつもりで悪気はなかったんですけど、文章だからニュアンスって伝わりづらいし、この前話してたじゃんもそれは覚えてたんだもちょっと嫌な言い方に聞こえるなと思って。 考えすぎですかね? 数日返ってこなかったら一言謝りの連絡しようかなと思ってるんですけど、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!