• ベストアンサー

水泳で脱水?

今週からジムに通いました。 水泳(ほぼウォーキング)を1時間とお風呂30分入ったら 気持ち悪くなってきました。 出て、水分を取ったら治ったんですが もしかして脱水だったのでしょうか? 水泳中でも汗かいたりするのですか? 水分は取った方がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

運動ですから汗かきますよ。もちろんお風呂も 負荷が大きいですから陸上よりも良く汗をかきます。 適度な休憩と水分補給を心がけてください

yurhfh
質問者

お礼

意外と汗かくんですね! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yk_suiei
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 発汗は体温調整機能の一つですから、水中ウォークであろうと水泳であろうと汗はしっかりかきます(私も若い頃は水泳部に在籍していて発汗を感じながら泳いでいました)。もう少し付け加えれば水中での運動は抵抗や水温の影響などを受けるので陸上での運動によりも運動効果が高くなりますから、一時間もやれば汗をかかない方が不思議です。そのうえに風呂に30分ということならば飲水の欲求が起こって当たり前ですし、飲水によって治まったのですからご質問のケースは脱水症状であったと考えるのが普通です。  飲水の時期と量は運動の程度によって変わりますから一概に言えませんが、少量をこまめにと考えていれば当たらずといえども遠からずでしょう。なお、塩分のことを触れておられるアドバイスがありますが、汗の量にもよりますが塩分の欠如は身体が正常に働かなくなります(神経電位の関係)から、真夏の炎天下での大量の発汗時は涼しいところでの休憩とスポーツ飲料も飲んで塩分を補った方がよいでしょう。

yurhfh
質問者

お礼

汗をかいていることに気づきませんでした。 水分補給に気をつけます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

ダイエットの指導を本業にしているものです。 脱水症状というよりは、 塩分が汗腺から外に出て行き、 体液の濃度が下がったためと思われます。 昔の炭鉱で働いていた人は、 汗から塩分が外に出てしまうため、 塩をなめながら仕事をしていたそうです。 多少塩分のあるものを取るようにすれば、 そういったことは起こらなくなってくると思います。 ただ、医者ではないので絶対塩が原因だとはわかりません。 塩を取って、よくならないなら、 お医者さんに聞いてみてください。

yurhfh
質問者

お礼

塩分も関係あるんですね。 ご回答ありがとうございます。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

身体を動かせば汗はでます。 トレーニング前には予め水分補給をして下さい。 トレーニング中も豆に水分を補給して下さい。 水分補給せずに水泳をして(脱水気味になってる状態)お風呂に入ったのでさらに脱水になり気分が悪くなったと思います。 水泳は全身運動になりますのでトレーニング効果は高くなり、ダイエットには効果的です。

yurhfh
質問者

お礼

やはり脱水だったんですね。 ご回答ありがとうございます。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

水中であっても、皮膚から水分の吸収は出来ません。 また、汗が出ていても水中で有れば解りません。 むしろ、汗が空気中への蒸発によって体温を下げる効果が水中ではないので、より多くの汗を掻く可能性が有ります。 当然、お風呂では体温が高くなりますのでなおさらです。 いずれにしても、運動中や運動後はこまめに水分の補給をしましょう。

yurhfh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水泳で運動不足解消とダイエット

    最近ジムに通いはじめました。 家のお風呂がユニットバスで狭い為、 運動しなくてもお風呂だけでも入りに行っている状態です。 運動不足解消(事務職で家⇔会社の往復の毎日)と、かるーくダイエットの為 (そんなに太ってない) 水泳をしているのですが ・毎日30分ウォーキングとクロール×4日 ・週1回2時間ウォーキングとクロール。(でも疲れるのでほぼウォーキング) ではどちらが効率がいいのでしょうか? どちらでも苦ではないのです。 好みの問題でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 水泳

    初めて質問させて頂きます。 過去ログで「水泳は太り易い体質を作ってしまう」というのを読んだのですが、 ご存知の方は詳細を教えて頂けると幸いです。 また、上の質問と関連してくるのですが、水中ウォーキングと水泳。 どちらの方が効率的にカロリーを消費できるのか、教えて頂けると嬉しいです。 後、現在私はスポーツジムに通って運動しているのですが、そのメニューとして 1.ストレッチ 2.ウォーキング(40分くらい) 3.水中ウォーキング(20分くらい) 4.水泳   (自分の状態に合わせて平泳ぎまたはクロールを休みながら3往復くらい) で、やっているのですが、コレについてどう思われますか? 質問だらけで申し訳ないのですが…ご教授頂けると嬉しいです。

  • 脱水症状?

    半身浴40分ほど、その他髪を洗う、マッサージをするなど入浴時間は2時間弱。 入浴前より1.5キロ~2.5キロほど体重が落ちます。 体重が落ちるのはうれしのですが、多量に水分が出ると、声に力が入らなくなり声がかすれたり、肋骨の間が痛くなったりします。 気持悪くなったりするときもあります。 これって、脱水症状ですか? 入浴後、水分補給をしてもなかなか改善されません。 脱水症状の具体的な症状ってどのようなものなのでしょうか? 教えてください。

  • 脱水症状について

    私は20代女です。夏も本番になり、仕事上体力を使うので一日中汗をかいています。人一倍汗かきな私は、水分をこまめに摂るようにしていますが、水分を摂っても、すぐに喉が乾いてしまいます。脱水症状を起こしているのか、体がだるく辛いです。 水分補給は、ポカリとかの方がいいですか?  毎日汗をかくので、汗腺も鍛えられていると思いますが、これは良い汗をかけていますかね?

  • 脱水症状

     疲れが貯まっていたのか、季節の変わり目だからかわかりませんが、最近ずっと体調が悪かったので内科に行ってきました。一応風邪という診断だったのですが、脱水気味なので小まめに水分を補給してくださいと言われ、その日は点滴もしてもらいました。  たしかに、喉が渇くな~と思っていたので、脱水気味だったと思います。そこで、つねにミネラルウォーターを持ち歩き、こまめに飲むようにしました。ところが、頻繁にお手洗いに行きたくなってしまいました。30分~1時間に1度くらいの割合です。このため、いくら小まめに水分を採っても、結局全部出てしまうようなので、これで脱水症状は緩和されるのか、疑問に思います。  脱水症状を回復し、結構な体に戻るために、何かアドバイスをください。お願いします。

  • 長時間水泳をするには

    現在ジムに通い、体重を落とそうと、 筋トレ30分、水泳1時間を目安にしています。 ですが、どうも1時間泳ぐことができません。 疲れたりしてやめるのではなく、飽きがくるんです。 最初の20分くらいは気持ちよく泳げるのですが、 それから後がずっと飽きてきて、もうやめようかなぁ、となります。(根性で泳ぎきりますが) 水泳は嫌いではありませんし、苦手でもありません。 どうしたら楽しく飽きずに泳ぐことができるでしょうか。 (ちなみに平泳ぎがメインで、飽きたらクロール、また平泳ぎ、といった感じで泳いでいます。)

  • 上手な水分の取り方 脱水症状による頭痛の防ぎ方

    ジムでエアロやヨガをしています。汗をかきにくいほうですが、最近はウエアがじっとり濡れるほどになってきました。すると、運動後、頭が痛くなる割合が多くなってきました。調べると、脱水症状だということがわかったので、運動前には水を200ml運動中はスポーツドリンクを薄めたものを500ml、運動後は水を300mlほど飲んでいます。でもトイレに行きたくなるばかりで、頭痛はおさまりません。1リットルも汗をかいているとは思えませんので、吸収が悪いと思うのですが、効果的に水分を取るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 水泳とウォーキング

    ダイエットをしようと思っていろいろ見させていただいて考えたのですが、有酸素運動としては水泳とウォーキングどっちがいいのかがいまいち分りません。 ただマラソン選手は痩せているけれど水泳選手は痩せているイメージがありません。 子供のとき10年近く水泳をしてましたが脚は太かった覚えがあります。でもそのため泳ぐのは好きで一時間くらいは泳いでいられる自信があります。 スポーツジムが近くにあり、時間も多少あるので通うのも良いなと思っています。 ちなみに体重ダウンと下半身痩せ(特に太もも)が目標です。できればアドバイスもお願いします。 22歳女性。身長148cm体重48kg体脂肪率27~30%です。

  • 脱水で尿量がおかしくなりますか?

    脱水で尿量がおかしくなりますか? 1年位前に炎天下の中、毎日運動して大量な汗をかいていたにもかかわらず、水分補給をあまり行わなかった時があります。 その時、尿量がおかしくなったことがあります。20時間位出なかったと思ったら、2時間で膀胱がいっぱいになるほど尿がたまったことがあります。 脱水状態になると腎臓がダメージを受けるとネットに記述されているのを見たのですが、腎臓にダメージを受けると上記のように尿の量が極端におかしくなったりするのでしょうか?

  • 水泳かウォーキング?

    何かのテレビで、50M立ち止まらないで泳ぐのと、 ウォーキング30分は同じカロリー消費と言っていたそうですが、 本当でしょうか。 私は水泳は苦ではないので、平気で15分500Mくらいは 泳げちゃうのですが、ウォーキングは逆に苦手です。 でも消費を考えてもしウォーキングよりも水泳の方が 有酸素運動としてベストならば水泳で進めたいのですが、 このテレビ番組が確かなのかが思い出せません。 母親も見ていて、母の方が記憶が確かなのですが、 お互いに番組の名前は忘れてしまっています。 本当なのでしょうか。