• ベストアンサー

水泳で脱水?

今週からジムに通いました。 水泳(ほぼウォーキング)を1時間とお風呂30分入ったら 気持ち悪くなってきました。 出て、水分を取ったら治ったんですが もしかして脱水だったのでしょうか? 水泳中でも汗かいたりするのですか? 水分は取った方がいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1

運動ですから汗かきますよ。もちろんお風呂も 負荷が大きいですから陸上よりも良く汗をかきます。 適度な休憩と水分補給を心がけてください

yurhfh
質問者

お礼

意外と汗かくんですね! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• yk_suiei
回答No.5

発汗は体温調整機能の一つですから、水中ウォークであろうと水泳であろうと汗はしっかりかきます(私も若い頃は水泳部に在籍していて発汗を感じながら泳いでいました)。もう少し付け加えれば水中での運動は抵抗や水温の影響などを受けるので陸上での運動によりも運動効果が高くなりますから、一時間もやれば汗をかかない方が不思議です。そのうえに風呂に30分ということならば飲水の欲求が起こって当たり前ですし、飲水によって治まったのですからご質問のケースは脱水症状であったと考えるのが普通です。  飲水の時期と量は運動の程度によって変わりますから一概に言えませんが、少量をこまめにと考えていれば当たらずといえども遠からずでしょう。なお、塩分のことを触れておられるアドバイスがありますが、汗の量にもよりますが塩分の欠如は身体が正常に働かなくなります(神経電位の関係)から、真夏の炎天下での大量の発汗時は涼しいところでの休憩とスポーツ飲料も飲んで塩分を補った方がよいでしょう。

yurhfh
質問者

お礼

汗をかいていることに気づきませんでした。 水分補給に気をつけます。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

ダイエットの指導を本業にしているものです。 脱水症状というよりは、 塩分が汗腺から外に出て行き、 体液の濃度が下がったためと思われます。 昔の炭鉱で働いていた人は、 汗から塩分が外に出てしまうため、 塩をなめながら仕事をしていたそうです。 多少塩分のあるものを取るようにすれば、 そういったことは起こらなくなってくると思います。 ただ、医者ではないので絶対塩が原因だとはわかりません。 塩を取って、よくならないなら、 お医者さんに聞いてみてください。

yurhfh
質問者

お礼

塩分も関係あるんですね。 ご回答ありがとうございます。

• shiriustar
回答No.3

身体を動かせば汗はでます。 トレーニング前には予め水分補給をして下さい。 トレーニング中も豆に水分を補給して下さい。 水分補給せずに水泳をして(脱水気味になってる状態)お風呂に入ったのでさらに脱水になり気分が悪くなったと思います。 水泳は全身運動になりますのでトレーニング効果は高くなり、ダイエットには効果的です。

yurhfh
質問者

お礼

やはり脱水だったんですね。 ご回答ありがとうございます。

• rimurokku
回答No.2

水中であっても、皮膚から水分の吸収は出来ません。 また、汗が出ていても水中で有れば解りません。 むしろ、汗が空気中への蒸発によって体温を下げる効果が水中ではないので、より多くの汗を掻く可能性が有ります。 当然、お風呂では体温が高くなりますのでなおさらです。 いずれにしても、運動中や運動後はこまめに水分の補給をしましょう。

yurhfh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。