• ベストアンサー

脱水で尿量がおかしくなりますか?

脱水で尿量がおかしくなりますか? 1年位前に炎天下の中、毎日運動して大量な汗をかいていたにもかかわらず、水分補給をあまり行わなかった時があります。 その時、尿量がおかしくなったことがあります。20時間位出なかったと思ったら、2時間で膀胱がいっぱいになるほど尿がたまったことがあります。 脱水状態になると腎臓がダメージを受けるとネットに記述されているのを見たのですが、腎臓にダメージを受けると上記のように尿の量が極端におかしくなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それだけで済んで良かったですね(^-^) その後尿がでないとどうなるかと言うと 尿毒素が血液中に溜まり、人工透析で外に出すしかなくなって、それでも駄目だと、お亡くなりになります それを防ぐために何とか腎臓は、尿を作ろうとするわけで、結果何とか膀胱が、いっぱいになるほど溜まったのでしょう 脱水症状は最悪、腎不全、肝不全などから、多臓器不全になって亡くなるのはそのためです 熱中症まで行くと、高熱で、脳もやられますので、注意が必要です とにかく汗をかいたら、その分は最低補給しないと亡くなります その他にミネラルも補給しないと、汗とともにミネラルも出てしまうので、補給が必要です 後血液中の水分が、尿や汗で出てしまうために、血液が泥度得尾になって、血栓を作りやすくなり、狭い血管が詰まる事もあります 何にも良い事はないので、とにかく水分補給だけはしてください 私が行っている工場では、熱中症対策の為に、だれがいつでも飲んで良い対策用の水や、梅干し、熱中飴が夏場は常備されています