• ベストアンサー

脱水で尿量がおかしくなりますか?

脱水で尿量がおかしくなりますか? 1年位前に炎天下の中、毎日運動して大量な汗をかいていたにもかかわらず、水分補給をあまり行わなかった時があります。 その時、尿量がおかしくなったことがあります。20時間位出なかったと思ったら、2時間で膀胱がいっぱいになるほど尿がたまったことがあります。 脱水状態になると腎臓がダメージを受けるとネットに記述されているのを見たのですが、腎臓にダメージを受けると上記のように尿の量が極端におかしくなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それだけで済んで良かったですね(^-^) その後尿がでないとどうなるかと言うと 尿毒素が血液中に溜まり、人工透析で外に出すしかなくなって、それでも駄目だと、お亡くなりになります それを防ぐために何とか腎臓は、尿を作ろうとするわけで、結果何とか膀胱が、いっぱいになるほど溜まったのでしょう 脱水症状は最悪、腎不全、肝不全などから、多臓器不全になって亡くなるのはそのためです 熱中症まで行くと、高熱で、脳もやられますので、注意が必要です とにかく汗をかいたら、その分は最低補給しないと亡くなります その他にミネラルも補給しないと、汗とともにミネラルも出てしまうので、補給が必要です 後血液中の水分が、尿や汗で出てしまうために、血液が泥度得尾になって、血栓を作りやすくなり、狭い血管が詰まる事もあります 何にも良い事はないので、とにかく水分補給だけはしてください 私が行っている工場では、熱中症対策の為に、だれがいつでも飲んで良い対策用の水や、梅干し、熱中飴が夏場は常備されています

関連するQ&A

  • 尿量

    喉が渇いたというときは体が水分を欲しがっているのだと思います。そこで水を飲むと体内に必要な水分が補給されるので尿量が格段にふえるわけではない。 しかし、熱中症対策として喉が乾いていなくてもこまめに水分を補給しましょうということになると、体内の水が不足していないときに飲むということなので、体外に尿として排出さてしまうのではないですか。それは尿の回数が増えるのではないですか。

  • 尿量が多い

    頻尿なのですが、普通の頻尿と違って、一回の量は毎回多いです。 相当な量出ます 1時間に一回は行きます 夜中も2回くらい行きます 水分は人よりも少ないくらいしか取りません。 一日に1リットルも飲まないときでも、大量に出ます 飲むと、30分以内には、すぐに行きたくなり、外ではトイレばかりいくのが面倒なので、水分摂取を控えないといけない状態です かといって、脱水症状は起きたことはありません 尿検査、血液検査でも異常なしです。 痩せ型の、20代前半の女です。 何が考えられるでしょうか・・・ 現在は体重は回復していますが6年前に過度のダイエットで拒食症になるまで体重が落ちてから、このようになりました それまでは、どちらかというと、あまりトイレは近くないほうでした 尿量が少なくて頻尿であれば、色々と症例はありますが、そういうわけでもないので、普通よりむしろ、多く出るくらいなので、どうしてだろうと不思議です。 午前中は一滴も水分を取らなくても、トイレ回数は同じで、尿量も同じです 何か考えられることはありますでしょうか 健康診断でも何も引っかかったことはありません・・・

  • 心不全の尿量について教えて下さい。

    心不全で、尿量が減ってしまうのは、どうして何でしょうか? 尿は膀胱に溜まっている状態なんですか? なぜ排出することが出来なくなるんでしょうか? なせ、心不全の時に排尿を促すラシックス等の薬を服用をするのでしょうか? 心不全時腎臓機能低下との関係は? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 1歳の娘、おしっこが極端に少ない

    ものすごく汗っかきというのも、ありますが 水分補給が足りないのかとても尿量が少なく 心配です。イオン飲料を一日に200ccまで 飲ませたりしていますが尿があまり出ていません。 脱水が心配で・・・。 もっと水分補給したほうがいいのでしょうか?

  • 神経性頻尿で、尿量も多いのは?

     私は「神経性頻尿」で長年悩まされていますが、どうも俗に言われるこの頻尿とは少し症状が違うようです。一般には排尿回数が多くても尿量は多くないようなんですよね。ですが、私の場合、尿量も多いんです。緊張したときやトイレに暫く行けないときなど、強い尿意を感じるんですが、10~15分程度でトイレに行っても、満杯になったときと同じくらいに多量の尿が出ます。で、これが一回きりではなく、何度行っても大量に出るのです。このときの尿は無色透明で薄いといった感じの尿です。  普段からトイレは割と近い方ですが、いつもこんなに大量の尿を排出しているわけではなく、落ち着けば元に戻ります。夜間の就寝時にもトイレに起きることは殆どありません。なぜ、緊張状態にあるとこんなにも大量の尿が出るのか、その要因を教えていただけないでしょうか。腎臓等に何らかの原因がありそうでもあるのですが、特に機能的・器質的な問題は今のところ無いようなんですが。  また、このような頻尿(多尿)を治すにはどうすればいいのかもアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 脱水症状

    先日扁桃炎になり食事、水分がとれず 脱水になってしまいました。 膀胱からは尿が茶色になり 膣からは不正出血しています。 脱水になって不正出血してしまうものなんでしょうか?それとも別の病気でしょうか? どー対処すればいいのか、わかりません。 宜しくおねがいします。

  • 脱水症状について

    私は20代女です。夏も本番になり、仕事上体力を使うので一日中汗をかいています。人一倍汗かきな私は、水分をこまめに摂るようにしていますが、水分を摂っても、すぐに喉が乾いてしまいます。脱水症状を起こしているのか、体がだるく辛いです。 水分補給は、ポカリとかの方がいいですか?  毎日汗をかくので、汗腺も鍛えられていると思いますが、これは良い汗をかけていますかね?

  • 猫の1日の尿回数、尿量はどれくらいですか?

    健康な猫の1日の尿量、回数はどれくらいですか?ウチは猫砂を現在使用しています。いまいちどれくらい愛猫からおしっこが1回出ているのか全くわかりません… 現在闘病中で投薬治療しています。以前膀胱炎、結石尿経験があります。2日前から極端に尿回数が減り1日2回程で以前行っていた時の回数が5、6回で尿塊も大きめでした。 また愛猫は尿疾患になっているんでしょうか?フードを療法食から普通食に変えてから変化しました。水分量が足りないせいか便も固めです。 アドバイスお願いします。現在の病は甲状腺機能亢進症です。以前、フードについて投稿させて頂いたばかりなのですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 精神的原因による尿量減少はありますか

    精神的なものによる尿量減少というのは、よくあるのでしょうか? 1ヶ月前に出産しました。 出産当日から全く自尿が出せなくなり、入院中は毎日看護師さんに導尿してもらっていました。 退院後は自己導尿するしかないと言われ、最初は怖かったのですが、仕方なく導尿を覚えました。 そのうち少しずつ自尿が出せるようになりましたが、1回の排尿量は20~50mlしかありません。 (最大でも50です) 泌尿器科では「残尿量が50以下になったら自己導尿卒業」と言われており、ここずっと残尿は20以下なので、早く自己導尿をやめたいです。 生後1ヶ月の子供を抱え、毎日の自己導尿が本当に大きいストレスになっています。 でも自尿量が50しか出ないので、やはりどこか病気なのではと思いますが、幼い頃からそもそも尿量が少なめ&水分摂取も少ないので、これが私にとっての普通なのかも?とも思います。 そもそも出産前は尿量なんて測ってませんでしたし… 先日は膀胱炎になってしまいました。 自己導尿の際に菌が入ってしまったことが原因だと自分では思います。 そのこともあり、もう本当に導尿をやめたいのですが、医師からは「抗生剤を飲みながら、これからも毎日続けるように」と言われてしまいました。 抗生剤を飲んだところ膀胱炎らしき症状は落ち着いたのですが、また昨日尿道を傷つけてしまったようで、尿の出が悪いです。 (1回の排尿量が25しかありません) せっかく自尿が少しずつでも出せるようになってきたのに、自己導尿を続けるせいで悪化してきているように思います。 残尿もずっと20以下を保っていますし、母からは自己導尿をやめるように言われました。 自己導尿をやめられると思うと、自然と気が楽になるというか、尿のことを考えずに落ち着ける気がします。 やはり、自己導尿というストレス=尿量減少に繋がっているのでしょうか? 詳しい方おられましたらお願いいたします。

  • 脱水症状?

    半身浴40分ほど、その他髪を洗う、マッサージをするなど入浴時間は2時間弱。 入浴前より1.5キロ~2.5キロほど体重が落ちます。 体重が落ちるのはうれしのですが、多量に水分が出ると、声に力が入らなくなり声がかすれたり、肋骨の間が痛くなったりします。 気持悪くなったりするときもあります。 これって、脱水症状ですか? 入浴後、水分補給をしてもなかなか改善されません。 脱水症状の具体的な症状ってどのようなものなのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう