• 締切済み

脱水症状

先日扁桃炎になり食事、水分がとれず 脱水になってしまいました。 膀胱からは尿が茶色になり 膣からは不正出血しています。 脱水になって不正出血してしまうものなんでしょうか?それとも別の病気でしょうか? どー対処すればいいのか、わかりません。 宜しくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 お体の具合は大丈夫ですか? 食事・水分は摂れるようになりましたか? 断定はできませんが、膣からの出血といいますと、子宮に関連した婦人科系の疾患・症状が考えられるのではないでしょうか? 食事も水分も摂れない期間が続けば必要な栄養分が摂れず、最悪栄養状態不良や貧血を招き、そこからの出血傾向も考えられなくはありません。 しかし今回の状態ですと、婦人科系の症状と考えられると思います。 医師ではないので断定はできませんが、気になるようでしたら婦人科への受診をおすすめします。

443yoshimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は座薬の痛み止めを使い水分、食事が徐々にとれるよーになりました。 尿検査で腎臓が悪くなっていると言われ、後に検査をする次第です。 不正出血はまだ続いていて婦人科に行こうと思います。 本当に助かりました、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱水症状?熱中症?それとも、、

    5日前に→すごい身心ともに疲れてるときにストロング系のお酒を3杯飲んだらムカムカして20回くらい吐きました。その際の食事で肉や生ものは食べてません。お酒はめちゃくちゃ弱いです。 で朝起きてムカムカと目眩とふらつきが半端なくまた20回以上嘔吐しました。二日酔いかな?と自分では思ってました。とにかく具合が悪く水分もとらず絶食しました。 次の日→朝、おしっこをしたら濃いオレンジ色の尿がでました。嘔吐はなくなったにも関わらずまだムカムカふらつきがあり。体も火照るかんじで。その時は無理して予定があったので出かけました。食事も水分もあまりとらず。 その次の日の朝→まだムカムカがすごくだるくて、暑くて。頑張って起きたら突然顔の半分と腕がしびれ、、ムカムカもほてりも目眩もすごく。。脱水?熱中症かな?と思い3日ぶりにクーラーをつけ保冷剤で冷やし塩飴をなめて水分補給したらだいぶ復活してきました。 4日目→まだ体調はおかしいもののだいぶ回復しています。 5日目の今→まだ体はだるいけど水分も取れ食欲は完全に戻ってはいないけど、ましになってきました。 この症状やはり、嘔吐からの脱水?熱中症でしょうか??よりによってその日に限ってクーラーつけずに過ごしましたので。。それとも違う病気ですかね。宜しく願います

  • 脱水症状???

    先日彼が「脱水症状かも・・」とかいって、下痢ぎみでした。 (飲み物(ウーロン茶)をのんだら数分後にはトイレに。。。という状態でした。) 以来食事はうどんとか食べやすいものをとっていたようです。 2.3日してもこの状態は変わらず、4日目になってうどんも受け付けなくなったらしく朝食べて吐き出したようです。(下痢の症状は治ってません) この日トイレにいったら下痢+血がまじっていたようで、昼は吐くのが怖いらしく食事しようとしませんでした(水分はとりましたけど) 病院にいくことをすすめたのですがかたくな拒むのでどうしたらいいのかわからないんです。家で少しでも症状が回復できるようにする方法があるならば教えてください。

  • 脱水で尿量がおかしくなりますか?

    脱水で尿量がおかしくなりますか? 1年位前に炎天下の中、毎日運動して大量な汗をかいていたにもかかわらず、水分補給をあまり行わなかった時があります。 その時、尿量がおかしくなったことがあります。20時間位出なかったと思ったら、2時間で膀胱がいっぱいになるほど尿がたまったことがあります。 脱水状態になると腎臓がダメージを受けるとネットに記述されているのを見たのですが、腎臓にダメージを受けると上記のように尿の量が極端におかしくなったりするのでしょうか?

  • 膀胱に溜まった尿(水分)は体内に再吸収されることは

    膀胱に溜まった尿(水分)は体内に再吸収されることはない? どんなに脱水を起こそうとも尿として処理されて溜まった水分は再吸収されないものなのでしょうか?

  • 脱水症状です。効率の良い水分の取り方は?

    彼がひどい疲労を訴え病院にかかったところ、脱水症状と診断されました。 思い当たる節は?と聞くと、日中職場で「ダイエット茶&コーヒー」を良く飲んでいるというのです。 病院の先生に聞くとそういう類の飲料は利尿作用が強いので水分にカウントしないと思ってくださいと言われたそうです(私もギクッ)。ポカリ類を飲むといいと言われ早速買ってきてましたが、私が考えるにあれは糖類が相当入ってそうで心配です。 緑茶も利尿作用がありますし、ただの水もおいしくないし・・・だからといってジュース類は控えたいし、ミネラルウォーターは??? 今のドロドロの血がサラサラになるように、水分の吸収に効率的な摂りかたを教えてください。又毎朝野菜ジュースかオレンジジースを一缶飲んでいますが、以前あれは貧血?を誘発すると聞いたことがあったのですが、気のせいでしょうか? ちなみに彼は25歳。食が細くかなり貧相(!)です。最近では脱水もあるのでしょうが体力も下がっている気がします。体力のつく食事法も重ねてお教えいただきたいです。

  • 脱水症状から回復するまでどのくらいかかりますか?

    一般的に脱水症状から回復するのにどのくらいかかるものでしょうか? 6月上旬から体調を崩しています。 症状としては、頭痛(前頭野)・吐き気・倦怠感  ・動悸?(走ったりせずトイレに行くくらいのちょっとした移動で、口でゼーゼー呼吸する程)  ・上記動悸に伴い、(呼吸と疲労感で)苦しくてゆっくりしか歩行できない  ・常に微熱(36.8~37.6℃ 平熱は35.2~35.6℃) 通院中、アシネトバクターとブドウ球菌が尿から検出され、そちらは 抗生物質で完治したと診断されましたが、症状は一向に改善なし。 この間昨日も併せて8回通院しています。(検査や経過措置等) 6月中旬以降、あまりの具合の悪さにずっと仕事を休んでいる状態です。 そして昨日になり、症状は『脱水症状によるもの』と診断されました。 即ポカリスエットを中心に最低2lの水分を補給していますが、現状一向に回復しません。 熱中症は何度か経験しているのですが、早ければ1時間、遅くて 2日程で回復していました。(脱水症状とは関係ないかもしれませんが…) 私が住んでいるのは東北で、熱くなったのはつい最近(7月に入ってから)のため、 (必ずしも熱くてなるわけではないでしょうが)熱中症とはあまり関係ないのかな と考えております。 そして、脱水症状であれば、通常尿検査の際に尿酸の数値等で判断できるのでは? とも思ってしまうので、昨日までの約1ヶ月間  ・何故もっと早く『脱水症状』と診断できなかったのか、という点と 私が抱いている疑問や不安に対する  ・医師からの納得いく返答がなかった(言いくるめられた?はぐらかされた?)点 にかなり不信感があり、人間の体に詳しく専門である医師に対して失礼とは自覚しながら 適当な診断をされていないのではないかと思ってしまっています。 脱水症状の対処をして回復しない際、セカンドオピニオンを視野に入れているため、 一般的な回復の目途で別の医師や専門家に相談するか判断したいのです。 約1ヶ月、ずっと体がしんどくて辛い状況というのもありますが、 正直、なにより仕事場の方々に申し訳なくて、一刻も早く復帰したいのです。 私がいなくても損失にはならないと思いますが、もともとは私がいる計算での 勤務体制なので、一番は同僚に多大な迷惑をかけて本当に申し訳ないです。 一般的な脱水症状からの回復期間、ご存知の方がいらっしゃいましたら どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • ケトン値の異常 脱水症 見極めが分からない

    先日、膀胱炎になり抗生物質を処方されました。 過去の経験上、すぐ改善されるはずなのですが、 1週間経っても何となく排尿時に痛みが続き、 治りきっていないのかと昨日病院に行くと、 ひどい脱水状態だと言われました。 (ケトン?という数値が高かった) それで痛みを感じるのではないかと。 確かに、尿意があるわりに量が少なく、 色も濃いなーとは思っていましたが、 脱水症だと分かりやすい自覚症状はなく… ただ、日頃からあまり水分をとらないですし、 体調が悪く食事もまともではありませんでした。 抗生物質の副作用で下痢にもなり、 体重も減ってきてはいましたし、 その日も時間がなく昼食をとっていませんでした。 ケトンの異常が示す飢餓状態といえばそうです。 とりあえず1本点滴をしてトイレに行ったら 痛みもさほど感じず、量も色も普通。 ただ数値は変わらなかったので、 本当はもっと点滴を入れなきゃいけないけど、 時間がないから(診療時間を大きく過ぎていた) 自分で水分をよくとるようにして、 症状が続くなら翌々日来てと。(翌日は休診日の為) 今日は、起き抜けに多少痛みがありましたが、 それ以降は特に一昨日みたいな痛みはないです。 量は正常か分かりませんが一昨日よりは増えたし、 色は戻りました。(むしろ無色のときもあるような) ただ、水分をいつもより多少多目にとっていると (多分、それでも人より少ないです) とにかく頻尿なのです。30分もたないときも。 飲んだ分より出てるんじゃないかくらいなんですが、 これでも体には吸収されてるのでしょうか。 関係あるのかないのか下痢にもなりましたし。 通常だと、来週病院に行く予定だったので、 昨日は医師にその旨を伝えると、 治ればその時で構わないと言われましたが、 それとは別のおかしな?事が起こっている今、 やっぱり行っておくべきなのでしょうか。 脱水だけど頻尿ってこともあるんでしょうか。

  • 脱水症のときの飲み物・食べ物について

    夫が食欲不振・吐き気・下痢だったり便秘だったり、などで体調が悪く病院に行ったところ 脱水症とのことで点滴を受けて帰ってきました。 脱水のときは電解質をとるためにポカリなんかがいいと聞きますが 触診されたとき、胃腸まわりが冷えてるので冷たい物をとり過ぎないようにとも言われたようです。 ぬるいポカリなんてあんまり飲みたくないし・・・。 毎日2L以上はお茶を飲むんですが、以前他の病気で通院してたとき 緑茶はカフェインが含まれてるんで2Lも飲んじゃダメ、と言われました。 今はカフェインを含まないお茶にしてますが、熱いお茶ばっかりたくさんは飲めないし・・・。 脱水症のときの水分補給にオススメで体を冷やさない飲み物ってどんな物がありますか? また食欲がなくて、最近はうどん・雑炊・ウィダーインゼリーとかばっかり食べてます。 私は体が丈夫なほうで、食欲不振なんて滅多にないものですから どういう物なら食べられるのかとかがわからなくて困ってます。

  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 膣から尿

    膣から尿が出ます。 自分の目で確認しました。 最初の頃は膀胱炎みたいな感じで尿が出にくくて、不正出血もありました。 今は不正出血はありません。 病院(市民病院の産婦人科)に行って、カメラを入れてもらって検査をしたのですが 気のせいだと言われました。 膣に穴も開いてないし、健康ですと言われました。 おりものも綺麗でしたと言われました。 膣から尿が出ると自分の意志に関係なく漏れてしまうらしいのですが、 私は漏らしてしまう事がなく我慢する事も出来ます。 病院のおばさんの看護師さんにはちゃんと調べる前から気のせいと言われ、 バカにした態度でずっと対応されました。 こんな事思ってはいけませんけど、めっちゃムカつきました。 別の病院にも行って診てもらったのですが、気のせいと言われました。 決して気のせいではありません。 大阪でこのような症状だとどこの病院がいいですか? 大阪じゃなくてもいいので近畿の病院でもいいです。 また泌尿器科で診てもらうか婦人科で診てもらうかどっちの方がいいですか? ほんとに困ってます。 3年くらい前からこんな感じなのにいい病院に1つも出会ってません。 宜しくお願いします。