-PR-
解決
済み

水泳

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42486
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

初めて質問させて頂きます。
過去ログで「水泳は太り易い体質を作ってしまう」というのを読んだのですが、
ご存知の方は詳細を教えて頂けると幸いです。
また、上の質問と関連してくるのですが、水中ウォーキングと水泳。
どちらの方が効率的にカロリーを消費できるのか、教えて頂けると嬉しいです。
後、現在私はスポーツジムに通って運動しているのですが、そのメニューとして
1.ストレッチ
2.ウォーキング(40分くらい)
3.水中ウォーキング(20分くらい)
4.水泳
  (自分の状態に合わせて平泳ぎまたはクロールを休みながら3往復くらい)
で、やっているのですが、コレについてどう思われますか?
質問だらけで申し訳ないのですが…ご教授頂けると嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/115)

ジムでイントラの経験がある者です。
「水泳は太りやすい体を作る」ですが、そんなに気にすることはありません。
過去ログは「水泳を始めたら食べる量がおおくなって太った」とかいう内容でし
たっけ?あまり普段体力を使ってなかった人は、定期的な運動を始めることで、カロリーの摂取と消費のバランスが一時的に崩れることが考えられます。
一回に少しでも、定期的に続ければ問題ありません。そのうちバランスよくなります。
水泳と水中ウォーキングですが、カロリー消費なら断然水泳です。
水中ウォーキングはもともと妊婦や足腰の悪い方の運動法として考えられたものですから。ただ歩いているだけなら、(泳げる方にとっては)ほとんど意味はありません。ですが水中ウォーキングには何種類もの”歩行法”があるのはご存知でしょうか。
健康な方にとってのウォーキングの長所は、特定の場所の筋肉を使い脂肪燃焼させることができることなんです。水の抵抗を利用した筋トレです。例えば足を肩幅に開き、爪先を外の方向に向けて(外股で)前に歩けば内腿のトレーニングです。是非イントラの方に聞くか、ウォーキングクラスに参加して、効率よい歩き方を習得してください。また、最近多くのジムでは水中エアロと言われるクラスがあります。一度体験してください。マジしんどいですよ。

メニューはまんべんなく悪くないんですが、どうですか?辛くないですか?これはどの程度の運動経験があるかによっても変わるので一概には分かりません。ウォーキング40分されているということは恐らくダイエット(?)と思われますが、そうならもう少し減らしてもいいんじゃないかと思います。一回の運動量が多いからといってダイエットになるわけではありません。それこそ過去ログのようなリバウンドや代謝バランスが心配です。イントラは想像以上に知識があります。そのへんのヒマそうなイントラに是非相談してください。カルテを作って考えてくれますよ。どんどんわがまま言いましょう。スポーツジムも今や熾烈なサービス業界ですから。書きたいことはまだ山ほどありますが、このへんにしておきます。まあ毎回同じメニューをこなす必要はありませんから、もっといろんな運動に挑戦して(エアロビとか!)楽しんで運動してくださいね。
PS。勝手にダイエットと想定させて頂きました。そういう方めちゃめちゃ多いので・・
お礼コメント
s-d

お礼率 100% (3/3)

詳しい回答、ありがとうございます。
水泳を始めると食べる量が多くなる…確かにそうですよね。
運動の後はお腹がすきます。(笑)
運動の目的はダイエット7割に体力作り2割、後は息抜き1割です。
今の所始めてから2週間くらいなので
そんなに辛いと実感したことはありませんが、
辛いと思ったら調節するようにします。
辛くて嫌になってしまったら元も子もないですよね…。
参考にさせて頂いて、楽しんで運動をしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-20 22:41:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

ご参考までに僕が知っていることを書かせていただきます。 まず、水泳は太りやすい体質を作ってしまうということですが、 多分個人差があると思います。僕は小学校の時から水泳をやっていますが 一度も太ったことはありません。確かに筋肉がついたり肩幅が広くなったり してゆったりした服を着ると他人から太って見えるということはあります。 僕の場合はその程度です。 次に効率的にカロリーを消費する方法です ...続きを読む
ご参考までに僕が知っていることを書かせていただきます。

まず、水泳は太りやすい体質を作ってしまうということですが、
多分個人差があると思います。僕は小学校の時から水泳をやっていますが
一度も太ったことはありません。確かに筋肉がついたり肩幅が広くなったり
してゆったりした服を着ると他人から太って見えるということはあります。
僕の場合はその程度です。

次に効率的にカロリーを消費する方法ですが、特に運動の種類は関係ないと
思います。運動生理学を学んだ人に教えていただいたのですが、体脂肪を
燃やすためには心拍数が大切なようです。
たとえば、5分間ジョギングをして脈拍を測った時に、脈拍数が一定の範囲内(例えば100~120回/分)に収まるペースで20分連続で走るなど、運動によって理想的な心拍数というものがあるそうです。そういった物を参考に運動されるのも良いのではないでしょうか。
スポーツジムの方に聞けば分かると思います。
お礼コメント
s-d

お礼率 100% (3/3)

早速の回答、ありがとうございます。
心拍数が大事、ですね!
早速ジムの人に相談してみます。
投稿日時 - 2001-02-20 22:33:48


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

水泳をやっていた者です。 夏休みに強化合宿などやっていたのですが、私のメニューは・・・。 1.けのび(此れは大事) 2.ビート板でバタ足(泳げない人は此れをやった方が良い) 3.クロール25m×10本 4.平泳ぎ25m×5本 5.バタフライ50m×2本 6.好きな泳ぎを1km 此れだけやれば痩せますが(一ヶ月で2kg痩せましたよ)、筋肉がつきやすい人は、痩せません。 でもこのメニュー ...続きを読む
水泳をやっていた者です。
夏休みに強化合宿などやっていたのですが、私のメニューは・・・。
1.けのび(此れは大事)
2.ビート板でバタ足(泳げない人は此れをやった方が良い)
3.クロール25m×10本
4.平泳ぎ25m×5本
5.バタフライ50m×2本
6.好きな泳ぎを1km

此れだけやれば痩せますが(一ヶ月で2kg痩せましたよ)、筋肉がつきやすい人は、痩せません。
でもこのメニューはキツいでしょうか・・・。
お礼コメント
s-d

お礼率 100% (3/3)

…確かに…運動不足の私にはちょっと(?)きついかも知れません…(^^;
でも、参考にさせて頂いて無理をしない程度に頑張ってみます。
あと、筋肉がつき易い人は痩せないのですか…
その辺は多分大丈夫だと思います。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 22:18:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ