水泳とウォーキング

解決済みの質問

水泳とウォーキング

ダイエットをしようと思っていろいろ見させていただいて考えたのですが、有酸素運動としては水泳とウォーキングどっちがいいのかがいまいち分りません。
ただマラソン選手は痩せているけれど水泳選手は痩せているイメージがありません。

子供のとき10年近く水泳をしてましたが脚は太かった覚えがあります。でもそのため泳ぐのは好きで一時間くらいは泳いでいられる自信があります。

スポーツジムが近くにあり、時間も多少あるので通うのも良いなと思っています。

ちなみに体重ダウンと下半身痩せ(特に太もも)が目標です。できればアドバイスもお願いします。

22歳女性。身長148cm体重48kg体脂肪率27~30%です。

投稿日時 - 2003-01-20 08:22:14

QNo.450086

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ。私の体験からすると、水泳は、有酸素運動の一つではありますが、痩せる為にするものではありません。どちらかと言うと、エアロバイクやエアロビクスやランニングなど、息がハーハーして汗をかいた後にクールダウンの為にするものです。私は、スイミングインストラクターをしていましたが、水泳はお勧めしません。水の中は、体をとっても冷やすので、皮下脂肪がつきます。私は、155cm44kgではありますが、もともと太りにくい体質です。寒さに耐えるために、腰より上に皮下脂肪がついてます。スポーツジムに通うつもりならば、トレーナーにプログラムを作ってもらうといいですよ。

投稿日時 - 2003-01-27 01:44:00

お礼

回答ありがとうございます。
なるほど。と思いました!
ジムでプログラムを作ってもらってがんばります!

投稿日時 - 2003-02-01 11:26:54

ANo.3

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)

ANo.4

 まず、結構知られていないことなのですが、
女性の体は、脂肪が付き易いとかではなくて、上半身に比べて下半身が発達しています。
そして、この傾向は運動経験の豊富な人ほど顕著に見られますので、
”下半身痩せ”に拘らないことをお勧めしますよ。

>有酸素運動としては水泳とウォーキングどっちがいいのかがいまいち分りません。
 得意でしたら、水泳の方が良いと思います。1時間くらい泳げるペースをで行ってみて下さい。
只、有酸素運動はやればやるほど良いという訳にはいきませんので、週3回までに留めて下さい。
それ以上やりますと、逆効果です。

 後、食事のポイントとして、炭水化物を食べるのは夜ではなく朝や運動直後にすることです。
例えば、ケーキなどが食べたい時は水泳が終わった直後に食べる、といったことでも結構変わりますよ。
ご参考までに。

投稿日時 - 2003-02-03 01:25:58

お礼

お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。
ウォーキングと水泳両方やろうかと思います。
有酸素運動は週3回までですね!覚えておきます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2003-02-12 03:54:07

ANo.2

ウォーキングがいいと思います!水泳をしている友達はみんな、なぜかたくましい体つきです。肩幅があって太ってはいないけどってかんじの人が多いのはやっぱりスイミングの効果なのかなって思ってます。なわとびもいいと思います。頑張ってくださいね!!

投稿日時 - 2003-01-20 09:52:26

お礼

なわとびですかぁ。
やる場所がありません(TT)

でも水泳はやめてウォーキングにすることに決めました。
どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2003-01-23 12:07:48

ANo.1

一概にどちらとは言えないけど、水泳は痩せないと思います。私は153cm・38~40kgでしたが、水泳を始めてからどんどん(特に肩周りが)たくましくなり、太ももも、見違えるほど立派に成長しました。水泳を始めて丁度1年がたちますが、今では42kg位あります。(でも体脂肪は19~20%をkeepしているのでたぶん増えたのは筋肉)
どんな温水プールでも、体温よりは低いので、体が自然と保護しようと、多少の脂肪もつきます。あと、スイミングの人につく筋肉って、柔らかな筋肉なので、一見プロレスラーのように見えるかも!?

スイミングで痩せようと思ったら、何も食べられない程くたくたになるまで泳ぎこむ事?だってスイミングのあとの食欲ってすごいもん。それからだいたいプールに来ていてきれいに締まっている方は、聞いてみると水泳のほかに走っていたりジムでトレーニングしていらしたりしてます。
フルマラソンしたら 体重なんてすぐ落ちるらしいですよ。

でも体ができていないのにいきなりマラソンすると倒れると思うので、体重ダウンは、ちょっと食生活を見直して、寝る4時間前から食べない。等で効果があると思いますよ。

太もものサイズダウンは、私も教えてほしい位なのですが、普段からちょと意識して締めて歩いたり、ストレッチをすることでも多少?の効果があるかな。

とにかくただただ、水泳をしたら痩せる。と言うのはちょっと・・・無理があるかな~。
なんでも継続は力なり!
22歳で体脂肪30%、まだまだ行けます!明るい元気なおばちゃん期を迎える為にも、食生活とこまめに動く事,毎日腹筋して脂肪が燃えやすい体をまず作りましょう!

投稿日時 - 2003-01-20 09:33:15

お礼

回答ありがとうございます。
やはり水泳は痩せるというよりたくましくなるのですね・・
がんばってウォーキングすることに決めました。
後はジムとかで筋トレなどもしようかと。

でもまあ泳ぐの好きなのでたまにはいい水泳をしたいですね。。

投稿日時 - 2003-01-23 12:03:49

あわせてチェックしたい
  • 水泳?マラソン? ...
  • ダイエット目的のジム通いとヨガと水泳 ...
  • 水泳以外の有酸素運動 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク