• ベストアンサー

水泳とウォーキング

ダイエットをしようと思っていろいろ見させていただいて考えたのですが、有酸素運動としては水泳とウォーキングどっちがいいのかがいまいち分りません。 ただマラソン選手は痩せているけれど水泳選手は痩せているイメージがありません。 子供のとき10年近く水泳をしてましたが脚は太かった覚えがあります。でもそのため泳ぐのは好きで一時間くらいは泳いでいられる自信があります。 スポーツジムが近くにあり、時間も多少あるので通うのも良いなと思っています。 ちなみに体重ダウンと下半身痩せ(特に太もも)が目標です。できればアドバイスもお願いします。 22歳女性。身長148cm体重48kg体脂肪率27~30%です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • negisa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんにちわ。私の体験からすると、水泳は、有酸素運動の一つではありますが、痩せる為にするものではありません。どちらかと言うと、エアロバイクやエアロビクスやランニングなど、息がハーハーして汗をかいた後にクールダウンの為にするものです。私は、スイミングインストラクターをしていましたが、水泳はお勧めしません。水の中は、体をとっても冷やすので、皮下脂肪がつきます。私は、155cm44kgではありますが、もともと太りにくい体質です。寒さに耐えるために、腰より上に皮下脂肪がついてます。スポーツジムに通うつもりならば、トレーナーにプログラムを作ってもらうといいですよ。

sansyain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。と思いました! ジムでプログラムを作ってもらってがんばります!

その他の回答 (3)

回答No.4

 まず、結構知られていないことなのですが、 女性の体は、脂肪が付き易いとかではなくて、上半身に比べて下半身が発達しています。 そして、この傾向は運動経験の豊富な人ほど顕著に見られますので、 ”下半身痩せ”に拘らないことをお勧めしますよ。 >有酸素運動としては水泳とウォーキングどっちがいいのかがいまいち分りません。  得意でしたら、水泳の方が良いと思います。1時間くらい泳げるペースをで行ってみて下さい。 只、有酸素運動はやればやるほど良いという訳にはいきませんので、週3回までに留めて下さい。 それ以上やりますと、逆効果です。  後、食事のポイントとして、炭水化物を食べるのは夜ではなく朝や運動直後にすることです。 例えば、ケーキなどが食べたい時は水泳が終わった直後に食べる、といったことでも結構変わりますよ。 ご参考までに。

sansyain
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。 ウォーキングと水泳両方やろうかと思います。 有酸素運動は週3回までですね!覚えておきます。 ありがとうございました!

回答No.2

ウォーキングがいいと思います!水泳をしている友達はみんな、なぜかたくましい体つきです。肩幅があって太ってはいないけどってかんじの人が多いのはやっぱりスイミングの効果なのかなって思ってます。なわとびもいいと思います。頑張ってくださいね!!

sansyain
質問者

お礼

なわとびですかぁ。 やる場所がありません(TT) でも水泳はやめてウォーキングにすることに決めました。 どうもありがとうございました!

  • number27
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

一概にどちらとは言えないけど、水泳は痩せないと思います。私は153cm・38~40kgでしたが、水泳を始めてからどんどん(特に肩周りが)たくましくなり、太ももも、見違えるほど立派に成長しました。水泳を始めて丁度1年がたちますが、今では42kg位あります。(でも体脂肪は19~20%をkeepしているのでたぶん増えたのは筋肉) どんな温水プールでも、体温よりは低いので、体が自然と保護しようと、多少の脂肪もつきます。あと、スイミングの人につく筋肉って、柔らかな筋肉なので、一見プロレスラーのように見えるかも!? スイミングで痩せようと思ったら、何も食べられない程くたくたになるまで泳ぎこむ事?だってスイミングのあとの食欲ってすごいもん。それからだいたいプールに来ていてきれいに締まっている方は、聞いてみると水泳のほかに走っていたりジムでトレーニングしていらしたりしてます。 フルマラソンしたら 体重なんてすぐ落ちるらしいですよ。 でも体ができていないのにいきなりマラソンすると倒れると思うので、体重ダウンは、ちょっと食生活を見直して、寝る4時間前から食べない。等で効果があると思いますよ。 太もものサイズダウンは、私も教えてほしい位なのですが、普段からちょと意識して締めて歩いたり、ストレッチをすることでも多少?の効果があるかな。 とにかくただただ、水泳をしたら痩せる。と言うのはちょっと・・・無理があるかな~。 なんでも継続は力なり! 22歳で体脂肪30%、まだまだ行けます!明るい元気なおばちゃん期を迎える為にも、食生活とこまめに動く事,毎日腹筋して脂肪が燃えやすい体をまず作りましょう!

sansyain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり水泳は痩せるというよりたくましくなるのですね・・ がんばってウォーキングすることに決めました。 後はジムとかで筋トレなどもしようかと。 でもまあ泳ぐの好きなのでたまにはいい水泳をしたいですね。。

関連するQ&A

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • ウォーキングorスイム

    ウォーキングか水泳を始めようと思っています。 どちらが有酸素運動として効果的でしょうか? ちなみに長時間ぶっとおしで泳ぎ続けられるような 泳力はありませんが、休み休みなら普通にクロール で泳げます。 水泳の方はプールの会員になろうと(月5000円)思っています。 ウォーキングは近くの芝生の広場で歩こうかと思ってます。 (飽きないためにipod nanoでも買って音楽聴きながらとも思ってます。) その他にも効果的な有酸素運動があればお教え下さい。  身長172.6 体重67.6 体脂肪率30.1%  32歳♂です。

  • 下半身痩せ、ウォーキング

    ウォーキングすると、太もも痩せには効果的だと良く聞きますが、太もも(下半身)に効く歩き方を教えて下さい。

  • ウォーキングの時間

    こんにちは。 私は以前テニスをしていたのですが、やめてからは全く運動をしなくなり、ダラダラとした生活を送っていました。すると当然ながら、細かった体もブクブクと太り、なんと最終的に5年間で18kgも太ってしまいました。しかも上半身に比べて下半身がすごくおっきいんです。 家族からも、「腰から下が太すぎてキモいよ」と言われ、自分の不摂生を呪う日々でしたが、最近ついにダイエットすることを決心し、食事制限とウォーキングを始めました。 ちなみに脂肪燃焼には有酸素運動がいいと聞いたので、ウォーキングをすることにしたのですが、一日最低でもどのくらい歩けば確実に効果が出るのでしょうか?ちなみに今は25~30分程度で体がバテてしまうのですが…。 その他、下半身痩せ(とくにお尻・太もも)に効く運動法とかあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 水泳かウォーキングか...

    私は身長153cmで体重55.2kgで体脂肪率は32%です... 一年前までは部活動をしていていましたが やめてからはほとんど運動はしていません コンビニのバイトで毎日ほとんど立っているだけ みたいな感じでどんどん太っていくので これではまずいと思い 泳ぐのは得意&好きなので水泳を始めようと 思っているのですが ジョギングorウォーキングと水泳ではどちらが 痩せやすいですか? また、泳ぐとしたら何泳ぎがよいですか? できれば20日後の入学式までに変化があって ほしいのですが... わがままですいません... よろしくお願いします

  • ウォーキング

    ダイエットと脚痩せの為に、2ヶ月ほど前から毎日1時間のウォーキングをしています。 体重は減り、上半身は普通になったのですが下半身はまったく変わりません… 脚はもとから太かったんですが、ウォーキングをしてさらに(特にふくらはぎ)太くなった気がします… あと、浮腫みもあります このままウォーキングを続けて大丈夫でしょうか? もっと太くなりますかね? 回答よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 下半身痩せに良い「有酸素運動」を教えて下さい!

    お尻の横の脂肪、太股の脂肪をなくし、足全体を細くしたいです。上半身は今のまま、あまり痩せたくありません。 足上げ等のエクササイズは既に行っています。それに有酸素運動を加えようと思い、水泳をしようと思っているのですが、これだと全身が痩せていってしまうのでしょうか? 下半身痩せに良い「有酸素運動」があれば教えてください。できれば室内でできるものが良いです。宜しくお願いします!!

  • 水泳で減量・・筋肉と脂肪について

    来月から水泳を始め、減量を目指します。 ですがその前に気になる事を調べておきたいです。 クロールだと肩~二の腕に余計な筋肉が付き たくましくなってしまうと聞きました。 また、水の中で冷える体に対応しようと、 体が脂肪を蓄えようとするとも聞きました。 ジムも考えましたが泳ぐ事の方が好きなので 出来れば水泳で減量したいです。 取り合えず上半身がたくましくなるのを 防ぐ為にビート板を使いバタ足&水中ウォーキング を考えています。他に全身痩せに効果的な方法や これはNGというものを教えて下さい。 ※週3~4日、夜に2時間づつ。 ※28歳・独身・立ち仕事・152cm・47kg。  見た目の痩せを目標にしていますが理想体重は43kgです。 ※朝昼はごはん1杯、汁物、野菜中心のおかず、果物。  夜は炭水化物を抜きおかずのみにしています。 詳しい方、宜しくお願いします!!

  • ダイエット 水泳かウォーキングか

    真剣にダイエットをしたいと思っています。 現在19歳、女です。 身長は156cm 体重は66kgもあります。 目標体重は45kgです。 そこで、ウォーキングと水泳、どちらの方がなるべく短期間で痩せることができるのかが気になりました。 週に5~6日、ウォーキングは40分~1時間、水泳は1時間と考えています。 食事への気配りなども必要だとは思いますが、痩せるとすればどちらの方がいいのでしょうか・・・ あまり日常では動くことはありません。 体重が重いので、膝を痛めるのは怖いのである程度落としたら縄跳びもしようかなと思っています。

  • 水泳は痩せる?筋肉質になる??

    はじめまして。過去ログは大体読ませていただき ましたが、結局水泳は痩せるのでしょうか? 私としては下半身をほっそりみせたいのです。 というのも、最近お仕事をやめてから体重が一気に3キロも増えてしまい、お腹がぽっこり、太もも、お尻がたるんできました・・。 私は身長150とかなり小柄で、もともと痩せていたほうなんですが、今まで付き合った人達には下半身がぽっちゃりしていて、幼児体系だよねって言われてきましたT_T) たしかに自分でもそう思います・・悲しいことに。だから、友達にプールに誘われても下半身をだしたくないので断っていました。 今回暇ができたので、水泳に通おうと思っています。 小さい頃は選手コースでかなり泳いでいたので、スポーツ大嫌いな私でもちょっとやる気になってます。でも、水泳は今のままの脂肪が筋肉にかわるだけかな?と思ってしまいます。細くならないと意味ないので・・。 私も素人なのでよくわかりませんが、知っている方がいたら教えてください、よろしくお願いします。