• ベストアンサー

絶対音感があると

絶対音感がある人は、普通の会話も音階に直せるのでしょうか。 たとえば、添付した「ありがとうございます」はどんな音階になるのでしょうか?

この音声・動画ファイルは再生できません。
noname#119089
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79435
noname#79435
回答No.2

絶対音感んなて無くても、口笛で文字を読んだり、言葉を喋ったりは誰でもできます。 (西洋ノコギリ)で、「お前は、あほや」は、有名です。 但し一般的な西洋音階(平均律にしても純正律でも)の12音では表現は出来ません。半音から半音の間を100で表わす所謂(いわゆる)セント表示でもまだ足りないと思います。 ----- ですから、絶対音感が有るからピアノでどんな音でも表現出来ると豪語する人は、本当は(厳密には音痴です) ----- フレットの無い弦楽器やトロンボーンのような連続可変が可能な楽器ならどんな音でも(それらに近い音)出せます。 ------ 私は、教えてgooからなので、画像で、お見せ出来ないのが残念!!

質問者

お礼

なるほどなるほど。 実は、ふとした疑問だったので、音階とかには詳しくないのですが そういうことなんですね。 ピアノの鍵盤だけで、話し言葉が表現できてしまうのかな~と 思ってました。 すごく納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pyonpyon1
回答No.3

>絶対音感がある人は、普通の会話も音階に直せるのでしょうか できると思います。 また、無意識にそうなってしまう人もいます。 先日、NHK「解体新ショー」で「絶対音感」が取り上げられ、 指揮者の飯森範親さんが出演されていました。 飯森さんは、日常生活の中で起こる音(一般には雑音ととらえる音)も音階で感じることができるということで、椅子がずれる音などを音名(ドレミ)で説明されていました。出た音によっては「ちょっと低いけど[レ]」という注釈つきでしたが、これは、ご自身が今感じている基準ピッチでの平均律から多少外れた音であると認識はしているけど、一般素人の方が見る番組向けに、一番近い音の名前を付けられたと私は解釈しています。 絶対音感の精度が高い人は、1セント(半音の1/100)のずれも聞き取ることができるようで、人によっては許容範囲が狭くなり「(読みとっている基準にしているピッチから)ずれた音」を不快に感じて「音名」で認識するのを生理的に嫌う人もいるようです。 添付は開けないようです。ごめんなさい。

質問者

お礼

おお!やっぱり音階に直せるんですね。 TVでやってたんですか。残念。見たかったです。 ふとした疑問だったのですが、絶対音感を持った方の 様子を聞くことができて参考になりました。 ありがとうございました。

• rubetta
回答No.1

私はちょっとわかりませんが、絶対音感のある犬もいるようですw

質問者

お礼

ありがとうございますー。