• ベストアンサー

自分の中のスパークリングワインランキングを教えてください

ご自分で「美味しい」と思うスパークリングワインを教えてください。 産地等は問いません。入手不可ってのは困りますが・・・。 できれば用途別に分けてもらえるとありがたいです。 「普段飲む用BEST3」→頻繁に飲むとあまり高価なものばかりは選べない・・・けど美味しくないのを毎日飲むのも・・・ってことで。 「特別な日用BEST3」誕生日・クリスマス等、ちょっと普段より高級感をだしてもいい日ならコレにする!ってやつお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

いいですね、スパークリングワイン。 これからなら、牡蠣の土鍋や、味噌おでん、シャブシャブなどと一緒に飲みたいです。 普段飲むなら、一番のお気に入りはオーストラリア、ハーディーズのブリュットです。さっぱりしていて甘さも控えめ。お料理を引き立ててくれます。次はイタリアのモンテベッロ・スプマンテ。トマト味のスパゲッティーにはこれを選んでしまいます。 ちょっと高級なら、カリフォルニア、シュラムスバーグですね。ここはスパークリング専門のワイナリーで、ブラン・ド・ブラン(白ぶどうのみ使用)、ブラン・ド・ノワール(白と黒ぶどうのブレンド)どちらも果実がしっかり感じられて泡も細やかで上品だなって感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • danpei111
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.4

ちょっと珍しい赤のスパークリング、イタリアの   ランブルスコ メディチ・エルメーテ なんて普段飲みします。1100円くらいかな。 クリスマスなら、   モエ・エ・シャンドン ブリュット が、キリリとして好きですね。

参考URL:
http://spain-wine.seesaa.net/article/76186759.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121504
noname#121504
回答No.3

自分で作りましたが、普段飲むのはもちろん「自家製」と他人に出しても「おいしい、自分で作れるんだ」と好評でした。ただ、キットやビール瓶が必要で、手間もかかります。「自ビール」で検索すれば分かると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんばんは。 自分ランキング 1位! カバ(スペイン) スパークリングワインはコレしか飲まないので、1位しかないです^^; 安いのから高いのまであっても(といっても仏産に比べたら半値?ですよね) 取り敢えずその時の予算内で選ぶだけです。我が家の口に合うだけなのか? ワインもスペイン産はお得だし、とにかく美味しい~~!!と、思ってます。 出番は夏が一番多かったような。これからの季節はワインと日本酒だけに。 ただ、お正月には又出番ですね。ワインは他にヨーロッパ産も並びますが スパークリングワインはカバだけで。予算も高め設定の予定・・です。 これでも回答?でしょうが、、、少しでも参考になれば、と・・・^^;

参考URL:
http://www.belluna.net/mywine/pg/08su_cava/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲みやすいワイン

    母の誕生日に、ワインを贈ろうと思っています。 ですが、私はワインの知識はさっぱりないので何を贈ればいいか悩んでいます;; 飲みやすく、さっぱりしたサインが好みみたいです。 そういったワインで、2000円~3000円のものはあるでしょうか? 産地を問いません。 よろしくお願いします。

  • カナダのアイスワイン

    アイスワインは、ワインじゃない!って言われることが多いですが。 わが夫婦には思い出の品です。 で、毎年、記念日などに飲もう!と思っていたのですが。 カナダ産のアイスワインは、高価で、安い違う産地のもので妥協しています(笑) お酒の大手店で聞くと「高いからあまり店頭に出てこない」と言われました。やっぱり・・・ あまりワインに詳しくない店員に 「カナダ産??聞いたことが無い」 といわれたことも。なんでこんなにカナダ産のアイスワインは高級で、知名度が低いのでしょうか。生産に苦労があるのは聞いていますが。ヨーロッパ産との違いが大きいので。ついここで質問しております。

  • ワインが余っています。再利用できませんか?

    クリスマスの日に開けたスパークリングワインが たくさん余ってしまいました。 やはり夫婦二人で1本開けるのは無理でした…。 おそらく500mlは残っていると思います。 捨ててしまうのはもったいない気がするので、 料理などにに使えないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ワイン

    今年で20歳になる彼女の誕生日に20年もののワイン(1981年もの)を プレゼントしようと思っています。しかしどこに行ってもそんなものはありません。 どなたか1万円以内で買える「白」か「ロゼ」のワイン(産地はどこでもいいです)を売っているお店やホームページをご存じの方教えてください。

  • 今年生産されたワインについて

    友人の結婚祝いにワインorスパークリングワインをプレゼントしようと考えています。 ワインの知識が何もないので、詳しい方アドバイスお願いします。 12月前半の結婚式です。(2人ともお酒好きです) 1.クリスマスに2人で飲んで! 2.1周年記念日に2人で飲んで! 3.10周年記念に2人で飲んで! といった感じで1~3のどれかでプレゼントしようと考えています。 1の場合なら、美味しいスパークリングワインorシャンパンを。 2~3の場合、今年生産されて、1年後がおいしいワインor10年後おいしいワインを教えていただけると嬉しいです。 予算は5~6千円です。 よろしくお願いします。

  • ワインの専門家、詳しい方、教えてください!!

    自宅に地下室があります。 年間を通じて温度が12から18度程度と安定しています。 適度な湿度もあり、暗く、人の出入りもほとんどなく、ワインセラーに向いているのはないかと思います。 ワイン等置ける木製の棚(寝かせておけるように)を設置する予定です。 数百本は置けると思います。 質問(1)ワインセラーとしてこの部屋を活用するにあたり、注意すべき点があったら、教えてください。(棚についても注意点があればお願いします。) たくさん、数をおいて(数百本)日常飲みたいのですが・・ 質問(2) 気軽に飲める価格帯(私の価値観では1500円以下です)でも1年以上寝かせると美味しくなりそうなワインってありますでしょうか? よく、高級ワインはコルクが違うといいますが、安価なワインでも適切な保存で価値が上がったりしないでしょうか? (赤・白は問いません) 質問(3)高めのワイン(私の価値観では5000円以上)は数本のみ記念日用に購入したのですが、おすすめを教えてください。 (赤・白は問いません) 質問(4)スパークリングワインは長期保存で美味しくなることがあるのでしょうか? たくさん、質問してすみません。 アドバイス、よろしくお願いします!!

  • [誕生日]ケーキと相性の良いワイン又はチーズと相性の良いワインを教えて下さい。

    明日彼女の誕生日なのですが、ホールケーキは買わず、彼女の好きなお店の好きなお菓子を数点ずつ買って一緒に食べようと思っています。 今のところ決まっているお菓子は「アップルパイ」「緑茶クッキー」「カボチャのプリン」「ザッハトルテ」です。 これに、スパークリングワインのロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュットを一緒に飲もうと思っていたのですが、彼女があまりスパークリングワインを好きでは無いという事が分かり考えあぐねています。 彼女はお酒に強くワインは甘い系が好きです。 私はそこそこお酒が飲める程度で、お酒に関しては全くと言って良いほど無知で何が良いのかサッパリです。 と、飲みやすく甘いケーキとも相性が良いワインなどあれば教えて頂ければと思います。 甘いケーキに甘いワインは合わないよ、と言うことであれば、甘いワインの場合はどのような食べ物と一緒に飲むと美味しいのか併せて教えて頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ワインについて詳しい方、お願いします

    母の誕生日が今年も近づいてまいりました。 以前から母が美味しいといっていたお店で祝おうかと思っています。 ワインがお得だそうです。 1本頼んでみようかと思っています。 下記のURLにてお勧めのワインがありましたらお教え下さい。 プレゼントとお料理を奮発するので……お安い物の方が実際助かります(笑) http://r.gnavi.co.jp/g748000/menu4.html (レストラン西洋堂) 本当は飲み安いスパークリングワインが良かったのですが… 母はお酒が強くはありません。 飲みやすいものでのお勧めお願いします。

  • 白ワインに詳しい方

    誕生日プレゼントにちょっと高級なワインを送ろうと考えています。 ですが、ワインは無知ですのでどんな銘柄がいいのか分かりません(´nωn`) どなたかお願いいたします。

  • 1975年産のワインでお勧めは?

    お世話になります。 1975年産のお勧めのワインを教えて下さい。 あまりワインは詳しくないので 産地とか、銘柄とか、赤、白とか。 教えて頂けると大変助かります。 ちなみに、気になる存在の男性に誕生日プレゼントとして渡します。 また、男性の方にお聞きしたいのですが 彼女ではない女性から生まれ歳のワインをプレゼントされて?困る?うれしい?どう思うのか聞かせてください。 宜しくお願いします!