• ベストアンサー

ワインが余っています。再利用できませんか?

クリスマスの日に開けたスパークリングワインが たくさん余ってしまいました。 やはり夫婦二人で1本開けるのは無理でした…。 おそらく500mlは残っていると思います。 捨ててしまうのはもったいない気がするので、 料理などにに使えないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  季節外れかもしれませんが、シャンパンのシャーベットなどどうですか。  気取ったフルコースの料理の箸休めに出てきたりしますが、以外と簡単に出来るものなんです。  下記のサイトの分量でしたら、丁度400mlさばけますね(笑)。 http://national.jp/studio/recipe/refrige/sherb_champa/

参考URL:
http://national.jp/studio/recipe/refrige/sherb_champa/
jun1106
質問者

お礼

こんばんは。 ちょうど残ってる量と近いですね! どんな味かすごく気になるので、 作ってみたいと思います♪ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

魚介類のシャンパン蒸しに使うといいですよ。 とても美味しいです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/just/weekly/20040607/kikuhime_01.html
jun1106
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 すごくおいしそうな料理ですね! 是非試してみたいと思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

こんな料理が、ありますよ タンシチューは如何ですか? ついでにデザートも添付します http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/recipe.cgi?numb=00001674

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10506&ST=28
jun1106
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございました! 実は…私がきちんと書かなかったのが悪いのですが 余っているのは白ワインなんです。 ごめんなさい。 今度赤ワインを買った時に、 ご紹介いただいたメニューを試してみますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年生産されたワインについて

    友人の結婚祝いにワインorスパークリングワインをプレゼントしようと考えています。 ワインの知識が何もないので、詳しい方アドバイスお願いします。 12月前半の結婚式です。(2人ともお酒好きです) 1.クリスマスに2人で飲んで! 2.1周年記念日に2人で飲んで! 3.10周年記念に2人で飲んで! といった感じで1~3のどれかでプレゼントしようと考えています。 1の場合なら、美味しいスパークリングワインorシャンパンを。 2~3の場合、今年生産されて、1年後がおいしいワインor10年後おいしいワインを教えていただけると嬉しいです。 予算は5~6千円です。 よろしくお願いします。

  • 残ったスパークリングワインを活用できる料理

    半分ぐらい残ってしまったスパークリングワインを活用できる料理を教えて下さい。 赤ワインなら肉料理に使えそうですが、スパークリングワインとなると難しそうです。 白の場合とロゼの場合、それぞれあれば教えて下さい。

  • 料理用に買ったけど余ったワイン。

    普段お酒を飲まないのですが、料理に使うため200mlくらいの小さなワインを買いました。 一回使ったきり余ってしまったため、しまい込んだまま使う機会がなかったのですがもったいないので何かに使おうかと思っています。 でも一度開けてから丸2ヶ月経ってるんです。 まだ料理に使っても大丈夫ですか? また、今後も料理だけの為にワインを買うことがあると思いますが、開封後の消費期限はどのくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 開けたワインが何日か美味しいまま!にする方法・道具はありますか?

    スパークリングワインのような炭酸が入ったのは無理としても、赤ワインや白ワインを開けた後、全部飲み切れなかった分を何日か美味しいまま保存する方法や道具はありますでしょうか? 何日なんてとんでもない!数十分でもうダメになっていきますよ!というのが正解というような気もしますが、何かご存知な方がアドバイスいただけますでしょうか?

  • スパークリングワインの炭酸が抜けたら

    スパークリングワインのセットをいただきました。 が、私はほとんどお酒が飲めません・・・ 小さなワイングラスに1杯飲んだだけでクラクラです。 それ以前に、ワイン(というかアルコール全般)の美味しさもほとんどよくわかりません。 どのワインを飲んでも、香りはいい匂いだなって思うんですが、味のほうはサッパリ・・・アルコールの匂いというか味というか、正直あまり得意ではありません。 ワインに限らず、大抵どのお酒でもアルコールの匂い自体が「ウッ…」となってしまいます。 (たぶんお酒が駄目な人は同じような感じではないかな・・・と思うのですが) というような感じで、1人だと小さなグラス1杯が限界なのですが、スパークリングワインって基本的に一度開けたら飲みきりじゃないとまずくなってしまいますか・・・? もともと大して味はわかってないので、私のような人なら意外と飲めるのかもしれませんが(^o^;) 栓をしても、どうしても徐々に炭酸は抜けてしまいますよね。 微炭酸のワインなので、すぐ飲まないと抜けてしまいそうな気がします。 無理に自分1人で飲もうとしないで、夫婦でワイン好きの人にあげたり、大人数で集まる機会に差し入れたりするほうがいいかなーとも思うのですが、せっかく頂いたのでちょっと飲んでみたい気もします。 といっても、一緒に飲もうよ!っていうような友達も近くにいないのですが(汗) スパークリングワインの炭酸が抜けたら、不味くなってしまいますか? それとも炭酸が抜けるだけで、味は普通のワインになるだけなんでしょうか。 もともとスパークリングなんだから炭酸がある状態が一番美味しいとは思うのですが、抜けちゃうと不味くて飲めたもんじゃない!ってくらい味が変わってしまうのか、炭酸がなくてもそれはそれで別に・・・って程度で結構いけるものなのか、教えてください。 (ワインの味にこだわりのある人はともかく、特別こだわりのない人(私のような人)から見て、ということで教えていただけると助かります)

  • スパークリングワインの甘さを好むのは素人ですか

     最近,ふとスーパーで800円の安いスパークリングワインを見つけたので買って飲んでみました。 すると,上品な甘さで気に入りました。私は,なぜ,甘いのか気になり,インターネットで調べたところ,スパークリングワインは,その製造工程で,リキュールを加えているため,甘いということがわかりました。つまり,足された甘さであるということです。悪く言えば,混ぜ物ということで,がっかりしました。  そこで,質問なのですが,スパークリングワインの甘さを好むのは,素人で,この甘いスパークリングワインを飲み続けるとすぐに飽きてしまうのでしょうか。  また,リキュールをほとんど加えていないスパークリングワインでおすすめのものがあれば紹介してください。飲み比べて,リキュールの有無と味との関係を体験しようと思います。

  • ワインについて

    レストランに夫婦で行ったときに困っているのですが 料理にあわせて色々なワインを楽しみたいのですが アルコールに強くないので料理ごとにボトルを頼むと飲みきれません かと言ってグラスワインを頼むと選ぶことのできる 種類がかなり減ってしまうし なにかいい方法はないですか できることならお互いの好みが違うので二人で4~6 種類くらい楽しみたいです 残ったワインを持って帰るということも考えたのですが費用を考えるとちょっと躊躇します

  • 甘口スパークリングワイン

    以前に自分の好きなスパークリングワインを教えてください…というような質問をしたのですが、今回は少し別の質問を。 甘口のスパークリングワインでお勧めのものはありますか? 私個人的には甘い必要はないのですが、甘めのほうが好きという友人がいまして。 「甘口」といっても激甘である必要はないです。 自力で探してみようと試しに「甘口 スパークリング」でググッてみて出たサイトに書かれていた数本のうち「天使のアスティ」と「キリエラ・モスカート」を飲んでみたのですが…私の口には合いませんでした。 「天使のアスティ」は、うまく表現できませんが香りが強すぎるのか芳香剤や石鹸に近いものを感じて飲めませんでした。もしかしたら開栓してから時間をおいたほうがいいとか特別な飲み方があったのかもしれないですが、開けてすぐ飲んだら上記の通り私には無理でした。 「キリエラ・モスカート」は一言「甘っ!え?デザートワイン?」でした。 炭酸もすくないかなぁという印象でした。飲めないわけではないですが、甘味をもう少し抑えてもいいのでは!?と思いました。 こうやって一本ずつ他の物も試すのもいいのですがキリがないので、詳しい方に助けていただこうと質問させていただきました。 ご自身がお飲みになった中で「甘すぎず、かといって辛口でなくスッキリしているスパークリングワイン(シャンパン可)」はありますか?赤・白・ロゼ問いません。 甘すぎると料理を食べながら…には無理がありますので個人的には辛口のほうが選びやすいんですけど… 無理難題かもしれませんが、できるだけ甘口寄りで食事しながら飲める一本をご存知でしたらお願いします。

  • モーゼルワインが残ってしまうので

    私はモーゼルワインが好きなので750mlのボトルを買ってきていつも一人で飲んでいます。 ところが最近750ml飲み切れないので残ってしまいます。 モーゼルワインの再利用ができるお料理、どなたかお教えください。 次の日でも活用できますか? 魚でも肉でも野菜でもパスタでもOKです。

  • 白ワインの再利用

    10月に開封して飲みかけのまま冷蔵庫に入れてある白ワインがあります。 そのまま飲むのはダメだと思いますが、何かの料理に利用できないでしょうか。 もちろん料理以外でも構いません。 半分以上残ってあるので捨てるのは勿体無くて…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう