• ベストアンサー

去勢手術後の注意点

いつもお世話になっております。 約6ヵ月半の雄猫に、今週木曜に去勢手術を受けさせる予定です。 もちろん獣医さんから術後の注意点の説明があるでしょうが、猫に手術を受けさせるのが初めてのため飼い主の方が緊張してしまって…。 みなさんのご経験を聞かせていただけたらと思います。引き取り時、術後で注意すべき点はなんでしょう? どうぞよろしくお願いいたします。 キャリーバック(横開き)には既に慣れており、蓋を閉めて(室内ですが)持ち運んでもおとなしくしています。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momogogo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

こんにちは。 初めての手術はドキドキですよね~! 術前、術中、術後、ずっとドキドキしていたのを思い出しました(笑) 我が家は雌ですが2匹避妊手術をしました。 最初のコは迎えに行った時から「にゃーにゃー」と大声で鳴いて 不満タラタラという感じでしたが、家に連れて帰るとすぐにご飯を食べトイレに入り、元気に遊んでいました^^; でも2番目のコは、術後はあまり元気がなく2~3日は寝てばかりいましたね。 麻酔の効き方などもそれぞれ違うのかもしれませんし個体差があるとは思いますが どちらにしても、1週間もしたら手術前と変わらず元気いっぱいになっていましたよ^^ 今は、術後服を着せてくれる病院もあるようですが うちの場合はどちらもエリザベスカラーを付けさせられました。 日中はお留守番をしなければいけないので付けたままにしておきましたが、 グルーミングができないのが一番ストレスを感じているようでしたので、 見ている時はカラーを外して、腕や背中だけでもグルーミングをできるようにしてあげましたよ。 もちろん傷を舐めようとするのでその時は手でガードしていました。 あとは、人間がいるとき限定ですが犬用の服を着せていました。 お腹の傷が隠れるぐらいの長さと言うことでミニチュアダックス用の服を着せていました^^ うちの場合は特に嫌がらなかったし、カラーよりは快適だったようなので しばらく着せていましたね~。 エリザベスカラーは歩くだけでも色々な所に引っかかるので大変なんですよね(苦笑) 男の子なので、手術は日帰りで済むのかしら? 多分、女の子よりも簡単な手術だと思いますし、きっと大丈夫ですよ^^ ただ、あまりにもぐったりしていてご飯も丸一日以上食べないようであれば すぐにお医者様に相談された方が良いと思います。 「痛い」とか「具合が悪い」と言ってくれればいいのですがね~^^; よく観察してあげてサインを見逃さないように気を付けたいですよね。 それからこれは注意点でもなんでもないのですが… うちのコは、一泊入院で迎えに行ったときに 「なんでこんな目に遭わせるの?!」とばかりに猛抗議の声をあげていました。 しかもエリザベスカラーをつけられて不機嫌この上ない顔をしていたのですが、 愛猫に「あら!可愛い~♪よく似合う~~~!!」と 大げさすぎるぐらいに褒めちぎったところ、 「そう?」ってな感じで機嫌を直してくれましたよ(笑) 手術はやっぱり大変だと思いますし、 終わった後は頑張った猫ちゃんを思いっきり褒めてあげてくださいね^^ 無事に手術が済むことをお祈りしています!

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。家事を片付けてまいりまして、お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご丁寧なアドバイスを拝見して涙が出てしまいました。 女の子のほうが大変だとよく聞くので、さぞご心配でしたでしょうね。 うちの場合は日帰りですむそうです。今は私が近所に買い物に行っている時とか短時間の外出の間以外は、どこにでも付いてきてずっと一緒にいるので、少し離れるだけでも心配でたまりません(泣) 本当に、「痛い」「具合が悪い」と言ってくれればいいですよね…。 でも幸いかかりつけのお医者様も頼りになる方ですし、看護婦さんも優しいので、信頼してお任せしたいと思います。 再会したらおもいっきり褒めてやります!お忙しいところありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#77517
noname#77517
回答No.4

術後はしばらく傷口を気にして舐めようとするので、舐めないように気をつけてあげることと、トイレなどで傷口が汚れないようにすることです。おそらく、舐めないようにエリザベスカラーというのを首につけることになりますが、うちの猫の場合、それでもうまくやって、舐めてしまいました。本人もストレスになるでしょうから、いつも以上に気を遣ってあげてください。 それと、飲み薬も渡されると思います。慣れないと、うまくあげられませんが、しっかり先生に飲ませ方を教わってください。

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 うちの子も舐めそうな気がします…。でも、こちらが焦らないように落ち着いて接してあげたいと思います。 皆さんのご経験談、本当に心強いです。お忙しいところありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

連れて行くときに洗濯ネットに入れて行く方がいいです そうすれば不意に飛び出すことはなく手術後に入れておくにも獣医さんが助かります   どうということはありません 縫合後を舐めたり糸を噛んだりするので傷口が開きそうだったら獣医さんに見せます

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 洗濯ネット、今から慣れさせておいたほうがよさそうですね。 甘えん坊のくせにいたずらっ子なので、糸を切らないか…心配です。(いまだに毎日私の首をチュパチュパします) お忙しいところありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 術後はおとなしくしていたいので ちょっと離れたところに 静に眠れる場所を作るか、いつもの場所なら あまり触らない方がいいとお思います ただ雌の避妊よりも 去勢のほうが手が掛からなかったので(両方経験) あまり気にしないほうがいいですよ 今後のご飯については 尿道結石や腎臓に負担の掛からないご飯を 薦められると思いますけど

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 そうですね、そっとしておくようにします。 先日こちらで餌について質問させていただき、皆さんのご指摘を受けて、ちくわやじゃこなど塩分が入ったものはすっぱりやめました! 代わりに子猫用の缶詰を何日かに分けて少しずつ与えているのですが(メインはカリカリです)、それが気に入ってくれたようで、一安心です。お水もよく飲んでくれています。 不慣れなもので今後もお聞きすることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 お忙しいところありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

我が家は犬でしたが、雄の場合比較的簡単な手術ですので安心されて大丈夫ですよ。ただ去勢をすると太りやすくなるので、むしろその方が要注意ですね。

kotarowrox
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 経験されている方のお言葉、本当に有り難いです。 今でも食欲旺盛なので、太りすぎないように気を付けてあげたいと思います。 お忙しいところありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の去勢手術後

    現在7ヶ月少しのオス猫を室内飼いで飼っています。 明日去勢手術をする予定です。 午前中に預けて夕方頃に引き取り予定です。 手術後はどんなことに気をつけたほうがいいでしょうか?(接し方とか・・・) もちろん獣医さんにも注意事項など聞く予定ですが、なにぶん初めてのことなので、戸惑っているし、心配な気持ちもあります。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ♂猫の去勢手術について

    春で1歳をむかえる♂猫の去勢手術について、どうしたものか、と悩んでいます。 去勢手術の必要性に疑問を感じています。 掛け合わせの予定のない猫は、やはり去勢手術すべきでしょうか。 たいてい手術の理由に、マーキング行為を防ぐため、という事があげられています。いろいろHPなどを見ても手術を勧めていて、メリットばかりが書かれています。 以前にも♂猫と暮らした経験があり、その頃私は十代で、何の疑問も抱かずに手術を施しました。しかし、もともと穏やかな猫で、手術が相当の恐怖だったのか、術後、可哀相なほど脅えやすくなり大きなトラウマを残す結果となりました。手術終了時の獣医の発言も、気になる点です。それは、「この子、おとなしかったんでしょう?手術しなくても良かったんじゃないかな」みたいなことでした。(かなり前なので正確な言葉では覚えていませんが、ニュアンス的には間違いありません)当時十代だった私は、その事について質問なり言葉を返すほど頭がまわらず、ただただ術後脅えきってる愛猫の姿と、可哀相なことをしたという思いに泣きそうでした。思えば「去勢手術」とは勢いを除去すると字で書きますね。だから、おとなしい子には必要無いのかなとも、その後思ったりしています。 今の子は、活発ですが性質は極めて穏やかです。室内飼いでこの先も外に出すことはありません。幼い頃からサークルで過ごす事を躾けたのでサークル外での遊びが一段落すると自分から入りたがり、中で機嫌よくしている、といったような暮らしぶりです。 ある♂猫は、生涯、発情しなかったらしく、これはめずらしい例ですが。やはり掛け合わすことをしない猫は、おとなしくても去勢手術を施さなくてはならないのでしょうか・・・そろそろタイムリミットが迫っています。決断しなくてはなりません。 ♂猫を育てた経験者の皆様はどのような感じでしょうか。御意見おきかせください。

    • ベストアンサー
  • オス猫が去勢手術後に水を飲むとむせる

    先日、飼っているオス猫の去勢手術をしました。 手術自体は問題なく終わったのですが、翌日から水を飲んだ後、必ずむせるようになりました。 ご飯(ドライフード)を食べる時はむせることはなく普通に食べてます。 鳴き声もたまに掠れたような声で鳴いたりしています。 それ以外は至って普通で、普段と変わらない生活をしています。 我が家は猫を4匹飼っていて、うち3匹がオス猫です。 過去に2匹のオス猫を去勢した時もなにかしら様子がおかしかったりしたのですが、「むせる」というのは初めて見ました。 現在抗生物質のお薬を飲ませている期間なのでしばらく様子を見ようと思うのですが、猫ちゃんの去勢手術後にこういった症状が出た飼い主さんがいらっしゃったらお話を聞いてみたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • [雄猫7ヶ月]ペットホテルと去勢手術

    海外で生活しております。 ワンルーム、一人暮らしで猫(オス8ヶ月)を飼っている同じく日本人の友人からの相談なんですが、一緒に悩んでいます。ベテランのみなさまのアドバイスをいただきたく投稿いたしました。 とある事情で彼女は日本へ2週間ほど帰国することになりました。そのあいだ、私に猫の世話を頼んできたのですが、ちょうど私も日本へ帰国する日程が重なってしまったんです。 その日本人の友達は“ペットシッター"をしてくれる ような現地人お友等がいなく、できれば知り合い以外の人に不在時に家に入ってほしくないとのことです。 それで、獣医さんに、年齢もそろそろですし、 去勢手術もかねて2週間預けたいと申し出たところ、 獣医さんは即OKでした。 でも私たちが心配しているのは、 飼い主がいなくなっちゃって、わけのわからない病院(隣接のペットホテル)のゲージの中に入れられて、精神的にもつらいのに、そこへ手術(男の子は簡単な手術らしいですが)なんかしたら肉体的にも負担かかって、 どうかなっっちゃうんじゃないか???と、 ということです。獣医さんは「大丈夫よ」と笑っていますが... でも、術後先生や看護婦さんがついててくれるから (24時間の病院です)それはそれで安心、というのもあります。 猫ちゃんに去勢手術をされた飼い主の皆様、術後猫ちゃんは元気になるまで時間がかかりますか? 長い期間ペットホテルに猫ちゃんを預けられたことのある飼い主の皆様、2週間てのはどうなんでしょうか? 猫ちゃんは耐えられるでしょうか...帰ってきてから飼い主ってわかってもらえますか?(腹を立てて、または忘れられちゃったりして) (ここまで読んでいただきましてありがとうございました)

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術にて

    我が家の猫はずっと♀だと思っていたので、子供を作らないためにも(育てられないし、放し飼いでしたので)去勢手術をしようと家族で決めました。 その後病院で手術を受けたのですが、なんと♀ではなく♂だったんです。なんでも我が家の猫は睾丸が小さいそうで、獣医の方も手術の際に睾丸に気がつくまでずっと♀だと思っていたそうです。ここからが問題なんですけど、獣医は♂と確認してからも、僕たちにつげることなく勝手に手術をしてしまったんです。確かに♂猫の去勢手術も他の猫に迷惑をかけないためにも必要なことだったかもしれませんが、僕らは♀だと思って去勢手術をお願いしたんです。なのになんの断りもなく手術を施してしまった獣医に納得がいきません。(納得してないのは僕だけなんですが) ♂だとわかったら手術をしなっかったとは言い切れませんが、勝手な判断をした獣医に不信感をいだきました。皆さんどう思われますか。

    • 締切済み
  • 去勢手術後の様子・・・・・・・・?

    雄猫(5ヶ月)の去勢手術後 いつもゴロゴロ猫特有の甘え方の声だったのですが術後はゼロゼロと喘息の様な声で泣き声もかすれた喉にタンでも絡んでいるかの様です しゃっくりの様なセキの様な事がたまに連続で起きます素人的に気管に問題があるのかな?と思ったりもします アドバイスお願いします

    • 締切済み
  • 迷い猫の去勢避妊手術

    迷い猫の去勢避妊手術 迷子らしき猫を保護しました。 爪が綺麗に切られているので、最近まで人の世話があったと思います。 警察や保健所に問い合わせ、近隣の獣医さんへの問い合わせをしました。 ネットに募集も出し、明日は張り紙をさせてもらう予定です。 問題1は去勢避妊手術。 オス猫なので去勢になりますが、やっていいものか悩んでいます。 スプレーをされると困ります… 先住猫は手術可能になれば即やっています。 が、今回は迷い猫。 考えても当たり前ですが答えは出ず。 保護した猫を避妊手術したら、飼い主さんが現れてもめたというケースも知っています。 問題2は先住猫との折り合いです。 先住猫は4歳~1歳の5匹。 迷い猫は推定1歳強の子で体の大きさは、4歳猫より一回り小さいくらい。 今までは先住猫の中へ仔猫を仲間に…でしたが、今回は成猫vs成猫。 もしも飼い主さんがみつからなければ、里親探しをして、それでもみつからなかったら責任をもって迎えるつもりですが…心配です。 成猫と成猫は難しいでしょうか? 今はケージを逃げ場にして、寝る時や外出時は迷い猫をケージに入れています。 先住猫同士でも軽い喧嘩をしていますが、これは毎度のことで… 仲良く寝ることはないにしても各々で、平和に過ごせることができればと願っています。 もし同じような経験したよっという方がいらっしゃれば、お言葉をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 成猫の2匹飼いの注意点

    はじめまして。 現在15歳になる猫(オス去勢済み)と暮らしています。 最近、知人の事情で、知人の飼っている成猫4匹のうち1匹を引き取る事になりました。 引き取る事になった猫は2歳のオス猫(去勢済み)です。 2匹飼うことは初めてで、何か注意点があれば教えていただきたいと思います。 新しくうちの子になる猫が、新しい環境に快適に慣れてもらうことも必要ですが、先住猫が高齢ですので心のケアなど、どうしたら良いのでしょう。 (とっても元気で、病気も無く暮らしています) 今飼っている猫は臆病で常に飼い主の私が一緒にいるので、ヤキモチやきかどうかわかりません あまり甘えてこない猫です 新しく迎える猫も、臆病で大人しいということなんですが、とても甘えん坊で抱っこしたり、かまったりが必須なようです。 無理強いせず、ゆっくり慣れさせていこうと思っていますが、成猫同士うまくやっていってくれるか心配です。 知人の都合で、相性が悪かったら返すということができません。 何か注意点などありましたら教えていただきたいと思います

    • 締切済み
  • 雄猫の去勢について

    雄猫の去勢について 現在我が家では、雄猫を一匹飼っています。 死にかけていたところを私が保護しました。 現在生後11ヵ月です(推定) 車通りが多い地域に住んでいるので、完全な室内猫になってもらうつもりなのですが、去勢についてとても悩んでいます。 去勢は猫のためになるのでしょうか? それとも人間の押し付けにすぎないのでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 実際に猫に去勢、避妊手術を行ったという方は、アドバイスも頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス猫の去勢手術をしたのですが睾丸が残ってるようにみえます

    現在オス猫(11ヶ月)を飼っています。2ヶ月ぐらい前に去勢手術を受けさせました。 術後は最初は睾丸の部分が赤く大きく膨らんで心配だったのですが、医者の方はだんだん小さくなると言っておりました。 実際赤みは引いたのですが、手術から二ヶ月たってもまだ睾丸が丸く膨らんで中身の重みで垂れ下がってるようにも見えます。 知り合いに聞いたところ、去勢後は睾丸は平べったくなるなどと言われ、とても心配になりました。 今日意を決して触ってみたところ、オス猫君は敏感に反応して「ぷっ」という声とともに噛み付いてきました。 これで本当に去勢が出来ているのでしょうか。 それとも、オス猫でも去勢後に睾丸が残っているように見えるだけで、本当は取れているのでしょうか。 このままでよいのか今とても心配しています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう