• ベストアンサー

猫の去勢手術後

現在7ヶ月少しのオス猫を室内飼いで飼っています。 明日去勢手術をする予定です。 午前中に預けて夕方頃に引き取り予定です。 手術後はどんなことに気をつけたほうがいいでしょうか?(接し方とか・・・) もちろん獣医さんにも注意事項など聞く予定ですが、なにぶん初めてのことなので、戸惑っているし、心配な気持ちもあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

皆さんがお書きの様に基本的に何も心配することはなく、特にオスの場合かなり短時間ですごく簡単な手術なのです。でも、飼猫、保護猫含めて5回ほど手術をしていますが、私もその度にとても心配になります・・・。 午前と午後の診療の合間に手術されると思いますので、まずは午後の診療開始すぐに引き取りに行きます。 戻ってからは、やはり念には念をということで・・・ 1)すぐに寝てしまったら、時々様子を見るようにする 2)ご飯をたくさん欲しがっても、少しずつ回を分けて与える(急に食べると胃への負担もあり吐くこともあります) 3)何事もなかったかのようなら、人間もいつもの通り接する(甘えっ子にはたっぷり甘えさせてあげる、クールな子は放っておく等) 4)よそよそしかったり、どこかに隠れるなどしても無理に引っ張り出さない(近くにご飯を少し置いてあげて時々様子を見に行く) 5)興奮しすぎや猫同士遊んで動き回りすぎるようなら、暫くキャリー(ケージがあればそちらでも)に入れたままにしておくのも手です うちは、2+3か4のパタンが多いですね。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何分初めてのことですし、簡単な手術とは言っても、猫にとっては 簡単、難しいとか、そんなこと関係なく負担になると思うので。 詳細なアドバイスありがとうございます。 

その他の回答 (4)

  • osorasan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

こんばんは。私の猫ちゃんは先月、去勢手術を受けました。 手術後はまだ麻酔が完全に覚めていないようでしたのでモウロウとしていましたが、食欲だけはあったみたいなので(手術前に絶食もしていたので)フードを食べて静かに寝ていました。 結論から言いますと、あまりかまわず静かに寝かせてあげるといいと思います。あと翌日からの薬の投与を必ず行うことでしょうか。 心配しなくても大丈夫ですよ!(実は私もかなり心配していたので質問者様の気持ちは十分わかります)翌日から猫ちゃんも何事も無かったように元気にしていますから!無事に手術が終わることを祈ってます!

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、静かに休ませるようにします。 いくら簡単な手術だとは言え、猫にとっては 負担になりますからね・・・

回答No.3

>手術後はどんなことに気をつけたほうがいいでしょうか?(接し方とか・・・) 短期の入院から帰宅したときは、病院先での精神的に安定した期間を過ごす前ですので、不安定な行動が表れることがあります。 家の中を落ち着かず歩いてまわる。 落ち込んでいるように、活動的でなくなる。 いつもより攻撃的になる。         などがあります。 しかし、飼い主さんは普段と同じように接してあげてください。 飼い主の態度や気持ちを敏感に感じ取りますので。 去勢手術自体はご心配されるようなこともありません。 麻酔も猫ちゃんの体調が良ければ、最近の進歩では不安はないようです。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いくら簡単な手術だとは言え、猫にとっては 負担になりますよね・・・ 普段と同じように接するように気をつけます。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.2

うちも去年、去勢手術をしました。 引き取りに行った時、エリザベスカラーのように 傷口を舐めないようなものを付けてるのかなと 思ってたんですが、何も付けずそのまま渡されました。 「傷口を舐めても大丈夫ですか?」と聞いたら 「オス猫は、傷口が陥没するので、舐めても大丈夫ですよ」 と言われましたよ。 お薬だけ貰って帰りましたが、 猫は、元気満々で何も心配する事はありませんでした。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エリザベスカラーのことは何も言ってなかったんで たぶんないんだと思います。 獣医さんも簡単な手術だと 言ってましたが、なにぶん初めてなので・・・

  • kopitaro
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

おはようございます。 初めての去勢手術とのこと、とっても心配でしょうね。 私も去年、初めてオス猫の去勢手術を経験しました。 でも、ビックリしたことに傷跡もな~んにも無いんですよ! きっと獣医さんも言われると思いますが、オス猫の去勢手術はとっても 簡単なようです。 戻ってからは食事の制限やお薬をあげたりしなければいけませんが、 他には特に気をつけることも無いと思います。 手術前と全く変わらなくて、逆にびっくりされると思いますよ(^-^) ご心配なく!

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷跡ないんですか~ 確かに獣医さんも簡単な手術だと 言ってました。日帰りだし、縫合もしないそうです。  でも、病院に置いてくるのが辛いんですよね・・・

関連するQ&A

  • 猫の去勢手術

    現在5ヶ月少しのオス猫を室内飼いで飼っています。 去勢手術をする予定ですが、手術はどれくらいの時期に行ったらいいでしょうか? よく、6ヶ月~8ヶ月くらいの時にしたらいいと言いますが・・・ それと、去年の秋に引き取ってからワクチン接種も獣医の検診もしていないようなので、検診やワクチン接種を先にした方がいいでしょうか?  今のところスプレーなどのマーキング行為はありませんし、排泄はきちんとトイレで行いトイレ以外で粗相をすることもありません。マーキング行為などを行う前にしたいのですが、あまり早くに行うのもどうなのか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢手術後の注意点

    いつもお世話になっております。 約6ヵ月半の雄猫に、今週木曜に去勢手術を受けさせる予定です。 もちろん獣医さんから術後の注意点の説明があるでしょうが、猫に手術を受けさせるのが初めてのため飼い主の方が緊張してしまって…。 みなさんのご経験を聞かせていただけたらと思います。引き取り時、術後で注意すべき点はなんでしょう? どうぞよろしくお願いいたします。 キャリーバック(横開き)には既に慣れており、蓋を閉めて(室内ですが)持ち運んでもおとなしくしています。

    • ベストアンサー
  • 猫 去勢手術の前の絶食

    猫の去勢手術について質問がございます。 かかりつけの病院でスケジュールを確認してみたとこと午前中に猫を病院に持っていき、午前中の診察時間の後に手術、そして当日の夕方に引き取りということでした。注意事項として前日の晩、当日朝のエサと水は駄目ということでした。 前の晩は遅くても何時ぐらいまではエサをあげていいのでしょうか? 

    • ベストアンサー
  • ♂猫の去勢手術について

    春で1歳をむかえる♂猫の去勢手術について、どうしたものか、と悩んでいます。 去勢手術の必要性に疑問を感じています。 掛け合わせの予定のない猫は、やはり去勢手術すべきでしょうか。 たいてい手術の理由に、マーキング行為を防ぐため、という事があげられています。いろいろHPなどを見ても手術を勧めていて、メリットばかりが書かれています。 以前にも♂猫と暮らした経験があり、その頃私は十代で、何の疑問も抱かずに手術を施しました。しかし、もともと穏やかな猫で、手術が相当の恐怖だったのか、術後、可哀相なほど脅えやすくなり大きなトラウマを残す結果となりました。手術終了時の獣医の発言も、気になる点です。それは、「この子、おとなしかったんでしょう?手術しなくても良かったんじゃないかな」みたいなことでした。(かなり前なので正確な言葉では覚えていませんが、ニュアンス的には間違いありません)当時十代だった私は、その事について質問なり言葉を返すほど頭がまわらず、ただただ術後脅えきってる愛猫の姿と、可哀相なことをしたという思いに泣きそうでした。思えば「去勢手術」とは勢いを除去すると字で書きますね。だから、おとなしい子には必要無いのかなとも、その後思ったりしています。 今の子は、活発ですが性質は極めて穏やかです。室内飼いでこの先も外に出すことはありません。幼い頃からサークルで過ごす事を躾けたのでサークル外での遊びが一段落すると自分から入りたがり、中で機嫌よくしている、といったような暮らしぶりです。 ある♂猫は、生涯、発情しなかったらしく、これはめずらしい例ですが。やはり掛け合わすことをしない猫は、おとなしくても去勢手術を施さなくてはならないのでしょうか・・・そろそろタイムリミットが迫っています。決断しなくてはなりません。 ♂猫を育てた経験者の皆様はどのような感じでしょうか。御意見おきかせください。

    • ベストアンサー
  • 女の子の去勢手術

    我が家には1歳半の♂が2匹と、約8ヶ月の♂♀がいます。 それで皆の去勢手術を来月しようと思うのですが質問です。 ♂なら手術しても入院なしで帰れると聞いた事があるのですが、♀は入院しなければならないのですよね…。 ♀の去勢手術は♂より難しそうでなんだか凄く怖いです。 家の子達は完全室内飼いなので♂を皆去勢手術すれば♀は妊娠する事はないのですが、去勢手術は病気の予防にもなると聞くので♀も去勢手術をしたいと思うのですが、実際去勢手術したしてないとでは健康面でどのような違いがあるのでしょうか? ♂を去勢手術する分には不安はとくにないのですが、♀は不安でしかたありません。 通っている動物病院は結構有名らしく、獣医の先生もしっかりした方なので先生の腕の心配はありません。 ただ痛いだろうし可哀想だしと馬鹿な考えばかり頭に過ってしまい… 凄く甘えたな子なのですが、嫌われたりしないかも心配です。 去勢手術をして性格や態度が変わってしまうことはありませんか? 駄目な親ですが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄猫の去勢について

    会社に猫がいます。外猫で、会社の敷地内在住、雌×1(避妊済)、雄×2(未去勢)です。雄猫は3匹いたのですが、そのうち1匹はいなくなってしまいました。 昨年末に雌猫の避妊手術を済ませました。 雄猫は、同様の時期に行う予定でしたが、都合が合わず現在もまだ去勢手術をしていません。 最近、雄猫たちが頻繁に雌猫のお尻のにおいをかぐようになりまた。雌猫は「もう!何よ!」という感じで逃げていきます。 そして今日、1匹の雄猫が雌猫の首を噛んでいるところに遭遇しました。なので、早々に雄猫も手術しないといけないと思ったのですが、猫たちは5~6月ごろに生まれたそうで生後7~8か月くらいです。雄猫は1年経過せずに手術すると、結石ができやすいという文を読んでしまい、それは可哀想なのですぐに去勢手術するべきか否か迷っています。 雄猫は、やはり1年経過してからの手術がよいですか? 雄猫の体重は、2匹とも5キロ超です。 以前、獣医さんにお話を聞いたときはもう大丈夫(手術しても)と言われましたが、その時は結石のできやすさなどの話はでませんでした。

    • ベストアンサー
  • 猫/去勢手術をしてから下痢が治りません。(長文)

    2歳の雄猫です。 先日、去勢手術をしました。 その翌日から下痢になりました。 これまで下痢は、6ヶ月未満の子猫の時、少し、食餌を与え過ぎた時、2回なっただけでした。 関係有るか分かりませんが、去勢手術の翌日から、下痢になりました。 回数は1日一回ですが、かなり軟便で、排便時、ぴーぴー音やプリプリ音がします。 本人は至って元気で、食餌も欲しがります。(少しひかえ気味にしていますが) 最初は神経性(手術のストレス)のものかと思い、様子を見ていましたが、3日続いたので、手術していただいた獣医院に相談に行きました。(その時猫はつれていけず) 獣医は「手術後に飲ませた抗生物質のせいと考えられる」とのことで、お薬を処方してくれ、様子を見て、ということでした。3日分薬を飲ませましたが、改善しません。 今日は、1回めの排便では、ピーピー音もなく、やや軟便であるものの、ほとんど固まっていましたので、少し安心しました。 ところが、食餌を与えて2時間後くらいに、また、排便しました。それは軟便でドロッとした感じでした。 猫はその間も元気に遊んでいました。 明日にも獣医につれていくつもりですが、何が考えられるのでしょうか? 去勢手術後に、こんなふうになって、非常に戸惑っています。

    • 締切済み
  • 去勢手術は必要でしょうか(猫)

    いよいよ我が家の猫にも発情期が訪れた様子です(♂1歳9ヶ月・完全室内飼い)。 やはり交配させない猫の場合、去勢手術をしたほうがよいのでしょうか。 以前飼っていた猫(♂・おとないが人見知りはしない性質だった)を去勢手術した際、手術が終わってから引き取りに行った獣医で「この猫、普段、おとなしいんでしょ? (手術)する必要なかったんじゃないの?」と言われたことが後々気になっています。おとなしい猫は必要ないのか?と・・・。 また、その猫は、手術後、性格が一変して、人間に怯えやすいようになってしまったこともあり、獣医のセリフとも総合すると、性質がおとなしければ、強いて去勢手術は必要ないともとれるような気がしたのです。 現在の猫も、普段も大変おとなしい性質で、今も激しく鳴いたりスプレー行為など面倒なことはありません。ですが、ゴロゴロと艶っぽい声を出しながらぬいぐるみを相手に挑んでいる光景をみると切ない気もします。 ご経験等、お聞かせ願えればと思い投稿しました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス猫の去勢手術をしたのですが睾丸が残ってるようにみえます

    現在オス猫(11ヶ月)を飼っています。2ヶ月ぐらい前に去勢手術を受けさせました。 術後は最初は睾丸の部分が赤く大きく膨らんで心配だったのですが、医者の方はだんだん小さくなると言っておりました。 実際赤みは引いたのですが、手術から二ヶ月たってもまだ睾丸が丸く膨らんで中身の重みで垂れ下がってるようにも見えます。 知り合いに聞いたところ、去勢後は睾丸は平べったくなるなどと言われ、とても心配になりました。 今日意を決して触ってみたところ、オス猫君は敏感に反応して「ぷっ」という声とともに噛み付いてきました。 これで本当に去勢が出来ているのでしょうか。 それとも、オス猫でも去勢後に睾丸が残っているように見えるだけで、本当は取れているのでしょうか。 このままでよいのか今とても心配しています。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の去勢手術後の勃起について

    2日前に、生後8カ月のオス猫の去勢手術をしました。 術後、傷口を舐めて、出ている糸を引っ張ってしまうので、 今はエリザベスカラーをしています。 昨日から、結構な頻度で勃起状態になっています。 去勢手術の直後はこんなものなのでしょうか?? また、勃起状態のせいもあってか、すごく毛づくろいをしたがります。 エリザベスカラーが邪魔になって、前足があたったり、 カラーの縁がソコにあたったりして、見ているとなんだか、痛そうなのですが、 大丈夫なんでしょうか?? 初めてのことなので、すごく心配です。 よろしくお願いいたします。。。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう