• ベストアンサー

猫の去勢手術後

現在7ヶ月少しのオス猫を室内飼いで飼っています。 明日去勢手術をする予定です。 午前中に預けて夕方頃に引き取り予定です。 手術後はどんなことに気をつけたほうがいいでしょうか?(接し方とか・・・) もちろん獣医さんにも注意事項など聞く予定ですが、なにぶん初めてのことなので、戸惑っているし、心配な気持ちもあります。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんがお書きの様に基本的に何も心配することはなく、特にオスの場合かなり短時間ですごく簡単な手術なのです。でも、飼猫、保護猫含めて5回ほど手術をしていますが、私もその度にとても心配になります・・・。 午前と午後の診療の合間に手術されると思いますので、まずは午後の診療開始すぐに引き取りに行きます。 戻ってからは、やはり念には念をということで・・・ 1)すぐに寝てしまったら、時々様子を見るようにする 2)ご飯をたくさん欲しがっても、少しずつ回を分けて与える(急に食べると胃への負担もあり吐くこともあります) 3)何事もなかったかのようなら、人間もいつもの通り接する(甘えっ子にはたっぷり甘えさせてあげる、クールな子は放っておく等) 4)よそよそしかったり、どこかに隠れるなどしても無理に引っ張り出さない(近くにご飯を少し置いてあげて時々様子を見に行く) 5)興奮しすぎや猫同士遊んで動き回りすぎるようなら、暫くキャリー(ケージがあればそちらでも)に入れたままにしておくのも手です うちは、2+3か4のパタンが多いですね。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何分初めてのことですし、簡単な手術とは言っても、猫にとっては 簡単、難しいとか、そんなこと関係なく負担になると思うので。 詳細なアドバイスありがとうございます。 

その他の回答 (4)

• osorasan
回答No.4

こんばんは。私の猫ちゃんは先月、去勢手術を受けました。 手術後はまだ麻酔が完全に覚めていないようでしたのでモウロウとしていましたが、食欲だけはあったみたいなので(手術前に絶食もしていたので)フードを食べて静かに寝ていました。 結論から言いますと、あまりかまわず静かに寝かせてあげるといいと思います。あと翌日からの薬の投与を必ず行うことでしょうか。 心配しなくても大丈夫ですよ!(実は私もかなり心配していたので質問者様の気持ちは十分わかります)翌日から猫ちゃんも何事も無かったように元気にしていますから!無事に手術が終わることを祈ってます!

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、静かに休ませるようにします。 いくら簡単な手術だとは言え、猫にとっては 負担になりますからね・・・

回答No.3

>手術後はどんなことに気をつけたほうがいいでしょうか?(接し方とか・・・) 短期の入院から帰宅したときは、病院先での精神的に安定した期間を過ごす前ですので、不安定な行動が表れることがあります。 家の中を落ち着かず歩いてまわる。 落ち込んでいるように、活動的でなくなる。 いつもより攻撃的になる。         などがあります。 しかし、飼い主さんは普段と同じように接してあげてください。 飼い主の態度や気持ちを敏感に感じ取りますので。 去勢手術自体はご心配されるようなこともありません。 麻酔も猫ちゃんの体調が良ければ、最近の進歩では不安はないようです。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いくら簡単な手術だとは言え、猫にとっては 負担になりますよね・・・ 普段と同じように接するように気をつけます。

• goony
回答No.2

うちも去年、去勢手術をしました。 引き取りに行った時、エリザベスカラーのように 傷口を舐めないようなものを付けてるのかなと 思ってたんですが、何も付けずそのまま渡されました。 「傷口を舐めても大丈夫ですか?」と聞いたら 「オス猫は、傷口が陥没するので、舐めても大丈夫ですよ」 と言われましたよ。 お薬だけ貰って帰りましたが、 猫は、元気満々で何も心配する事はありませんでした。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エリザベスカラーのことは何も言ってなかったんで たぶんないんだと思います。 獣医さんも簡単な手術だと 言ってましたが、なにぶん初めてなので・・・

• kopitaro
回答No.1

おはようございます。 初めての去勢手術とのこと、とっても心配でしょうね。 私も去年、初めてオス猫の去勢手術を経験しました。 でも、ビックリしたことに傷跡もな~んにも無いんですよ! きっと獣医さんも言われると思いますが、オス猫の去勢手術はとっても 簡単なようです。 戻ってからは食事の制限やお薬をあげたりしなければいけませんが、 他には特に気をつけることも無いと思います。 手術前と全く変わらなくて、逆にびっくりされると思いますよ(^-^) ご心配なく!

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷跡ないんですか~ 確かに獣医さんも簡単な手術だと 言ってました。日帰りだし、縫合もしないそうです。  でも、病院に置いてくるのが辛いんですよね・・・