• ベストアンサー

このような場合、参列すべきでしょうか?

社長のお兄さんが亡くなりました。 従業員が10人に満たない程度の小さな会社です。 社長の奥さんが経理として会社にいるのですが、 部長(会社のナンバー2に当たります)が奥さんへ 社員一同として弔電を打つと申し出たところ、 兄と言っても比較的遠い存在だから打たなくて大丈夫とのお話でした。 部長と他の従業員は、仕事で出かけていて参列できなくはないですが難しいです。 このような場合、事務員の私だけでも参列した方が良いのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

弔電を断っているくらいですから奥様に聞かれたほうが良いと思います。 実際、奥様は行くでしょうし人手が多少は必要かもしれません。やんわりと「何かお手伝いしましょうか」とでも言ってみると良いかと。

satini7791
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 会社には私1人しかいないため留守番の方が優先となり、 参列するとしてもお通夜の途中からになってしまい告別式は行けません。 そんな状況ですが、お手伝いを申し出た方が良いのでしょうか? 重ね重ねの質問で申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 勿論行くとしてもお通夜だけでOKです。 時間に遅れるのは業務上仕方ないでしょうし。お手伝いなんて実際することありませんし、してくださいって言われる事もないです。(亡くなった方の奥様なら別ですが)声掛けだけでいいと思いますよ。

satini7791
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になりました。 葬儀の方でなくても、奥さんも仕事に出られなくなるので 業務の方も兼ねてお手伝いできるか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

喪主が社長の場合には参列された方が良いと思いますが、喪主で無い場合には必要ないと思います。 葬儀への参列は故人への弔意もありますが、関係者への弔意が主となります。

satini7791
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 社長が喪主かどうかでも違ってくるのですね。 ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

社員一同の意見をまとめ、通夜の会場がそれほど遠くでなければ、社員代表として香典を持参できれば良いと思います。 社長の実の兄で有ればそれほど遠い関係ではなく、ましてや不幸は招待される物でなく押しかける物ですから、社長や奥様に相談する必要はありません。

satini7791
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 遠い存在というのは、そのお兄さんが養子として出ているからだそうですが、 実の兄なのでおっしゃる通りかもしれませんね。 部長ではない、仕事で参列が不可能な他の従業員は、 行かなくてもいいのではとの話でした。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。