喫茶店やホテル等の備品のお持ち帰りは注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • 喫茶店やホテルなどで備品を持ち帰る人がたまにいるが、何か気をつけることはあるのか?自分で気を付ける方法を教えてほしい。
  • 喫茶店やホテルの砂糖入れや店名入りカップなどの備品を持ち帰る人がいることがある。その人に対して辞めてもらう方法よりも、自分自身が気をつけることが大切。
  • 喫茶店やホテルなどの備品を持ち帰る人との付き合い方について、注意点や心理について考えてみる。なお、この行為はお金に困っているわけではないという。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫茶店やホテル等の備品のお持ち帰り

喫茶店の砂糖入れ(砂糖ではなく、砂糖が入ってる入れ物)とか飲んだ後の店名入りカップとか、 持って帰る人って、たまぁ~に居ますよね(^^;) そう言う人とのおつきあいで、何か気をつけることってあるでしょうか? (自分のものも取られるよとか?) 注意しても「これってドロボウだよねぇ~エヘ」と はぐらかされたり、トイレに入ってるスキだったりするので、その人に対して辞めて貰う方法と言うより、 自分で気をつけておくことがあれば教えて下さい。 つきあわなければ良いのですが、そうも行かないのです。 こう言うのって、どう言う心理でするのでしょうか? 因みに、30代初めのお金に困ってる人ではないのですが…

noname#2962
noname#2962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

万引きと同じで、一種の癖でしょう。 お金は持っているけど、どこかで食事に行ったり、飲み会があると、必ず何か持って帰る(松茸の土瓶蒸の器とか、徳利とか)上司がいました。 その人も、別に欲しいとは思わないが、勝手に持って帰る癖になっているんだから、直らないんだって、自分で言ってましたよ。 それからは、みんなはその人より、お店を早く出るようにしてました。 共犯にされてもまずいし、最後に自分が出た時になくなってるのがわかって、自分が疑われても嫌なので・・・ ってことで、直らないと思います。 なぜか、人のもの(個人のもの)には、手は出さないみたいで、お店のものは誰のものでもないし、壊れたときには補充するんだから、悪い事ではないんだって、自分勝手な価値観、哲学があるみたいです。 犯人に間違われないように、注意してくださいね。

noname#2962
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 先にお店を出る!良いこと教えて頂きまして助かりました。 私か呼び止められたらどうしようとヒヤヒヤしてたのです。 大量の砂糖スティックのお持ち帰りまでは我慢できたのですが、どうもオリジナルには目がない様で、店名の入った灰皿とかカップとかまで持って帰るみたいなので(^^;) どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• wa_on
回答No.2

#1さんの、誰のものでもナイというのが大きいと思います。(本当はなくはナイんですけどね‥)ミスドの灰皿とか、一時流行りましたよね。ホテルの備品も、アメニティグッズ以外は罪になったと思うし。(窃盗ですよね?) 日頃から「捕まったらおいて逃げるよ」と断っておきましょう。後は本人の責任なので。 >自分で気をつけておくことがあれば教えて下さい。 隠ぺい工作を手伝わないようにしましょう。

noname#2962
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 注意もしていて、そんなことされるのが嫌だって言うのに、 隠蔽工作を手伝う訳ないと思うのですが(^^;) 何か知らず知らずに、手伝ってる羽目になっちゃっているって事でもあるのでしょうか?? もうそうなったら同席しない以外、自衛策はないって事ですね。