喫茶店やホテル等の備品のお持ち帰りは注意が必要?

このQ&Aのポイント
  • 喫茶店やホテルなどで備品を持ち帰る人がたまにいるが、何か気をつけることはあるのか?自分で気を付ける方法を教えてほしい。
  • 喫茶店やホテルの砂糖入れや店名入りカップなどの備品を持ち帰る人がいることがある。その人に対して辞めてもらう方法よりも、自分自身が気をつけることが大切。
  • 喫茶店やホテルなどの備品を持ち帰る人との付き合い方について、注意点や心理について考えてみる。なお、この行為はお金に困っているわけではないという。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫茶店やホテル等の備品のお持ち帰り

喫茶店の砂糖入れ(砂糖ではなく、砂糖が入ってる入れ物)とか飲んだ後の店名入りカップとか、 持って帰る人って、たまぁ~に居ますよね(^^;) そう言う人とのおつきあいで、何か気をつけることってあるでしょうか? (自分のものも取られるよとか?) 注意しても「これってドロボウだよねぇ~エヘ」と はぐらかされたり、トイレに入ってるスキだったりするので、その人に対して辞めて貰う方法と言うより、 自分で気をつけておくことがあれば教えて下さい。 つきあわなければ良いのですが、そうも行かないのです。 こう言うのって、どう言う心理でするのでしょうか? 因みに、30代初めのお金に困ってる人ではないのですが…

noname#2962
noname#2962

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

万引きと同じで、一種の癖でしょう。 お金は持っているけど、どこかで食事に行ったり、飲み会があると、必ず何か持って帰る(松茸の土瓶蒸の器とか、徳利とか)上司がいました。 その人も、別に欲しいとは思わないが、勝手に持って帰る癖になっているんだから、直らないんだって、自分で言ってましたよ。 それからは、みんなはその人より、お店を早く出るようにしてました。 共犯にされてもまずいし、最後に自分が出た時になくなってるのがわかって、自分が疑われても嫌なので・・・ ってことで、直らないと思います。 なぜか、人のもの(個人のもの)には、手は出さないみたいで、お店のものは誰のものでもないし、壊れたときには補充するんだから、悪い事ではないんだって、自分勝手な価値観、哲学があるみたいです。 犯人に間違われないように、注意してくださいね。

noname#2962
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 先にお店を出る!良いこと教えて頂きまして助かりました。 私か呼び止められたらどうしようとヒヤヒヤしてたのです。 大量の砂糖スティックのお持ち帰りまでは我慢できたのですが、どうもオリジナルには目がない様で、店名の入った灰皿とかカップとかまで持って帰るみたいなので(^^;) どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

#1さんの、誰のものでもナイというのが大きいと思います。(本当はなくはナイんですけどね‥)ミスドの灰皿とか、一時流行りましたよね。ホテルの備品も、アメニティグッズ以外は罪になったと思うし。(窃盗ですよね?) 日頃から「捕まったらおいて逃げるよ」と断っておきましょう。後は本人の責任なので。 >自分で気をつけておくことがあれば教えて下さい。 隠ぺい工作を手伝わないようにしましょう。

noname#2962
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 注意もしていて、そんなことされるのが嫌だって言うのに、 隠蔽工作を手伝う訳ないと思うのですが(^^;) 何か知らず知らずに、手伝ってる羽目になっちゃっているって事でもあるのでしょうか?? もうそうなったら同席しない以外、自衛策はないって事ですね。

関連するQ&A

  • コーヒー・お茶等の喫茶文化の砂糖について

    どこかの国の喫茶文化でカップの底に砂糖が沈殿するぐらい入れて 沈殿した砂糖を自分好みに溶かしながら飲む文化を昔見た記憶があるのですが 思い出せません。 アジア圏の文化だったような気がして色々調べたのですが、分かりませんでした。 このような文化をご存知の方居られましたら教えて下さい。

  • どんな喫茶店が好きですか?

    喫茶店って色々あるけど、どんなお店が好きですか?具体的な店名でもいいですし、情景をご自分の中で作り上げてもいいですし。 自分は駅の喫茶店が好き。 それも、海外資本ではないUCCとかのお店。 人の出入りがあって、ドリップ式だったり、サイフォンだったりで、カウンター席が特等席みたいな。 そういうお店が好き。 逆に海外資本のお店のほうが苦手。

  • 大好きだった喫茶店が消えてしまいました!!

    15年位前の昔の事なのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 学生時代とても気に入っていた喫茶店があったのですが久しぶりにそこに行くと店がなく愕然としました。烏丸にあった店もなくなっていました。アイスコーヒーがとても美味しくてとても繁盛していた喫茶店だったのに・・。でも風の噂で移転していたらしいとの情報があったので、もう一度そこへ行きたくなりました。 店のあった場所は四条通りで不二家(四条木屋町)の何店舗か東隣りにあり隣はたしかカメラ屋さんで店名が4文字の人の名前だったような気がします。 こんなうろ覚えですみません。どうか助けて下さい。

  • 漫画喫茶によく行く人

    漫画喫茶って「時間」で料金を払いますよね。 そうすると、読んでいた漫画の途中で終わりってことになって、 すごい無駄な気がするんです。 どうせなら、一冊読むのにいくらとかにして欲しいです。 (そうしたら「漫画図書館」になっちゃうのかな?) だから、僕はお金の無駄だと思うので行ったことがありません。 よく漫画喫茶に行く人は、どのような気分で行くのですか。 「あの漫画が読みたい!」とか思って行くのですか? そうしたら、時間切れになったりしませんか? 漫画喫茶が好きという人もいるみたいですが、何がいいのですか? 漫画を自分で買って、時間制限のない喫茶店に行くのではダメなのですか?

  • 喫茶店で食べ終わらないうちにお皿を持って行かれたら

    職場の近くに珈琲が美味しい個人経営の喫茶店(珈琲専門店)があります。内装もお洒落な感じで、私はその店が気に入っていて 時々入っていました。 あるとき、私は珈琲と一緒にサンドイッチも注文しました。 私がサンドイッチの最後の一切れを口に入れた瞬間、ウェイトレスがスタスタ歩いて来て「お皿をおさげしてよろしいでしょうか。」と言いました。私は口をモグモグさせながらうなずきましたが、なんか不快感を感じました。 サンドイッチを食べ終わらないうちにお皿を持って行こうとするなんて・・・と思いました。 お皿とコーヒーカップを持って行かれ、テーブルに残ったのは水だけで、そういう状態で ウェイトレスは私に「どうぞごゆっくり。」と言いましたが、なんだか「食べ終わったらさっさと出ていけ。」と言われてるように感じました。 お昼時でしたが、その店はお昼だから客が沢山入るという店ではありません。 くつろげるような雰囲気を重視しているような感じの店です。 そのことがあってから、その喫茶店には入る気がしなくなり、以後一度も行っていません。 その話を知り合いの人にしたら「被害妄想だよ。」と言われましたが、私の被害妄想でしょうか。 あなたなら、食べ終わらないうちにお皿を持って行かれたらどうしますか。

  • ジャズ喫茶のライブ

    ジャズ喫茶初心者です。週末のライブに行くと、1000円程度のチャージを取られます。それ以外に自分が飲んだ飲み物(コーヒーなど)の代金を払います。 お聞きしたいのは、飲み物は何回くらいお代わりすべきか、ということです。 ライブは1回2~3時間です。ライブのとちゅうで1~2回休憩時間があります。できればこの休憩のときにお代わりを頼むようにしたいと思っていますが(演奏中は演奏の邪魔になるし、注文の声も届きづらいです)、演奏を聴いている間はなかなか飲み物に手が伸びないので、休憩になってもまだカップに飲み物が残っていることがあります。 それに、2~3時間のあいだに飲み物を2~3杯も飲んだら、お腹がタプタプになってしまいます。狭いお店でトイレに行くにも周りに迷惑がかかり、気をつかいます。また、ほかのお客さんたちもお代わりを頼むので、お店の人に声をかけるタイミングがつかめないまま休憩時間がおわってしまうこともあります。それで、気がつくと1杯しか頼まないでライブが終わってしまっています。 周りのお客さんたちを見ると、お酒を飲まれているかたは何度かお代わりされていますが、コーヒーなどノンアルコールのかたは、1杯だけで終わるかたもいるように思います。お店の人にとっては飲み物代が儲けになるのでしょうし、2~3時間のライブでコーヒー1杯ではマナー違反かなとも思うのですが、1回のライブで何杯くらい飲むのが常識なのでしょうか。 せっかくのライブを楽しみたいのに、飲み物のことが気になって、心から楽しむことができません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 大阪市此花区の喫茶店 (30年前)

    もうずいぶん昔のことになりますが、大阪市此花区の会社に勤めていた頃、良く利用した喫茶店がありました。 店名はたしか「富貴」?だったような気がしますが、昔のことで正確な記憶ではありません。 近くに小学校があったと思います。 そのお店で働いていた女性に恋心を抱いておりましたが、打ち明けることもないまま、他県に転勤になりました。 その人はお店のオーナーの娘さんだったと記憶しております。 今でも時々、あの店はまだあるのかなぁ?、あの女性は元気にしているのかなぁ?と気になることがあります。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • みなさん、こういう喫茶店があれば行きたいですか

    今時珍しい?Uの字型カウンターしかない小さな、喫茶店。 開業して数十年らしいです。 飲み物と、パンしかないと思ったら、お昼に寄ったところ… ご飯ものは3品ありますので…。と言われました。 へ~…と思いながら、メニューを眺める…。 周囲を見渡すと、30~40代と思われる女性が数名と 白髪の60代くらいの男性が一人。 不思議なことにお客さん同士がお友達??なのか、 真ん中の店主夫婦を挟んで、何やら楽しそうに会話が交わされている。 BGMは古き良き?時代のポップス…アメリカのほうのやつですかね? 良くわかりませんが、そんなような国の国旗が暖簾のような役割を さりげなくはたし… 上のほうからは、なぜか写真付のコーヒーチケットがずらり。 小さな店ながら、そして周囲には喫茶店が数店くらいはありながらも、 それなりに人気は確保できているようで…。 ところで、私は、ミックスサンドと、コーヒーを注文したのですが、 周囲の人はというと、何やらあずきが載ったトーストやら、 結構しっかりとごはんを食べているらしかったです。 ご飯ものは、なにやら、白いご飯の上に、オムレツ?みたいなのが 載ったシンプルな食べ物…中には、チーズとハムらしいものが 入っているみたいでしたが、それを、スプーンじゃなくて フォークで食べるのがその店流?のようでした。 私個人的にはカレーライスが気になったのですが、カレーを 作ってるらしい匂いはしなかったので…やめておきました。 サンドイッチは結構おいしかったですが、繊細さ、という意味では 周囲の喫茶店のほうが圧勝…汗でした。 コーヒーは注文が入るたびに鍋で温めて出されるスタイルです。 味は、ちょっと薄いように思えました。 が、やはりそこは、アメリカン…が主流という考えなのかもしれません。 ちなみにコーヒーカップは割と小さ目でした。 会計は950円といつものランチとは大違いに高め。 周囲の人の会計も、飲み物なし、水で我慢と言う人は一人も 居なかったようで、同じくらいの金額でした。 でも、不思議とみんな、いろいろなことをすべて分かったうえで、 っていうと変ですが、そのうえで、集まってきてる、 そんなお店なのだと思いました。 店主夫婦は声が大きくて元気でひたすら愛想はいいみたいです。 そして、余談ですが、ぶろぐをやっているのを偶然みましたが、結構いい家に 住んでいるみたいで、自分の目にはそこそこ華やかに見えました。 皆さんはこんな喫茶店があったら行きたいですか。 一気に昭和へタイムスリップしたようで、 割と癒されましたが…

  • 喫茶店の給水機は汚いと思う?

    一部の喫茶店によくあるグラスでレバーを押し込むタイプのセルフサービスの給水機に関してです。 今日、とあるフランチャイズ系喫茶店に入ったときのことです。コーヒーと水を一杯もらって席に着いてしばらく本を読んでいたのですが、あまりに暑かったせいでしょうか。もう一杯水が飲みたくなってしまいました。何の気なしに自分が使っていたグラスを手にして給水機の前まで行った時に、「もしや一度口をつけたグラスでまたレバーを押すのを汚いと思うひとが中にはいるのではないか?」と思いました。数秒ためらった後で、(無駄に洗い物を増やしてしまうのも申し訳ないとはおもったのですが)とりあえず今日は新しいグラスをもらって水を飲むことにしました。 ふと、考えてみれば、スターバックスのような若いお客さんや女性が多い喫茶店ではそもそも水を置いてなかったり給水機のかわりにポットを用意しているところが多いように思えます。 「これってもしや衛生面を気にするお客さんの声に応えてこうしてるの?」などと気になり始めてしまいました。 そこで皆さんに質問です。 喫茶店のレバー式給水機で、一度使ったグラスを再度使うのは汚いと思いますか? できれば回答者の性別も教えていただけると助かります。 自分自身は実はまったく気にしていません。 というか多少衛生面に問題がありそうですが、むしろあの給水機自体の清潔さに疑問を感じるので口を付けたとか付けないとかは小さいことかなと思っています。 ただ気にする人が多いようであれば心に留めておこうと思っています。

  • 英会話喫茶に通いたい!でも・・・

    こんにちは。 私は現在、独学で英語を学んでいる19歳です。 すでに就職しているのですが、最近英会話サークルに通いたいと思うようになり、色々と検索をしてみたのですが、なかなか見つからず(自治体が主催しているサークルも見たのですが、年度末だからなのか、予定が表示されていませんでした。)諦めていたところ、英会話喫茶というものがあるのを知りました。値段も手ごろで自分にピッタリだと思い、検索をした結果、いいなと思う喫茶があったのですが、不安にもなりました。 他の方の同じような質問(英会話喫茶は安全か)も見てみたのですが、「全然心配ない」と「気をつけたほうがいい」の半々でした。 私がいちばん心配しているのは、出会い目当てで来ている外国人客(私たちの話し相手になってくれる人たち)がいるということです。私が行きたいと思っている喫茶の外国人は、「講師」となっていたので大丈夫とは思うのですが、トラブルになってしまわないかと心配です。 あと、みんなの会話に入っていけるかどうかです。 個人レッスンではないため、何人かの人と一緒にレッスンを受けます。 私は元々内気で人見知りな性格で初めて会う人と会話をするのは苦手です。慣れてしまえば問題ないのですが、慣れるまでが時間がかかるんです。だからといって、個人レッスンも気まずいです。 それは、私が19才ということもひとつあります。 周りがみんな年上でも、話が合うかどうか・・・。 ダラダラと話が長くなってしましましたが、英会話喫茶を経験したことがある方、ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう