• 締切済み

大好きだった喫茶店が消えてしまいました!!

15年位前の昔の事なのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 学生時代とても気に入っていた喫茶店があったのですが久しぶりにそこに行くと店がなく愕然としました。烏丸にあった店もなくなっていました。アイスコーヒーがとても美味しくてとても繁盛していた喫茶店だったのに・・。でも風の噂で移転していたらしいとの情報があったので、もう一度そこへ行きたくなりました。 店のあった場所は四条通りで不二家(四条木屋町)の何店舗か東隣りにあり隣はたしかカメラ屋さんで店名が4文字の人の名前だったような気がします。 こんなうろ覚えですみません。どうか助けて下さい。

みんなの回答

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.1

まったく自信はないですが、不二家というと三条駅のほうが近いような気がしますので、そちらにあった四文字の人名がついた喫茶店を書いてみます。 「せいほう 三条店」店名の由来はオーナーである七宝作家 秋田清鳳さんにちなんでのもので、店内は七宝の額が飾ってあるギャラリー風でした。 現在は押小路通烏丸西入北側にあるそうです。ただこのお店は紅茶専門店でコーヒーは置いてあったか疑問なんですよ。お役に立てなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://tetsuto.cool.ne.jp/gurume2.html
nobitan
質問者

お礼

haru-san,初めまして。早速のご返事ありがとうございます。私の文章力がない事と場所の説明がうまくできていなくてほんとうに申し訳ございません。探しているお店のあった場所は四条通り沿いなのです。京阪四条駅から鴨川を渡ると交番がありますよね。そこから四条木屋町に行くまでの四条通り沿いにありました。店名が今のところ四文字の人名という以外どうしても思い出せなくて・・。四条通り沿いの烏丸あたりにも一店舗ありました。アイスコーヒーを注文するとグラスの中に氷をいっぱい入れてその上に砂糖がかかっていてそこに目の前で熱いコーヒーを注いでくれる(ココリコの紅茶みたいな感じでした)お店で、コーヒー中心のお店でした。 参考URL見せていただきました。「せいほう」さん、とても素敵なお店で4月に京都へ行く予定なので一度寄ってみたいとおもいます。ちなみにURLに載っていた「REAL JAM」のケーキは私の大好物です! ご丁寧にお答えいただき本当に有難うございました。

nobitan
質問者

補足

炭焼き珈琲の店でした。

関連するQ&A

  • 【四条堀川・大宮】 付近で安い喫茶店を探しています。

     こんばんは。  よくコーヒーや紅茶を飲みながら勉強をしたり人と話をしたりします。家が近いこともあって、よく四条大宮のマクドナルドへ行きます。コーヒーやドリンクが100円だったりすることもあって安上がりですし、長居していてもそこまで迷惑にはならないからです。  マクドナルドも飽きてきたので、京都の喫茶店を探しています。条件は、コーヒー類が安いことです。  立地は四条堀川か四条大宮付近で、そこから徒歩で行ける距離なら可能です。出来れば大通りに面していると言うよりも、路地のこじんまりしたお店がいいです。  すべての条件にかなっていなくても全く構いません。オススメの喫茶店を教えてください。  よろしくおねがいします。

  • 航空関係の喫茶店

    関西にある、航空(飛行機)関係をテーマにした喫茶店を探しています。 たしか、芦屋か西宮か尼崎といった兵庫県東部にあったと思うんですが、夜間閉店後の店の前を通っただけなので、場所&店名がうろ覚えです。 今年に入ってTVでも紹介されていたような気がするんですが... ご存知の方、場所&店名等教えて頂けると幸いです。

  • 知人に「私のやっている喫茶店をやらないか?」と言われてます。

    知人が10年ぐらいやっている喫茶店がありまして、他にも仕事をされているので、喫茶店は誰か任せたい(譲りたい)と思っているらしく、私は嫁と二人でやってもいいかな!?という気持ちにはなってます。 場所は、京都の四条烏丸というビジネス街で近くには大丸というデパートもあります。ロケーションは悪くないですが、路地(幅員3.5mぐらい)の中にあります。一見さんはなかなか分かりづらいかなという場所です。でもその路地を出ると大丸の出口は目の前で、人通りもそこそこです。  基本的にはやってみたいという気持ちです。私は、寿司職人もしてましたし、若い頃はパブなんかも経営してましたので、客商売は好きですし、料理などもそこそこ出来ます。コーヒーの味には詳しくないですが・・・。砂糖もミルクも入れる方ですし・・・(笑)    やるべきかやらざるべきか?やるならどんなサービスや企画が面白いかなど、皆さんのご意見がお聞きしたいです。  宜しくお願いします

  • 京都の喫茶店・カフェ

    お知恵を拝借願います! 最近、京都のカフェめぐりを始めました。 サヴィ、京都リーフ、ハナコウエストetc見て どんなお店があるのか、情報を仕入れています。 しかし、地図・方向音痴のため道に迷うことが 多く困っています。 詳細な地図と住所と簡単にお店の紹介されてる、 喫茶店・カフェのHPがあれば教えて下さい。 1:河原町・木屋町~三条~烏丸ルート 2:北山ルート 3:百万遍~白川ルート 1~3に向かって北上していこうと思っています。 ついでに、一人でもゆっくり落ち着いてお茶できるオススメのお店があれば教えて下さい。 今までに行ったお店 (フランソワ/ミューズ/ボンボンカフェ/ソワレ/イノダコーヒー三条店/よーじやカフェ)

  • ジャズ喫茶ってどういう喫茶店ですか?

    カテゴリーに迷いましたがこちらでお聞きします。 どうやら、最近近所で建築中の建物が、ジャズ喫茶のお店だという事がわかりました。 私の勝手なイメージでは、コーヒー片手にジャズを聴く…っていう、名前そのままのイメージしかありません。 一般的なジャズ喫茶ってどういう雰囲気ですか? 回答者さんのお住まいの地域に、そのようなお店ありませんか?行かれたことありませんか? ちょっと敷居が高い気もしますが、これは勝手な思い込みでしょうか? ちょっと、オープンしたら行ってみたいなーと思い始めています。 ちなみに30代の男です。コーヒーも大好きで、普通の喫茶店(昔からあるような)にも定期的に行きます。

  • 個人経営の喫茶店について

    最近、カフェ巡りなどを始めようと思ってるのですが、 個人でやってる喫茶店で、中が見えなくて ドアを開けないとわからない喫茶店に入るのが億劫です。 雰囲気が怖いと言うか。 でも、レトロな喫茶店を回ってみたいので入りたいのですが、 近所の個人喫茶店に入るのもちょっと気が引けます。 ガラス張りなどのチェーン店カフェなら入れるのですが。 みなさんは、個人経営のオシャレな喫茶店に 一人で入ることはできますか? また、コーヒーがあまり好きではないので アイスティーやココアなどをチェーン店で頼んでいたのですが、 そういう個人のところだとコーヒーしかおいてないんでしょうか? また、変な目で見られるのか不安です。 お盆の内に名曲喫茶なども入ってみたいので、アドバイス下さい。

  • 喫茶店で何も注文しない人

    喫茶店にやってきて、何も注文しない人って何なんでしょうか? 私は喫茶店でアルバイトしてますが、最近すごくイライラする事があったのでアドバイス下さい。 子連れの母親が3人でやってきて、頼んだのが「アイスコーヒー1杯」でした。 「お一人様1個は注文して頂きたいのですが」と伝えたら、いきなり「ケチ」とか「そんな事書いてない」と怒り出しました。 そしてなぜか私が悪い事にされ、母親全員からボロクソ言われた挙句出て行きました。 これって、書いてない事をお願いした私が悪いのでしょうか? 「ケチ」と言うけどお店だって慈善事業じゃないんだし、アイスコーヒー1杯で粘られたら商売にならないですよね(特に女性の集団って滞在時間が長いし…) 「書いてないから」っていちいち何でもかんでも書かないと理解出来ないって、それでも子持ちのいい年した大人が言う事か?と思ったり…。 そんなに金払いたくないなら、どっかの公園や誰かの家でやればいいのに…と思うのですが、私が間違っているのでしょうか?

  • 少しホイップしたクリームの入ったアイスコーヒー

    横浜のMIKIという喫茶店のアイスコーヒーは、初めからガムシロ入りで軽くホイップしたクリームが入っています。甘さの程度、クリームのホイップ具合、アイスコーヒーのコクがとてもマッチしていておいしいと思います。 以前テレビでこういうアイスコーヒーは横浜で発祥したときいたような気がします。 こういうタイプのアイスコーヒーを出すお店は都心にないでしょうか? 自宅が東京のため、さすがにアイスコーヒーのために横浜まで行くのも大変なので、山手線内あたりにあれば行きたいなーと思います。 20年くらい前の内神田にはそういうアイスコーヒーを出すお店が少なくとも1件はありましたが、今はどうやらそのお店はなくなってしまったようなんです。

  • ホットコーヒーは手作りでアイスはパックはあり得る?

    喫茶店でアイスコーヒーを飲むとたまに思います アイスとホットで質を変えるのはあり得ますか アイスがシロップを入れなくても甘い店はインスタントでしょうか

  • 京都の四条のデパートにあった喫茶店について

    デパートって上層階にはレストランや喫茶店などがよく設置されていますよね。 10年前に京都の確か四条にあったどのデパートだったか忘れてしまったんですが、 “はらぺこクジラの大冒険”って名前の喫茶店があったと思うんです。名前は間違っているかもしれません。 10年前に1度だけ行った事があるんですがけっこう気に入ったのを覚えています。 そのことを思い出して四条に行った際に探してみたんですが見つかりませんでした。 ・お店の雰囲気は“クジラ”って名前だけあって照明も使って青色がメインの海をイメージした内装。 ・メニューには“宝箱”だとか確か“冒険”という言葉から浮かぶ言葉が使われていたと思います。 ・パフェだとかお菓子系がけっこうメニューにあったと思います。 四条にあったと思うんですが、ひょっとしたら間違っているかもしません。 でも、京都市内にあったと思います。 長くなってしまいましたが、分かる方がいればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう