• 締切済み

大好きだった喫茶店が消えてしまいました!!

15年位前の昔の事なのですが、ご存知の方はぜひ教えてください。 学生時代とても気に入っていた喫茶店があったのですが久しぶりにそこに行くと店がなく愕然としました。烏丸にあった店もなくなっていました。アイスコーヒーがとても美味しくてとても繁盛していた喫茶店だったのに・・。でも風の噂で移転していたらしいとの情報があったので、もう一度そこへ行きたくなりました。 店のあった場所は四条通りで不二家(四条木屋町)の何店舗か東隣りにあり隣はたしかカメラ屋さんで店名が4文字の人の名前だったような気がします。 こんなうろ覚えですみません。どうか助けて下さい。

みんなの回答

• haru-san
回答No.1

まったく自信はないですが、不二家というと三条駅のほうが近いような気がしますので、そちらにあった四文字の人名がついた喫茶店を書いてみます。 「せいほう 三条店」店名の由来はオーナーである七宝作家 秋田清鳳さんにちなんでのもので、店内は七宝の額が飾ってあるギャラリー風でした。 現在は押小路通烏丸西入北側にあるそうです。ただこのお店は紅茶専門店でコーヒーは置いてあったか疑問なんですよ。お役に立てなくて申し訳ないです。

参考URL:
http://tetsuto.cool.ne.jp/gurume2.html
nobitan
質問者

お礼

haru-san,初めまして。早速のご返事ありがとうございます。私の文章力がない事と場所の説明がうまくできていなくてほんとうに申し訳ございません。探しているお店のあった場所は四条通り沿いなのです。京阪四条駅から鴨川を渡ると交番がありますよね。そこから四条木屋町に行くまでの四条通り沿いにありました。店名が今のところ四文字の人名という以外どうしても思い出せなくて・・。四条通り沿いの烏丸あたりにも一店舗ありました。アイスコーヒーを注文するとグラスの中に氷をいっぱい入れてその上に砂糖がかかっていてそこに目の前で熱いコーヒーを注いでくれる(ココリコの紅茶みたいな感じでした)お店で、コーヒー中心のお店でした。 参考URL見せていただきました。「せいほう」さん、とても素敵なお店で4月に京都へ行く予定なので一度寄ってみたいとおもいます。ちなみにURLに載っていた「REAL JAM」のケーキは私の大好物です! ご丁寧にお答えいただき本当に有難うございました。

nobitan
質問者

補足

炭焼き珈琲の店でした。