• 締切済み

法人への就職は「勤務」?

法人に就職していたことを履歴書に書く場合「入社」という言葉は使いませんよね? この場合「勤務」という表現になりますか? 退職は一般企業と同様「退職」ですか?

みんなの回答

• su-siba
回答No.2

「採用」という表現を使ってください。 「○年○月 ○○法人 採用」 「○年○月 ○○法人 退職」 という表現であれば, 会社組織でなくても,NPO法人だって通用します。

sorasora178
質問者

お礼

採用、納得できる回答をありがとうございます。 ただ、疑問が。 ・入社 というのは、主語が自分 ・採用 というのは、主語が法人  ですよね。「被採用」なら自分が主語になりますが履歴書に書くのはおかしい・・・ そこで重ねて質問しますが、 ・「○○法人 勤務開始」 ・「○○法人 採用」 どちらが適切でしょうか。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

私の見解が間違えている場合はすいません。 通常個人事業主から株式会社にすることを「法人組織に改組」という表現をします。よって株式会社でも法人ですよね。 その場合は「○年○月○日 入社」って書きます。

sorasora178
質問者

補足

すみませんでした。質問が説明不足でした。 質問したかった法人は「国立大学法人」です。会社ではないので、「入社」ではないのではと思い質問しました。