• ベストアンサー

役場に勤務していた場合の履歴書の書き方

履歴書の記入方法で質問です。 一般企業に入った場合は、「~入社」と書きますが、役所の場合はどのように書くのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
hajinii
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 入るときは奉職。辞めた場合はなんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.2

「入社」「退社」とは,「会社に採用された」「会社を退職した」 という表現ですから,ここから会社という概念を外せば大丈夫です。  ○○市役所 採用  ○○市役所 退職 このように書けば,会社でも,役所でも,NPO法人でも, 「採用」されたことに間違いないし,「退職」したことに間違い ありません。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方

    履歴書の職歴欄の書き方についてお訊ねします。一般企業に就職した場合は「入社」、退職した場合は「退社」と書きますが、福祉関係の施設(社会福祉法人○○○等)とか市役所の場合は何と書けばよいのでしょうか?

  • 履歴書の書き方(病院勤務の場合)

    病院で働いていた事がある場合 履歴書や職務経歴書を書く際に 「○○病院 入社」 「一身上の都合により退社」と記入するんでしょうか。 会社の場合は「入社・退社」ですが 病院の場合も同じなんでしょうか。 経験者の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 職務履歴書の書き方

    職務履歴書の書き方ですが、企業に就職の場合、 ○○社××営業部入社・・・のような記入をすると思いますが、学校の場合はどうなりますか? 会社ではないので入社ではおかしいし・・・。 また、非常勤講師として勤務している場合もどうなりますか? 入社、退社に当てはまる書き方をどなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の書き方について質問です。

    履歴書の書き方について質問です。 今度、市役所の求人に応募するので履歴書を書いているのですが、1つ質問があります。 企業は、貴社と書くのに対し、市役所の場合は、何て書けばいいですか。

  • 法人への就職は「勤務」?

    法人に就職していたことを履歴書に書く場合「入社」という言葉は使いませんよね? この場合「勤務」という表現になりますか? 退職は一般企業と同様「退職」ですか?

  • 履歴書の書く上で

    初めての転職を検討しておりまして、履歴書を書こうと思ったのですが1年半ほど勤めた市役所についての 書き方がわかりません。 一般の会社であれば、「平成○○年△月 A社入社」「平成△△年○月A社退社」のように記載するかと 思いますが、役所は企業ではないので不適切かと思います。どんな言葉が適切かいろいろご意見をお聞かせ下さい。 入所・入庁あたりでしょうか…。

  • 履歴書について

    私は就活中の大学生です。企業にエントリーシートと履歴書を提出するので市販の履歴書を買ったのですが一番最後に未成年の場合記入の欄がありました。今まで使っていた履歴書にはこの欄がなかったので質問をさせていただきました。この履歴書を使ってもいいのかを教えてください。企業の履歴書についての指定はありません。 最後に履歴書の記入欄とエントリーシートの記入欄の項目が被っている場合はエントリーシートと内容を統一した方がいいのか別の事を記入した方がいいのでしょうか。(項目は学業以外に力を注いだこと、自由記入欄です。)

  • 非常勤職員の履歴書の送付の仕方

    非常勤職員の募集があったので、応募してみようと思ったのですが、役所の非常勤職員の履歴書の送付の場合、一般企業で御社とする所で役所の場合はどうすればいいのでしょうか? 大変バカな質問で申し訳ありませんが、よろしかったらどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    履歴書を書くことになりました。 そこで、その中の項目について質問があります。 「本人希望記入欄」(給料、職種、勤務時間、勤務地など)があるのですが、今回企業から受け取った履歴書は今までに見た履歴書の中でも一番広いスペースを取っています。 この場合、何割位埋めるのが理想(もしくは一般的)なのでしょうか? あまり無理に不必要なこを書くとマイナスイメージになると耳にしたこともあるので、困っています。 宜しくお願いします。

  • 履歴書について質問です。この度ある大企業に就職が決まったのですが、実は

    履歴書について質問です。この度ある大企業に就職が決まったのですが、実は履歴書に偽り記入してしまいました。前職は偽りないのですが、それ以前の職歴は短いものは幾つか飛ばして記入してしまいました。まだ入社3日目なので、入社書類まだ出していません。やっぱり、るまえに言った方がいいですか?会社の人事権について詳しい方教えて下さい。