• 締切済み

企業の職種について教えてください。

就職活動をはじめた3回生なんですが 営業職以外は、職種について今イチよく理解できておりません。 それぞれどんな種類があって どんなメリット・デメリットがあるのかなど 教えてもらえればと思い投稿させて頂きました。 参考になるサイトなどあれば、そちらもぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

noname#109833
noname#109833

みんなの回答

noname#82794
noname#82794
回答No.2

マイナビのサイト↓ http://job.mynavi.jp/10/pc/search/by_occupation.html の右側にある「職種の解説(別ウインドウ)」が分かりやすいと思いますよ。

noname#109833
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.1

職種をひとくくりにするのは難しいです。学部に来ている募集はマッチするような職種と思って出していますので、学校の就職担当の方に相談するとよいと思います。 私は社内でコンピュータの技術職と製造管理をしました。どちらの仕事もプレゼンテーションとコミュニケーションと分析ができると仕事がしやすいです。どちらも営業と異なり成績が出しにくいので評価が低めになることは多い職種だと思います。

noname#109833
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学校の就職課にも相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 職種について。

    今就職活動をしています。 4年制大学の文系なのですが、性格と職種を考えたときにどうしても営業があっているとは言えません。 しかし文系で営業以外の職種となると、採用人数も相当減ってきます。 かといって営業を選択して自分にあっていない仕事についても続くかどうかわかりません。 採用人数が少なくても営業以外の仕事を選ぶか、営業をすると決心してがんばるか、どちらかだと思います。 実際のところどちらがいいのでしょうか? 決めるのは私なのですが・・・

  • 職種などの疑問

    はじめまして。現在、就職活動中の身です。 ですが気になる事がずっとくすぶっているので質問させていただきます。 職種といっても営業職事務、人事、や総合職、一般職とたくさんあって 何が何なのかすらさっぱり分かりません。 どういうことをする職種、またはどのような現状なのかを皆様にご教授いただきたいです。 ぶしつけな質問ですがなにとぞよろしくお願いします。

  • 営業コンサルタントという職種について

    現在就職活動中の大学4年生です。不動産業界のコンサルティング営業という職種について興味を持ちました。 通常の営業職に比べてどのような仕事内容なのか、また、辛いことや嫌な体験談もありましたら是非ともお聞きしたいです。

  • 色々な職種

    現在色々な仕事をされている方がたくさんいらっしゃると 思いますが、 色々な職種を紹介しているサイトをご存知の方、宜しくお願いします。 多種多様な職種などです。 バーテンダー、医療事務、PG、ショップ店員、デザイナー、塾講師などなど。 これからの就職活動の参考になるようなサイトです。

  • エントリーの希望職種について

    現在就職活動をしている文系の者なのですが、プレエントリーで希望職種を聞かれた場合、営業職希望がいいのでしょうか? 文系の場合大体が営業に配属されると聞き、希望職種に例えば人事・総務・企画などを選んだ場合採用されにくいとかあるのでしょうか? しゃべり上手ではないので営業が向いてない気がしています。

  • どの職種にするか悩んでいます

    22歳の男です。 就職活動中ですが、どの職種にするかを迷っています。 考えている職としては、下記の職種です。 ・組込系のシステムエンジニア/プログラマ(組込系以外での経験有り) ・ネットワークエンジニア(CCNA所持、未経験) ・電気工事士(知識/技術共になしの未経験) キャリアアップすることも考えて、この中で将来性のある職はどれでしょうか? 一つに絞って長く働いていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 文系がつける職種。

    経済学部で現在就職活動をしていますが、文系で営業、販売以外で就ける職種って例えばなんですか?ちなみにパソコンは専門的な知識はまったくありません!

  • 内定後に職種を変えることって可能なのでしょうか?

    つい最近、就職活動も終え、出版業界の企業から営業職で内定を頂きました。 私自身、営業職を希望しており、面接でも、『営業のプロを目指したいです!』とアピールし、内定頂きました。 実際に、学生時代の4年間を通して、イベントの営業スタッフをしており、成績もスタッフの中ではトップを取れる程で、多少なりとも営業職への自信というものがありました。 しかし、内定を頂いてから、実際に入社してからの営業に近い仕事を今の内にしておこうと思い、アルバイト先のイベントから飛び出し、訪問営業のインターンに先日参加してみました。 そこで、問題が起きたのですが、私自身、昔から肌の組織が極端に薄く、日焼けはするし、何よりも目が真っ赤になってしまうのです。 中学の時に入部していたテニス部も、目への影響が大きく、続けてはいけないと言われ辞めました。 外を長い時間歩いていると体への負担が大きく、目への影響も懸念されます。 入社してクライアントの企業を何件も訪問しなくてはならないことを考えると、体がもつか心配です。 内定を頂いている企業に対して、このことを今になって相談していいものか、また、無理をしてでもがんばってみるべきなのか、もしくは営業職以外の職種で募集をしている別な企業に就職するべきなのか、非常に悩んでいます。 募集職種は営業と編集と企画でした。 採用の選考は全て一緒に行われ、面接中に希望職種を聞かれる形でしたので、他の職種へも移動は可能なのかな?と思っています。 営業を希望していたのですが、自身の事情により企画か編集の職種に変えて頂くことは可能なのでしょうか? 長々と書いてしまい、すみません。 もしよろしければ、何か意見を頂けるとありがたいです。 やはり、就職して長く続けたいと思っているので、仕事に対して心身を壊すほどの無理はしたくないです。 しかし、今になってこんなことを言っては、これから社会人になろうかというのに、責任感がないように思えてきます。 せめて、人事の方には相談してもいいものでしょうか? ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 職種について

    こんにちは。現在3回生で就職活動をしていますが、なかなか良い職種が見つかりません。私は、環境工学(主に大気環境)を専攻していますがどのような職種、企業に就職すればよいのか分からず困っています。 どなたかアドバイスしていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 職種変更

    こんにちは。 いつもお世話になっています。現在転職活動中の24歳♀です。 営業から営業事務に職種変更した方・転職した方に質問なのですが、なぜ職種変更をしたのか、理由を教えていただけませんか。 現在転職活動をしていて、色々なことにぶつかりスランプ状態です。 参考にさせていただきたいため、ぜひ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう