• 締切済み

Emailって便利?不便利?

先日知人から、個人攻撃のメイルを受け取りました。 いまだに立ち直れないでいます。もちろん返信はせず、心にとどめてあります。 差出人は、記述して送信してしまえば気持ちの整理?につながるのでしょうが、受け取ったほうはやはり不愉快だったり、寝耳に水であったり、心に深い傷を負ったり、、、皆さんそのようなご経験ございませんか? そのような場合、どのように気持ちの整理をされましたか?どのように立ち直りましたか? 経験談でも結構です。 どなかた気持ちを分かちあえたらいいです。

みんなの回答

回答No.2

私も#1さんと同じ考えです。 ここのライフのカテゴリを見ておりますと、 質問者があくまで被害者としての主観でこういう人どう思います? 的な事をよく書かれているのを目にします。 主観的に書かれた物をその視点だけで判断してたら 大事な事には気づかず終わってしまいますので 客観的に考えるようにしています。 相手が実は変な人だった、と自分に言い訳すれば答えは簡単です。 常に自分が悲劇のヒロインを演じればよいだけですから。 本質は、、何故相手はそんなメールを投げてきたのか?です。 そんなメールを受け取るからには何かしら自分が相手に対して ひどい事をしていたんだと思います。自分に一切非がなかったのか、 あまりに身勝手な自身の行動に気づいていないか、など、 相手を責める前に自分を責めるべきではないかと思います。

noname#72514
noname#72514
回答No.1

質問者さんには 寝耳に水 以外に 心当たりは全然ないのかな…? 差出人のほうは 今までに不愉快だったり、寝耳に水であったり、心に深い傷を負ったりしていたから 気持ちの整理が必要になったということはないのでしょうか? 個人攻撃のメールという話だけなら「良くないな 相手が悪い」と言えるのですが、 その前に相手に何かしたのかどうか 記憶にもないのかな…と思って… その記憶にも残っていない「質問者さんにとってどうでも良いこと」が 相手には「不愉快だったり、寝耳に水であったり、心に深い傷を負ったり」するような重大な出来事だったりしたのではないのかな いままで随分悩んだ末(質問者さんなどを傷つけないように努力をしたり、気を使ったり、気付かせないように我慢したり)のメールだとしたら? …そういう気持ちは全然起きないのかな と 不思議に思います 本当に 根も葉もない…ということなら 相手の方が悪い。 悪い相手にひっかかったと思って 可能な限り縁を断ちます(私なら)。 どうにも我慢できなくなって(精神的なダメージが積み重なって)ここまで我慢したという内容のメールを送ったこともあるし、(メールではないけど)行き違いで責められて困ったことも 経験済みです…

Hwy66
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 たった十数行の文章でここまでご意見いただけて、感謝いたしております。 人いろいろ、各個人のユニークなFilterを通して世の中を見ているとおもいます。 もちろん、これを期に、自分を見直しております。 そして、結論はやはり、可能な限り縁をきりました。 お互いにどうしても分かち合えない気持ち、考えってございますからね。所詮他人ですし。本当にご縁がなかったのでしょう。 同じ会社内での出来事でありましたので、ほかの社員にはその様なメイルが届いていないとのこと。私個人に対するものだったんでしょう。 (社則違反ですが、訴えません。) お相手がいままで悩んだ末のメイルであったとしたら、またそうでなくても、やはりメイルで感情をないがしろになげかけるのは大人としてはいただけないかな。。。(これは私の個人のユニークなFilterを通しての考えです)と思います。 文字は受け取る人の立場でいろいろな形で、心にも、紙面にものこりますから。 結局、会社の一員としてだけで、お相手を満足させる必要もないし、認めてあげる必要もないし、気持ちを汲んであげる必要もありません。 だって、スパウスでもないし、カウンセラーでもないから。。。。 お給料のために働いているわけだし。 ほかの方のご意見が聞けて本当に参考になりました。 お時間かけていただいてありがとうございました!!