• 締切済み

Emailって便利?不便利?

先日知人から、個人攻撃のメイルを受け取りました。 いまだに立ち直れないでいます。もちろん返信はせず、心にとどめてあります。 差出人は、記述して送信してしまえば気持ちの整理?につながるのでしょうが、受け取ったほうはやはり不愉快だったり、寝耳に水であったり、心に深い傷を負ったり、、、皆さんそのようなご経験ございませんか? そのような場合、どのように気持ちの整理をされましたか?どのように立ち直りましたか? 経験談でも結構です。 どなかた気持ちを分かちあえたらいいです。

みんなの回答

回答No.2

私も#1さんと同じ考えです。 ここのライフのカテゴリを見ておりますと、 質問者があくまで被害者としての主観でこういう人どう思います? 的な事をよく書かれているのを目にします。 主観的に書かれた物をその視点だけで判断してたら 大事な事には気づかず終わってしまいますので 客観的に考えるようにしています。 相手が実は変な人だった、と自分に言い訳すれば答えは簡単です。 常に自分が悲劇のヒロインを演じればよいだけですから。 本質は、、何故相手はそんなメールを投げてきたのか?です。 そんなメールを受け取るからには何かしら自分が相手に対して ひどい事をしていたんだと思います。自分に一切非がなかったのか、 あまりに身勝手な自身の行動に気づいていないか、など、 相手を責める前に自分を責めるべきではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72514
noname#72514
回答No.1

質問者さんには 寝耳に水 以外に 心当たりは全然ないのかな…? 差出人のほうは 今までに不愉快だったり、寝耳に水であったり、心に深い傷を負ったりしていたから 気持ちの整理が必要になったということはないのでしょうか? 個人攻撃のメールという話だけなら「良くないな 相手が悪い」と言えるのですが、 その前に相手に何かしたのかどうか 記憶にもないのかな…と思って… その記憶にも残っていない「質問者さんにとってどうでも良いこと」が 相手には「不愉快だったり、寝耳に水であったり、心に深い傷を負ったり」するような重大な出来事だったりしたのではないのかな いままで随分悩んだ末(質問者さんなどを傷つけないように努力をしたり、気を使ったり、気付かせないように我慢したり)のメールだとしたら? …そういう気持ちは全然起きないのかな と 不思議に思います 本当に 根も葉もない…ということなら 相手の方が悪い。 悪い相手にひっかかったと思って 可能な限り縁を断ちます(私なら)。 どうにも我慢できなくなって(精神的なダメージが積み重なって)ここまで我慢したという内容のメールを送ったこともあるし、(メールではないけど)行き違いで責められて困ったことも 経験済みです…

Hwy66
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 たった十数行の文章でここまでご意見いただけて、感謝いたしております。 人いろいろ、各個人のユニークなFilterを通して世の中を見ているとおもいます。 もちろん、これを期に、自分を見直しております。 そして、結論はやはり、可能な限り縁をきりました。 お互いにどうしても分かち合えない気持ち、考えってございますからね。所詮他人ですし。本当にご縁がなかったのでしょう。 同じ会社内での出来事でありましたので、ほかの社員にはその様なメイルが届いていないとのこと。私個人に対するものだったんでしょう。 (社則違反ですが、訴えません。) お相手がいままで悩んだ末のメイルであったとしたら、またそうでなくても、やはりメイルで感情をないがしろになげかけるのは大人としてはいただけないかな。。。(これは私の個人のユニークなFilterを通しての考えです)と思います。 文字は受け取る人の立場でいろいろな形で、心にも、紙面にものこりますから。 結局、会社の一員としてだけで、お相手を満足させる必要もないし、認めてあげる必要もないし、気持ちを汲んであげる必要もありません。 だって、スパウスでもないし、カウンセラーでもないから。。。。 お給料のために働いているわけだし。 ほかの方のご意見が聞けて本当に参考になりました。 お時間かけていただいてありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件(本人死亡時)の返還などについて。

    パソコンが苦手な、知人の代理で書き込みさせていただいてます。 知人の親族が先日お亡くなりになりました。 その方は一人暮らし、賃貸物件にて暮らしておられました。 知人は、財産相続放棄を考えているのですが、親族の方が借りていた賃貸物件の返却時、道具類の整理など大家さんから知人が頼まれた場合、法律などからみてどのような対応が正解なのでしょうか? ※親族の方は、借金のみを残されているようです。 経験者の方、または民法に詳しい方などいらっしゃいましたら、是非とも寝耳に水で混乱している知人のため、よいアドバイスをお願い致します。

  • 彼女に好きな人ができたそうです・・・

    彼女に好きな人ができたそうです・・・ 以前にも投稿させていただきました。 続きとなります。 彼女(24歳 院生)に話があると呼び出され、好きな人ができたから 別れてほしいとのことでした。 正直、寝耳に水の出来事で、受け入れることができません。 彼女も迷いながら言っているようで、こんな気持ちのままじゃ 私(27会社員)に失礼だからと、早い段階で思いを打ち明けたそうです。 つい最近までは、順風満帆だったのに。。。 私は答えを保留にしてしまいました。 心の整理がつかないという理由で。 事実、パニックしています。 彼女は待つといっています。 もう彼女とやり直すことはできないのでしょうか? あまりに急な展開でついていけてません。 何か打開策は無いでしょうか? お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 大学を辞めて専門学校へ

    こんな経験をされた方いらっしゃいますか? 大学2年(私大)の息子が大学を辞めて来年専門学校に行きたいと言い出しました。親としては寝耳に水でなかなか気持ちの整理ができないでいます。 息子も1か月悩んだ末にやっと親に話す決心ができたと言いました。今の大学では自分の本当に学びたいことが全然やれずにたとえ卒業してもなにひとつ自分の身にならないしむなしいだけだ・・・などと言います。 こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? ただやめたいと言っているわけじゃないしやりたいことが見えてるわけだから・・・と私自身に言い聞かせてもなかなか子供の背中を押してやる勇気がありません。 このまま大学に残ってがんばってほしいと思うのは親のエゴですよね? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 振られたのにもう一度

    2月に「仕事が忙しいし、別れようか?」といわれ、別れたくないと私が言ったところ、「最近会ってもあれだし。別れたほうがいいと思う。」と彼からメールが来て、それきり私もメールで返信せずに別れました。会ったときもそっけなかったりして私といるのが楽しくなかったみたいです。 万が一もう一度やり直したとしても幸せになれるわけがないし、寂しいのに変わりはないことは分かります。でも、どうしても忘れられません。一人でいると思い出して泣いてます。彼にメールしたい気持ちになりますがその衝動を我慢している状態です。 2ヶ月たった今、気持ちの上で整理をつけるためにメールをするべきでしょうか。皆さんの経験談なども聞かせていただけたらと思います。

  • 元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。

    元彼のことをどう整理すればいいのか、教えて下さい。 互いに責任のあることですが、彼との付き合いで私は一生背負う傷を心に負いました。 彼にも傷があるとすれば、私をそこまでボロボロに傷付けたことだとは感じています。 別れから、再会したとき、彼は話しかけてきましたが、私が思いっきり冷たくしてしまったので、彼は悲しい顔をして去っていきました。 それ以後は顔を合わせても、気まずいというか、悲しそうな表情をして逃げていきます。 本音を語れば、きちんと「傷付けて悪かった」という謝罪が欲しかったのですが、 そういうことが望めない彼に対し、自分で、気持ちを整理するほかありません。 深く傷付けられたことに対し、許せないという、厳しい相手への思いの裏には、「もっと彼に大切にしてもらいたかった」という思いが強いのだと思います。 一生、心から彼を許すことはありませんが、(出来ないと思います)、彼を許せたら一番楽ではあります。 彼は、本当は私に謝罪したいと思っているのでしょうか? 私は、どうすれば、彼を許すことができるのでしょうか?

  • 変なメールがくるのですが・・

    教えて下さい。 本文 貴方にポイント一年分が当選しました。 無制限使い放題ですので、幾らでもご利用下さい タイトルはまだ見てないんですか?です。 気持ち悪いのは、差出人(送信者)のアドレスが 私のメールアドレスなのです。 それで返信してもここにくるわけだし(していませんが) URLも開くと何かわかるかもしれませんが 架空請求みたいにお金をとられるかもしれないしと 怖いやら気持ち悪いやら・・・ 3回無視したのですがまた届いたので こちらに相談しました。 どなたかおわかりでしたら対策など教えて下さい。 でもなぜ私のメールアドレスで送信してくるのかなー? とても不思議です。

  • 元彼を吹っ切るために私に喝を入れて下さい。

    元彼を吹っ切るために私に喝を入れて下さい。 はじめまして。 20代後半の女です。 5月に3年付き合った彼と別れました。 結婚の話もありましたが、お互い未熟だった故に話は進まず 別れに至りました。 それからズルズルしていましたが 最近元彼に意中の人がいることが分かりました。 私は彼の近くからではなく、遠く離れた場所から 2人を応援していきたいと思っています。 (彼の楽しく・幸せそうな姿を心から喜べる程、私の気持ちがまだ整理できていない為) それを元彼に伝えたところ 「友達なんだから離れる必要ないでしょ?」 「これからもずっと仲良し」 と取り合ってもらえませんでした。 なんだか関係が中途半端なまま もうすぐ私の誕生日がやってきます。 こんな気持ちで新たな一年を迎えるのは とても不愉快です。 ですので 元彼を完全に吹っ切るため、私に喝を入れて下さい!! 叱咤や経験談などなんでも構いません。 皆様のお力を貸して下さい。 お願い致します。 最後に 「質問広場」にもかかわらず 「お願い」になってしまい申し訳ありません。 この場を借りて謝罪致します。

  • 元カレからの連絡

    元カレからアドレス変更のメールが来たらどう思いますか? 私が振られる形で終わりました。 振られたとき、突き放すような冷たい言葉を言われました。 でもそれは私が諦めがつくように彼なりの優しさだとわかっていました。 もう戻れないんだな…と諦めようと気持ちを整理していたときに彼からのメール。 一斉送信のようでしたが、真夜中に送信しますかね?(私個人に書かれたメッセージはありませんでした。) 何か特別な意味があったのかな?とか色々考えてしまいましたが、結局何も返信はしませんでしたが。。。 彼は私のことをどう思っていたんでしょうか。。。

  • 女性(男性)のかたにお聞きします。彼氏以外の男性との行動

    付き合ってる20歳台の彼女がいます。 つい最近携帯電話に電話したら「家にいる」と いい家にかけたら親が出てまだ帰ってきていないとのこと。 どこにいるか問い詰めると友達と喫茶店にいるという話です。 それも終電がなくなる間際,声もたどたどしく様子が変なので 話をきくと,実は会社の上司とホテルのロビーでお茶してるというのです。 (からだの関係はないよ。仕事の愚痴を聞いてもらったといっているが…) なんで嘘をつくのかと聞くと僕を傷つけたくないからと言います。 最初に「21時くらいに帰るっていったから」とのことです。 そういう嘘ってあるのでしょうか?裏切りにしか見えないのは ぼくだけでしょうか?嘘をつきとおし成功すればいい話なのでしょうか? たしかに傷はつかないでしょうが,そんなんでいいのか? 信用・信頼がたわ言のように思えてきて,今でも好きで 変な気持ちはないと言うけれど,心が整理つきません。 皆さんはどうお思いでしょうか?経験談等お聞かせ願います。

  • 悪口メールを本人に...

    過去人を傷つけてしまったことで悩んでいます。私は、現在高2です。中学二年生の冬、ある人を突然傷つけてしまいました。 僕はそのころ、人の悪口を面白がってメールで書いて本人に未送信するスリルを味わうという最低な行為を、一人でやっていました。そして、改心して全て消そうと思った瞬間、間違えて送信をしてしまいました。送った瞬間に、謝罪のメールを何件も入れ、電話もすぐかけて謝りました。その時は、こんな遊びをしてて間違えて送ったとは怖くて言えず、友達へ送ろうとした悪口を間違えて送ったんだと、芝居までしてしまいました。そのとき彼女は、別に気にしてないよという感じでした。しかし、もし私が知り合いに急に見た目の悪口を言われたらとふと思い、彼女の心の傷を感深く感じました。それから2年と少し経った最近、彼女を傷つけてしまったこと、芝居をしてまで真相を隠してきたことに、もう耐えきれなくなり、全てをメールで打ち明け、謝りました。誠心誠意謝りました。彼女は、「内容はあれだったけど、謝ってくれてありがとう、私も当時人に悪口言ってたし、私も悪いかな。気になさらないで」と返してくれました。 私は、彼女を傷つけようとして送ったわけではありません。あの最低な遊びを心から反省しています。 当時の彼女の傷ついた気持ちを思い出すと、勉強も手に付かなくなるぐらい、苦しくなり、背筋が凍りつき、頭が真っ白になります。私は、彼女に決して善人として見られたいわけではありません。それはエゴであり、彼女の傷は癒えないものだから、当然私はそれを事実として受け止め、またこの事件から学んだことと彼女の気持ちを一生背負い続けるつもりです。 しかし、この事件を思い出す度に、彼女の人生に大きな傷をつけてしまったのではないか、とか、自分は自殺した方がいいのではないかと思ってしまい、苦しいです。 どう心の整理をつければ良いか、教えてください。