• ベストアンサー

結婚は男の責任

tweetieの回答

• tweetie
回答No.6

まぁ、伯母さんが喜んでご自分をその方に提供してきた面もあるのですから、 男の方も、ありがたくその存在を楽しませてもらっただけなのでは? 経済的利害の無い所でのロマンスを楽しめると信じている人なのなら、 現状でも十分「愛している」と言い切ってしまうかもしれませんね。 しかしそれが人から見てどうかというのは、その人の価値観によりますから、 一概には言えないだけで、本人は軽々しく扱ってるはないけど、 人から見ればそう見える、と言うこともあるかもしれないということだと思います。 どちらにしても、強要されたことではないと思うので、相手の男性だけの 責任ではなく、見切りをつけられなかったおばさんにも同じくらいの責任はありますよね。 不安な将来も、自分が選択してきた結果です。 自分だったら、それを今更愚痴る権利はないと戒め、これからでも選択を しなおすか、将来設計を真剣に考えるようになるでしょう。 また、確かにおじいさまの言われることは一理あるし、実践されてこられたので、 彼にはそういう資格があると思いますが、一方で女性の幸せの形を型には目、 他の価値観を尊重しないと言うところは、現代では大変器量の小さな話しで、 結婚こそ女性の幸せ、という一理で女性を縛った結婚で、女性がどのくらい 幸せになれるのかはまた、人それぞれのお話だと思いました。

carmen-
質問者

お礼

被害者は奥さんですかね・・ おじいちゃんは女の幸せは結婚と子供を産むことと言います。 私は自分が結婚する前まで、なんて時代錯誤な頑固爺なんだって思っていました。今思うと、じいちゃんの言う通りなんだなって思います。 知り合いでそろそろ40歳くらいになる女性がいますが独身です。 彼氏は出来ますが、結婚までは至らないようです。 もうそろそろ彼氏すらも作るのが困難になってくる年になってきます。 仕事は派遣なのでいつ切られてもおかしくないです。 彼女に近づいてきた彼氏と言うのもエッチ目的で、結婚して一生面倒を見ようと言うものではなかったということです。 じいちゃんの言うことは間違ってないんだなぁと思うようになりました。 回答有難うございます