• ベストアンサー

結婚は男の責任

caacの回答

• ベストアンサー
  • caac
回答No.5

実際に何十年の長きに渡って 不倫関係を清算できない人は 案外 多いらしいです これも 今の若い人たちとは また感覚が違うのかもしれません 昔は 妾なんて言葉もあって  財力のある男は妾を囲うのが男の甲斐性だ  なんて風潮もありましたからね 今現代に生きる質問者さんには 中々分かり難いことかもしれません 別宅なんて言い方をされて 普通に子供を産んで 結婚という形ではないにしろ 本妻さんと同じように生活費を貰って そういう形の関係が存在しました 伯母さんも 最初はそういう形で成り立っていたのでしょうか 普通ならば お金の切れ目が縁の切れ目となるのかもしれませんが 男の方にしてみれば 責任を負うこともなく  長年慣れ親しんだ相手との 都合の良い腐れ縁はズルズルと 伯母さんも 今更この歳で新しい男性と出会うとか恋愛することもなく そんな感じで 別れるきっかけがなかったのではないでしょうか? 若くて世間知らずのときに 愛人という立場になってしまって 幸せなときもあったでしょうが 段々と歳を重ねるにつれて 何の保障も安心できる家庭もなく 暗くて不安な老後の心配が 大きくなってきているのでしょう 若い時間は あっという間に過ぎ去ります 幸せの定義は人それぞれ 百人いれば百通りです 結婚して夫に食べさせてもらうだけが 幸せだとも限りません 結婚していても 夫が伯母さんの相手のような男だとしたら 妻として本当に幸せかどうかは 分かりませんからね 伯母さんも覚悟しての人生だったのでしょうが 年齢のせいで 弱気になってきたのかもしれませんね 質問者さんは 自分はどういう道を選ぶのが 自分にとっての幸せか 伯母さんの今の状況を 良い教材として 男の本質 女としての生き様 そういうことを しっかりと学んでください 回答になってないですね すみません 

carmen-
質問者

お礼

昔は正妻に子供が出来なければ妾に産ませ、妾の子供が跡取りとなった時代ですよね・・・。(違うかな・・) 結婚して思ったのですが、男と女はあまりにも違いすぎると思いました。男は強いです。何をやったって勝てっこありません。 男性の身の回りの世話を引き受け、守ってもらうことが自然の形なのかな・・・って思うようになりました。 その自然の形から大きく逸脱した伯母はそれでも幸せになれるのでしょうか。 回答有難うございました