• ベストアンサー

浮気の責任

はじめまして。 自分の雇っている人間(男)が、お客さん(女)と不倫している事が発覚しました。 この場合、私に責任はあるのでしょうか? こちらとしては、逆に誤ってほしい位です。 ちなみに、発覚したのは従業員の奥さんから聞きました。 宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bsukesan
回答No.1

http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/be_daily/concubin.html 「基本的に不倫で部下を懲戒したり、解雇できない。」ということは、法律的には責任を問われる事は無いと思われます。社内規則によって、会社の信用を傷つけたことで、社員を解雇することはあるようです。 ただし、相手が取引先の細君であったり、上得意様であったりした場合は、謝罪の必要は出てくると思います。 どちらも成人した大人同士。雇用主が責任を取るのはおかしいでしょう。

noname#128274
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 あくまで本人同士の問題ですよね。