• ベストアンサー

不倫がバレた男の責任と義務について

責任は 不倫相手が会社に不倫の事実をぶちまけたので行きづらくなり会社を辞めた事 義務は 家族を守る事らしいです どういう意味か詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恐らく会社を自主退職したんでしょうね。 家族には会社(リストラ)の都合で辞めたと思ってるのか家族には不倫が原因でバレたくないから外部からのしわ寄せから家族を守るというおめでたい男なんではないですか? 不倫しておいて家庭をぶち壊してるのに不倫相手に暴露されて更に何等かの制裁を恐れてるのでしょう。 とにかく会社にも居られなくなったわけだから自分の家族を不倫相手から守らなくてはという心理ではないですか?

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

意味はないと思います。不倫をする責任・義務が説明できないのですから。バレた後ってのは、ヘタな者の恥の上塗りです。

• 24saijin
回答No.1

こんにちわ 私(男です)の意見です。 質問の意味が分かり辛いですね^^; 責任・・・の意味が分かりません。 男は仕事をするのが責任・・・なのに不倫相手のせいで責任を全うする環境を壊された・・・という事かな? でもそれって不倫をした当人が悪いので特別不倫相手だけが悪いとは言えないと思います。 義務・・・はまぁ家族を守るのは当然の義務でしょう。 義務の意味を調べれば以下のように出ますし・・・。 (1)人が人として、あるいは立場上、身分上当然しなければならないこと。責務。 (2)〔哲・倫〕〔duty〕道徳的な必然性をもつ原理によって人が課せられる、ある行為をなすべし、またはなすべからずとする強制・拘束。 (3)法律が人に課す拘束。あることをせよとする作為義務と、してはならないとする不作為義務がある。 ⇔権利