• 締切済み

好きの基準(自分の気持ちがわかりません)

私には今気になる人がいます。 それは、あるスポーツサークル内での事なのですが…その人は毎週水曜の夜によく来ていて、向こうも多少私に気があるのかなぁとは思います。 というのも、会えばいつも挨拶は欠かさないし、稽古が終わった後も二人で残って話し込んでしまったり、飲み会の時もつい隣に座ってしまいます。(どちらからともなく) 先日その飲み会の席で、何人かいる先生の中の一人が私達のことを「ご夫婦ですか?」と聞くんです。とても雰囲気が似ているから、らしいのですが…(^^ゞ。 で、別にそうじゃないと言うと、「お互いどう思っているの?」と聞いてきました。 彼は「いきなり確信をついてきますねぇ…」というような事を言い、私は「どうなんでしょうかねぇ…」と言って濁していたら、他の先生方が「そんな事をいうと、せっかくこれから…と思っていてもダメになってしまうかも知れないから、暖かく見守っておかないと…」と助け舟を出してくれてその話は終わったのですが…。 私がここで聞きたいのは、“気になる→好き→愛してる”の過程の中で、こう思えたら好きだなぁと確信が持てる時というのはどんな時か参考に聞きたいのです。 彼がSHYでなかなか誘ってくれないので、何かあれば私から誘おうかなとも思うのですが、今イチ彼が好きかどうか自分に自信が持てないし、実はまだ連絡先も聞いてないし彼女がいるかどうかも確かめてないので、もっと彼を知りたくても週1回しか会えない状況なのです。 なので、そういったもののさりげない聞き方も教えて欲しいです。 ちなみに、その飲み会以降、彼とはまだ会っていません。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• yoyoman
回答No.4

私は対異性になると、 “関心が無い→気になる→好き→愛してる” の程度を示す針が過剰に反応し、 極端に振れてしまうため、苦労してきました。 多少の経験を経て、 今では冷静に針が振れる事を期待したいですが、 うーん・・・あまり自信はありません。 otonaさんはどうですか? もし、その彼が同性なら、 間違いなくもう食事とか行ってますよね。 そして、友達としての親密度は、 そのお付き合いによって決まってきます。 それと同じで、 彼の事が本当に好きかどうかは、 もう少し彼を見てみないとわからないですよ。 それは彼の方にしても同じだろうね。 勇気を出して、誘ってみてください。 スポーツがらみなんだから、 趣味もあうんじゃないかな?

otona
質問者

お礼

彼がもし同性だとしたら…っていう視点は面白いですね。 でも、もしそうだったら、私は逆にこんなに気に病んでないと思います。 私自身、それ程自分から人を誘って遊びに行ったりするタイプではなく(同性、異性に関わらず)何か話が盛り上がって意見が一致したら出掛けるという感じなので、友人だとしたら全然気にしないんですよねぇ…。 でも友人として親しくなろうって線もあるのかなぁ…。そう思えば自然にできるかしら? お返事ありがとうございました。

回答No.3

otanaさん、こんにちは! >稽古が終わった後も二人で残って話し込んでしまったり、飲み会の時もつい隣に座ってしまいます。(どちらからともなく) わあ!!これ、いいセン行ってますね~!! すっごくいい雰囲気だと思うけどな~~。 その先生に、ご夫婦ですか?なんてつっこまれるあたり、二人でいるのがすごく自然に、ほかの人にも映ってるんでしょうね。 >、「お互いどう思っているの?」と聞いてきました。 彼は「いきなり確信をついてきますねぇ…」というような事を言い、私は「どうなんでしょうかねぇ…」と言って濁していたら この、彼のリアクションも、充分にあなたのことを意識していると思われます。 あなたが言うように、彼はかなりシャイな人みたいですね。 彼にしてみたら、あなたがOKしてくれそうな確信がないので、なかなか誘えない・・という感じじゃないでしょうか。 >何かあれば私から誘おうかなとも思うのですが、今イチ彼が好きかどうか自分に自信が持てないし、実はまだ連絡先も聞いてないし彼女がいるかどうかも確かめてないので、もっと彼を知りたくても週1回しか会えない状況なのです。 なるほど、なるほど。さながら水曜日の君ですね。 だけど、読んでいると、あなたはもう、水曜日の君に恋していると思います。 それが証拠に、水曜日が待ち遠しくて仕方がない。 彼のリアクションも、悪くないですから、ここはシャイな彼にかわって あなたが積極的に、彼を誘ってみたらどうかな・・と思いますよ♪ 誘い方は、なんでもいいと思います。 いつも、そのサークルが終わったあと、二人で話しているのですから、 「ちょっと時間も遅いですし、どこかでお食事でもしませんか??」 とさりげなくお誘いをかけてみましょう♪ 彼のほうでも、そう言ってもらえると、すごく喜んで応じてくれると思いますよ! 案じるより、産むが易し。 一度、がんばって、彼をデートに誘ってみてくださいね!! それでは、吉報を待っていますね。がんばってください!!

otona
質問者

お礼

>彼にしてみたら、あなたがOKしてくれそうな確信がないので、なかなか誘えない・・という感じじゃないでしょうか。 やっぱり、そういう事なんだろうなぁ…。どんな反応だったらOKだと思ってもらえるのでしょうか…(--; あまりにも露骨過ぎると、周りにも人がいる場合ちょっと…なので…。 実は終わった後話し込むのも毎回という程でもないんですよ。大抵他の人は終わったらさっさと帰ってしまうので、私も用も無いのに待つことも出来なくて、お互い不自然じゃない程度に都合がついた時話すような感じで…(^^ゞ どうも周りの人がいる前でのお誘いは恥かしいので、二人きりになれるチャンスを狙って声をかけようかしら…。 お返事ありがとうございました。

• wa_on
回答No.2

もし嫌われたら、いたたまれない程辛い、が好きじゃないかナと思います。仕事の人で、自分の持ち場の人のいい加減さに、その人が少し怒った時、とても辛くなりました。全くの片思いで何の期待もしていなかったのに、それと嫌われるは全然違うのだなぁと思いました。 迷いがあるのなら、慌てる必要もないので様子をみてもいいかも知れませんね。友達として楽しく会ってるだけでは物足りないのだったら、声をかけてもいいと思います。 お誘いするなら理由は何でもいいと思います。さりげなく・・と思うから難しくなります。ちょっと勇気を出してみて下さい。

otona
質問者

お礼

そうなんですよ。迷いがあるので、まぁ水曜日に会えるから慌てなくても良いかな…と思いズルズルとそのまま…(^^ゞ お返事ありがとうございました。

回答No.1

ここで、こんな質問をすること事体が、もう、あなたは彼に恋をしているのです。 恋愛に、気になる→好き→愛してるって順序はありません。 単なる、過程を気休めで決めようとしているだけです。 好きだけど、キスもしてない、愛しているけど、体の関係はないとか、その逆もあるでしょ? あなたは、もう好きなんです。彼の事を。 いろんな話をして、彼の事がわかってくると、余計に好きになるかどうかは(幻滅するとか)、誰にもわかりません。 取り敢えず、食事にでも誘えば、いかがでしょうか? 彼が、あなたを好きなのかどうかを気にする前に、あなたはもう好きになっているのだから・・・ そんな事は、気にしないで(だって彼女がいるかどうかもわからないし、誘ってもOKかどうかはわからないし)、自分の気持ちを正直に出してみましょうよ。 今のところ、話が合う、気が合うことは間違いないみたいだしね。 がんばって・・・・やってみましょう!

otona
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やっぱり好きということなのかな…(^^ゞ 食事、誘ってみるかなぁ……。