• 締切済み

好きの基準(自分の気持ちがわかりません)

私には今気になる人がいます。 それは、あるスポーツサークル内での事なのですが…その人は毎週水曜の夜によく来ていて、向こうも多少私に気があるのかなぁとは思います。 というのも、会えばいつも挨拶は欠かさないし、稽古が終わった後も二人で残って話し込んでしまったり、飲み会の時もつい隣に座ってしまいます。(どちらからともなく) 先日その飲み会の席で、何人かいる先生の中の一人が私達のことを「ご夫婦ですか?」と聞くんです。とても雰囲気が似ているから、らしいのですが…(^^ゞ。 で、別にそうじゃないと言うと、「お互いどう思っているの?」と聞いてきました。 彼は「いきなり確信をついてきますねぇ…」というような事を言い、私は「どうなんでしょうかねぇ…」と言って濁していたら、他の先生方が「そんな事をいうと、せっかくこれから…と思っていてもダメになってしまうかも知れないから、暖かく見守っておかないと…」と助け舟を出してくれてその話は終わったのですが…。 私がここで聞きたいのは、“気になる→好き→愛してる”の過程の中で、こう思えたら好きだなぁと確信が持てる時というのはどんな時か参考に聞きたいのです。 彼がSHYでなかなか誘ってくれないので、何かあれば私から誘おうかなとも思うのですが、今イチ彼が好きかどうか自分に自信が持てないし、実はまだ連絡先も聞いてないし彼女がいるかどうかも確かめてないので、もっと彼を知りたくても週1回しか会えない状況なのです。 なので、そういったもののさりげない聞き方も教えて欲しいです。 ちなみに、その飲み会以降、彼とはまだ会っていません。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

私は対異性になると、 “関心が無い→気になる→好き→愛してる” の程度を示す針が過剰に反応し、 極端に振れてしまうため、苦労してきました。 多少の経験を経て、 今では冷静に針が振れる事を期待したいですが、 うーん・・・あまり自信はありません。 otonaさんはどうですか? もし、その彼が同性なら、 間違いなくもう食事とか行ってますよね。 そして、友達としての親密度は、 そのお付き合いによって決まってきます。 それと同じで、 彼の事が本当に好きかどうかは、 もう少し彼を見てみないとわからないですよ。 それは彼の方にしても同じだろうね。 勇気を出して、誘ってみてください。 スポーツがらみなんだから、 趣味もあうんじゃないかな?

otona
質問者

お礼

彼がもし同性だとしたら…っていう視点は面白いですね。 でも、もしそうだったら、私は逆にこんなに気に病んでないと思います。 私自身、それ程自分から人を誘って遊びに行ったりするタイプではなく(同性、異性に関わらず)何か話が盛り上がって意見が一致したら出掛けるという感じなので、友人だとしたら全然気にしないんですよねぇ…。 でも友人として親しくなろうって線もあるのかなぁ…。そう思えば自然にできるかしら? お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

otanaさん、こんにちは! >稽古が終わった後も二人で残って話し込んでしまったり、飲み会の時もつい隣に座ってしまいます。(どちらからともなく) わあ!!これ、いいセン行ってますね~!! すっごくいい雰囲気だと思うけどな~~。 その先生に、ご夫婦ですか?なんてつっこまれるあたり、二人でいるのがすごく自然に、ほかの人にも映ってるんでしょうね。 >、「お互いどう思っているの?」と聞いてきました。 彼は「いきなり確信をついてきますねぇ…」というような事を言い、私は「どうなんでしょうかねぇ…」と言って濁していたら この、彼のリアクションも、充分にあなたのことを意識していると思われます。 あなたが言うように、彼はかなりシャイな人みたいですね。 彼にしてみたら、あなたがOKしてくれそうな確信がないので、なかなか誘えない・・という感じじゃないでしょうか。 >何かあれば私から誘おうかなとも思うのですが、今イチ彼が好きかどうか自分に自信が持てないし、実はまだ連絡先も聞いてないし彼女がいるかどうかも確かめてないので、もっと彼を知りたくても週1回しか会えない状況なのです。 なるほど、なるほど。さながら水曜日の君ですね。 だけど、読んでいると、あなたはもう、水曜日の君に恋していると思います。 それが証拠に、水曜日が待ち遠しくて仕方がない。 彼のリアクションも、悪くないですから、ここはシャイな彼にかわって あなたが積極的に、彼を誘ってみたらどうかな・・と思いますよ♪ 誘い方は、なんでもいいと思います。 いつも、そのサークルが終わったあと、二人で話しているのですから、 「ちょっと時間も遅いですし、どこかでお食事でもしませんか??」 とさりげなくお誘いをかけてみましょう♪ 彼のほうでも、そう言ってもらえると、すごく喜んで応じてくれると思いますよ! 案じるより、産むが易し。 一度、がんばって、彼をデートに誘ってみてくださいね!! それでは、吉報を待っていますね。がんばってください!!

otona
質問者

お礼

>彼にしてみたら、あなたがOKしてくれそうな確信がないので、なかなか誘えない・・という感じじゃないでしょうか。 やっぱり、そういう事なんだろうなぁ…。どんな反応だったらOKだと思ってもらえるのでしょうか…(--; あまりにも露骨過ぎると、周りにも人がいる場合ちょっと…なので…。 実は終わった後話し込むのも毎回という程でもないんですよ。大抵他の人は終わったらさっさと帰ってしまうので、私も用も無いのに待つことも出来なくて、お互い不自然じゃない程度に都合がついた時話すような感じで…(^^ゞ どうも周りの人がいる前でのお誘いは恥かしいので、二人きりになれるチャンスを狙って声をかけようかしら…。 お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

もし嫌われたら、いたたまれない程辛い、が好きじゃないかナと思います。仕事の人で、自分の持ち場の人のいい加減さに、その人が少し怒った時、とても辛くなりました。全くの片思いで何の期待もしていなかったのに、それと嫌われるは全然違うのだなぁと思いました。 迷いがあるのなら、慌てる必要もないので様子をみてもいいかも知れませんね。友達として楽しく会ってるだけでは物足りないのだったら、声をかけてもいいと思います。 お誘いするなら理由は何でもいいと思います。さりげなく・・と思うから難しくなります。ちょっと勇気を出してみて下さい。

otona
質問者

お礼

そうなんですよ。迷いがあるので、まぁ水曜日に会えるから慌てなくても良いかな…と思いズルズルとそのまま…(^^ゞ お返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここで、こんな質問をすること事体が、もう、あなたは彼に恋をしているのです。 恋愛に、気になる→好き→愛してるって順序はありません。 単なる、過程を気休めで決めようとしているだけです。 好きだけど、キスもしてない、愛しているけど、体の関係はないとか、その逆もあるでしょ? あなたは、もう好きなんです。彼の事を。 いろんな話をして、彼の事がわかってくると、余計に好きになるかどうかは(幻滅するとか)、誰にもわかりません。 取り敢えず、食事にでも誘えば、いかがでしょうか? 彼が、あなたを好きなのかどうかを気にする前に、あなたはもう好きになっているのだから・・・ そんな事は、気にしないで(だって彼女がいるかどうかもわからないし、誘ってもOKかどうかはわからないし)、自分の気持ちを正直に出してみましょうよ。 今のところ、話が合う、気が合うことは間違いないみたいだしね。 がんばって・・・・やってみましょう!

otona
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 やっぱり好きということなのかな…(^^ゞ 食事、誘ってみるかなぁ……。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の気持ちに確信ありますか?

    気になるなーと想う相手にアプローチをする時、 皆さんは、自分自身の「気になるなー」=「好き」=「付き合いたい」と確信を持って、 アプローチにスイッチオンするのですか? 私は、「気になるなー」=「好き」なのかな、どうなのかな、 と考えてばかりで、 自分自身の気持ちに確信がもてず、ちっとも次の動きに行けない人間です。 こんな事では行けないと思いつつ、 曖昧なまま、アプローチして、 私から動いたのに、親しくなったら、何か違ってたなんて通らないような? と思うと、動けないのです。 皆さんは、どうですか? どういうふうに考えたらいいのでしょう?

  • 自分の気持ちも彼の気持ちも分からない。

    付き合ってもうすぐ2ヶ月の彼氏がいます。 最近彼と居ても全然楽しくないです。彼の行動が目について仕方ありません。 お泊まりする時にケータイを車に置いてったり、 こそこそ隠れてケータイを触ってたり、 私への感心も急激になくなってきていると感じます。 今日は会社の飲み会だから連絡できないかもなど、 理由つけては連絡をしてくれなかったりします。 これを言われちゃ何も言えなくなるのですが、 なんだか嘘もつかれてる気もします。 最初は、不安や不満、思った事を正直に伝えてたのですが、 なんか文句ばっかり言うのも自分自身嫌になってきたし疲れてきました。 そして自分の気持ちも分からなくなってきました。 私を大事にしてくれてた彼が好きだっただけで、 大事にしてくれないから冷めちゃうのは、 彼の事本当に好きと言えるのか?とも思ってます。 ないがしろにされたら冷めるのは普通ですかね? そもそも付き合うってなんだ?なんて、初歩的な事も分からなくなってきてます。 本当情けないのですが、アドバイスや付き合う事はどうゆう事か教えてもらいたいです。

  • 嫉妬する醜い私。そんな自分が嫌いです。

    中学1年生女子です。今年、剣道部に入りました。毎日の稽古を一生懸命にやぅているつもりです。しかし、一向に上手くなりません。12月には1級もとりましたが、一年女子の中で一番うまいCさんには敵いませんでした。そのCさんは、顧問の先生に贔屓されていると皆から思われています。しかし、それは贔屓だけでなく、彼女の実力だとも思っています。1月上旬、剣道を教えてくれていた祖父が亡くなりました。それから、あまり剣道に接しなくなります。週末の練習だけにしか参加しないようになりました。 そしてこの前、練習試合がありました。Cさんは中堅、私は副将の1・2年ごちゃまぜの試合でした。Cさんは無級の1年生と、私は2段獲得している主将さんと試合しました。私が場外で待っている時、Cさんの試合が始まりました。結果は、10秒も経たないうちにCさんが1本取り、全部で30秒も経たないうちにもう一本取りました。そして30秒で試合終了。顧問の先生は、そのCさんを激励していました。次の私の試合。試合が始まる寸前の開始線に蹲踞する時まで顧問の先生の声が聞こえていました。それからはよく解りません。剣道に身が入らず、うまく打突できなくなりました。単純に集中できなかったというより、剣道が怖くなりました。直前に見せられた試合のようにうまくやらなければきっと怒られる。そう言った恐怖で体が震え、動けませんでした。結局逃げ回ってばかりで試合終了。引き分けという結果です。 案の定、そのあと怒られました。なんで逃げた、と怒鳴られた気がします。でも、そんな風に怒られているのは耳に入って来ないで、ずっと一人で考え事をしていました。何を考えていたのかは、私にもよく解りません。でも、自分を責めていたと思います。先生の言葉で覚えているのも少数でした。  “剣道が怖いなら今すぐやめろ”  “帰れ、目障りだ”  “もう要らない”  “お前に剣道をやる資格はない” 思わず、そんなことわかってます、と一言つぶやいてしまいました。そのあとは記憶が曖昧です。確か、面の上から何度も打突されたような…。ただ、その間もずっと自分を責めていました。先生からの言葉が終わり、面を外して外に出ました。そこで稽古終了まで素振りをさせられました。ただ、何にも考える事も無く素振りをしていると、Cさんがやってきました。大丈夫?と声を掛けられて、その時に泣きました。Cさんはより一層心配してくれます。しかし、私はそれが嫌で、「もう剣道なんてなければいいのに!やめたいのに!Cの所為だよ!」と怒鳴ってしまいました。あの時はとても辛くて彼女に怒鳴ってしまいました。Cさんはそのまま道場に戻って行きました。それから稽古が終わるまで、親友と呼べるただ一人の部員が付いてくれていましたが、何もかもが嫌になりました。その日、剣道を止めたいとはっきりと確信しました。 それから、約1か月ほど稽古をしていません。部活をサボっています。親にも先生にも先輩にも怒られました。それでも、今は剣道部に戻りたくありませんでした。剣道部に戻れば、きっとCさんに嫉妬してしまい、自分が壊れてしまいそうになります。Cさんは決して悪い人じゃありません。私が悪いんです。こんな嫉妬ばかりしている私はどうすれば嫉妬しなくて済むのですか? Cさんとは仲が良かったはずなのに…。恋バナとかで凄い盛り上がったのに…。Cさんが大好きだったのに…。今は、剣道もCさんも自分も大嫌いです。誰か、助けてくれませんか。長文ですいません。

  • 素の自分を取り繕いたいと思う気持ち

    最近よく考えてしまう事があります。より自分自身をを取り繕いたいと思わせる相手の方を、自分がより好きだと思っているのか・・ということです。わかりにくいのですが・・ 私は過去に数年付き合った元彼と、今付き合って2年になる彼の二人がお付き合いした経験人数です。 元彼の時は、初めて付き合った事もあり、かなり必死になりました。というのも私は結構変わった性格をしていたり、女らしくなかったり、適当なところがあったりするので、そういうことで嫌われたくないと、素の自分を取り繕って、いい女を演じていたなぁと思います。それで疲れたりしてました(>_<)そして彼の二股等がありずたずたになって別れ、その後2年ほど、恋愛疲れというか・・彼氏がいなくてもいいや!という期間が続きました。 そんな期間の最中に出会ったのが今の彼です。 現在の彼には、もともと自分が素になれる場所で出会い、付き合ったので自分を取り繕うことはないです。また彼も結構不満があればはっきり言う方なので、ケンカは多いですが不満があれば言ってくれているはずだと気が楽です。 ただ、元彼の時は、あれだけ自分を取り繕ってまで必死になり、また付き合うときも舞い上がっていたのに、今の自分はなんで結構冷静なんだろう?と思うのです。気持ちが急上昇して「私絶対この人が好き!!」ってのめりこんだのが元彼なら、今の彼とは日々の生活のほんの小さなことが心地よくて、それがじわじわ積み重なって「やっぱり私に合ってるのはこの人なのかも・・?」と感じたりします。 自分をよく見せたい!と素を取り繕ってまで頑張ってしまう時の方が、より自分はその相手を愛しているのか?それとも小さな積み重ねで好きの気持ちは上昇していくものなのか・・? 今の彼は私との結婚を望んでくれています。わたしもこの人となら大丈夫と思います。でも私は本当にこの人の事が好きなんだ!と確信したいと考えている私もいます。そう確信できないと私は彼をずっと大切にしてあげられないのではないかと不安になるのです。 皆さんは自分がどれくらい相手を好きかどのようなところでわかりますか?また、私はこの彼と結婚して上手くいくと思われますでしょうか?私事で恐縮なのですが感想お聞かせください! 長文を読んでいただきありがとうざいました(>_<)よろしくお願いいたします☆

  • 自分の気持ちがわかりません・・・

    こんにちは 見て下さりありがとうございます。 私は、今すごい悩んでいる事があります。 私には、おとといまで彼氏がいました。 まだ付き合っていた時、彼が浮気?みたいな事をして、 (今2年生なのですが、1年生の時好きだった人に、告白しようとしたらしいです) 1度目は彼の言葉を信じて、なんとか戻る事が出来ました。 私の中でやっぱりわだかまる所もありましたが、それでも信じようとしました。 その時私が、「本当にもういいの?」って聞いたら、 「本当にお前だけが好きだから、もう気にしてない」って言ってました。 でもその後、彼が送り間違えて私の所にきたメールに 「1年の時に告っておけばよかった」って書いてあって・・・ なんかその瞬間から彼を信じる事ができなくなってしまって。 ああ、私はまた裏切られたのかなって。 それでその後ちゃんと会って話したら、そのメールはその1年の時に好きだった子に 宛てて送ろうとしてたメールらしくて。 「好きだった」って伝えたら、「1年の時に告られてたら、OKしたかも」って言われてたらしいんです。 それで送り返した内容だったそうです。 前私がちゃんと確かめた時は、「もう気にしてない」て言ってたのに、 やっぱりそういう事があるんなら、私はただのキープなのかなって気がして。 今は違うって言われても、それをどうしても受け入れられなくて・・・ そしたらなんか自分の気持ちがわかんなくなっちゃって。 自分が彼の事を好きなのかどうか、本当にわかんなくなっちゃいました。 それを伝えたら彼は、 「許してくれないのは分かってる、でも本当にお前が好きだから」って言って、 1年の時に好きだった子のアドレスを消しました。 それでも私がもうよくわかんなくなっちゃったので、 「私が自分で考えて、この気持ちに整理つけて結論出して、 その時、私がまだ彼を好きで、彼も私を好きでいてくれたら その時はまた一から付き合おう 」と言って、今は別れました。 彼は「ずっと待ってるから」と言ってくれました。 そうは言ったものの、私はまだ自分で結論を出せるのかが不安です。 こういう時、皆さんならどう気持ちの整理をつけますか? 何かあったら、ぜひ教えてください(>_<)

  • 自分の気持ちがわかりません。

    21歳の女です。 以前、似たような質問をさせていただいたのですが、 少し状況が変わったので、再度ご意見お願いします! 好きな人(1歳下)がいるのですが、悩んでいます。 一緒にいてものすごく楽しいですし、男性として好きなんですが、 付き合いたいのか、って言われるとそうじゃない気がします。 付き合いたくない、付き合えないと思う理由は ・彼にとって私が恋愛対象じゃない(本人が言ってました) ・嘘(冗談?)を言われたり、テキトーな事を言われ、振り回される。 ・メールの返事がなかったり、遅刻されたりイライラする。 みたいな感じです。多分、性格が違うんだと思います。 (私は真面目、というか頑固というかめんどくさい人間です) 私は自分にものすごく自信がなくて(容姿とか) 2人で飲んだ時に女の子扱いされて惹かれただけな気もします・・・。 酔って人肌恋しかったか、からかっただけだと思いますが。 もし付き合えても辛いだけなのは分かってます。 そもそも付き合いたいわけじゃない気がしますし・・・。 それなのに、彼女がいるという噂を聞くと落ち込みます。 (本人は「彼女いない」と言ってます。でも、↑のような人なので、 信用していいのかすら分かりません・・・><) 自分でも、すごい矛盾してると思います・・・。 アタックしてたわけでもないのに、最近しんどくなってきました。 彼とは飲み会などで月に数回は会わざるを得ません。 直属の後輩なので、色々用があるので、連絡もとります。 共通の知人も沢山いるので、イヤでも彼の噂は聞いてしまいます。 忘れたいのに、なかなか彼の事が頭から離れません・・・。 私は就活中で、他に出会いがある状況じゃないです。 どうしたらいいでしょうか? 長文かつ乱文ですみませんが、何かアドバイスいただきたいです。

  • お稽古事の先生の行動が理解できません

    私は、先生の自宅であるお稽古事をしています。 先生は、既婚の女性で若者と中年の狭間にいる年代です。 私は、大企業に正社員で働いています。 彼氏ではありませんが、陶〇家で森の中で一人で 工房を構えて生活している男性と親しくしていて、 休日にその人の工房で二人でいろいろな話をするのが 私のストレス解消になっています。 先月、お稽古事でその男性の話をしました。 すると、先生は、その工房に行ってみたいといいだしたのでびっくりしました。 私は、興味があって習いたいなら、「自分一人で行ってください。」といいました。 どんなにいい先生でも、お稽古事の先生とプライベートで付き合いたくないですし、 二人だけで会える時間に親しくもないお稽古事の先生を入れて気を使って話をしたく ないからです。 私は、ゴルフなどもやります。そういったところにもついてきたがります。 先週のレッスンでは、「私が釣りに行きたいと言ったら、 湖に連れて行ってくれた。(女生徒)とか、郷土料理を食べたいと言ったら連れていってくれた」と 先生が言うので、聞いてないふりをしていました。 このお稽古事で間違っても世間話はできないなあと思いました。 私は、先生を絶対に誘わないので不機嫌みたいです。 こういう先生って、どんなお稽古事にもいるのですか?

  • 自分の気持ちが分からない

    1日中その人の事ばかり考えてしまいます。すごく会いたいと思うし、会えたら楽しい、嬉しい。 その人も「私に会いたい」「顔みたくなってきた」「可愛い」など、言ってくれて素直に嬉しい。 でも… その人は妻子持ち。 正直自分の旦那だったらと思うと、他の女にそんな事言ってるなんてドン引き。 今の奥様から奪って付き合いたいなんて思わないし、むしろ将来こんな人とは結婚しないようにしようとか思いました…。 でも気になってしまうんです…。 会ってバイバイする時が寂しくて…メールが来ないと寂しくて…。 好きではないけど、気になる…この気持ちは何なのでしょうか…。

  • 自分の気持ちがわかりません

    高1女です。今、私はちょっと気になっている人がいます。 その人は、高校の先生(40代前半・独身)です。 第一印象がとても悪く、最初は気持ち悪くて仕方がなかったのですが、 先生の授業を受けている内に慣れてきて、好きになってました。 ただし、そのときは「like」として好きでした。 もしかして「love」なのでは…?と思い始めたのは、ここ数日のことです。 中2のときに中学校の先生を恋愛感情で好きになって、 その先生や周りの友人などに多大な迷惑をかけてしまった経験があり、 「もう先生を好きになってはダメだ!」と感情を抑えつけており、 そして私は、惚れやすく冷めやすいので自分の気持ちがわかりません。 中2の頃は「付き合いたい!」「デートしてみたい!」などという感情が とてもあり、いつも妄想の中ではそんな感じだったのですが、 今回はそんな感情があまりなく、「こたつでゆったりしたい」とかその程度です。 また、40代で独身となると一生独身の可能性も十分ありますよね? それを踏まえて、先生が独りで休日を過ごしている姿を想像すると、 思わず悲しくて寂しくて切なくて、涙が出てしまいます…。 誰でも良いから結婚して幸せになって欲しいと願ってしまいます(余計なお世話ですが)。 でも、やっぱりできるなら自分と結婚して欲しい、なんて思いもあります。 このような、今までにない感情を抱いてしまい混乱しています。 これは恋だと思いますか?それとも、単なる同情ですか?

  • 自分の気持ちが分からない。

    私は約1年付き合っている彼がいます。 私は、元々、気持ちに波がある性格で、 毎日でも会いたいって思う期間があれば、 2~3日、何の連絡無くても平気って思える期間を繰り返しています。 で、今、まさに何の連絡無くても平気と思える期間真っ最中で、 そんな中からかもしれませんが、 職場の上司がとっても気になってしまっています。 前から人間的には大好きな人でした。 ここ最近、辛い時に個人的に相談に乗ってもらったりしていたら、 だんだんと気になってしまったのです。 その人は10歳年上で、結婚はしていませんが、 彼女と長く付き合っています。 職場での人間関係はとっても良く、 先日も飲みに行ったばかりなのですが、 私のことを「放っておけない。」とか「妹みたい」と言いました。 「妹みたい」と言われた時、すごく複雑で、 正直、少しショックだったかもしれません。 今付き合っている彼は、すごく優しい人です。 いつも私の事を心配してくれて、真剣に考えてくれて…。 でも、会っている時はずっとくっついて来たり、と、 そういう姿を見ているからか、 彼に「職場の女の子から相談に乗って欲しい、って言われたから ちょっと2人でご飯行ってくる。ごめんな。」と言われても、 正直、腹も立たなかったし、気にもならず、 「分かった。楽しんでおいで~」というような 普通に送り出しました。 私は安心しきっているからでしょうか。 甘いんでしょうか。 それとも、これってもう冷めてる証拠なのかな、とも考えたりします。 自分の気持ちが分からず、すごく悩んでいます。 ものすごく暇な時で結構です。 どうかご意見下さい。宜しくお願い致します。