• 締切済み

会社に報告する家族の職業??

父の勤める会社で家族の現在の職業を年一回報告してるみたいです。 自分は長男なのですが、芝居の勉強の為に普段はアルバイトをしてます。 で、父は会社には「長男・・・無職」ということにしてるらしいです。 アルバイトは警備員で、 社会保険にも加入してるし、 警備会社は対外的には社員扱いをしてるようなので、 「長男・・・警備会社勤務」とでも報告すればいいのにと思ったんですが、それは駄目なんですか??

みんなの回答

• mat983
回答No.3

お父さんの世代では、 アルバイトを職業と考えていないと思います。 また、芝居で食べていくための手段ですから、 今は腰掛と見ているのでしょう。

• nik670
回答No.2

たいてい職業を聞かれたら 会社員、公務員、自営、無職などで 答えますよ。 職種をいうわけではないのですから。 そこでtaiyaki198さんはメインは 勉学、そのかたわら警備会社に努めて いるわけですよね。 であれば長男-無職でもいいんじゃないですか? 長男-会社員となれば勉強よりも会社で働く 方がメインに考えられますけど。 さらに警備会社は対外的には社員扱いでも taiyaki198さんは時給で計算しているんで すよね?であればバイトなんじゃないですか? バイトでも条件が合えば社会保険に加入 できますよ。 ただ、父の勤める会社で家族の現在の職業 を年一回報告してるのが何のためかですよ。 一番肝心なのは。 子供が会社員であれば家族手当がもらえない とかの調査であれば、長男-無職、長男- 会社員は大きな違いです。 その辺はお父さんが一番よく知っているし で、「長男・・・無職」でいいと判断 したんじゃないですか? それかもしかして時期的に年末調整 の資料を書いているのかな? であればtaiyaki19さんの年収が103万 以下であればなんだって平気ですよ。 無職だろうが、バイトだろうが、会社員 であろうが。

taiyaki198
質問者

補足

父としては、「長男・・・・無職」と書くのが恥ずかしくて嫌がってるみたいです。

• zorro
回答No.1

どちらでもかまいません。