• 締切済み

ダンナの職業を隠してます・・・

私が結婚をする事を上司に報告をした際に、旦那の職業を聞かれたので勤務先を答えたのですが、勤務先は地元では大手の会社で、すぐに他の上司や同僚にも噂が広まってしまいました。 しかし、ダンナは正社員ではなく期間限定のアルバイトのようなもので。。。 私の会社では、ダンナが当たり前のように正社員ってことになっている状態です。 私の中でアルバイトをしている人と結婚するって事を隠したかったって気持ちがあって、変な見栄を張ってしまったのが一番悪いと思うのですが、これ以上職場の人に嘘をつくのも苦しいし、何より「結局アルバイトだった」って事が他のルートからバレてしまうのも恥ずかしいので何とか職場の人には自分の口から本当のことを話したいと思っています。 どういう風に言えばいいのか、ここ数日毎日のように悩んでいます。 本当にお恥ずかしい悩みで申し訳ないのですが、アドバイスがいただけたらと思っています。

• an129
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたの気持ちは分かります。あまり自分を責めないでください。 一番よいと思うには、上司の中でも人間性・信頼性の一番高い上司を選び、その人に全てを打ち明け、その上司から他の方へ話してもらうのが一番いいと思います。信頼されているような上司から、話されれば他の人もあなたに対して、変な言い方をしてこないと思いますよ。

an129
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場では、信頼性や人間性の高い人が。。。 悲しいのですがいないのです。 でも、自分の中でモヤモヤしている気持ちはまだあるので、話をしなければならないときは、一番信頼できそうな上司に話をしようと思います。

• hideyayo
回答No.3

こんにちは! 私も以前自分が某会社のアルバイトをしていたとき、一部の友達にバイトとは言えず隠していた時期がありました。 その時の逃げ方としては、アルバイトとは言わずに「正社員登用までの契約社員みたいなもの」と言ってましたよ。 数ヶ月で辞めてしまったので、辞めた後は 「もうすぐ正社員にもなれたんだけど事情があって辞めちゃった」と言ってました^^; わざわざ旦那様の勤務形態を調べる人もいないでしょうから、 嘘はつかずに、あやふやにしておけば大丈夫じゃないですか?? それとも、期間限定のアルバイトということですので、その期間が終わってから、正直に話せばいいんじゃないですかね? 「どうして大手なのに辞めたのー?」と聞かれたら 「バイトだったからねー」というようなノリで・・・

an129
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘だけはつかないように、あやふやに対応して、周りの人の興味が冷めるまで頑張ります。 バレたらバレたで「○月までの期間だったんですよ~」って感じで、サラッと言うようにします。 期間限定なので、期間が切れたときどう言い訳しようか・・・とも悩んでいたので、参考になりました。

• babyblue
回答No.2

『アルバイト』では少し抵抗があるようなので 『派遣社員』といっておけばいいのではないでしょうか?

an129
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方ひとつで、感じも違いますよね。 今後、正直に言える機会があれば、参考にさせていただきます!

• 09mk
回答No.1

その気持ちよーく分かります。 でも、質問者様は上司に対して旦那様の勤務先を答えただけで、正社員とは言っていないのでしょ? それに期間限定のアルバイトでも、もしかしたらそこから正社員になれるかもしれませんからね。 今正直に言っても、回りの同僚たちに 「な~んだ」 みたいな反応をされてしまうかも、、、 あまり悩んでないで楽しい新婚生活を送ってください。

an129
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司や同僚には「正社員」とは言ってないです。 正直に言ってしまうと、周りからは「騙してた」って思われそうで今から言いづらくって。 新婚だから今が一番周りから色々聞かれる時期ですよね。 今のうちだけって思って頑張ります。 結婚してから、モヤモヤと悩んでいました。 ダンナの職業がどうであれ、私の職場には関係のないことだし、あまり気にしないようにします。 本当にありがとうございました!