• 締切済み

ダンナの職業を隠してます・・・

私が結婚をする事を上司に報告をした際に、旦那の職業を聞かれたので勤務先を答えたのですが、勤務先は地元では大手の会社で、すぐに他の上司や同僚にも噂が広まってしまいました。 しかし、ダンナは正社員ではなく期間限定のアルバイトのようなもので。。。 私の会社では、ダンナが当たり前のように正社員ってことになっている状態です。 私の中でアルバイトをしている人と結婚するって事を隠したかったって気持ちがあって、変な見栄を張ってしまったのが一番悪いと思うのですが、これ以上職場の人に嘘をつくのも苦しいし、何より「結局アルバイトだった」って事が他のルートからバレてしまうのも恥ずかしいので何とか職場の人には自分の口から本当のことを話したいと思っています。 どういう風に言えばいいのか、ここ数日毎日のように悩んでいます。 本当にお恥ずかしい悩みで申し訳ないのですが、アドバイスがいただけたらと思っています。

  • an129
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 あなたの気持ちは分かります。あまり自分を責めないでください。 一番よいと思うには、上司の中でも人間性・信頼性の一番高い上司を選び、その人に全てを打ち明け、その上司から他の方へ話してもらうのが一番いいと思います。信頼されているような上司から、話されれば他の人もあなたに対して、変な言い方をしてこないと思いますよ。

an129
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の職場では、信頼性や人間性の高い人が。。。 悲しいのですがいないのです。 でも、自分の中でモヤモヤしている気持ちはまだあるので、話をしなければならないときは、一番信頼できそうな上司に話をしようと思います。

  • hideyayo
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

こんにちは! 私も以前自分が某会社のアルバイトをしていたとき、一部の友達にバイトとは言えず隠していた時期がありました。 その時の逃げ方としては、アルバイトとは言わずに「正社員登用までの契約社員みたいなもの」と言ってましたよ。 数ヶ月で辞めてしまったので、辞めた後は 「もうすぐ正社員にもなれたんだけど事情があって辞めちゃった」と言ってました^^; わざわざ旦那様の勤務形態を調べる人もいないでしょうから、 嘘はつかずに、あやふやにしておけば大丈夫じゃないですか?? それとも、期間限定のアルバイトということですので、その期間が終わってから、正直に話せばいいんじゃないですかね? 「どうして大手なのに辞めたのー?」と聞かれたら 「バイトだったからねー」というようなノリで・・・

an129
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘘だけはつかないように、あやふやに対応して、周りの人の興味が冷めるまで頑張ります。 バレたらバレたで「○月までの期間だったんですよ~」って感じで、サラッと言うようにします。 期間限定なので、期間が切れたときどう言い訳しようか・・・とも悩んでいたので、参考になりました。

  • babyblue
  • ベストアンサー率17% (38/217)
回答No.2

『アルバイト』では少し抵抗があるようなので 『派遣社員』といっておけばいいのではないでしょうか?

an129
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方ひとつで、感じも違いますよね。 今後、正直に言える機会があれば、参考にさせていただきます!

  • 09mk
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

その気持ちよーく分かります。 でも、質問者様は上司に対して旦那様の勤務先を答えただけで、正社員とは言っていないのでしょ? それに期間限定のアルバイトでも、もしかしたらそこから正社員になれるかもしれませんからね。 今正直に言っても、回りの同僚たちに 「な~んだ」 みたいな反応をされてしまうかも、、、 あまり悩んでないで楽しい新婚生活を送ってください。

an129
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司や同僚には「正社員」とは言ってないです。 正直に言ってしまうと、周りからは「騙してた」って思われそうで今から言いづらくって。 新婚だから今が一番周りから色々聞かれる時期ですよね。 今のうちだけって思って頑張ります。 結婚してから、モヤモヤと悩んでいました。 ダンナの職業がどうであれ、私の職場には関係のないことだし、あまり気にしないようにします。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旦那の職業をしつこく聞かれて困ってます

    最近、入籍し苗字が変わったのですが、全く深い付き合いがない職場の人から「旦那さん何してる人?」と聞かれ、「サラリーマンです」と答えると「どこの?」など、色々根掘り葉掘り聞かれ、困っています。 詮索されるのが苦手で、本当にいやなのですが、 そもそも、旦那の会社名まで教えないとダメなものなのでしょうか? 皆さんは、こういった場合どうしていますか?

  • 私が悪いのでしょうか。

    アルバイトで3年以上事務として勤務しているのですが、昇給が一切無く今後の生活にも不安があるため 昨年上司に社員登用を検討して欲しいと申し出た所、社員登用は一切行わないとの返答を貰いました。 その際、今後はアルバイトとして勤務を続けながら正社員として勤務できる職場を探す事、一人暮らしの為収入を途切れさせる訳には行かない事を伝え 上司からは退職までの間に必ず引継ぎ期間を一ヶ月設けるようにと言われました。 年末年始の忙しい時期を終え、落ち着いて就職活動を始めた頃、突然上司が明日から新しいアルバイトが入ると言って来ました。 私の方はまだ全然就職の目処が立っておらず、驚いて上司に質問したところ 就職活動をしながら勤務しているという事で、3月末で雇用契約を終了する事に決定したと言われてしまいました。 そして、3月を過ぎた今も就職先が決まらず、先日上司に頭を下げ、何とかもう暫く会社に置いて貰えるようお願いしましたが 今の部署にはもう居ることが出来ず、この春アルバイト募集をかける部署にお願いして置いて貰うことになるとの事でした。 正直に就職活動をする事を申し出た私が馬鹿だったという事なのでしょうか。 3年間本当に尽くして来た(正社員と間違われるぐらいには)会社であるだけに、釈然としません。 勿論、就職活動を言い訳に職務を疎かにした覚えもありません。 アルバイトという立場では結局泣き寝入りをするしか無いのでしょうか。

  • 飲食店で働く旦那さんて…?

    私の旦那は、ある居酒屋チェーンのフランチャイズ会社で正社員として働いています。 結婚を機にアルバイトから正社員になり、店長から統括店長になったのはいいですが、夜中から朝方5時まで会議や、勉強会をしてたり、店舗に入っても疲れて車中泊や、店で寝てたりします。私は現在2人目妊娠中、来月出産予定です。 他の飲食店の会社の社員さんでも、こんなもんなんでしょうか?また、こういう相談や苦情はどこにするべきでしょうか?

  • 少ししか働いてない事を旦那にバレたくないです。

    最近、アルバイトを始めた主婦です。 子供が一人いて保育園に通っています。 旦那は正社員で働いていますが、小さい会社で福利厚生が全くなく、会社からは所得税のみ引かれていて国民年金に加入しています。 最近、私が始めたバイトは週3日勤務なのですが、私の都合で旦那には週6日勤務という事にしています。 私の予想年収は、単純に時給×日数で110万程度になります。 金額に関係なくアルバイトは社会保険に加入させてない会社です。 この場合、給料明細やシフト表、通帳など私が自分で隠せる情報を見られない限り、実はそんなに働いてないという事がバレる事はないと思っていいのでしょうか? 旦那は会社で年末調整をしますが、そういうところからバレる可能性はあるのでしょうか? ちなみに保育園に提出する就労証明は正規の勤務時間で提出しています。 長くなりましたが、詳しい方いらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。

  • 旦那が就活しない

    旦那33才 契約社員、私30才派遣社員、子なし。 旦那は大学卒業からずっと同じ会社で契約社員をしています。会社では後輩が上司なようです。 悔しくないのか聞いても、仕事ができる人は年は関係ないと言います。 1年ほど前に、旦那に、収入の面から正社員に転職するようにお願いし、旦那も了承しました。 しかしまったくやっていません。 最近私がしつこくシュウカツやってるのか聞いているので、週1回はネットで求人を見ているようですが、寝る前の30分もないくらいしか見ていないようです。 当然応募もしていません。写真や履歴書の用意も一切していません。 この頃は向上心が低くく、仕事もできない、ダメな男なんじゃないかと思えます。 こんな人と結婚するべきではなかったと思います。 旦那が本気で就活をするためには私は何をどうしたらいいのでしょうか??教えてください。

  • 確定申告

    正社員での勤務以外で、アルバイトを2つしています。 1つのアルバイトは職場に申告していますが、もう1つは黙ってしています。 確定申告をした際に、会社には正社員以外での所得がある事は判明すると思うのですが、 2つアルバイトしている事は解ってしまうのでしょうか?2つ目のアルバイトをしてる事は会社には伏せておきたのですが。

  • 結婚して旦那が転職、パワハラに

    結婚したばかりです。 旦那に対して怒りと憎しみと辛さと悲しみで辛いです。 田舎に住んでおります。 旦那43サイ貯金は0です。 私34サイ体的持病もたくさん持ち、たぶん間違いなく精神病?も病院通ってませんがあります。 旦那前職の会社、(かなり小さい会社)ボーナスなし、退職金なし。いつ倒産してもおかしくない経営状態で転職に踏み切りました。 手取り15.16万。残業一切なしの人間関係良好でした。週休2日 祝日の休みはありません。接客業なんで。年収180万。 転職先→結婚をきに、旦那の地元(超ど田舎)スーパーもありません。のところに会社があり本社は関西で、手取り23万以上、ボーナス35万以上他昇給金あり。年収350万。祝日連休もめちゃくちゃあり。退職金もあり。条件はかなりいいです 超ど田舎なのに関東ベースの給料です。に私のことを考え転職してくれました。(まず、資格もないし高卒の42歳で採用してもらえたことが奇跡ですし、前職の手取り15万にボーナス0の貧乏生活から脱却できて本当に本当に本当に奇跡的です。) そこの会社に入り1年たってないのですが旦那がいじめ的?パワハラ?にあってます。。。(本人いわく。)最初は良かったらしいのですが、徐々に始まり同じ部署の人に中間はずれ(同じ部署の人は20歳そこそこで、旦那だけ42歳のおっさんです)他の人のミスも全部自分のせいにされて、休憩も回してくれない、トイレもわざと回してくれない。仲間外れにされています。真面目に一生懸命働いてるのに上司にこの部署にはいらないとか、このままじゃはっきり言って無理ですねとか遠回しに必要ないというパワハラ?発言をされてるみたいです。酷いですよね。真面目に働いているのに。一番偉い工場長に相談したらそれはパワハラ発言だと同情されたのにもかかわらず、なにもしてくれなく。。 でも、話を聞くにつれてなんだかんだ休憩も回してくれることのほうが多い感じです。そのおかげて結石になってしまいました(泣)今は完治しましたが。体力的にも激務で体重も50キロもないです。。もともと痩せていますがね。 入ったばかりなのに自分一人だけ機械をまかさされてるとかで。 最初はめちゃくちゃ心配してましたが、なんか話を聞いてるうちにほんとにパワハラ?て感じの不信感がでてきました。 旦那が二転三転言うことが違うような。。 部署の上司には確実パワハラ発言や行動されてるんですが、ちゃんと休みはあるし、忙しくて休みない日でもあとからちゃんとそのぶん休みもありますし。 あと20代の若い人たちも俺を除け者はずれにしてるとか悲劇のヒロインを装ていながら、なんだかんだ優しい人とか言っていたり。。あたしからすると20歳の人達からしたら42歳のおっさんなんて話が合わないに決まってるのにという感じに思います。とにかく上司には当たりがキツく運悪くパワハラ行為をされています。。 他の部署の方とは仲良くて心配もしてくれるらしいです。 旦那はアルバイトを含み今まで5回以上は転職してます。最初の就職先では10年働き、年下上司と最終的喧嘩になったとかで。 次は彼女と同じ職場でいろいろあり自らやめて、前職は7年くらい勤めていて人間関係も良好だが経営が悪く自ら辞めて今にいたります。そして結婚したばかりで今の会社に勤めて11か月。どこかいいところがあればといいながら、求人を見ています(呆)、はっきり言ってお前には結婚して責任感もないのかと憎しみが沸いてきました。。 私は今の会社に入るなら結婚して田舎についていくという覚悟を持ったんです。それなのにこのありさま。 最初は、パワハラにあってることに心配してましたがなんか聞いてるうちに旦那のワガママな?ようなきがします。 今までの職場にはパワハラ行為や嫌なやつなんていなかったみたいなこと言うんですよね。。私は旦那よりいろんなアルバイトをしてきてどこにでも嫌なやつなんていました。旦那より嫌がらせも受けたことありましたし。その際に旦那にあたしに原因があるんじゃない?と冷たく言われました怒 旦那は自己愛がものすごく強いタイプです。他の職場に行っても確実にまた同じことになると思います。いい人ばかりじゃないのでね。一人の上司(年下)のせいで辞めようと考えてる旦那に幻滅です。 いつもは、他人にもあたしにもはっきりダメなことはダメと言う強い、キツい旦那なのに。。 今までのところが人間関係良好のとこだったので何もわからないんでしょうね、現実は。 だんだん旦那のことが憎く感じてきました。 新たに転職しても正社員で見つかることもないかもしれないですし、スペックも高卒で資格も一切なしです。求人見ても手取りで12万とかざらです。私も体が弱く働くのも少ししか働けないですし。今のところで頑張ってもらうしかないです。また違うとこに転職してもまた同じことにになるなら、今のとこのほうがいいですし。転職してまた貧乏に戻り転職ばかりしてる旦那のことが確実に嫌いになると思います。貯金も0ですしね。 婦人科の先生にも一刻も早く子供を生んだほういいと言われてますし。子供を授かれば考え変わりますかね? 旦那の考えが甘いと思いますか? あたしの考えがおかしいんですかね? 皆さんならどうしますか? (あたし的には辞めてほしくないです、ぜったいに、)前職の貧乏時代はよく喧嘩してましたし。

  • バイト先が閉鎖となりますが

    僕は20代でアルバイトをしています 勤務先が2月いっぱいで閉鎖となり正社員は他へ異動で 僕達はお払い箱となります 皆がすぐに辞めるかもしれないので上司は隠していましたが 情報がもれた感じです 僕もアルバイト仲間も3月以降のことで頭がいっぱいで新しい職場の面接に行き すぐにでも勤務したい心情なのですが上司は 「3月以降は白紙でも2月いっぱいは責任を持ってここで勤務するのが常識」 「お世話になった会社に後ろ足で砂を掛ける行為をするつもりか」 などと言っています じゃあ会社は3月以降どこかを世話してくれるのかというとそうでもありません 空白期間はなくて次の職場に移りたいです でも最後までここで勤務するほうが常識的にはいいでしょうか?

  • 国民年金。旦那に扶養してもらう場合。

    国民年金を旦那に扶養してもらう場合、どのようになるのでしょうか? 旦那が今まで収めていた年金の額が増えるのですか? 今私は正社員なので会社が負担してくれているのですが、入籍したらアルバイトととして今の職場で働きます。 このような場合、旦那に扶養してもらうのにどのような手続きが必要ですか? よく分からないので詳しく、分かりやすく教えていただけたらうれしいです。

  • 今年で26歳になったの男です。

    今年で26歳になったの男です。 約一年前から正社員登用としてアパレル業の仕事をアルバイトとして勤めています。 しかし一年前と正規社員の枠も埋まり 現在は正社員として働く事はできません。 職場の上司に話をしたら考えが甘い。 ここで仕事を評価されなくて他にいっても一年後また同じ事をする。 と言われます。 たしかに自分の仕事はまだ未熟ですが、アルバイトとして正社員になれない現状況です。 今の職場に勤めて自分を磨いた方がいいのか、 他の業種でもいいから正社員の雇用形態を考えた方がよいのか 上司の人の話を聞いてから中々自分の考えに迷いがあります。 考え方はさまざまですが、 他からの意見・回答をお聞きしたいですが? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう