26歳男性の就職問題について考える

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性の就職問題について、アルバイトから正社員になれない現状に悩んでいます。
  • 上司からは自分の考えが甘いと言われ、将来への不安が募っています。
  • 現在の職場で磨くべきか、他の業種での正社員就職を考えるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年で26歳になったの男です。

今年で26歳になったの男です。 約一年前から正社員登用としてアパレル業の仕事をアルバイトとして勤めています。 しかし一年前と正規社員の枠も埋まり 現在は正社員として働く事はできません。 職場の上司に話をしたら考えが甘い。 ここで仕事を評価されなくて他にいっても一年後また同じ事をする。 と言われます。 たしかに自分の仕事はまだ未熟ですが、アルバイトとして正社員になれない現状況です。 今の職場に勤めて自分を磨いた方がいいのか、 他の業種でもいいから正社員の雇用形態を考えた方がよいのか 上司の人の話を聞いてから中々自分の考えに迷いがあります。 考え方はさまざまですが、 他からの意見・回答をお聞きしたいですが? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111655
noname#111655
回答No.2

バイトを続けながら、正社員前提の就職活動をするべき。

kobata-
質問者

お礼

ストレート間違いないご意見です。 ありがとうございます! 実際にそうしています。 就活する中で何か見つかれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>職場の上司に話をしたら考えが甘い。ここで仕事を評価されなくて他にいっても一年後また同じ事をする。と言われます。 そこの会社は見込めないですね。 上司とて、あなたと同じ境遇であればどう考えたかと云えば、あなたと同じ結論を出すでしょう。 上司は、そこの会社で、ポストを得ていたからいえた言葉で、随分と終始無責任な発言であることが伺えます。 しかし、資本主義市場原理主義というものはそういうもので、自分さえ都合がよければ、他の都合は作為的に悪くしてしまおうといった兆候が見られます。 だからあなたはその負の発言対象にされてしまいました。 しかも人間というのは、思考がパターン化しますので、上司もその病から抜け出ることはないでしょう。 なぜなら、熱も痛みも無く警察に連れて行かれることもないから気が付きません。 しかし先ほども言いましたが、は、本当の悪を裁けない愚かな面が存在してしまうようになる弊害があります。 隠された悪も日常取り上げられなければ、指摘されなければ、横行し、皆が皆それを学び、そして、害され、生きにくくなっていきます。 あなたは、その会社には縁が無かったと思うしかありません。 そしてあなたの人生を応援する気も無く、ただ利用しようとするだけの会社風潮や、その上司の思考がまかり通ることなど、人が生きあって行こうとする社会の発言ではありませんね。 結局、自らの幸せは、隠された悪を用いても追行するが、おなじモラルの無さで、他者はそのために利用する、他者の幸せなんぞ考えたこともない、という人々がどんどん量産される、その初動となっているものそれが、資本主義市場原理主義新自由主義なんです。 これらの無責任主義は、失敗であったことに最近多くの人達が気付き始めました。 上司は気が付く前の段階でしょうし、気が付いていても自分の力じゃ変えられないので、どこかに迎合し、やはり自分に都合の良い発言を今は選んだのでしょう。 >今の職場に勤めて自分を磨い ても、言葉は悪いですが、他者として扱われ、馬鹿を見させられ、ただの利用対象としてしかみなされなく、要らなくなるいくら努力していても捨てられると思います。 >他の業種でもいいから正社員の雇用形態を考えた方がよい とおもいます。 結局仕事は、誰と仕事するかであると思います。 自分が成長できそうな分野でもアホナ社風やアホ上司やで、その芽を摘むどころか、育てる気も何もないとされてしまうことも多いのです。 そのまえに、今回のように利用され捨てる気でという会社が多いのです。

kobata-
質問者

お礼

職場では上司とよくミーティングをし自分の考えが左右されます。 現状踏まえて厳しい意見ですが痛感しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 26歳の男です。

    26歳の男です。 就職についての話ですが、 今のアルバイト先に約一年半勤めていて、当初は正社員として、またその先を目指し意気込みもありました。 ただ未だアルバイトで不安の募るばかりです。この先正社員も難しい事情です。 今は、他の職業で正社員を考えてもいます。 ただ今の職場に申し訳ない気持ちと自分の初心を変えてしまう突っ掛かりがあります。 こんな時のアドバイスとして何か回答頂ければ幸いです。

  • 職場の人間関係が最悪です

    職場には正社員が私を入れて2人しかいません。 しかし、私ともう一人の正社員(上司)の人間関係が最悪です。 上司は違う店舗で4年のアルバイトを経て正社員になり、当店に来て1年目です(店長試験に受かっていない社員です)。 私は当店で8年のアルバイトを経て正社員になって2ヶ月です。 お互い違う店舗でアルバイトを経験して正社員になったのですが、仕事の仕方がかなり違い、私は上司に嫌われています。 上司は「アルバイトさんが働きやすい職場を作るのが正社員の仕事」と言いますが、バイトさんに仕事を家に持ち帰らせたり、全店で決まっているルールを守らなかったりして、実際アルバイトさんから私の上司について、私に苦情がきています。 すごく感情的な上司なので、言ってることが矛盾してることも多々あります。 だからと言って、私も完璧ではないし、ミスがないわけだはないし、知らないこともあります。 私が完璧でないことと、上司がとても感情的な人なので、どうしても、アルバイトさんからの指摘を上司に伝えることができません。 (ヤンキーみたいなキレ方をするので、とても怖いです。普段から威圧的な人です。) 先日、「アルバイトさんからあなたに苦情が来ている」と仕事の仕方について上司に叱られてしまいました。 しかし、アルバイトとして一緒に8年働いてきた友達には「何それ?正直に言うけどそんな話バイト内ででたことないよ。アイツ(上司)嘘ついてんじゃねーの?」と言われました。 確かに細かく内容を聞いていくと、どんどん本筋とズレていきます。 なんだかとても悔しいです。 今のところ私は感情的にはなっていませんが、このままただ言われ続けて我慢していると、爆発してしまいそうです。 アルバイトさんからの不満は私もつい最近までアルバイトだったので感じていることです。 上司に話すべきでしょうか? 上司はとても感情的で、何か言われたあとに、私が「あの・・・」と言うだけでも顔色が変わり、耳まで真っ赤になってしまいます。 質問や報告すら怖くてできません。 ですから、言うのも勇気がいるので、質問させてもらいました。 自分が完璧ではないのに、上司に指摘して良いのでしょうか? それとも、統括店長に話して言ってもらったほうが良いのでしょうか? ちなみに、私と仲の悪い上司からの報告を聞いているだけなので、統括店長に私は良いイメージではありません。

  • アルバイトの正社員登用について

    不況でなかなか正社員として、働き始めるのが難しいので アルバイトから正社員登用のある仕事も視野に考えているのですが、 実際正社員として登用される事は、あるのでしょうか? 本人の頑張り次第でしょうが、アドバイス・知っているがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男が雑貨屋で社員として中途するのは困難ですか?

    いろんな雑貨屋さんがありますが、販売の仕事として雑貨屋さんで男が正社員として働くのは難しいでしょうか?新卒ではないので、この業界だとやはりアルバイトから社員登用という形になるのでしょうね。その分お金も安いし、社員になるまで時間もかかるでしょうね。24の年齢が自分の中でネックになっていて、アルバイトから始めるかどうか迷っています。雑貨は好きだけど、アルバイトとして過ごす時間と収入面が不安です(社員でもバイトでも安いと思いますが…)。 どんな仕事にも完璧なんてものはありませんが、好きなことがあって、それをやりたいけれど、バイトからとなると不安だらけです(10代なら不安なく飛び込めるんですが…)。友人達はどんどん仕事をして成長していってるのに、自分はくすぶってもたもたしている…。周りは周りで自分は自分ですが、不安だらけですね…。ここで話すと言うより、自分で決めることなんですが、カキコせずにはいられなかったです(^^; 男性アルバイトから社員登用がある雑貨屋さんをご存知の方は教えて下さい。

  • 転職について…

    前にも同じような質問をさせていただいたのですが今の会社を辞めて違う所に移りたいと思ってます。 自分的にはアパレル・販売等の仕事をしてみたいのですがやはりほとんどがアルバイト・派遣です。 そこで頑張って続けていれば正社員に昇格とかありますかね? 今の仕事は正社員扱いで金銭的にもいいのですが上司がパワハラで作業的にも全くやり甲斐が感じられません。(過去の質問参照) まだ18でこれからって事を考えると自分のしたい事をやってみようかなと思うのですが…悩みます…

  • 男が雑貨屋で社員として仕事するのは変ですか?

    いろんな雑貨屋さんがありますが、販売の仕事として雑貨屋さんで男が正社員として働くのは難しいでしょうか?新卒ではないので、この業界だとやはりアルバイトから社員登用という形になるのでしょうね。その分お金も安いし、社員になるまで時間もかかるでしょうね。24の年齢が自分の中でネックになっていて、アルバイトから始めるかどうか迷っています。雑貨は好きだけど、アルバイトとして過ごす時間と収入面が不安です(社員でもバイトでも安いと思いますが…)。 どんな仕事にも完璧なんてものはありませんが、好きなことがあって、それをやりたいけれど、バイトからとなると不安だらけです(10代なら不安なく飛び込めるんですが…)。友人達はどんどん仕事をして成長していってるのに、自分はくすぶってもたもたしている…。周りは周りで自分は自分ですが、不安だらけですね…。ここで話すと言うより、自分で決めることなんですが、カキコせずにはいられなかったです(^^; 男性アルバイトから社員登用がある雑貨屋さんをご存知の方は教えて下さい。

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • お助け下さい!他社の内定を頂いた話をしたら、今の職場に「正社員に登用するから」と慰留されました。信用できますか?

    20代後半、パートで勤めている独身です。 今の職場で5年近く働いているのですが、今までに会社側から正社員のお話は一度も無く、 年齢的にフリーターである事にあせってきたので、先月自分の方から上司に 正社員にして頂けないか聞いてみた所、「あなたはいつも頑張ってくれているけど、 正社員に登用するのは難しい」と言われました。 なので今の職場で正社員にして頂くのは諦めて、在職しながら転職活動をしていた所 先週ある会社から内定を頂く事ができました。 先方との話し合いで出社日も決まったので、今の職場の上司に退職を申し出たのですが 「一日待って欲しい」と言われたので一日待ったら、次の日何と「あなたを急遽来月から 正社員に正式に採用するので、うちで正社員として続けて欲しい」と言われました。 実は迷っています。 先週内定を頂いた会社は、通勤時間が一時間とちょっとで電車の乗り換えがあるのですが 今の職場は家から徒歩5分。 給与・待遇等は2社ともそんなに違いはないので、今の職場で正社員になった方がいいかな?と思う反面、 今回他社様から内定を頂いた話をしなかったら、今の職場が私を正社員に登用してくれる事は なかったと思うので、正直「都合良すぎじゃない?」と思ったりもします。 どうか皆さんのアドバイスを頂けたらと思います。

  • 正社員辞め、フリーターから契約社員へ。

    26歳。1年前まではフリーターでした。 某中小企業に就職できたのは良いのですが、最近このままで良いのか悩んでいます。 やりたい仕事が他にあり、今でもその会社について、調べています。 就職する前に2年半程そこでアルバイトをしていたのですが、その思いは変わらず、むしろ強くなりました。 年齢的に就職しないとまずいと思い、就職したのは良かったのですが、情けないのですが、今でもその会社を目指したいと思っています。 就職するのは非常に難しい人気企業です。 転職フェアにもでていましたが、そこだけ異常な人の集まりでした。 アルバイトからの社員登用が明記されているので、フリーターをし、勉強しながら登用を目指そうかと考えています。 仮に登用されても、すぐに正社員ではなく、契約社員からのスタートで、正社員になるにはまた更に低い倍率を通らなくてはなりませんが。 アルバイト中は本当にその仕事が好きで、休みなんていらないくらいでした。 むしろ休みが苦痛で、暇を見つけてはその会社に関連する事を勉強していました。 正社員を辞めて、フリーターになろうというのは、やはり馬鹿げた事なのでしょうか。

  • 大人・子供服のアパレル店員の仕事・面接について

    子供服・アパレル店員だった方、アパレル店員をしている方に質問です。 今まで事務・受付等簡単な接客の派遣やアルバイトをしてきましたが 服が好きなことや小柄の体型で、普段から子供服を着る事もあり 子供服の販売のアルバイト(正社員登用有)の面接を受けようと思いました。 また、他にも大人服のアパレル販売の面接も検討しています。 どのような人材が欲しいのかと、面接ではどんな服装をして いけばいいのか?子供服のアルバイトでも登用がある場合は やはりスーツでしょうか? それと今まで経験等がないので、仕事の良し悪しを教えてください。 子供服は小学生~中学生くらいの対象年齢の服です。

専門家に質問してみよう