• 締切済み

私が悪いのでしょうか。

アルバイトで3年以上事務として勤務しているのですが、昇給が一切無く今後の生活にも不安があるため 昨年上司に社員登用を検討して欲しいと申し出た所、社員登用は一切行わないとの返答を貰いました。 その際、今後はアルバイトとして勤務を続けながら正社員として勤務できる職場を探す事、一人暮らしの為収入を途切れさせる訳には行かない事を伝え 上司からは退職までの間に必ず引継ぎ期間を一ヶ月設けるようにと言われました。 年末年始の忙しい時期を終え、落ち着いて就職活動を始めた頃、突然上司が明日から新しいアルバイトが入ると言って来ました。 私の方はまだ全然就職の目処が立っておらず、驚いて上司に質問したところ 就職活動をしながら勤務しているという事で、3月末で雇用契約を終了する事に決定したと言われてしまいました。 そして、3月を過ぎた今も就職先が決まらず、先日上司に頭を下げ、何とかもう暫く会社に置いて貰えるようお願いしましたが 今の部署にはもう居ることが出来ず、この春アルバイト募集をかける部署にお願いして置いて貰うことになるとの事でした。 正直に就職活動をする事を申し出た私が馬鹿だったという事なのでしょうか。 3年間本当に尽くして来た(正社員と間違われるぐらいには)会社であるだけに、釈然としません。 勿論、就職活動を言い訳に職務を疎かにした覚えもありません。 アルバイトという立場では結局泣き寝入りをするしか無いのでしょうか。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

あなたの雇用契約がどうなっているかわかりませんが、 3年以上勤めた場合、正社員に登用しなければならない法律が3年位前にできたはずですが、 それを調べてから交渉すればよかったと思いました。

mimiru540
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 その法律は存じませんでした。 ネットで調べてみましたが、それらしきものが見つかりませんでしたので 詳しく教えていただけると有り難いです。

  • rke66886
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.3

最大のミスは、アルバイトとして勤務を続けながら正社員として勤務 できる職場を探すという考えを上司に伝えた事です。 雇用する方の立場からすれば、期日ははっきりしなくとも辞める意思の はっきりした人間よりも新規で採用した方がいいと考えるのは当然の事 ですね。 会社としては、必要な人数を確保して決められた仕事量をこなせればい いわけで、どれだけ質問者の方が貢献してきたとしても考慮されないで しょう。 正社員雇用されてる人間でしたら、一度位辞める意思をちらつかせても 引き止められ辞めずにすむ事もあるでしょうが、今回のケースでは残念 ながら受け入れるしかありません。 気持ちを切り替えて就職活動に専念しましょう。頑張って!

mimiru540
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

安い、しかも簡単に人手が得られるアルバイト社員を使っていくことが、その会社にとっての人件費削減方法だったのでしょう。正社員を増やすことはしたくないので、あなたも正社員採用することを拒否されたのでしょうね。 あなたは会社に対して、確かに正直な話をして誠意を表しているのですが、会社としては、もうすぐ人材がいなくなる”不安定”な状態になると察知したのでしょう。引継ぎが終わったら、もう他の人があなたの穴を埋めています。自然、あなたは切り離されてしまったのです。 釈然としないですよね。 でも、派遣やアルバイトの社員を多く雇っている会社にはありがちだと思います。 その会社との契約内容が良く分かりませんが、もし、納得がいかないのであれば、ハローワーク等で相談なさると良いと思います。 そして、転職を考えているときは、「今、就職活動中です」と言わない方が良いと思いますよ。アルバイト、派遣は会社からすると、使い勝手が良い存在ではありますが、何時引き戻されたり、辞められるか分からない、不安定な存在でもあります。会社は安定経営がとにかく一番大切です。ちょっとでも、不安定さをみせれば、あちらから先手必勝されてしまいます。ある程度の目処が付いた時点(引継ぎが完了できる日まで逆算した時)で、上長にお話するのが一番ではないか、と。

mimiru540
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。

回答No.1

アルバイトの雇用契約の期間がわかりませんが、3月末で ないとしても、1ヶ月以上前に予告をしていれば仕方ない 部分もあります。 近い将来に辞めるとわかっている人間がいるのであれば 後継人材が必要と判断すれば準備をするのは会社側としては 当然の対応だからです。 まだ新しい部署を紹介してもらいバイトが続けられるのだと したら会社側の精一杯の行為であり感謝しなければなりませんね。 そこまでする必要は会社側にはないからです。

mimiru540
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業後の進路について悩んでいます

    はじめまして。 私は現在23歳で今年大学を卒業します。 就職は決まっていません。 現在アルバイトをしていて卒業後に準社員に登用してもらえるようなのですが、 4月から準社員として働くのか、それともアルバイトのまま正社員をめざし 今後も就職活動を続けるのかで悩んでいます。 そもそも準社員と正社員の違いがよくわかっていないのですが、 これから長く働くということになると、やはり正社員として働ける所を探した方が 良いのでしょうか。 また、準社員として働いてもフリーターということになるのでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • どうすべきか…

    就職活動をしているのですが、今後、どうすべきか悩んでいます。 私の希望は、正社員で就職・土日休み希望。 なので、それを満たす会社の応募を続けています。 ですが、このご時世、ひとつの会社に50~100人の志願者が 殺到し、たった一人の枠に合格するのが至難の業で、 なかなか決まりません。 そこで、契約社員にも応募してみた所、その会社が受かりそうなんです。 (もちろん、今現在も同時に、正社員の会社も受け続けています) ◎契約社員の会社の概要 時給850円。 完全週休2日制だが、シフト制で、土日休みではない。 ショップの販売なので、土日は休めそうにない。 正社員登用の可能性なし。3年~6年で雇いどめ。 (あらかじめ最長勤務期間が決まっている) フルタイム勤務で、通勤に一時間。 交通費の半分(2万)は自腹で。 よい所は、私が、販売を好きな所のみ。 社会保険あり、ボーナスなし。 この契約社員をしながら、今後も正社員をめざし就職活動を するか、それとも、中途半端に将来性のない契約社員には ならないで、就職活動に集中するか、で悩んでいます。 不安な点は、フルタイム勤務なので、 面接のたびに休めるか?という事と、 通勤に一時間かかること、交通費のうち2万は自腹なので、 社員ならいいのですが、月12万ほどの契約社員で、投資する 価値はあるか…という事です。 それなら、交通費をかけずに近くでバイトして、 都合のいい日に休んで面接に行き、 就職活動に専念した方がよいのかな…とか 思ったりして悩みます。 もし、社員登用もあるのなら、 契約の会社で頑張っていくのもありなのですが、 将来がないので、3~6年も長居すると、年を取り、 もう二度と正社員にはなれません。 でも、このまま社員の面接を受け続けても、 受かるという保証はないし、受かった所があるなら そこへ行った方がいいのかな…とも。 やはり、譲れない目標は、 あくまで正社員として就職、且つ、土日休みです。 これを叶えるために、 今後、どう行動するのが最善か、 皆さんのご意見とアドバイスをお願いします。

  • 正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

    今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。 そこでお尋ねしたいのですが、 正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか? 「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 就職活動中のアルバイト探し

    なかなか、就職先がみつからないので、アルバイト を探しています。少し、めぼしいところがあり、電話 したいんですが、そこは、長期募集みたいで、正社員 登用もあるみたいで、行ってみたいんですが(正社員は 期待してないです)。もし、面接の際は、就職活動 していることを言ったら、不利ですか?

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 正社員辞め、フリーターから契約社員へ。

    26歳。1年前まではフリーターでした。 某中小企業に就職できたのは良いのですが、最近このままで良いのか悩んでいます。 やりたい仕事が他にあり、今でもその会社について、調べています。 就職する前に2年半程そこでアルバイトをしていたのですが、その思いは変わらず、むしろ強くなりました。 年齢的に就職しないとまずいと思い、就職したのは良かったのですが、情けないのですが、今でもその会社を目指したいと思っています。 就職するのは非常に難しい人気企業です。 転職フェアにもでていましたが、そこだけ異常な人の集まりでした。 アルバイトからの社員登用が明記されているので、フリーターをし、勉強しながら登用を目指そうかと考えています。 仮に登用されても、すぐに正社員ではなく、契約社員からのスタートで、正社員になるにはまた更に低い倍率を通らなくてはなりませんが。 アルバイト中は本当にその仕事が好きで、休みなんていらないくらいでした。 むしろ休みが苦痛で、暇を見つけてはその会社に関連する事を勉強していました。 正社員を辞めて、フリーターになろうというのは、やはり馬鹿げた事なのでしょうか。

  • 大学職員の正社員登用

    今年の3月に大学卒業の者です。 まだ就職先が決まらず悩んでいます。 大学職員を目指してずっと活動しているのですが、そろそろ求人も無くなってきています。 そこで、見つけたのが大学事務のアルバイトの求人なのですが・・・ アルバイトで経験を積んで、正社員登用を目指す・・・というのは、可能性が全くないのでしょうか?? きっと狭き門であるという事は理解しているのですが、可能性がゼロでないのであれば頑張りたいと思っています。

  • 内容は正社員なのに雇用形態がアルバイトなのは何故?

    正社員を目指し就職活動をしております。 ある企業の求人内容なのですが ●仕事内容(営業事務)、勤務時間、月給も正社員並み ●昇給有り・賞与有り・交通費全支給・社会保険完備・残業手当なども有り ●休日は土日祝・夏季、年末年始・有給有り・慶弔・特別休暇 ・・・と、雇用形態以外は正社員と変わりありません。「入社」とも書かれているし。(むしろそこらの正社員より待遇良いかも) なのにどうして「アルバイト」として募集しているのかとても疑問です。 応募したいのですが、どうしても「アルバイト」という立場が引っかかり悩んでおります。正社員登用制度は記載されておりませんし・・・ この疑問がわかる方、いらっしゃいますか? 将来デメリットなど、生じてきますか?宜しくお願いします。

  • 正社員を目指すべきか悩んでいます

    大学を卒業後、約2年2ヶ月ほど事務職で働いていました。身分的には最初の1年間が契約社員、その後会社の都合で派遣社員になりました。前職を退職後、半年ほど、アルバイトでテレフォンアポインターをし、就職活動をしました。 4月から正社員登用を前提としたアルバイトで、事務関連職をしています。当初、私はアルバイト期間が1年で、その後正社員になれると思っていたのですが、実際はアルバイト期間が1年、その後準社員で1年という形態のようです。 私の確認不足だったのですが、正社員になるまで2年という期間が長すぎるのではないかと思っています。仕事内容に関しては、特にやりたいというものではありませんが、仕事としてこなしていくことに不満はありません。社会保険、厚生年金、雇用保険には入れてもらっています。 ただ、現在25歳ということもあり、2年後は27歳。2年後、もしまた転職を考えたときに27歳で正社員経験がないのは、転職の際、不利になるような気がします。 4月から勤務を始めていますが、正社員をめざすのであれば、転職は早いほうがいいとも考えいています。7月に査定があるので、そのとき詳しく上司と契約に関して詳しく話しあってみますが。 今、正社員として転職しておくべきか、このまま、2年、アルバイトのような待遇で働いていくべきか。 悩んでいます。皆さんのご意見お聞かせ願います。

  • 正社員登用制度について

    よく耳にしますがアルバイトから正社員へ登用される人が多いと聞きます。 そこで僕はアルバイトから正社員へ登用してくれる会社を探しています。 でも、その企業の探し方がわかりません。 アルバイトから正社員へ登用している会社であることをどうやって見極めたらよろしいのでしょうか? また、そういう企業の探し方も教えてくれたらありがたいです。 ご回答お願いします。