• ベストアンサー

生命保険の職業欄について

先日父が他界しました。 生命保険に入っていましたが、職業欄が以前の自営業のままになっているようです。 実際には15年くらい前に自営業は辞めており(廃業届は出してるそうです)、しばらくは無職で、3年前くらいから病気が発覚した今年の2月まではアルバイトをしていました。 死亡保険の受け取りの際、職業欄は重要だと思うのですが、正直に報告する必要がありますか? また保険の受け取り金額には変わりがあるのでしょうか? ちなみに保険に加入したのは数十年前のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)正直に報告する必要がありますか? (A)契約しているのが、「生命保険」ならば報告する必要はありません。 生保の場合、契約時の職業が告知項目であって、途中で職業を変えた場合でも、 告知する必要はありません。 (Q)保険の受け取り金額には変わりがあるのでしょうか? (A)病気死亡ならば、普通死亡保険金を受け取ることができます。 病気死亡ならば、当然ですが、災害割増は受けられません。 ご参考 「損害保険」または「生命保険に特約として付加している損害(傷害)特約」で、 事故死亡ならば、話は変ってくる可能性があります。

blueblue888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか、報告する必要はないのですね! 事故死ではなく病死です。 ありがとうございます<(_ _)>