• 締切済み

生命保険の仕組みについて

どなたかご教授下さい。 私の祖父が4年前に他界しました。 祖父は、一戸建てに住んでおり他界するまで住宅ローンを支払ってましたが、他界してからは私の父が現在までローンを変わりに払ってました。 生命保険に入ってると、世帯主が他界した場合、残りのローンを保険で支払う、という事を最近になって聞きました。 他界した時は、保険会社は「生命保険に入ってない」と言ってましたが、最近になって再度確認したら「生命保険に入ってた」と言いました。 父が4年間支払い続けていたローン分のお金を返して欲しいと保険会社に申し立てたところ、保険会社は「返って来る可能性は50%です」と言われました。 当初「入ってない」と言われたから払い続けていたものの、今になって「入ってました。」「払い戻しは50%です」と言われると、ある意味詐欺?と思ってしまいます。(知らなかった私達も悪いのですが) 生命保険の仕組みがそうであった場合、父が支払った4年分ローンのお金を返してくれる方法は無いのでしょうか?

みんなの回答

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

明らかな払いしぶりでしょうね 明確な謝罪がない場合 事と次第によっては 詐欺として刑事立件も可能でしょう ただ法的時効に至ったから態度を翻したとも考えられますし (この場合虚偽が認められるので時効執行停止になっているでしょうが) どちらにしろまだ時効を迎えていない場合でも 時効期日は刻一刻と迫ってきています 一刻も早く契約内容を確認し事実関係を明らかにして告訴しましょう 以下に示すサイトに行って相談するなり紹介を受けるなりされては如何でしょうか? 法、納得ドットコム http://www.hou-nattoku.com/ 法テラス http://www.moj.go.jp/SHIHOUSHIEN/index.html 日本司法書士会連絡会 http://www.shiho-shoshi.or.jp/ (財)法律扶助協会 http://www.jlaa.or.jp/ 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html 兎に角明けない夜はないので この難局を乗り切れるよう頑張ってくださいね

kouji-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 早速明日にでも保険会社に直接出向いて話をしたいと思います。 有難うございました。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

>生命保険の仕組みがそうであった場合、父が支払った4年分ローンのお金を返してくれる方法は無いのでしょうか? 民事訴訟起こすしかないかもしれないですね。

kouji-
質問者

お礼

先方の態度次第で、決めたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の受け取り人について

    生命保険の受取人について教えてください 父の生命保険の受取人が現在父と生活している女性の方だと最近知りました。先日父から保険金の受取人を私に変更したいと話がありましたが、なかなか忙しく変更できずにいます。もし今のまま父が他界した場合、保険金はこの女性が受け取ることになると思いますが、私に保険金がおりるように異議申し立てのようなことできるのでしょうか??

  • 母が私の生命保険を解約するよう言いくるめたい

    20年以上前、父が亡くなったときに、父の生命保険金で入った、私にかけた生命保険があります。 当時は、それが父の遺産相続的な意味でした。 今になって知ったことですが、おそらく契約者は母です、また受取人も母です。私が死のうが、満期になって払い戻しがあろうが、その金銭を受け取るのは母で、私には何の遺産相続にもなってません。 で、あと数年で満期なのですが、今お金が入用で、それを解約した払戻金をなんとか使いまわしたいと思っています。 書類は母が持っていて、以前ちょっと内容を確認しようと書類を見たいといったら、目を吊り上げて「絶対にすぐ返せ」と言っていました。 母は金銭欲が強く、節約だけが生きがいのような人です。すべてのことを金額の大きさで価値を決めます。 おそらくその生命保険の払い戻しなり、ひょっとして私に何かあったときの保険金をひそかに楽しみにしているのだろうと思います。以前、めったに病気をしない私が食あたりで一日中嘔吐しているのを見て、父と同じく手遅れの癌だと思いこんで、さっさと入院用のパジャマや洗面用具を買っていました。 こんな母に、私の生命保険の契約を解約させて、その払戻金を私に渡すようにさせるにはどうしたらいいでしょう。 何か法的なバックボーンがあるといいのですが、20年以上前のことなのでおそらく無理だと思います。 どうかよいアイデアをお願いします。

  • 団体信用生命保険の保険金を受け取るには?

    失礼します。 非常に初歩的なことをお訊きします。 父が銀行のビルアパートローンを利用してアパート経営をしています。 地方銀行から多額の借金をして、毎月の家賃収入から返済しています。 30年ローンで残り23年、父は現在62歳です。その為、父が(平均寿命まで生きて)他界しても父の代ではローンは完済できません。 父は地銀協の団体信用生命保険には加入しています。 父が他界、もしくは高次機能障害になれば団信の保険金が地銀に下りて残債はチャラになるそうです。 ここで疑問が残ります。 保険金を受け取る為に、どのような手続きが必要になりますか? その銀行に連絡すれば良いのでしょうか?自分が債務者の息子であると言って戸籍抄本を持参していくのでしょうか? それとも生命保険会社に連絡を入れるのでしょうか?もし連絡先が分からなくなってしまったら銀行窓口で教えて貰えますか? ここがさっぱり分かりません。 全く無知で情けないです。 すみませんが、ご教示頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 生命保険名義変更後の解約払戻金

    生命保険の解約払戻金について質問です。 契約者は父で被保険者が私の積み立て式の生命保険に加入していたのですが、先月契約者の名義を父から私に変更しました。 率直に言いますと私には父に内緒の借金があり、支払い者が私に変わったことで毎月の支払いが困難であり、ひとまず解約払戻金で借金の一部を返済したいと考えています。 なるべく父に知られずに保険会社より解約払戻金を支払ってもらい借金完済後新たに生命保険に加入したいと思っています。 ちなみに自分で調べてみたところ、贈与税はかからない金額のようでした。 父から私に名義変更後一月ほどで解約した場合でも、問題なく私のほうに解約払戻金を支払ってもらえるのものなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の受取人は?

    祖父から以前、父に生命保険をかけているような話を聞きました。 しかしながら、現在は祖父は、交通事故で、しゃべれない状況です。 祖母が介護してます。そして私の父が死亡しました。祖母とはあまり仲が良くなく、話をしていない状況です。それで問題なのが、父にかけていた、生命保険のことなのですが。。。。自分の予想なのですが 契約者 祖父? 非契約者 父 受取人 ???の場合 また、父には兄弟(叔父)がおり、祖父も半年以内に、亡くなる可能性が高いです。 この場合は、受取人がどの場合であっても・・・契約者が祖父であれば 子には相続されないのでしょうか?(相続出きる可能性があるから隠されてる?)

  • 生命保険会社への借り入れ?について

    主人の父が生命保険会社でお金を借りていることがわかりました。 借り入れ・・・というのでしょうか? その保険会社は父が生命保険の契約をしています。 「払い込み表」という用紙が届いて発覚したのですが、 主人に聞いたところ、全く知らないとのことでした。 それで主人が自分で親に確認したところ、 ・担保は父。 ・受取は主人。 ・父が亡くなったら、生命保険の契約金からその借りている分が返済される。 という回答でした。 これって安全でしょうか? 生命保険をかけているからとはいえ、契約内容とは異なる理由で死亡した場合は、契約金は支払われないですよね? 父はもう高齢なのですが、ありがたいことに健康です。 病気もせず、いわゆる“老衰”などで亡くなった場合は、支払われませんよね? ・・・となるとこの借りている分はどうなるのでしょうか? 金額が金額だったので不安でたまりません。 父や主人に聞いても「大丈夫。」としか言いません。 これって思いもよらない借金を抱え込む原因となりますか? 保険などについては、あまりよくわらからないのですが、 ぜひ教えていただけたら・・・と思います。 宜しくお願いいたします。

  • 生命保険の配当金と掛け捨てとは

    去年、生命保険の見直しをして結局保険をかけなおしました。 それで、ちょっと質問なのですが、生命保険の場合「掛け捨て型」と「貯蓄型」があると思うのですが、どちらにしても解約した時やかけなおすときなど払戻金が発生しますよね? この払戻金と配当金の違いなど、保険のお金についてすみませんが教えてください。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 生命保険

    去年の8月分から生命保険でトラブルがあって保険料をしはらっていません。 この場合、今解約するといった場合 去年の8月の時点での解約の払い戻し金を計算され支払われますか? それとも、今月までの計算をされて、その支払っていない保険料を差し引いて支払われますか?

  • 親の生命保険と預金について質問です。

    親の生命保険と預金について質問です。 父が2年前に他界し、生命保険と父の預金で2000万ほど残りました。 母は既に他界しており、兄と私(妹)の二人兄弟でしたので二人で1000万づつに分けようという事になりました。 生命保険の受け取りは兄になっていましたので兄の口座に振り込んでもらい、預金も一旦兄名義に変更しました。 その後そのままになっている状態で、私がお金が必要になったら私名義の口座に1000万を移して貰えばいいや位に思っていたのですが、 この場合兄からの贈与という事になってしまうのでしょうか? 兄は独身で、私は結婚しております。 兄に万が一の事があったら、私が預けている分の1000万に対しても相続税がかかってしまうのでしょうか?

  • 生命保険入るべきでしょうか?

    もうすぐ30になります。 妻と両親、祖父と暮らしております。 子供は作る予定です。 現在、家のローンがあります。 そこで生命保険はいるべきでしょうか? また入るならどのような生命保険がお勧めですか? 皆様のご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう