• 締切済み

DVDドライブがうまく動作しません

自作についてはほぼ初心者です。 先日、下記構成にて組み立てたところDVDドライブがBIOS上では 認識されているのですが、メディア(CD-ROM、CD-R、DVD-ROM)を読み込ませると 30秒程ハングし、その後「デバイスの取り外し警告」が出て、 無効化されてしまいます。 マザーボード  AOPEN MX4GER ドライブ    Plextor PX-320A HDD       Maxtor 4R080L0 その後、AOPEN CD-956Eを増設したのですが、こちらは普通に動き、 320Aはやはり動きません。(マスタ-956E、スレイブ-320A) 320Aのファームウェアの更新をした際は正常に動作したのですが、 その後また初期の症状に戻っていました。 素人判断で相性なのかな?と思ってしまっているのですが、 何か確認するべき点等ありましたらご助言願います。

みんなの回答

• linus3030
回答No.2

ディスクを入れると回転をはじめるので 大電流が必要になります。

usawing
質問者

補足

補足説明有り難うございました。 すみません。「モーター」を「モニター」と見間違えてしまってたようで…… 先ほど電源を別の物に変えて見ましたが、動作状況は変わりませんでした。 (メディアを読み込むとハング) もしお手数でなければ、他の確認すべき点をお教えいただけないでしょうか?

• linus3030
回答No.1

モーターの走り出しで不具合がおきてますから 電源ユニットの不良/容量不足に1票

usawing
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわからないのですが、「モニターの走り出しで不具合」というのは どういうことでしょうか?