• ベストアンサー

DVDドライブをPC購入時の状態に戻したい

通販で買った組み立て済みPCです DVDドライブ(NEC ND-2500A)のファームウェア更新を何度かしていると 以前記録したDVD-Rの大事なデータが読めなくなりました DVD-VIDEOやCD-Rのデータは読めるのですが、DVD-Rだけ読めない状態です 以前は問題なかったので、DVDドライブをいったん削除してPCを購入した最初の状態に戻したいと思っています そういうことが可能なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruryo
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

詳しくは分かりませんが、ドライブのドライバってドライブ内に組み込まれているんじゃないでしょうか? 今の自分のPCにドライブが2台ありますが、両方とも接続し、起動するとドライバをXPが読み込んで動作するようになりました。 そのドライブも同じのはずです。 デバイスマネージャでドライブのドライバを削除→一番上のパソコンのアイコンを右クリック→「ハードウェア変更のスキャン」をクリック で大丈夫だと思います。で、再起動してください。 ※コレを実行する前に、念のため「システム復元」の「復元ポイント」を作成しておきましょう。

hoka_kuro
質問者

補足

分かりやすい説明ありがとうございました やってみましたが、やはりDVD-Rだけ読めません DVD-VIDEOも読み込みが以前と比べて遅いような気がするので、もしかしたらレンズに傷が付いているのかもしれません そのときは買い替えを考えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

ドライブファームなら古い VER に戻す事は不可 ドライブドライバなら古いドライバを用意しデバイスマネージャで上書きすれば良い デバイスドライバー http://www.pc-view.net/Help/manual/0077.html ファームウェア http://www.pc-view.net/Help/manual/0415.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

買った当時のファームウェアに更新(上書き)すればよいのでは?情報不足でそれが正解と分かりませんが、今の段階では正解です。

hoka_kuro
質問者

補足

それもしましたが 元には戻らなかったので 一度削除するしかないと考えました (そういうことが出来るのか出来ないのかもわかりませんが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDドライブを再インストールする方法

    DVDドライブのファームウェア更新を何度かしていると 以前記録したDVD-Rの大事なデータが読めなくなりました DVD-VIDEOやCD-Rのデータは読めるのですが、DVD-Rだけ読めない状態です 以前は問題なかったので、DVDドライブを再インストールしたいと思っています 再インストールの方法がを教えてください

  • DVDドライブを接続するとPCが起動しません。

    僕のPCはCDドライブなので、通販でDVDマルチドライブを購入して、交換してみたら・・・PCが起動しなくなってしまいました。これって相性が悪いとかなのでしょうか?知識のある方、お助けください。PCとDVDマルチドライブは下記の物です。 PC:NEC Lavie L PC-LW450J13DA DVD:NEC ND-6650A 皆様、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • DVDドライブのファームウェアのアップデートの仕方

    NECのND-3540A(バルク)のファームウェアのアップデートの仕方を教えてください。グーグルとかで調べてみてもDVDドライブのファームウェアについてはよく分かりませんでした。

  • DVDドライブGSA-4080N

    以前の質問にありましたがそれでも解決しないので・・・ NEC-Lavie-LL750ADのGSA-4080NのDVDドライブが空のDVD-RAMのみを認識しません。 DVD-RAM3枚試したがどれもダメでした。 フォーマットしようとするとEドライブにディスクを入れてくださいと表示されます。 映画などのDVDは再生します。データの入ったDVD-RAMも読み込み出来ます。 ファームウェアはNECのアップで完了。インストール画面で現在023→更新023となってます。 PCに詳しくないですがよろしくお願いします。

  • DVD-RのドライブをDVD-RWのドライブに取り替えたのですがDVDが見れません

    NECの型番号PC-VL5002Dというパソコンを使っています。 元からついているドライブではDVDに書き込みができなかったため、書き込めるドライブを買ってきて取り替えたのですがDVDの書き込み以前にDVD再生すらできなくなってしまいました。 これはやはりDVDとの相性が悪いということなのでしょうか? 因みにCD-ROMは正常に読み込みできます。 デバイス情報のところの名前は_NEC DVD_RW ND-3550Aとなっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 太陽誘電 DVD-R と ドライブについて

    訊きたいことが少し多いですが、宜しくお願いします。 (1)先日、太陽誘電製のDVD-R 1-8x ビデオ用 を買ってきたんですがPCに入れたところドライブが認識せず書き込む事が出来ませんでした。認識しなかった原因は、「 データ用 」じゃないからでしょうか? それともドライブの書き込み速度が4倍速らしいんですが、合わなかったんですかね?;; (2)MATSHITA DVD-RAM UJ-820S というドライブを使ってるんですが この類のドライブは太陽誘電製の記録メディア(DVD-R データ用)を 認識することは可能でしょうか? 前述の(1)で買ったビデオ用は本当は間違って買ったものなんです。 もしこのドライブで太陽誘電製の記録メディアを認識できないならデータ用買っても無駄になると思い質問させて頂きました。 ちなみにノートPCです。宜しくお願いします!

  • DVDドライブのドライバがインストールできるHP

    OSを再インストールして、必要なドライバは全て入れたのですが、DVDドライブとDVD-RWドライブがCDしか読み込まなくなってしまいました。 前に二回程、再インストールした時は、このようなことにならなかったのですが、今回はDVDのみ読み込みしなくなりました。 DVDドライブのドライバがいけないのかと思い、DELLのパソコンなので、DELLサポートを見ましたが、あるのはファームウェアでした。 念の為、ファームウェアをダウンロードしてみましたが、やはりDVDは読み込みませんでした。 他のHPでも探しましたが、みつかりません。 JLMS XJ-HD166(DVD-R)と、NEC ND-2510A(DVD+-RW)のドライバがある所を教えてほしいです。 もし、DVDドライブのドライバ以外で読み込まない原因が考えられるようでしたら、そちらも合わせて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが見つかりません

    朝電源を入れたらDVD/CD-ROMドライブが消えていました。 デバイスマネージャを開いたところ「!」が表示されており、プロパティを開くと「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」と表示されます。 機種はDELL Inspiron6400、ドライブはNEC ND-6650Aです。 ファームウェアの再インストールはしましたが対応する「NEC ND-6650Aが見つかりませんでした」と表示されます。 なお、CD革命などのツールはすべてアンインストールしてます。 よろしくお願いします。

  • DVDが読み込めません

    はじめて利用させていただきます。 B's8で製作したデータDVDが 製作したドライブで読み込めません ドライブのプロバティでは0バイトと表示され中身は空です。 OS/XPサービスパック2 ドライブ/NECのND-1300A ソフト/B's8 メディア/DVD+RW DVD-R 共に 症状補足 製作したDVDを知人のPCで確認したところ普通に読むことができます。 当方のドライブで市販のゲーム等のCD,DVD読み込む事可能です 知人が製作したCD-R 読み込めます ドライブのドライバを一旦削除し再認識させても変わらず ドライブのファームウェアを最新(1.0B)に更新してもかわらず B's8をアンインストールしBHAのレジストリを削除 BHAサイトを参照しつつレジストリ修正も行いましたが変わらず。 HDがパンクしそうなのでDVDにデータを移したいのですが自分で使えないDVDしか作れず困っております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • DVD-ROMからNEC製DVD-RドライブND-2500Aへの、取替えは可能ですか。

    現在はNEC製スリム型のデスクトップでDVD-ROMドライブで書き込みが出来ないので、NEC製DVD-RドライブND-2500Aに取替えたいのですが、可能でしょうか。