• ベストアンサー

DVDドライブをPC購入時の状態に戻したい

通販で買った組み立て済みPCです DVDドライブ(NEC ND-2500A)のファームウェア更新を何度かしていると 以前記録したDVD-Rの大事なデータが読めなくなりました DVD-VIDEOやCD-Rのデータは読めるのですが、DVD-Rだけ読めない状態です 以前は問題なかったので、DVDドライブをいったん削除してPCを購入した最初の状態に戻したいと思っています そういうことが可能なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruryo
回答No.2

詳しくは分かりませんが、ドライブのドライバってドライブ内に組み込まれているんじゃないでしょうか? 今の自分のPCにドライブが2台ありますが、両方とも接続し、起動するとドライバをXPが読み込んで動作するようになりました。 そのドライブも同じのはずです。 デバイスマネージャでドライブのドライバを削除→一番上のパソコンのアイコンを右クリック→「ハードウェア変更のスキャン」をクリック で大丈夫だと思います。で、再起動してください。 ※コレを実行する前に、念のため「システム復元」の「復元ポイント」を作成しておきましょう。

hoka_kuro
質問者

補足

分かりやすい説明ありがとうございました やってみましたが、やはりDVD-Rだけ読めません DVD-VIDEOも読み込みが以前と比べて遅いような気がするので、もしかしたらレンズに傷が付いているのかもしれません そのときは買い替えを考えます

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.3

ドライブファームなら古い VER に戻す事は不可 ドライブドライバなら古いドライバを用意しデバイスマネージャで上書きすれば良い デバイスドライバー http://www.pc-view.net/Help/manual/0077.html ファームウェア http://www.pc-view.net/Help/manual/0415.html

• 2531kbps
回答No.1

買った当時のファームウェアに更新(上書き)すればよいのでは?情報不足でそれが正解と分かりませんが、今の段階では正解です。

hoka_kuro
質問者

補足

それもしましたが 元には戻らなかったので 一度削除するしかないと考えました (そういうことが出来るのか出来ないのかもわかりませんが)