• ベストアンサー

DVDドライブを接続するとPCが起動しません。

僕のPCはCDドライブなので、通販でDVDマルチドライブを購入して、交換してみたら・・・PCが起動しなくなってしまいました。これって相性が悪いとかなのでしょうか?知識のある方、お助けください。PCとDVDマルチドライブは下記の物です。 PC:NEC Lavie L PC-LW450J13DA DVD:NEC ND-6650A 皆様、よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.2

http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm DVDの設定にはMaster Slave CSELの三種類あります。 しかも その設定はそれぞればらばらなので このようなことが起きるそうです。 わたしのPCには松下のUJDA-755なのでUJ-822に したいのですが入手困難なのとそういう理由で 二の足を踏んでいます。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm

その他の回答 (2)

• grampus
回答No.3

相性といえば相性のような・・。 ところでどの段階で起動できない状態ですか? とりあえず、OSはWin2000とXPのみ対応のドライブのようですので、この機種に元々インストールされている98では動作保証無しです(というよりも動かないと思います)。 また、この当時のマザーボードではDVD-R/Wなどというもの規格さえなかったのでBIOS側で認識できないおそれがありますメーカー側で対応していればBIOSのアップデートで何とかなる場合が多いです。 しかし、このPCはP3-450MHZ 64MB HDD12GBですのでDVD-R/Wを扱うにはかなり(というかものすごく)スペック不足なのでメーカー側で対応していないでしょう。 というわけで動けばラッキーという感じですね。

参考URL:
http://www.dei.co.jp/pc_parts/2085470.html
  • violet430
回答No.1

接続に問題がある可能性があります。配線を確認して下さい。

taka1979
質問者

補足

サポートありがとうございます。 接続に問題ありとのことですが、内臓なのでコネクタ接続ですので、配線うんぬんは関係ないかと思います。一応、取り外し→接続を数回繰り返しましたが、同じ症状でした。