• ベストアンサー

出産のお祝いについて

出産のお祝いについてお伺いします。 僕自身は独身の35歳です。 ちょうど2年前の10月に仲のいい友人が 結婚しました。結婚式には招待されていましたが、 自分の母親が同時期に大きな病気になり入院 手術と 重なったので欠席させて頂きました。 その後はメール 電話の数回の連絡、年賀状程度の お付き合いなんですけれど、今年の2月にその友達に 初めてのお子さんが生まれていた事を最近になって 知りました。お子さんの性別は分かりません。 ウチも近いですし何か贈ろうかと思っていますが、 何がいいかさっぱり分かりません。友達はアルコールを 飲むので、ワインか焼酎などがいいかとは思っていますが 出産のお祝いでワインや焼酎は可笑しいでしょうか? 別にお祝いをしなくても気にする様な友達ではないので いいとは思いますが、他の友達が贈っているのに僕だけ 贈らないのもどうかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.1

今年の2月に赤ちゃんが誕生なら、間もなく1歳の誕生日を迎えますので、靴や靴下、今の時期なら毛糸の帽子はいかがでしょうか。 性別が分からないということなので、どちらにも使える、白や黄色などの色合いの物を選ばれては? 赤ちゃんの物に、お誕生おめでとう、ご両親でどうぞ、と、ワインなどを添えられてもよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

• pastorale
回答No.3

うーん、私がその友人の奥さんで、母乳育児なら強いお酒は飲めません。 出産や育児で大変な思いをしてるのは私なのに、ダンナが一人で焼酎をもらって喜んでたら、ちょっとカチンとくるかも。 まだシャンパンみたいなものが、お祝いムードがあるかもしれません。 「初孫」とかいう日本酒もあって、出産祝いに使われるんだろうけど、祖父母という直接育児に関係しない人に送るならいいですが。 出産祝いならやはり赤ちゃん用か、せめて母親をねぎらうものが良いように思えます。 でも独身男性は、何がいいか判りにくいでしょうね。奥様用なんて尚更。 私が少しタイミングがずれて、贈った出産祝いは、 http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/harrods/bear/ その年が足の裏に刺繍してあるので、単に玩具として遊ぶだけでなく、記念になります。 No.1さんお勧めの靴なら、13cmくらいがかなり歩ける頃のサイズです。 後は、大き目のレゴブロックとか、木製の積み木とか。 既にお持ちでないか、訊いた方がいいかもしれませんね。

回答No.2

ギフトアドバイザーです。 全く問題ありません。 昔から日本では、「揺り篭から墓場まで」といって、冠婚葬祭にはお酒が付きものです。 お祝いの掛紙を付けて贈られると良いでしょう。