• ベストアンサー

出産のお祝いについて

出産のお祝いについてお伺いします。 僕自身は独身の35歳です。 ちょうど2年前の10月に仲のいい友人が 結婚しました。結婚式には招待されていましたが、 自分の母親が同時期に大きな病気になり入院 手術と 重なったので欠席させて頂きました。 その後はメール 電話の数回の連絡、年賀状程度の お付き合いなんですけれど、今年の2月にその友達に 初めてのお子さんが生まれていた事を最近になって 知りました。お子さんの性別は分かりません。 ウチも近いですし何か贈ろうかと思っていますが、 何がいいかさっぱり分かりません。友達はアルコールを 飲むので、ワインか焼酎などがいいかとは思っていますが 出産のお祝いでワインや焼酎は可笑しいでしょうか? 別にお祝いをしなくても気にする様な友達ではないので いいとは思いますが、他の友達が贈っているのに僕だけ 贈らないのもどうかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.1

今年の2月に赤ちゃんが誕生なら、間もなく1歳の誕生日を迎えますので、靴や靴下、今の時期なら毛糸の帽子はいかがでしょうか。 性別が分からないということなので、どちらにも使える、白や黄色などの色合いの物を選ばれては? 赤ちゃんの物に、お誕生おめでとう、ご両親でどうぞ、と、ワインなどを添えられてもよろしいかと思います。

その他の回答 (2)

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.3

うーん、私がその友人の奥さんで、母乳育児なら強いお酒は飲めません。 出産や育児で大変な思いをしてるのは私なのに、ダンナが一人で焼酎をもらって喜んでたら、ちょっとカチンとくるかも。 まだシャンパンみたいなものが、お祝いムードがあるかもしれません。 「初孫」とかいう日本酒もあって、出産祝いに使われるんだろうけど、祖父母という直接育児に関係しない人に送るならいいですが。 出産祝いならやはり赤ちゃん用か、せめて母親をねぎらうものが良いように思えます。 でも独身男性は、何がいいか判りにくいでしょうね。奥様用なんて尚更。 私が少しタイミングがずれて、贈った出産祝いは、 http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/harrods/bear/ その年が足の裏に刺繍してあるので、単に玩具として遊ぶだけでなく、記念になります。 No.1さんお勧めの靴なら、13cmくらいがかなり歩ける頃のサイズです。 後は、大き目のレゴブロックとか、木製の積み木とか。 既にお持ちでないか、訊いた方がいいかもしれませんね。

回答No.2

ギフトアドバイザーです。 全く問題ありません。 昔から日本では、「揺り篭から墓場まで」といって、冠婚葬祭にはお酒が付きものです。 お祝いの掛紙を付けて贈られると良いでしょう。

関連するQ&A

  • お祝いについて

    友達の結婚式に招待されたのですが、臨月で欠席したので、お祝いだけ(三万円)渡しました。 結婚式に出席した方に聞くと、結婚式の出席者はお返しはないそうですが、欠席した私にもお返しはありませんでした。 忘れられているのでしょうか?欠席してもないものなのでしょうか? また、その友達がもうすぐ出産する予定です。私は出産祝いをもらってるので、お祝いをどうしようか迷っています。やはりこの場合でもお祝いは渡した方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚祝い&出産祝い。。失礼ですか???

    5年以上前の話ですが、友達a子の結婚式に出席し、ご祝儀2万円+友達同士で品物(一人5000円)を渡しました。 そして、私が結婚した時、結婚式に友達a子を招待しましたが、お子さんの幼稚園行事のため、欠席でした。 ご祝儀を2万円を後日頂きました。内祝いは贈りました。 最近、a子が出産しました。 a子から出産報告をもらってすぐに、他の友達2人から「一緒にお祝いをあげよう」と誘われ、すぐに同意しました。 友達2人は独身です。 出産祝いは何にするかと話を進めていくと、一人当たり2000~3000円の予算で!との事。 a子にリクエストを聞き、洋服をあげることになっているのですが、 今更ながら、これで良かったのかと不安になってきました。 結婚式に出席していないのに20000円のご祝儀って、高額ですよね?親族ではなく、友人から。 a子は結婚済みだから、結婚祝いでお返しすることはできないし、出産祝いは、グループではなく一人で贈り、もう少し高額なものを贈った方がやはり良かったのでしょうか? 皆さんならどうされますか? a子の出産祝いは友達と一緒に贈ることに決めてしまったし、他の二人にも私の予算に合わせてもらうことはできないので・・ あーもっとよく考えれば良かったなと少し後悔しています。 今後のマナーの参考になるので、是非、アドバイスください。

  • 出産祝いについて教えてください

    先月友人が出産しました。出産祝いを贈ろうと思っているのですが、金額や内容で悩んでいます。 私は6月に結婚し、当初結婚式に彼女も招待していました。 5月に彼女が流産も危険があるとのことで、「申し訳ないけど・・・」と欠席の知らせがきました。県外での挙式だったのもあるし、彼女の体調が第一なので「体大事にしてね」と伝えました。その後お祝いが届いたのですが、現金3万円と、フォトフレームのセット・手紙が送られてきました。出席してないのにこんなにお祝いいただいて・・・とビックリしたのですが、「私の結婚式でも3万お祝いいただいたし、私の気持ちだから」とのことでした。私は3万円包んでも彼女の結婚式に招待してもらったし、お食事や引き出物も頂いたで・・・。フォトフレームだけでもうれしいのに、あんなにお祝いもらって申し訳ない気持ちでした。 内祝いは1万円のカタログギフトと彼女の好きなメーカーのバスグッズセットを送りました。(半額の商品券とプレゼントを送ろうかとも悩んだのですが・・・) それで、今回は彼女の出産祝いを奮発したいのです。1万円の商品券+5000円位の服やおもちゃなどを考えているのですが、商品券ってどうでしょうか?友達とかなので味気ないでしょうか?結婚祝いに現金を頂いたのに、商品で返してしまったのでよかったのかな・・・と思う部分もあります。 アドバイスをお願いします

  • 出産祝いを頂いたのですが。。

    こんにちは。 今年、1月の下旬に出産をしました。 そして本日、主人の高校時代の友達から出産祝いが贈られて来ました。 しかし、その友人は去年10月と3年前にお子さんが産まれているのですが、私どもは出産祝いをあげていません。(理由:本人から生まれたの報告が無く、共通の友達からの連絡のみだったので。報告は年賀状のみです) 内祝いはもちろんしますが、お祝い???これは今更おかしいですよね?! なら、内祝いの品物をお祝いっぽい物に?? と、悩んでおります。 何か良い案はないでしょうか?

  • 結婚祝いを頂いた友人へのお返しと、その友人への出産祝いは同時に贈ってもいいものでしょうか?

    昨年、秋に結婚しもうすぐ結婚式を控えています。結婚式に招待していた友人がいたのですがその友人が3月に出産し、私の式は欠席することになりました。そして今日、ご祝儀が現金書留で1万円届きました。 その友人は、式に招待してほしいと言っていたので招待状を送ったのですがやはり赤ちゃんがいるので他に面倒を見る人が居ない、との理由で欠席することになりました。 その友人ですが私と同じく、昨年結婚しましたが婚約後すぐ妊娠したので結婚式は挙げていません。 共通の友人数名で結婚祝いパーティーを開いてみんなでプレゼントを渡しました。 私はその友人にご祝儀をあげていません。 あと、出産祝いもまだあげていません。 出産の為しばらく実家にいたとのことだったので、友人が新居(実家からはかなり遠方)に帰ってから送ろうと思っていたのですが結婚祝いのお返しと出産祝いを一緒に贈っていいものなのでしょうか? それとも別々で用意したほうがいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 出産祝いを贈ろうと思ってますが・・・。

    喪中のお知らせをし忘れていた高校時代の友達から年賀状が届き、その文面に出産しました。とあり驚いているのですが、旦那に相談した上で出産祝いを何か贈りたいと思っています。 初めての事なので何を贈れば喜んでもらえるのか全く知らないのでどういった物をプレゼントすればいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 出産して1ヶ月経つみたいですが、何ヶ月なのか不明です。 性別は女の子という事は分かりました。 私・出産した友達共に23歳です。 宜しくお願いします。

  • 出産祝いをしていない友人からの出産祝い

    出産祝いをしていない遠方の友人から出産祝いをいただきました。 友人には3人子供がいるのですがお返しはどうすればいいでしょうか? 3人目はお祝いをいただいた後に産まれています。 去年の12月に出産をし、7月にお祝いをいただきました。 友人は8月か9月に3人目の出産をひかえていたようですが、その後特に連絡はありません。 日ごろから特に連絡を取り合う間柄ではありません。 友人の結婚式には出席しましたが、こちらの結婚式には特に招待はせずでした。 おめでた婚だったので結婚、出産の報告をまとめてしたので結婚祝いはいただいてません。 ちなみに洋服と絵本をいただきました。(おそらく1万円分くらい) お菓子の詰め合わせを贈ろうと思ったのですがそれではあまりにも軽すぎるかな?と悩んでいます。 お菓子に+3人分のおこずかい的な感じにしようかとも思います。 金額にもどれくらいのものにすればいいか・・・ アドバイスお願いします。

  • 出産祝い、私ってケチですか?

    30歳、一児の母です。 友達の出産祝いで迷っています。 さかのぼる事、私の結婚式の際に受付などをお願いした友達です。 私の結婚式には、その友達から3万円をご祝儀で頂きました。 その友達は、その後結婚しましたが、新婚旅行を兼ねて海外で2人だけで結婚式を挙げたので私は出席できませんでした。 しかし、その後、日本で披露宴というほど大袈裟な物でなく、二次会よりはしっかりしたような、お披露目会を友達夫婦の親しい人のみ招待して、行われる事になり私はそちらへ招待して頂きました。 私の結婚式ではお世話になった人です。 もちろん出席して、私が出来る事があれば影ながら何かしようと思っていました。 しかし、お披露目会の近くになって、私の妊娠が分かり、私はつわりの真っ只中で、仕事にも行けず、水でも吐くと言う状態で、点滴を打ってもらいに、病院へ通う日々でした。 そのような状態で、お披露目会に出席できなかったので、友達に理由を話して、欠席を伝えました。 友達は、「私も○○ちゃんの妊娠は自分のことのように嬉しいよ。おめでとう。」と言ってもらって、ドタキャンに近いにも関わらず、理解してくれました。 ご祝儀を沢山頂いて、結婚式では受付までしてもらったのに、このように相手に返すような形になり、大変申し訳なくて、欠席でしたが3万円のご祝儀を包んで渡しました。 私なりの気持ちでした。 しかし、友達からは、このご祝儀に逆に気を使ってしまったみたいなんです。 私の出産の際には、出産祝いとして、お祝いのお金+ベビー服と沢山頂いてしまいました。 昨日、友達が出産したと連絡をもらいました。 同じように、お祝い金と品物を贈ろうかと思いますが、また友達が逆に気を使ってしまうでしょうか? それだったら、友達から頂いた、お祝い金+ベビー服の合計金額相当を品物一つにして贈ろうかとも考えていますが、それだとケチに思われるでしょうか? どちらにしたらいいか迷っています。

  • 出産祝い

    年賀状だけのお付き合いの元同僚がそろそろ出産のようです。 年賀状には何も書いてなかったので、どうなったか気になってます。 おととし、私が第1子を出産した時、お祝い金1万と服をいただきました。 当時は月2回と、定期的に会っていました。 彼女は第3子目になります。性別は聞いていません。 (第1,2子は女の子で、それぞれお祝いしております) 彼女が出産されたかどうかを知るには、どうしたら良いでしょうか? お祝いをあげた方が良いでしょうか? あげるとしたら、何をあげたらいいのでしょうか? 彼女の携帯番号は知っていますが、メアドは知りません。 彼女と家族ぐるみで仲の良い、共通の仲間でしたら番号もメアドも知っています。 我が家は3人も子供をもうけない予定だし、ほとんど付き合いが無いので、逆に彼女に気を遣わせないかどうかも気になります。 ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 出産祝いに関して

    みなさんこんにちは。 この程、とてもお世話になった先輩が子供を出産されるということで、何か出産祝いを贈りたいと考えております。実際自分の周囲で、出産される方は初めてで何をおくればよいのか全然検討がつきません。  調べたのですが、やはりよくわかりませんでしたので、みなさんにお伺いしたいのですが、出産祝いでもらってうれしいもの。または逆に喜ばれたものを教えてください。ちなみにお子さんの性別はわからず(3月初旬予定)、サプライズで送りたいと思ってます。 アドバイスを宜しくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう