• ベストアンサー

センサー(光電センサー)を使って

素人の質問ですいません。センサーを使い、FAXの用紙が届いた時に、パトライト等で知らせる事が出来るようにしたいと思っています。その場合、どのような部品を使い、どのように配線設計すればよいか、出来るだけ詳しく教えて頂けないでしょうか?できれば、図面があれば幸いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

部品は光電管・パトライト・端子台・ブレーカー・電源スイッチ・組み込み用の箱・電線・圧着端子・プラグつきACコード こんなもんでしょうか。 汎用的な回路図はWEB上には無いです。 上記の場合、紙が出てきたときにセンサーがONするとして、その解除方法が無いです。 紙を取り除くまでセンサーONです。 とりあえず光電管AC100V駆動でリレー内臓のNX5が使いやすいかと思います。 NX5の出力はリレー接点ですからパトライトを直接ON/OFFできます。

参考URL:
http://www.sunx.co.jp/japanese/products/new_product/03photoelectric-sens/index.html

その他の回答 (2)

• kabasan
回答No.3

もっともシンプルなものを書いてみます。ご覧になる環境によってはずれて見にくいかも知れませんが。 ┌------┐ ┌----→12V~24VのACアダプタ │   +│--┘┌--→ │   -│----┤ ┌─────┐ │  out│--┐└--│     │─→ 100Vコンセント └------┘ └----│     │─→ センサー      └─────┘           パトライト パトライトは100V直結でき、センサーを直接つなげるものがあります。 「日本パトライト工業」で検索すればカタログも見れます。 センサーは12~24Vの間で使えるものが多くあり、ACアダプタはホームセンターでも売っています。 排紙トレイに黒い紙を貼っておき、そこを上からセンサーで監視します。白い紙が出れば反射して検出し、パトライトが点灯します。点滅するタイプのパトライトもあります。 よくわからなければ補足要求をしてください。

boo-tan
質問者

お礼

図面で書いて貰いありがとうございます。

• plussun
回答No.2

一番安く簡単に実現する方法は、機械的になりますが。 http://www.hirose-cherry.co.jp/cata01/index.html にある”E51、E53シリーズ”のマイクロスイッチをファックスの用紙トレイの所に取り付けて紙の重さで動作させるか、トレイには溝とかがあると思うので、センサーの接触棒を下向けにつけて、紙がファックスから出てきたら、接触棒が持ち上がるようにセットすればいいと思います。 電流容量は6アンペア迄なので、一般的な12ボルトか24ボルトのパトライトならそのまま接続出来ると思います。 電流容量の大きいパトライトを使う場合は、リレーをかませればOKです。 解らないことがあれば用途をリレーメーカーに問い合わせれば、配線図を 送ってくれる筈です。 次に安く作る方法は(ちょっと貧乏くさいですが) バイクのスピードメーターをポンコツ屋で手に入れそれをバラすと、基盤が入っているのでその基盤のフォトカップラー(参照URL)の部分を ファックスから出てきた紙が通るようにセットすれば、OKです。 出力は速度警告灯の両端に12ボルトのリレーを繋げばOKです。 ただこの場合12ボルトの電源を基盤に供給する必要があります。 他に、超音波センサー等もありますが、簡単に出来る方法を書いてみました。

参考URL:
http://www.rohm.co.jp/products/shortform/16snsr/snsr1-j.html