• ベストアンサー

FAX機からPCへ図面(A3,A4)を送ることができますか?

唐突ですが、FAXからパソコンへA3,A4サイズの用紙を PCの中にデータとして、送ることは可能でしょうか? 私は最近、自分の会社内でのデータをまとめる業務を行うことになったのですが、 (機械部品等の図面を扱ってまして、) 図番を入力(またはクリック)すればその図面(の概要)が見れるようにすることはできないかな? というのが目的で、質問させていただきました。 また、FAXではなく図面をスキャンして、PCに取り込んだほうがよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

うーん。一回電話回線を通せばFAXをPCで受信する、という事は出来ますが、お勧めしません。品質は普通のスキャナの方がはるかに上でスキャンできますし、いちいちFAXを受信する手間も省けます。 PCでFAXを送受信する方法については以下など。 http://www.acrosscti.co.jp/across03_Windowsfax.html 電話回線と、PC側にアナログモデムが必要です。

その他の回答 (2)

• daidou
回答No.2

こんにちは お使いのファクシミリがどのようなものであるかによります。 デジタル複合機と呼ばれるFAX・プリンター・コピーが一体となったタイプのマシンであれば、そのような機能を持つものがありますし、取り込んだファイルを管理活用するソフトウエアもあります。 ファクシミリの機能によらず送信信号を電話回線を通じてPCで受け、それを画像化するのはかなりヤヤコシイ話になりそうです。 スキャナをお持ちなら、スキャナで取り込んだ方が話が早いと思います。

• popesyu
回答No.1

出来る出来ないで言えばできますが、目的は図面をPCに取り込むということですよね? それなら明らかにスキャナでとりこむべきかと思いますが。 PCでFAXを受信するにはFAXソフトをインストールして、電話回線を繋げておいて受信待ち状態にしておくだけで可能ですが、自社内?で行うなら電話回線を一本引く必要がありますし、そもそもFAXの解像度は文字が読めれば良いという程度ですので、図面をそれで確認するには厳しいかと思いますし、読取速度も遅いしで図面が手元にあるのならデメリットしかありませんよ。 PCに取りこんだあと、どう整理するかですが、まぁ簡単にやるならエクセルを活用して管理表をつくってそこに直接図面ファイルへのリンクを貼るのが楽でしょうが、本格的に管理をしたいならその手の文書管理ソフトを導入するか、あるいはアクセスなどで自作するとかになるでしょう。まぁ最初はエクセルから始めるのがお勧めかと思いますが。