• ベストアンサー

どう思いますか?

30代前半の女性です。周囲の友人がほぼ既婚子持ちで焦りを感じて殻に閉じこもっていても何も始まらないので「出会いパーティー」に参加しました。同世代の女性とも友達になれたらいいなという期待もこめて。先日パーティーに参加した時に最終投票で誰も書かないで出したら誰か1人は必ず書いてくださいと言われてすごい年下だからカップリングされないだろうと書いたら10歳位年下の男性とカップリングされてしまいました。とりあえずメール交換して来週ご飯のお誘いもせっかくだしなと受けてしまいました。パーティーでは5分も話してない、それもすごい年下のその男性は単なる暇つぶしとして私に会おうとしているのかとも思えて、日時が確定して今、どうしようと思ってしまいます。 20代から見たら30代の素肌も違うだろうし、とにかく恥ずかしいんです。男性の目から見てどう思いますか?女性の方はこういう場合、とりあえず軽い気持ちでご飯に行きますか?(歳の離れたお兄さんがいるみたいでそのお兄さんと私はたぶん同世代です。)カウンターのお店がいいんですけど行くお店は普通に向き合うお店なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.7

30代♂です。 閉じこもっていたあなたが、動き出す勇気を持つ事ができて 始めて行動に移したパーティーでのカップリングなら もう少し自然な流れに身を任せてみてもいいかもしれませんね。 あなたは適当に選んだつもりでも、向こうもあなたを選んだ この確率はすごいですよ。 これが縁というものです。彼があなたと一生を共にする相手か どうかはまだ分かりませんが、よき出会いというものは、 得てして自然な流れでスムーズに運ぶものです。 次に会ったからと言って、絶対に付き合わなくてはいけない ということではありませんから心配しないで、気軽に会って みてください。 そうしたパーティーなら年齢くらいは予め分かっていたはず ですから、彼もあなたが年上なことは承知の上です。 年齢のことではあまり気にしない方がいいですよ。 それと、食事した時は彼が払うというなら、遠慮なく ごちそうになってください。それが優しさです。 やっと殻から抜け出したのです。ここで立ち止まらないで 進みましょうよ。 他の出会いもあれば、並行して会っても何も問題ないですからね。 良い出会いでありますことをお祈り申し上げます(^.^)

sugermilk
質問者

お礼

優しい文章ありがとうございます。暖かい気持ちになりました。 相手は私の年齢は知っています。カップリングされたときに思わず「すごい若いですね、ごめんなさい」と意味不明に謝ってしまいました。 別に付き合う訳でもないのに(^^; 相手より10歳近く年上なので すごい緊張してしまいます。逆の立場だったらオバチャンだよねって思うからです。すごい年上でも一緒にご飯でもって誘ってくれるのって何でですかね。私が20代の男性だったら絶対同じくらいの女子を探すけど。なんちゃって、どんなひとかわからないけど来週は(ちょっとドキドキ)明るく行って来ますね!

その他の回答 (7)

回答No.8

既婚女性です。 私の周りでも,結構年下ダンナ,いますよ! 2つ3つなんて普通。 大きく離れたところで,12下が2組,8下が1組かな。 そのどれもが,彼氏が惚れてアタックしたクチです。 女性の方がみんな精神的・金銭的にも自立しており, そういうしっかりしたところ,人間的な厚みに惹かれたようです。 (あ,もちろんダンナをヒモにしているようなところはありませんよ(^^;;) >オバチャンだよねって思う って,自分で言ってしまったときから,「おばちゃんになる」んじゃないかなって思います。 とりあえず会うって決めたんだから, あまり相手を年下扱いしないこと, 自分を卑下しないことが,大事なんじゃないでしょうか。 相手もかえって気を使いますよ! 私個人としては,年下のボーイフレンド(ジャストフレンドですよ(^^))大歓迎です。 違う観点でモノを見れるし,気持ちにハリが出てきます。 難しく考えないで,普通に接すればいいのでは? あと,もし相手の車に乗ることに不安を覚えるようなら >来週の食事は単なるごはん屋さんなのでお酒は飲まないです とのことですが, 「もしかしたら軽くビールでも頼むかもしれないし,5分程度ならタクシーでいきませんか?」「ちょっとお散歩がてら歩きませんか?」 というのも手かと。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。嬉しいです!お友達の方も年下の旦那さんいらっしゃるんですね。でお精神的に自立してるところに納得です。私も精神的に自立したい。年齢気にせず普通に同僚さんと思って話せばいいですよね!せっかくの機会だし♪あと真に受けないように注意をしていたんですが(笑)よく若くみえるって言われるんですが、服装によっては25にも見えるとそこのパーティーで言われました(ホンマかいな!笑)人見知りしますが笑顔を忘れずに楽しんできます。

noname#78128
回答No.6

>結婚をしたい30代女性がそんな無駄な時間を過ごしていいのか? 無駄な相手だとして、それが長く続くようになり、そして子どもを望んでいるならば、良い時間ではないでしょうね。 出産を考えているならば、テレビなんかで報道されている有名人の高齢出産に、決して甘んじてはいけないと思います。 結婚したいだけならば、40代でも50代でも、いつでも結婚できますが。 また今の時代、そうやって人との出会いをみつけていかないと、難しいんじゃないかと思います。 1年前に年下男性との恋だって、次に向けてのステップで、きっと質問者さまは気が付かないだけで、何かしら得たものはあったと思います。 そうやってご自分に合う人に出会うために、色んな人との出会いがあるのかもしれませんよー そうそう、最初からあれやこれやと口の上手い人や猛烈アプローチの人は、意外と冷めるのも早いので気をつけてくださいね。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。私はたぶん男を見る目がありません。同じ人とずっと付き合ってきたからと言うのは言い訳になっちゃいますが。 1年前の年下男性からは(猛烈アタックの人)学ぶ事ありました。 今回の人は相手は明らかに友人探しと思いますので、いい友人になれたらいいなくらいの気持ちで行こうと思います。

• yokadaya
回答No.5

余り深く考えずに 人生勉強位の気持ちで行ったらどうですか 出会いパーティ に出かける元気があるのですから

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、ちょっとしたことなのに複雑に考えすぎですよね(^^; 楽しい気持ちで行って来ますね!

• pu-_-yo
回答No.4

NO2です。 ほぼ初対面の方の車に乗るのって緊張しますよね~。でもお食事で車ということは、お酒は入らないということでしょうか?車でないと行かれない所にレストランがあるのでしょうか? 質問者様は「安易な男女のお付き合い」はできない方だと仮定してのアドバイスですが、たとえ5分でも車に乗るのなら、服装には気を使われた方が良いと思います(車の座席に着くとき足が露出されないなど)。一応、密室ですからね^^; 服装に関しては「そこまで固く考えなくても」という意見もあると思いますので「用心するなら」ということで^^; ただ、質問者様が真剣に結婚を意識しての異性さがしをしていても、相手がそうだとは限りません。「この人違うな」と思ったら、さっと身を引けるように、今回は慎重に。 「無駄な時間を過ごしていいのか」との御懸念ですが、機会があるなら多くの男性と話してみることは悪いこととは思わないですよ。なかなか女性には理解しがたい男性心理などの勉強になりますし、男を見る目が培われるかも?異性の友達も楽しいですしね^^

sugermilk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!来週の食事は単なるごはん屋さんなのでお酒は飲まないです。お店が向かい合わせのテーブル席なので車で横向きで話してから向き合う方がリラックスできるかなと都合のいい風に考えました(笑)でも軽い行為でしょうか?何かわからなくなりました。相手は本当に若いので私もそのつもりで会います。来週はスカートとタイツ(←色気ゼロ)で行こうかな。背中押してくれてありがとうございます。

• micheled
回答No.3

これは極端な例ですが、私の周りで女性が10歳上と6歳上の カップルを知っています。 この方たちの話を聞いていると、あまり縁がなかったらしく、 この年下の現在の旦那様とは、 かなり遅い出会いだった様です。 常々この方たちの話を聞いていて「はあ?」って思うところは、 相手が自分に惚れこんでくれて付き合い始めたというとこ。 でも、その前に私や他の周りの人に実は自分の片思いで、 相手の事を自分が追い回していた時期があったことなど、 ケロリと忘れてしまっているようで、それを見ていると、 ちょっと、おぞましい気がしてなりません。 私も今年で30代後半になるバツ一ですが、 やはり、以前より出会う人の確立としては、 年下の方が圧倒的に増えているように思えます。 なぜならば30代~40代半ばの男性は、 当然のことながら、結婚してしまってる人も多いですし~。 良い男なら、独り身でいるはずがありません。 あと、この範囲外で年上を探すとなると、 50代以降の爺様ですよね。 よく、そういう爺さんと一緒にいる30代後半の女性も目にしますが、 それは、ちょっと、やめとこうよ~っていう感じです。 気持ち悪い。 でも、質問者様が仰るように物理的な自分の老いを感じると、 年下と気楽に恋愛関係になれないのも確かだし、 それ以上に、本当に上手く行くのだろうか?って、 内心思ってしまいますよね。 だから、私自身もあまり女性が出ないように気をつけながら 相手と接していますが、食事に行ったり、会ったりするのは、 大いにありかな?って思っています。 多分出会った場所や経緯が、恋愛とか、真剣な付き合いを意識 させてしまうような状況だけれど、軽く、一度や二度あっても、 別に恥ずかしいことでもなんでもないと思いますよ。 逆に若いのに、どうしてそのような場所に参加していたのか、 聞いてみたら、面白いかとも思いますし、 年下の友達を多く持つことは、決して悪いことではないような 気がしますが。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。お友達カップルの方はちゃっかりさんなのですね(笑)でもずっと縁が無くてすごい年下の男性と結婚って素敵ですね。よっぽどキレイで大人のお姉さん的存在なのでしょうか? 私も包容力を身につけなきゃ。相手の方は少し前に転勤でこちらに来て知り合いが誰も居ないと言っていました。だからお友達作りだと思います。彼女持ちの可能性も大いにあると思うので、私も年下の方とお食事するひとつの経験♪と思って楽しもうと思います。

• pu-_-yo
回答No.2

30歳女性です。 カップリングされたということは、その男性も質問者様のお名前を書いたということですよね?もし私だったら…とりあえず食事は行きます。 5分しか話していないなら、もうちょっと彼のことを知ってもいいかな、と思うからです。「お見合い」ではなく「出会いパーティー」ですから、軽いのりで考えますね…場合によっては歳の離れた友達がいるのもいいかな、ぐらいで。普通のお店だったら自分がハメをはずさなければ危ないことなどないですし。 お肌のことなどを気にされていますが、5分顔を合わせているならあちらももうわかっているでしょう。私なら「ちょっとおしゃれな普段着」程度の服装で出かけ、「通常の自分」を見せるようにします。それで連絡がなければそれでもいいし、何かしら次の話が出たら、相手が真剣なら真剣に、ラフならラフに対応します。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。相手が私を書いてくれたのは、第一印象カードで(これも強制提出でした^^;)その人に私がカードを送ったからです。 その人からカードは貰っていませんでした。だから最終投票で第5希望辺りに書いたらカップリングされたのかと(^^; パーティ会場内は薄明かりだったので、顔ハッキリ見えてないと思います。お互い様だけどもこっちが年上だと引け目を感じてしまいます。 そうですよね、すこしおしゃれして(寒いけどスカートのほうがいいですよね?)楽しんでこようと思います。駅で待ち合わせて5分程度車に乗せてもらうのですが、初対面の車に乗るのってどうでしょうか。

回答No.1

5分も話ししていないとのことですが、その5分でも、話ししてみようという気があるのなら、行ってみていいんじゃないですかね? カップリングパーティーって、正式なお見合いと違い、もっとラフなところにメリットがありそうですが。 そう硬くならず、男友達が増えるかもしれないという気持ちでどうでしょうか? 時々、他人のブログを覗いていると、結構気軽に会っている人が男女共に意外といるようです。 ※といっても、危険が無いといっている訳ではないので、こればっかりは、そのたった5分のあなたの見極め以外は、ここでは誰も何とも言えないですよね。

sugermilk
質問者

お礼

ありがとうございます。私、ガチガチに堅いですね(^^;そうですよね、相手は20代だしすっごい気楽なんでしょうね。結婚をしたい30代女性がそんな無駄な時間を過ごしていいのか?とも思うんですが、何も無いよりはいいでしょうか?(ちょうど1年前に年下男性にアプローチされて失恋しているのでこれって学習してないってことなのか?とも思ってしまうんです)でもせっかくだし楽しんでこようと思います!