派遣社員の孤独

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員の孤独を解消するためには?
  • 派遣社員として働く上での孤立感を乗り越える方法とは?
  • 派遣社員が仕事に打ち込むための心構えとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員の孤独

 私は今、ある官公庁で派遣社員として電話交換手の仕事をしています。  先週から働き始めたばかりですが、私を含め3人で働いていて、他の二人は正職員で10何年のキャリアを持っている人です。  仕事場は結構ひっきりなしに電話がかかってくる状態で質問をしようとして話をしている最中にも電話がかかってくるので全然教えてもらえない状態です。  それに他の二人は10何年一緒に仕事をしているので正職員同士でしかわからない話などを二人でされ、私は話についていけず孤立状態でつらいです。少しでも部署と課の名前を覚えようと資料をもって帰ろうとしたら見つかってしまい「そんなことはしなくて良い」と言われてしまいました。  私は少しでも仕事を覚えたらできることも増えて仕事をするのが楽しくなるのではと思っています。でも、今二人でも対応できている状態なので別に私にわざわざ教える必要性も感じていないのかな、と思ったりもします。  これから年末になってかかってくる電話も増えるという話を聞いたのでそういう時期になってからいきなり電話に出ろとか言われないかなと心配です。  電話交換手をやっていた方々、どんな風に仕事を覚えていきましたか?また、どうすれば他の正職員の人となじめるのでしょうか?  べつに意地悪な人たちではなく親切ではあるのですが派遣にたいしてはあまり期待していないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.3

No2です、補足ありがとうございました。 交換業務初めてですか・・ それは大変ですね・・・ しかし、今一番大切なこと・・それは焦らないことです。 私は男ですが、電話(交換機)の仕事を長くやって来ました。 私もお役人の端くれだったので、電話の学校へ入りました。 交換機の事、交換操作も習いました。 で、部署(通信課)に配属された時には、交換機の事は一通り分かっていました。 それでも見習いを一ヶ月はしました。 その後、夜は女性は帰ってしまうので、男性が交換業務を行いました。 最初に覚えたことは、先ず部ですね・・あるいは局でも良いでしょう。 とにかく大きな単位を覚えます。 そして、そこで大切な事は、その組織で一番偉い人がいる所は何処かなのです。 会社で言えば社長が一番偉いのですが、社長に直に電話を繋ぐ事などは殆どありません。 必ず秘書を通すのが普通です。 別な言い方をしますね、秘書のいる部署が大抵第一順位になっている事が多いのです。 総務部・秘書室などと言う場合もあります。 ここが、電話を扱う場合一番注意を要する所です。 次に重要なのは、人事を扱う部署です・・・ 総務部などの中にあるかも知れません。 次が、会計です・・・ 何故重要かと言いますと、組織の長への電話は扱いが特別と言う事。 大抵は秘書経由で繋ぐ・・ 組織の長を矢面にには立たせない・・・と言う事ですね。 次にあげた二つは、結構電話のかかる率が高いと思います。 その他にもかかってくる率が高い部署は、何処かですね・・ それはおおよそ見当がつくようになるでしょう。 先ずは、一番偉い人はどの様に扱っているかをしっかり把握する事。 それに順ずる人(局長とか部長など)がいるなら、それも把握しておく事。 まあ、1週間では正直何も分からない事が当たり前・・です。 が、組織のおおよそは掴む時期でもあるでしょう・・・ 組織のおおよそ・・組織図だけでイメージは難しいでしょう。 で、できるだけ、建物のどの部分にあるかを、できれば歩いて確認するのが良いと思います。 建物が沢山あるなら、1号棟とか2号棟とか、本館・別館の何階とか ですね。 これは、昼休みでも、帰りがけにでも、少しずつ実行されると、身体で部署を覚えられますよ。 一ヶ月位を目標に・・・ 相当大きなお役所なら、もっと時間がかかっても気にせずに・・・ 私は、組織図とかは覚えるのが得意なので・・・自分の尺度で書いていると思いますので・・・時間はご自分の尺度でお願いしますね。 あ、そうそう、質問者さんはどちらにお住まいか分かりませんが、日本一の交換局と言うのが、埼玉県の熊谷にありました。 あ、交換手が繋ぐ・・旧式の頃の話です。 (大都市では自動になっていたので、田舎?が日本一だったのです) それは余談・・ 当時8000回線・・番号が8000あったと言う事です。 もう、8000回線もあると、相当なベテランでも覚えきれないそうです。 でも、凄い人がいたとか・・その人は毎日空き時間ができると、一件一件、家(あるいは会社・)と電話番号を確認して歩いていたそうです。 で、その人が一番番号を覚えていた・・・と、同僚の人から聞いた事があるのです。 部(局)の中には課などがありますね・・・次にはこれらを覚えます。 大切な事なので、もう一度言いますね。 焦らない事です。 二人の職員も実は、新人の質問者さんとどう付き合って行くのかを試行錯誤しているのです。 交換の経験者であるなら、操作は以前の機械との相違点などを説明すれば終わりですが、質問者さんには一からです。 何より、今まで二人で過ごしてきたので、あうんの呼吸で色々のことが出来ていました。 それはそれで良いのですが、一寸変化が生じると結構とまどうものでもあるのです。 例えば、今までは目配せ一つで他人が動く事もあったのですが、これからはそうは行きません・・ それを受け入れると言う事は、変化の少ない環境にいた人には結構ストレスなのです・・・ 質問者さんが、色々と考えている以上に、二人の先輩も実は心をあれこれ悩ましているのです。 で、質問をしても・・答えてくれない、教えてくれない、 阻害されているとか思わない方が良いと思いますよ。 また、三人の職場と言うものは難しいです。 で、どちらか一方の人のみに質問をすると言うのは最悪の結果を招きます。 聞くなら、前回Aさんに聞いたなら、今回はBさんにを徹底させます。 職制があって、どちらかに聞きなさいと言われているなら、それは別・・ まあ、臨機応変もありますけどね。 私、最初は、他の同僚が夜勤をしている所へ、毎日の様に通いました。 邪魔にされましたけどね・・・ ひたすら交換操作と、部署と番号を覚えました。 質問者さんが私の様に出来るとは思いません・・男女の違いもありますし、住居の問題もありますしね。 唯、意気込みと言うのか、その様な事を感じていただけたなら・・と。 先ほどの熊谷の話は、ずっと後で聞いたので、番号などはもう覚えきった後でした・・・が、納得できる話ではあると思いました。 身体で覚えたことは中々忘れない・・ですものね。 先輩との付き合い方・・挨拶から、明るく・元気良く・・ もちろん質問者さんから先に声を出す事が大切ですよ・・ そして、お役所はお茶入れも大切? それも嫌がらずにね・・・ ベテランの先輩の最初からベテランだった訳ではないので・・ あまり怖気づく必要もないと思いますよ。 素直に、が一番でしょうね・・

nyaoko123
質問者

お礼

大変丁寧な説明ありがとうございました。確かに各部の部長には直接つながずに回りの人の内線番号でつなぐように指導をされました。  また、関係各省庁や名前を名乗る以外はつないではいけない番号なども教わりました。  回答者様の説明のとおり、私も先輩から歩いて各階を案内され、ここが何部でここが何部、という風に説明を受けました。  会計課には毎日帰る際にはんこをもらいに行くので、予算係や決算係などどこにあるのか見ておきなさいとも言われました。ただ紙の上で何々係と覚えるよりも体を使って覚えたほうがイメージをつかみやすいのですね。  大変勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#84191
noname#84191
回答No.2

電話交換の仕事は経験あるのでしょうか? それによってお話が少し変りますので・・補足をお願いします。 先週から働き始めたとの事ですが、先週と言っても月曜から金曜まで幅があります・・・ 何時からでしょうか? 何故、この様な事を書くかと言いますと、もし月曜から勤め始めたのなら、きつい事を言いますが、5日間もあったのですから、組織の大まかな事は把握しなくてはならないからです。 その部署の仕事(業務)の内容はともかく、どの様な部署があるか、どこか上位部署かなどは完全ではなくとく、ああ、ここは上位部署ね・・と言う風にです。 いかがですか?

nyaoko123
質問者

補足

電話交換の仕事は全く経験がありません。交換機に触るのも今回が初めてです。仕事を始めたのは先週の月曜日からです。  各部署については何部があるのかは覚えています。課はたくさんあるのでまだよくかかってくる課以外は覚え切れていません。(あ、聞いたことがある、という程度です。)  資料は自分なりに見やすく太字にしたり課がぱっと目に入ってくるように黒字に黄色で囲ったものをエクセルでつくっています。  でも、そうですね、部署も少ないですし部は覚えたのですが課もどこに何課があるのか目ですぐ追えるようになっていないといけないですよね。  交換機の操作や話中が終わったときに内線の下二桁のランプがつくことや現在何件電話がたまっているのか、番号を間違えたときにキャンセルのボタンを押すこと、覚えたのはこのぐらいです。  正職員の人の隣に座らせてもらい交換機の操作を教えてもらいながらさせてもらっています。  こんなところですがどうなんでしょうか?  

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたが積極的にならない限りだれも助けてはくれません。まず先輩の仕事をよく観察しやり方をまねて練習することです。必要なところはメモします。会社の資料の持ち出しは、とがめを受けるのは当たりまです。あなたが作った資料なら文句は言えません。

nyaoko123
質問者

補足

資料は特に社外秘のものではありません。指示がないと動けない私も悪いとは思いますが、どのように仕事を覚えていけばよいのかがわかりません。とりあえず部署と課を早く覚えて内線をすばやく探せるようになることと略語とかを使ってくる人もいるのでそういうのを資料にメモしてぱっと見て分かるようにしています。  同じ内線番号を使っている人はマーカーで囲うとか・・・。 ちなみにこれは先輩から教えてもらったことです。

関連するQ&A

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 常識のない派遣が正社員になってしまった・・・・

    半年前から派遣できてる女性が 本当に常識なくて困ってます。最近ようやく仕事を覚えましたが、上司先輩にたいして、ため口をつかうのです。社会人としてものをたずねるときに、なぁなぁ言葉で「これってこうやんな」とか「フンフン そーか」とか平気でためぐちを使うのに 私は辛抱できず 上司に相談したのですが、この上司の回答は「俺は別に気にならないし、敬えない人間に敬えってゆうほうがおかしいのとちゃうか?」と言われました。他二人の営業マンもはじめは 敬語を使わないのに むかついていましたが注意もせず 逆に 私が今孤立状態に。。。 「仕事中はお互い敬語で話さないと ためぐちで仕事するのはどうかと思う」と 本社の人事課へ聞いてもらってて 人事課長は 派遣をチェンジできるよとゆってたのに、どうやら 営業所の上司が 今のままで仕事したいと ゆったそうです。 それで 今日正社員になってくれと 派遣にゆってました。 私は 常識のないこの営業所で仕事をする気もなく 辞職を決意しました。 一度上司に相談したら「半年前にゆってくれないと 引継ぎとか大変だから」と言われましたが こんな話ってアリですか? 絶対夏のボーナス(6/10)をもらって辞めるつもりですが、今から辞めるってゆったらボーナスももらえないかな?タイミングがわからなくて困ってます。 それにしても 仕事は好きなのにこんなことで辞める私根性ないですか??でも、はっきり言って 女二人なのでキツイです。

  • 派遣社員の憂鬱

    今年4月から産休の正社員の方の代わりとして 派遣で大手企業の経理職員として働いている30代の女性です。 産休の正社員の方からの引継ぎが終わり、この7月から一人で 受け継いだ業務を行っています。 産休に入られた正社員の女性は、10数年その業務に携わってきた 優秀な方で、(優秀ゆえに、仕事を一人で抱え込んでしまってた部分 があり)仕事量も半端な量ではなく、その仕事を引き継いだ私は、 正直いっぱいいっぱいな状態です。 処理しても処理しても、次から次に仕事が回ってきて他の正社員 の人たちが呑気にお喋りしたり、本を読んだり、居眠りしたりして いる横で、私は黙々と作業をこなしています。 分からない事があって上司に聞くと、その上司も細かい実務について は、全く分からない状態です。チェックもいいかげんで、私の間違い がそのまま実績データとして上がってしまい、他部署から苦情が出てし まいました。 頼れる上司もなく、ただ便利使いのように膨大な仕事をこなさないと いけないなんて、本当に派遣という立場は理不尽なものだと思って 知人にその事を愚痴ると、その知人曰く、「あなたの言い分も分かる けど、会社は派遣=即戦力と思ってるし、高い時給払ってるんだから これくらい出来て当然だろうって思ってるんじゃない?便利使いさ れるのが「派遣」なの」との事。 今回始めての派遣で、このような事は不公平だと憤りを感じていた私 ですが、これは、世間知らずな感情なのでしょうか・・・。 このまま産休の正社員の方が戻られるまで頑張るか、それとも辞めて しまうか・・・。 次回契約更新、どうしようか迷っています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 派遣社員か正社員か?

    私は、今年27歳になる男性です。これまで、1年半ほど正社員として勤務してきましたが、ほとんど得てきたものはないと思います。 もう転職活動をして2ヶ月程になりましたが、このような状態で自分に自信が持てず、なおかつ社会人経験が浅い為なかなか正社員での仕事が見つかりません。 それで、インテリジェンスというサイトを知り、派遣登録をすることにしました。私の中では、派遣は不安定で少し心配ですが、正社員よりは 社会経験が浅くても簡単に仕事が見つかり感じがします。 このような考えで派遣の仕事をするのは間違っているのでしょうか? 他に、派遣で仕事を探すにおいてなにかあれば教えていただければと思います。

  • 派遣社員 孤独で暇です

    先月、1年半勤めた部署がなくなるとのことで、派遣ですが、社内の別部署に異動しました。 そこは、社内ベンチャーの部署で4月に発足したばかりで、自分をいれて3人の部署。 目の前に別の部署の女性が1人座っていますが、いつも忙しそうに仕事をしていて、ほぼ話はしません。 自部署の他男性2名は、出張でほぼいません。今まで目の前の女性がうちの部署の庶務を片手間で手伝っていたところに私が専任で異動してきたのですが、恐ろしいほど、やることが全くありません。普段、男性2名はいないので、毎日その女性と2人きりですが、ランチは他の社員の方とその女性は食べに行くので、私は1人です。先月までいた部署付近に知り合いのおじさんたちがいますが、そこへわざわざ行って食べるのももう違う事業所なのに微妙です。。 つまり、仕事が朝から定時までほぼなく、かと言って話す人もおらず、でもフロア広くて他の事業所の方々は皆、忙しそうでかつ、話し相手いるので、楽しそうです。 すごく、孤独で虚しいです。何のために、会社行くのかわかりません。もっと、毎日ルーティーンがあって、仕事していれば気にならないんでしょうけど、やることが何もないので、周りが気になってばかりです。 異動したてなのに、辞めたくて仕方ないです。ワガママとはわかっていますが、同じようなご経験ある方、その後どうされたか、どのように気を紛らわせたか教えてください。。

  • 派遣社員とはこんなもの?

    役所関係で派遣社員として現在働き4カ月経ちました。 私の部署は社員が4名と私、派遣が1名という体制です。 夕方になると、他企業の方とかがお見えになり、書類を持ってきたりします。 その際に相手先企業に新人とかが入社したら挨拶がてら、一緒に連れてきます。 そして、名刺交換とかをしてます。 社員さん4人は、もちろん名刺があるから、名刺交換して挨拶してますが 私は出来ません。そして、誰も紹介してくれず、一人で机に座ってる状態です。 なので、電話対応とかでも、他企業に電話しても私の名前を覚えてもらって ないので、私が担当してるものなのに、社員さんの名前で送ってきたりとか 嫌がらせなのかなぁーと思ったりもします。 また、先日には1カ月限定の短期の派遣社員が来たのですが、その際も上の方が 社員を紹介します。と言って社員さん4人の名前を言って一人ずつ挨拶してましたが 私の事は無視。もちろん社員ではないけれども、派遣の〇〇さんです。 ぐらいは紹介してほしかったです。 それとか、1人の社員の方が、短期派遣さんの事を「バイトにやらす」とか言って 派遣社員の事をなめたような言い方をする方が居ます。 ちなみに短期派遣さんは、別部屋で仕事をしてるので、聞こえてませんが・・・ 派遣社員とはこんなものなのでしょうか?

  • 派遣社員とは話したくない?

     私は派遣社員で、とある企業で仕事しています。  あいさつを返してくれない(声が小さくて聞こえなかったということはないと思います)男の正社員の方がいます。狭い、一人しか通れないような所で道を譲っても、何の反応もありません。少しぶつかって謝ってもそうです。  私の他に、もう一人派遣の子がいるのですが、その子も同じようなこと言ってました。  もちろん、私語的なことを話すことはありません。ただ、その方、正社員の方とは普通に話してるんですよね(男女、老若男女問わず)。  その企業に行く前は「派遣だから」と言う理由で話してくれない人、いるんだろなと思っていましたが、大体の方は話してくれました。初めてこのような人に遭遇して、ああ、やっぱりって感じです。  正社員さんは、職場に派遣がいたら仕事以外のこと、話したりしますか?派遣の方はこのような扱い受けたことはありますか?  ※あまり関係ないとは思いますが、あの秋葉原の事件の前からです。    

  • 正社員か派遣社員か悩みます

    男30代。もうすぐ半年くらいになりますが、仕事をせずに過ごしています。 ハローワークに足を運んで求人を探しては応募し、落とされ続けています。 人材派遣の会社に登録しており、時々紹介の電話が来ますが正社員求人へ履歴書を送って返事待ちの状態などで断り続けています。 派遣の紹介を受ければとりあえずの収入は望めるかも知れません。 しかしながら先のことを考えると、今派遣として働いてしまうと、その後の正社員採用の道がますます遠ざかってしまうと思ってしまいます。 就職難のこのご時世、同じように悩む人も多いと思います。 皆さんはどのように考えていたでしょうか? 私の就職、派遣に対して今後参考にしたいと思いますのでご意見宜しくお願いします。

  • 派遣社員は儲からない?

     私は新卒で派遣社員の新入社員となりました。半年くらい前に別の派遣会社に移籍しましたが、給料がほとんど上がりません。基本給は20万円です。今、派遣されている職場は残業が少ないので正直、生活に困っています。派遣でこんなに儲けてます!!と言う人を聞いたことがありません3年以上仕事をし続けて、給料が上がらない派遣社員をやっていて「このままでいいのか・・・」と最近思っています。  今の仕事を選んだ理由は、人と接することが苦手な私にでも出来る仕事で仕事先を自分で選べるということを鵜呑みにしていたからです。後、いろいろ事情があって私が就職活動をはじめたのは大学4年生の8月ごろで正直「今、就職先を見つけないと後がない仕事があればどこでもいい」と焦っていたこともあります。今思うと「どうしてこんな仕事をえらんだんだろう」と後悔しています。  率直に申しますと、私は遅くても30歳までには今の仕事をやめて長年の夢だったイラスト関係の仕事をしていきたいです。正社員といえども派遣ですので同じ職場にいられるのは長くても3年ですし、私の周りを見ても、派遣で大きな収入を得ている人は見当たりません。やはり、正社員でも派遣と言う仕事は昇給はあまり期待できないのですか。

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう