眼鏡の購入は医療扶助に該当しますか?

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡の購入について医療扶助の適用が受けられるのか疑問です。
  • 生活保護受給者である私は、古い眼鏡を使っており、不安です。
  • 市役所の福祉事務所に相談して正式な処方箋が必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡の購入は医療扶助に該当しますか?

お願いします。  私は生活保護を受けています。  今使っている眼鏡が6年近く昔に作ったもので、今年の春にあった免許更新ではぎりぎり視力検査を通過しましたが、レンズも傷だらけでフレームにもガタがきており、いつ使えなくなっても不思議ではない状況です。  市役所の福祉事務所に行けば、医療券を発行してもらって、適正な眼鏡を作るための処方箋発行までは生活保護の医療扶助のお金から出ると思いますが、その処方箋に基づいて眼鏡を作る場合は、医療扶助で実費相当を出してもらえるのでしょうか。それとも普通の日用雑貨類と同様、生活扶助の生活費を切り崩して作らなければならないのでしょうか。  眼鏡はダメでもコンタクトなら大丈夫、など経験談ございましたらお教え願いたく存じます。  お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前メガネを作ったことがあります。 助成してもらえる金額に限度があり、 それ以上の眼鏡の場合は自己負担です。 視力の条件や度数などによって、金額が違ったと思います。 また、1度助成を受けてメガネを作ると、 しばらくの間は助成を受けられなかったと思います。 個人の状況などによると思いますので、 詳しい内容は担当さんに聞いてみるのが一番ではないでしょうか?

--milky--
質問者

お礼

ありがとうございます。  今日は日曜日で相談できなかったので、OKWAVEで質問した次第でした。  一定限度までは医療扶助から出るのですね。  明日、福祉事務所に行って眼科の医療券の発券と眼鏡の新規作成の相談をしてきます。  ありがとうございました。