• ベストアンサー

年齢相応の常識がない人との仕事

数ヶ月前に新しく私の職場に入ってきた年上の女性のことでとても悩んでいます。彼女は事務の仕事の経験がない40代後半シングルの女性です。彼女は個性的な方で、仕事中でも演歌などを口ずさんでいたり、室内履きのまま本来は×なところでも平気でそのまま歩いていたり、仕事中にじっとしていられないようで頻尿だと騒ぎながらトイレに何回も行ったり、業務内容を把握出来ないで何度も同じこときいてくるし、クライアントとのやり取りで間違ったことを確認もせず言って電話切っちゃうし・・・返事もは~~~~~いとか幼稚言葉連発、おまけに嘘ついちゃった~~~とぶりぶり言葉で言うのでもうガマンの限界なんです。他にも本当に困っています。上司にも話したのですが・・・以前から、昔、原宿で踊っていたとか、水商売をしてきたとか、今、不倫してるとか・・・あとは勤務中に下ネタトーク。会話の中心にならないと気がすまないらしく年齢が近い私には敵対心があるようで、他の人とは違う感情をぶつけてきます。私にだけ強気・・・。とても困ってます。仕事かえようかなとも考えています。会社は彼女に注意を一度しましたが、現在少しはおさえているようなんですが、また昨日は同じ感じになってきてしまいました。年上の幼稚な人、常識がない人。でも個性は個性としてわりきりたいのですが。どうしたらいいのでしょうか。私が考え方がおかしいのでしょうか。仕事を適当にこなすのが私は大嫌いです。だってお給料いただいているのですから。こんなんでは私がおかしくなってしまいます。ストレスで体調をくずし今日病院へ行ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74568
noname#74568
回答No.2

今年の春、同じような経験をしました。 まともに相手にしているとストレスが溜まりますし、相手も気づきませんので、軽く流すのが良いですよ。 無視すると逆に攻められますので。 プライベートトークに関しては、まず目で話を聞かない、相槌をうちながらも、場所を移動するなどして、興味が無い、聞きたくないことをそれとなくアピール。 仕事のミスに関しては「私が言ってもダメなので」と、あなたより上の立場の人に注意してもらうようにしましょう。 私の場合、私より先に上司のほうの堪忍袋の緒が先に切れ、転勤となりました。 その後転勤先で退社されたそうです。

whitedream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まともに相手をしないように頑張ります。人数が少ないのでかなり辛いですが・・・(泣)

その他の回答 (2)

• meiten38
回答No.3

>会社は彼女に注意を一度しましたが、 ということでしたら既に上司や人事から目をつけられているのでは。 あなたが昨日感じたことをそのまま上司に報告すれば良いだけだと思います。

whitedream
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日現在頑張っています。

• bari_saku
回答No.1

やめるも残るも質問者様の自由ですが、 ・40代後半 ・未経験 ・素行に問題あり この状態でクビにならないというのでしたら、よほど上層部に強力なコネがあると思っていた方がいいのでは。 それを前提に対処した方がいいように思います。

whitedream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本社の取締役総務部長が面接して採用を決めことらに配属になってきました。コネではないようなのですが・・・うちの上司がその部長にものが言えないということですね。きっと・・・。