• ベストアンサー

年齢相応の常識がない人との仕事

数ヶ月前に新しく私の職場に入ってきた年上の女性のことでとても悩んでいます。彼女は事務の仕事の経験がない40代後半シングルの女性です。彼女は個性的な方で、仕事中でも演歌などを口ずさんでいたり、室内履きのまま本来は×なところでも平気でそのまま歩いていたり、仕事中にじっとしていられないようで頻尿だと騒ぎながらトイレに何回も行ったり、業務内容を把握出来ないで何度も同じこときいてくるし、クライアントとのやり取りで間違ったことを確認もせず言って電話切っちゃうし・・・返事もは~~~~~いとか幼稚言葉連発、おまけに嘘ついちゃった~~~とぶりぶり言葉で言うのでもうガマンの限界なんです。他にも本当に困っています。上司にも話したのですが・・・以前から、昔、原宿で踊っていたとか、水商売をしてきたとか、今、不倫してるとか・・・あとは勤務中に下ネタトーク。会話の中心にならないと気がすまないらしく年齢が近い私には敵対心があるようで、他の人とは違う感情をぶつけてきます。私にだけ強気・・・。とても困ってます。仕事かえようかなとも考えています。会社は彼女に注意を一度しましたが、現在少しはおさえているようなんですが、また昨日は同じ感じになってきてしまいました。年上の幼稚な人、常識がない人。でも個性は個性としてわりきりたいのですが。どうしたらいいのでしょうか。私が考え方がおかしいのでしょうか。仕事を適当にこなすのが私は大嫌いです。だってお給料いただいているのですから。こんなんでは私がおかしくなってしまいます。ストレスで体調をくずし今日病院へ行ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74568
noname#74568
回答No.2

今年の春、同じような経験をしました。 まともに相手にしているとストレスが溜まりますし、相手も気づきませんので、軽く流すのが良いですよ。 無視すると逆に攻められますので。 プライベートトークに関しては、まず目で話を聞かない、相槌をうちながらも、場所を移動するなどして、興味が無い、聞きたくないことをそれとなくアピール。 仕事のミスに関しては「私が言ってもダメなので」と、あなたより上の立場の人に注意してもらうようにしましょう。 私の場合、私より先に上司のほうの堪忍袋の緒が先に切れ、転勤となりました。 その後転勤先で退社されたそうです。

whitedream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まともに相手をしないように頑張ります。人数が少ないのでかなり辛いですが・・・(泣)

その他の回答 (2)

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.3

>会社は彼女に注意を一度しましたが、 ということでしたら既に上司や人事から目をつけられているのでは。 あなたが昨日感じたことをそのまま上司に報告すれば良いだけだと思います。

whitedream
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日現在頑張っています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

やめるも残るも質問者様の自由ですが、 ・40代後半 ・未経験 ・素行に問題あり この状態でクビにならないというのでしたら、よほど上層部に強力なコネがあると思っていた方がいいのでは。 それを前提に対処した方がいいように思います。

whitedream
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。本社の取締役総務部長が面接して採用を決めことらに配属になってきました。コネではないようなのですが・・・うちの上司がその部長にものが言えないということですね。きっと・・・。

関連するQ&A

  • “常識”嫌われる人が“当たり前”を連発する心理は?

    私の上司は部内で嫌われています。 ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。 また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。 確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。 もっと具体的な言葉で叱っています。 本に書いてあった“現場の声”の欄には、 「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ”とか言いやがるの。 “じゃあ、当たり前って何ですか?”って聞いたら、言葉に詰まって“それを自分で考えるんだ!!”って怒鳴られて参ったよ。 当たり前の内容の説明ができないのに、当たり前を使うんじゃないよ。」 と書いてました。 そういえば、居酒屋でサラリーマン2人が飲んでいて、年配の男性が若い男性に向かって説教していて 「当たり前のことを当たり前のようにしたらいいんだ。お前は当たり前ができてないから仕事ができないんだ。」 とか一方的に言われててカワイソウでした。 多分、この上司も人望がないんだろうな。 語彙が少なく、説明できないから、“当たり前”という言葉に逃げるんだろうなと思いながら聞いてました。 私の上司も“常識”“当たり前”を連発します。 例えば、 「子供の教育ってのは首根っこを押さえつけて、親の命令には絶対服従させる。そんなもの常識だろ。」 「徒歩30分以内なら歩いてくるのが当たり前だろ。車で来るヤツは非常識だ。」 「上司が2次会行くぞと言うなら最後まで付き合うのが常識だろ。」 「上司の命令は絶対服従。そんなもの常識だろ。」と言い、古い価値観を押し付けてきます。 怒られている時に、こっちが一言でも言い返したなら「お前は常識がなってない。」と怒鳴ります。 職種がバレルので書きませんが、仕事内容でも“常識”“当たり前”を連発します。 なぜ人望のない人は“常識”嫌われる人が“当たり前”を連発するのでしょうか? 上司の心理状態を知りたいです。 常識って何だろうと思って読書していると、アインシュタインの名言で 「常識とは18歳までに身に付けた“偏見”のコレクションのことをいう。」 というのがありました。 なるほど。 確かに上司の言う“常識”“当たり前”を“偏見”に直すと内容が通ります。 もう一つ読んだ歴史本では、現代と江戸時代と比較して 「常識とは言葉に出さなくてもわかる“共通の感覚”。現代日本人は“共通の感覚”を失いつつある。」 と書いてました。 つまり、“共通の感覚”を失いつつある現代日本において、“常識”“当たり前”を連発する人は、その人の“偏見”を押し付けている可能性が高いと解釈してもいいのでしょうか? “当たり前のことを当たり前のようにする”って具体的にどういうことですか? 子供の首根っこを押さえつけて親の命令に絶対服従させる行為が、“当たり前”ですか? 上司にすればそれが“当たり前”の行為で“常識的な教育”らしいです。 常識って何ですか?当たり前って何ですか?

  • 下ネタを言う人に困っています

    ワケアリで下ネタが不愉快なのです。女3人で食事しました。一番年上のもうすぐ60という女性が、私に「○○さん、もてるでしょ、絶対もてるね」と言ったり、歳を聞いて、(40代なんですが)「四十しざかりってね」って笑ったり、聞かない振りすると2回言ったりして困ります。その人はいい人ですから、私がこの下ネタに大変不愉快だということがわかれば、絶対言わないと思いますが、その訳も詮索されたくありません。下ネタはいやなのよ、って分かってもらうにはどうしたらいいんでしょう。

  • 年齢相応の常識、社会性のない同僚にイライラします

    長文です。 年齢相応の常識の知識もない同僚にどうにかなりそうです。その人は、私と同時入社で40歳代の女性です。私のほうが10歳近く年下になります。お互い中途採用で現在半年ほど経ちました。知識が無いので仕事ができない、遅い、無駄が多い・・・と多々あるのですがそれに加えて、常識、社会性が全く無いのです。職場はこの方とほとんど二人きりです。他に同僚がいれば、相手にせずやり過ごせるのですが・・・。入社当初、挨拶はしない、お客様が来ても会釈もしない、お茶も出さない・・・。電話を取らせれば、敬語がめちゃくちゃ、半年経って、電話、接客など子ども程度には、なられつつありますが・・・。挨拶は私からするのですが最近やっと、ぼそっっと頬杖ついてPCみたまま「おは・・」まで聞こえるようにはなりました。しゃべらない大人しい人ではなく、あやふやな説明をお客様が優しげな方であれば意気揚々と話される時もあります。自分は何でも知っていると思われたいようです。文書の書き方について上司が指摘すると「前の会社でぇ~マナー講座サボってたんですよぉ~」と言い訳にもならない次元違いのことを言われます。しゃべり口調も大人の女性ではありません。前任からの引継ぎ時は、説明を受けるたび「っあああ~~」といかにも、理解していると言いたげに大きい声で相手の語尾にかぶせて、うなずかれてました。前任の方も、この人とは仕事できないといわれてましたけど・・・。ひとつひとつ、行動、発言がびっくりの連続です。くだらないレベルなんですがそれが分かられないので指導のしようもありません。上司もあの人に指導するということは人格を否定するに等しくて難しい、、、と困惑されてます。周りとのズレに自覚がおありなら、フォローのしようもあるのですが自信満々です。「ペンのスティックありますかぁ~」と訊かれたので「スティック???」と問い返すと「ぷっ、、、とりおきってことですぅ(そんな単語も知らないのぉ)」とでも言わんばかりに、満足げでした。ストックなら、分かりましたけど・・・とは、あえて言いませんでした。確かに置いていたはずの私のお弁当が見当たらないと思ったら、お弁当の上に大きな箱を乗せられてました。普通、お弁当の上にモノのせますか?しかも、人の弁当・・・。もう、仕事内容も感覚も挙げれば、毎日毎日きりがありません。ちなみに領収書などの意味もわかられません。どなたか似たような経験されてる方、さえれた方、またはズレてるよと指摘を受けた方、ご意見をお聞かせ下さい。私も正しい人間ではないので自分の方が間違っているのかもと思いと考える時もあります。宜しくお願いいたします。

  • 仕事の愚痴を好きな人に(長文)

    こんにちは。30代女性です。 恋愛&仕事のことで 社会人の方のご意見をいただけたらと思います。 片想い中の社内の年下男性(27歳)と顔をあわせると ときどき仕事の小さな愚痴をこぼしてしまうことがあります。 よくできた人で、こちらに理解を示しながらも 当たりさわりのない一般論にして役立つ見解を返してくれます。 けれど、もともと仲のいい男性の同僚や部下に対しては もっと直截的な、きつめのアドバイスを返す人。 それが私に同じ態度をとらないのは いつも年長者を立てる彼の性格・行動からすれば 私のほうが入社が先で7つも年上で女性だからだと思います。 (年齢差はあるものの、会社では上下関係になく、 仕事の性質上、ほとんど同僚に近い立場です。 見たことはありませんが、相手が私じゃなかったとしても やはり年上には同じ態度をとると思います) 心配なのは、つき合ってもいないのに そしてこちらは年長者なのに、仕事の愚痴なんて こぼしていいのかな、甘えていいのかな、ということです。 いま会社で仕事の悩みを話せるのは、 同じ年齢の女性同僚と、その彼ぐらいです。 好きな人でもあるし、有能で話のわかる人なので 自分が関わっている仕事で悩ましく感じていることを つい話してしまうのです。 これは、恋愛面からしたらマイナスでしょうか? いくら寛容な人でも、他人から悩んでる話が続いたら、 うざったいに決まってますよね。 男性から見た場合、仕事の悩みをこぼす年上女性って、 どういう人として判断されてしまうのでしょうか? 逆の立場だったらと想像してみましたが(彼=自分 ←年上男性からの愚痴・相談)、仕事相手としても恋愛対象としても「ちょっと頼りない人だな~」とマイナスに思ってしまいそうです。。。

  • “常識”“当たり前”を連発する上司が嫌われるのは、なぜ?

    私の上司は部内で嫌われています。 ビジネス本を読んでいると、人望のない上司は“常識”“当たり前”を連発する上司だと書いてありました。 また“常識”“当たり前”を連発する人は語彙(ボキャブラリー)が少なく、説明が下手で、頭が悪いと書いてました。 確かに、人望のある隣の部の課長が“常識”“当たり前”という言葉で部下を叱っているのを聞いたことがありません。 もっと具体的な言葉で叱っています。 本に書いてあった“現場の声”の欄には、 「上司に説教されてさ、“当たり前のことを当たり前のようにしろ”とか言いやがるの。 “じゃあ、当たり前って何ですか?”って聞いたら、言葉に詰まって“それを自分で考えるんだ!!”って怒鳴られて参ったよ。 当たり前の内容の説明ができないのに、当たり前を使うんじゃないよ。」 と書いてました。 そういえば、居酒屋でサラリーマン2人が飲んでいて、年配の男性が若い男性に向かって説教していて 「当たり前のことを当たり前のようにしたらいいんだ。お前は当たり前ができてないから仕事ができないんだ。」 とか一方的に言われててカワイソウでした。 多分、この上司も人望がないんだろうな。 語彙が少なく、説明できないから、“当たり前”という言葉に逃げるんだろうなと思いながら聞いてました。 私の上司も“常識”“当たり前”を連発します。 例えば、 「子供の教育ってのは首根っこを押さえつけて、親の命令には絶対服従させる。そんなもの常識だろ。」 「徒歩30分以内なら歩いてくるのが常識だろ。車で来るヤツは非常識だ。」 「上司が2次会行くぞと言うなら最後まで付き合うのが当たり前だろ。」 職種がバレルので書きませんが、仕事内容でも“常識”“当たり前”を連発します。 常識って何だろうと思って読書していると、アインシュタインの名言で 「常識とは18歳までに身に付けた“偏見”のコレクションのことをいう。」 というのがありました。 なるほど。 確かに上司の言う“常識”“当たり前”を“偏見”に直すと内容が通ります。 もう一つ読んだ歴史本では、現代と江戸時代と比較して 「常識とは言葉に出さなくてもわかる“共通の感覚”。現代日本人は“共通の感覚”を失いつつある。」 と書いてました。 つまり、“共通の感覚”を失いつつある現代日本において、“常識”“当たり前”を連発する人は、その人の“偏見”を押し付けている可能性が高いと解釈してもいいのでしょうか? “当たり前のことを当たり前のようにする”って具体的にどういうことですか? 子供の首根っこを押さえつけて親の命令に絶対服従させる行為が、“当たり前”ですか? 上司にすればそれが“当たり前”の行為で“常識的な教育”らしいです。 常識って何ですか?当たり前って何ですか?

  • 下ねたの友人

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 院に通っております。院での友達なんですが、下ねたが すごいんですよね。 ただ、それで女性には敬遠されています。 親友なんで、見過ごせないんですが、どうしたら良いでしょうかね? 何が原因なんでしょうか? その人、@貞なんですが、反動で下ねた系を連発してしまうんですかね? それか、勉強ばっかりしているんで、話題がないとか。。ただ、 普通にしゃべっているだけでも、面白い人なんですがね。。 普通にしゃべっていても面白いんで、そんなこといわなくても 十分だよ、といってやるべきでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • かけもちしている職場に、3歳年上ですごく話が合う人がいます。

    かけもちしている職場に、3歳年上ですごく話が合う人がいます。 その人と仕事帰りに食事に行ったのですが、彼女持ちという事がわかりました。 10年くらい付き合っているが、今はときめきがないとか色々と相談されて 恋がしたいと何度も言われました。 いつも下ネタばかりを話してくるんですが(私は聞けますが、のれません) セックスレスだという悩みとか色々されました。 そして、「すごく話してて楽しいわ。○○さんとは、失礼かもしれんけど、女性というか友達って感じですごく話してると楽しい」  って言われたのですが、男性がこういった事を話すのはどういった場合が多いのでしょうか?

  • 年相応の精神がない

    24歳女、今年で社会人2年目です。 今働いていますが、職場にはパートさん年上の先輩がいます。 自分は今までちゃんと人と関わってこなかったんだと気づきました。 思えば自分は今まで人と話しても自分の気持ちを話さなくて頭で考えてこれかな?というものを話してそれは向こうが言ってる、言葉のほんとの意味に対して答えてるのではなくて言ってる言葉だけを切り取ってそれに応じて言っていたんだとおもいます。なのでそこに自分の考えや感情はなくて。 そうやって今まで生きてきたので精神的な年齢と実年齢が伴っていなくて、仕事してるときも人の動きや向こうは自分のことどう思ってるんだろう自分はどんな対応して行ったらいいんだろうと考えたり周りの人たちを警戒してしまってそれを周りにも伝わってしまって自分は仕事をしている気がしない、ただ言われたことをやってるだけ作業してるだけで、どうしたらいいのかわかりません。 今まで抑えつけてた自分をだして、自分をしるのがこわい。もうどうしたらいいなかわかりません、自分はほんとうの人との関わりを避けていました、今とても孤独を感じてもうこの先どうして行ったらいいんだろうと思います。苦しい

  • 大好きな人に抱きしめられたけど…後悔しています

    今年に入ってから、職場の取引先で知り合った一回り年上の男性と5回目のデートに行きました。 私が強烈な一目ぼれをし、一度目のデートでホテルにいってしまい後悔したのですが、 なんだかんだ付き合いが続いていました。 結婚後の理想の話をしたり、諭してくれたり、私の実家の家電を遠方から直しに来てくれたりと、 いろいろな面で彼のことをとても信頼しています。 でも、下ネタが多かったり、他の女性とも会っているみたいで、彼が本気だという確信はありません。 居酒屋に行った帰りに路地裏で抱きしめられ、とても嬉しかったのと同時に、言葉もないままでは不安で、つい、帰ります、と言ってしまいました。 相手の気持ちも聞かないまま自分本位で帰ってしまって、もの凄く後悔しています。 翌日にラインでお礼と一緒に謝ると、ブロックはされていないものの、一週間未読のままになっています。 私は彼からの連絡を待った方がいいのでしょうか。 こんなことで仕事にも身が入らず、情けなく、苦しいです。 ご回答を、よろしくお願いします。

  • 支えてくれてた人

    精神的に支えてくれてた年上の 女性がいました。 僕は鬱病を患っており 仕事や失恋の事で死にたくなっても その女性はどんな時でも優しく受け入れてくれ たくさんの言葉と優しさをもらいました。 誰とも会いたくない時も 遠出に誘ってくれたり 深夜でも会って話を聞いてくれ 笑わせてくれました。 5歳年上という事もあり 恋愛としては踏み込めずにいました。 ある日、同級生の女性と仲良くなり 年上女性が心配で連絡をくれても 煩わしさを感じてしまい 冷たくして連絡すら返しませんでした。 僕が悪いのはわかっています もう連絡はしないと言われ連絡先も ブロックされてしまいました。 今更、彼女の気持ちを取り戻すのは 不可能でしょうか。

専門家に質問してみよう