• ベストアンサー

ライブなどの場所取り行為

フリーライブ等に行ってふと疑問が出てきましたのでお教え願えれば幸いです 例えばA・B・C・Dのアーティストが出演するライブがあったとします Dのファン達が早くから並び会場の最前列に席を確保します ところがDの出演は最後だったためDのファン達は何か自分の持ち物を席に置きDの出演までその場を離れます そうするとA・B・Cの出演の時、前の方は空席で誰もいない事になります そこでDのファンが置いた物をA・B・Cのファンがどけて座った場合 何らかの法的処罰をうける可能性はありますでしょうか? ただし、置かれてた物を破棄したり遠くへ移動させるのではなく自分たちが責任を持って管理できる所 (例えば膝の上とか手で持つとか)へ動かすだけです またDのファンがかえってきた場合は速やかに元の状態に戻して場所を明け渡します 最近こういったマナーの悪いファンが目につくので質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

○何らかの法的処罰をうける可能性はありますでしょうか? 特にありません。 場所取り行為は、特に法的に何らかの権利を発生させる行為ではありません。事実上、その場所を他の人に取られないという効果が発生するだけです。所有権とか占有権とかは発生しません。その施設を管理する管理者が施設管理権というものを持っており、施設内の全ての人はその管理権に服しますので、勝手に権利を作り出すことはないのです。したがってその場所を他人が取っても、なにかの権利が侵害されることにはなりませんし、法的な処罰もありません。(持ち物をどけてなくしたら、その点については賠償の必要性が生じるでしょうが、それはないということですので) もっとも、全ては施設管理者の設定するルール次第ですので、主催者が、席は早い者勝ちで一旦離れてもOK、というルールを持っているのであれば、場所を奪う行為は施設管理者から注意されたり、その場から排除されたり、という対象にはなるでしょう。 あと、場所取りをしていた人たちとの間でいざこざが起こるのは避けられないでしょうね。

PPKING
質問者

お礼

回答ありがとうございます 法的処罰を受ける事はなくてもいざこざが起こるのは明らかですね 反発を喰らう事を恐れず主催者が強く出てくれれば済む事なんですけど

その他の回答 (3)

noname#78412
noname#78412
回答No.3

>最近こういったマナーの悪いファンが目につくので マナーが悪いというのはDのことですよね? 主催者側の運営の問題が大きいように思いますが、場所だけ取ってそこにいないと言うのは出演者側から見ればとても失礼です。居ないんだったら見る人に場所を明け渡すのは当たり前です。 出演者側から見れば、イベントは最初から最後まで見て欲しいものです。目当ての出演者以外見る気が無いのなら、他の出演者のファンと交渉して、場所を順繰りに回すようにすべきでしょう。 法的なことで言えば、Dの「持ち物を席に置きその場を離れる」ということがどのように評価されるかが問題です。フリーのイベントではその席はDの占有する席とはいえませんから、そこに物を置いて離れるというのは捨てたと評価されても仕方ないように思われます。もっとも、質問のようなことを主催者側が認め、あるいは慣習として確立しているなら、所有権を放棄したことにはならないかもしれません。もちろん、例え捨てられたものでもそれを勝手に自分のものにすれば犯罪です。 いずれにせよ、そのようなことは主催者側が禁止し、荷物を置いて席を離れる場合には荷物は捨てたものとみなして処分すると言うようなことを来場者に明確に伝えるべきだろうと思います。 基本的にイベント会場内では、イベントの実施方法や観客の席などについてイベント主催者がルールを定めるものであり、それが公序良俗に反しない限り、そのルールが優先します。主催者の責任はきわめて大きいと言えます。

PPKING
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 主催者がもっと強気になればいいのですけど 今までそんな主催者を見た事ないのが現実です

• akira-45
回答No.2

似たような実話でマンションの駐輪場に他人が勝手に自転車を置き、それを知った管理人がその自転車を外に出して無くなってしまいました。このとき処罰されたのは管理人です。事情はどうであれ他人の物に触れたらダメということだそうで、理不尽のようですがこれが法律のようです。当然モラルも問われますが主催者側も「長時間の外席はご遠慮願います」とすべきですね。

PPKING
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• splwtr
回答No.1

指定席でチケットを販売すれば、あとは客の勝手だと思います。 また、物を置いたまま一定時間座ってない場合は、係員が撤去するとか 盗難にあっても責任は持たないと、チケットに記載したらどうですか? 座席指定でなければ、最初にDが演奏しDファンの客に帰ってもらう方法が 良いかもしれませんね。

PPKING
質問者

お礼

回答ありがとうございます よくラジオ局などが行う入場無料と銘打ったライブを想定しておりましたのでチケットは必要ないものです