• ベストアンサー

武道館のライブ

今度、武道館で吉川晃司のライブがあるのですが、アリーナ席の「B5ブロック」とか「A8ブロック」とかありますが、だいたいどのような配列になってるんでしょうか?ぴあホールマップでは左から右へいくつかブロックがありそうで、それが前列と後列ありそうですが・・・ 真ん中って何ブロックなんでしょうか? アリーナ席で見たことのある人は教えてください。 他のアーティストのライブでもかまいませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

表現が難しいですが、前の方が御記入された通り、武道館の場合基本的にはステージ前に10ブロック(ステージに向かって左からA~J)その後ろに10ブロック(K~T)ですが、公演によって8~12ブロックとかにもなり、異なります。A8とかB5とある場合は、おそらくステージ前ブロックがAブロックで左から1~10くらいその後ろのブロックがBブロックで1~10くらいまであるのではないでしょうか。宇多田がそのパターンで横に12ブロック程でした。同様に考えると、A6あたりが真正面のよいブロックです。このパターンですと、実際にB5とA8の比較の場合はかなり微妙です。すこし端っこでも前の方で観たいか、若干後ろでも正面で観たいかの好みの問題です。あとはブロック内の席順もあるのでAブロックの一番後ろとBブロックの前は通路分くらいしか距離は変らないの事を考えた方がよいと思います。

2002hiro
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.3

たしかに皆さんおっしゃるとおり、公演ごとに多少の違いはありますが 武道館ならほとんど同じだと思います。 一番前のブロックが10あって、AからJまでというのは不動です。 その後ろのブロックがKからTになるのかな。 昔はXブロック、Yブロックとあったんですが、最近は2列でおしまいのようです。 ですから、中央ブロックというのはEとかFということになりますね。 スタンディング公演のときは別のブロック割でしたけど。  ですから、B5ブロックというのは初耳です。 Bブロックの5列目ではないのですか? 武道館ではAもBもアリーナの端の方で、前列だけに余計に見にくい場所です。  確認したいということでしたら、 チケットぴあのお店に行って「座席表を確認したいんですが」とお願いしてみましょう。 もちろんすいているときを見計らって、丁寧にお願いすべきです。 この間購入したんですが場所を忘れちゃったんで、というふうに持ちかければ 快く見せてくれますよ。 FCでとったチケットだとか、余計な説明はしないように。

2002hiro
質問者

お礼

• mijuka
回答No.2

武道館にはいろんなアーティストさんのライブを見に行ってきましたがwalk0104さんがいってるとおり、 各公演によってアリーナ席だけは変わっていきます。 公演によっては事前に座席図をもらえて自分の席がわかりますがたいていは当日までわからないですね; ただ、Aが一番ステージに近く、B,C,Dとなるにつれて ステージから遠ざかっていきます。 数字は1が一番左側、2,3,4となっていくにつれて右側になっていきます。 なので、A8はステージの前の右側、B5はステージにAよりは遠いでしょうが中央の席になると思いますよ

2002hiro
質問者

お礼

noname#163951
noname#163951
回答No.1

各公演によってアリーナの座席って変わるんじゃなかったですかね? 行く度にアリーナは変わってると記憶してます。周りの座席(上の方)は固定でしたよね。私の時は大概「アリーナA席50番」みたいなカンジで、右からだったような。。。もしくは、ぴあの店頭で「何月何日の誰々の公演の座席を知りたい」と言うと教えてもらえた事もありました。全然回答になってませんが、良い席だと良いですね~。アリーナの後方だけは避けたいですもんね(笑)

2002hiro
質問者

お礼