• ベストアンサー

保険料控除申告書の書き方について

パート先から保険料控除申告書を貰ったのですが、書き方が分かりません。 今年は複数の会社で働いており、今の会社では8月から働いています。 12月末までで73万程度の収入がある見込みです。 主人は自営業で夫婦揃って国民年金と国民年金基金に加入しております。 国民年金基金は、社会保険料控除の欄に記入すれば良いのでしょうか? 主人と私とそれぞれの申告書に記入するのか、主人の申告書に私の分も含めて記入すれば良いのでしょうか? それと私は、契約者が主人で被共済者が私の名前の保険と、契約者と被保険者共に私の名前の2つの保険(一般の生命保険)に入っているのですが、この2つの保険は私の申告書に記入した方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>12月末までで73万程度の収入がある見込みです… 前職も含めてその数字ですか。 それなら、社会保険料など何も書かなくても、前払いした税金は全額返ってきます。 面倒でなかったら書いても良いですが、書いても書かなくても結果は同じということです。 ・給与所得控除 65万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm ・基礎控除 38万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm ・合計 103万円 ここまでは課税されないのです。 >国民年金基金は、社会保険料控除の欄に記入すれば… 基金もそうですが、国民年金本体もそうですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >主人と私とそれぞれの申告書に記入するのか… 夫は自営業とのことですから、その用紙ではなく「確定申告」のときですね。 >主人の申告書に私の分も含めて記入すれば良いのでしょうか… そもそも、社保控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っています。 妻が払ったものを夫が申告することはできません。 ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 妻の預金から振り替えられているような場合は、夫にはまったく関係ありません。 冒頭に述べたとおり、あなたは書かなくても一緒ですから、もし現金で払っているなら、夫の申告材料にするのが利口です。 >それと私は、契約者が主人で被共済者が私の名前の… 前述の社保控除と同じで、実際に払っている人の控除材料です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

rin-ringo
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 前職も含めて73万なので、書かなくても良いのですね。 >夫は自営業とのことですから、その用紙ではなく「確定申告」・・・ 経営者が主人の母で、主人も私が貰ってきた保険料控除申告書と扶養控除等(異動)申告書を毎年持って帰ってきます。 >妻の預金から振り替えられているような場合は・・・ 支払は全部、私名義の口座とクレジットから引き落としにしています・・・。 今まで何も言われなかったので、何も問題ないと思ってました。 主人の口座からの引き落としに変更しないといけないのですね?

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

実際に支払ってる金額を申告すればいいんですよ。 テクニックとして、税金(国税+住民税)が少なくなるようにすることが節税といわれており、税務署が推奨しています。 郵送にしてしまうと申告どおりになりますので、 詳しい方(年内は会社、開けると税務署)に聞きましょう。 上限が決まって(いくら払っても5万円ですね)いますので、 支払い者を調整したりする場合は、保険会社に相談を。

rin-ringo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり詳しい方に聞くのが一番ですね。 自分に当てはまる節税のテクニックをこれから勉強したいと思います。 またこちらでお世話になることもあるかと思いますが、宜しくお願い致します。