• ベストアンサー

小説家を目指す身なら出版業界か?

 私は小説家を目指す大学三回生。就活シーズンが到来していますが、小説家を目指しているからといって出版業界に入ることは、間違っていますか?  何か、直結していそうで、あまり直結していないと思います。  というのも、面接などでも、「私は小説を今まで何本も書いています」と言って、だから何だ、となるように思えるからです。  そこで、皆さんに聞きます。 (1)小説家を目指す身なら、出版会社は最適な就職先でしょうか (2)もし出版業界に就職するとして、自分が今までに小説を書いてきたことを武器に、どのようにして面接などでアピールできるのでしょうか。  解答お待ちしております。

  • abnau
  • お礼率46% (21/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

(1)出版社は総じて多忙です。 小説家志望なら営業部、校閲部ではなく編集でしょう。 特に週刊誌、月刊誌の編集部なら、追い込みの時期は 深夜は当たり前です。 そんな状態で小説が書けるのでしょうか。 とても疑問です。 公務員などもっと時間に余裕のある職種ではないですか。 (2)小説家の立場になって物を考える事ができ、彼らと同じ目線で見れる。 また、引き出しが多いので、担当する作家がアドバイスの時に助ける ことができる。 などです。

abnau
質問者

お礼

 うわー、とても丁寧な解答ありがとうございます。そうですか、やはり多忙を極める職種でしたか。  公務員は狙っていないのですが、自分は司法書士になり、独立開業して、時間を確保したいな、と考えております。  それ以外に、時間を確保できる職業ってあるんでしょうかね……。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

広告関係の仕事をしています。 石田衣良氏、林真理子氏、中村うさぎ氏等は、広告制作会社でコピーライターを経験後、 小説家やエッセイストとして一本立ちしていますので、小説家を輩出やすい業界かも知れませんね。 ただし、本当に小説を書きたいという意欲があれば、 例えどんなにハードな仕事に就いていたとしても、 仕事の合間を縫って小説を書き続けることは可能だと思うのですが。

abnau
質問者

お礼

 そうですね。確かにどんな苦境に立たされても、やりたければやりますものね。それらの情報は、私もここに質問する前に調べて、知りました。  しかし、それはもし就いたら、ということではないでしょうか。  本当に小説家になりたいのなら、なるべく時間の確保できる仕事(執筆しやすい環境)を見つけることに努力を注ぐのも、間接的とえはい小説家になるために支払っている努力だと自分は思うのです。  がしかし、それと同時に、小説家にはコネが大事、というようなことが、小説家になるためにはとかいう本(でしたか、少し忘れました)に書かれていました。ですので、出版会社に行くべきか否か、ということで悩んでいるところもあります。

回答No.3

小説家になりたいなら、とりあえず時間に余裕ができそうで、安定した職につくのが一番だと思います。出版社はおそらく多忙すぎて小説など書けないでしょう。 地方公務員など最適と思うのですが、公務員の副業って禁止ですよね? 文筆業は別だったかもしれませんが。 あと、学生で時間があるうちに、どんどん小説を書いて投稿などするといいと思います。 小説家になるには小説を書き、その小説にお金を払ってくれる人を見つけるのが唯一にして、最短の道のりです。

abnau
質問者

お礼

 一応、私は現在三回生で、司法書士という資格の勉強もしていますが、来年就活シーズンとなり、勉強も大変になりそうなのです。  確かに、お金より時間の確保できる職種に就くのが良さそうですね。助言ありがとうございます。  なお、私は今更公務員の勉強はできないので、悪しからず。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

小説家だけではなく、売文家は基本的にサラリーマンではありません。 確かに会社や公的機関で仕事として文章を書く人もいるにはいます。 しかし、研究者や大学教授、政策立案にかかわる官僚、新聞記者、あるいは雑誌の企画などですよね。 突き放した言い方ですが、小説は実学的なものではありません。消費者としての読者がいるかどうかが全てです。サラリーマンとして雇用されるには、不向きだと思います。

abnau
質問者

お礼

 なるほど、やはりそういうものですか。わざわざ解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 23歳男性、就職したが出版業への未練が残ります

    23歳男性です。今年の春に11卒の総合職事務系としてメーカーに就職しましたが、出版業への憧れが捨て切れません。 就職をし独立したことで、学生時代の自分の甘さを理解できるようになり、就活に悔いが残っています。 又、現在は地方の寮に住んで研修の毎日ですが、本や文章と関係の無い仕事と向き合うたびに、自分が本当に出版の仕事に関わりたかったことを実感しています。 就活の際は、将来について非常に甘く考えており、ES、SPIや面接の対策もままならないまま試験に臨んでいました。「出版業はもう斜陽だ、就職すべきではない」といった周囲の声に戸惑ったこともありました。 しかし今になってようやく、過去に対して取り返しの付かないほど後悔しています。 このまま40年もの間、自分の望みとはかけ離れた仕事に取り組まなければならない現実には耐えきれそうにありません。 いったいどのような手段をとれば、私は自分の望みを叶えることが出来るでしょうか。 出版業に関わりある方や、同様の心境に陥っている方などからアドバイスを頂けたら有難く存じます。 どうぞよろしくお願いします。 更に、追記として、自分なりに出版業に携われる方法をいくつか考えてみました。これについても意見を下さったら幸いです。 (1).現勤め先でスキル(経理・人事・法務等)を積んで転職する(第二新卒としてを含む) (2).現勤め先を辞め、既卒として就活をする (3).(2)に加え、留学、大学院進学などをしてその後就活をする。 他、小説家になるなどして出版社とのコネクションを持つ、出版業を含む企業の起業を行うなど、一層現実性の低い案しか思い浮かびませんでした。

  • 絵本の出版社で働きたい!

    お世話になります!就活のことで相談させてください。 わたしはさ来年大学を卒業予定で、最近就職活動を始めました。 専攻は映像なのですが、映像は自分にとってとても特殊というか特別なもので、 いまは職業にしようという気持ちがなく就職先には日々の生活の中で自分が とても好きなことを選ぼうと思い行動し始めました。 いろいろ考えた結果、自分は絵本(児童書)がとても好きで、現在本屋のアルバイトで 児童書の担当をしていることもあり、児童書の出版社に就職できればと思っています。 ですがひと通り調べてみたところ、ほとんどの児童書の出版社さんは新卒採用を していないようで困ってしまいました・・・。自分がすごく好きな出版社さんも 今年は募集していないとのことでだいぶ落ち込みました。 1社だけ新卒のエントリーを行っているところを見つけ、すかさずエントリー したのですが1社だけというのもかなり不安です。 やはり新卒採用はなしと書いてあるからには申し込んでも無理ですよね・・・? 児童書の出版社さんは少人数制が普通なのでしょうか?児童書業界の現状が知りたいです。 もしそういった関連のことをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 出版社への就職について(>_<)

    こんばんわ(^^) 私は大学2回生の女子で、将来は絵本の出版社で働きたいと考えています。 そこで質問ですが、出版社に就職する際に必要な、あるいは持っていれば良い資格などはありますか? もしくは積んでおくべき経験などはありますか? 今、大学では美術史的な内容を専門とするゼミに入っているので、芸術に関する知識は少しずつ学んでいます。 しかしデザインの実践などは全く知りません‥。 残りの大学生活の中で将来必要となるだろうことを身につけていきたいと思っています。 よろしければアドバイスお願いします!

  • 出版取次の未来について教えてください。

    出版取次の未来について教えてください。 現在就職活動をしている大学4年の者です(女)。 就職先として出版取次を考えています。ただ、近年の出版不況に加え、電子書籍の普及によりこの業界に不安を感じています。 電子書籍が今後さらに普及した場合、取次は不要となってしまうのでしょうか?就職先としてはやめておくのが得策でしょうか?

  • 就職活動とTOEICなど英語力について

    春から大学生になります 英米文学科に通うため、大学では英語に力をいれたいと思っています。 その1つの目標としてTOEICを受験しようと思っています。 色々な質問を見てみると、TOEICはさほど就職に関係ない、意味がないという意見を見ますが本当ですか? もちろんTOEICだけが決め手になるとは思いませんが、高得点でも+αというくらいなのでしょうか? 実際就活生や経験者の方にききたいのですが、面接などでTOEICについては触れられませんでしたか? どんな会社かにもよると思いますが…。 まだ就職については全然考えてなく、漠然と名のある銀行などいいなぁと考えてるくらいです とりあえず英語力をつけたいと思ってます。 それが就職の際アピールできる武器になればいいなと思ったのですが…。 就職活動前までに850点以上とりたいと思ってます。 TOEICどれくらいの点で、就活においてこうだったよ!という先輩方のお話ききたいです

  • 出版社に就職したいのですが・・・。

    現在大学一年生で、将来出版社に就職したいと考えています。 今から取っておいて方が良い(就職に有利な)資格なんかありましたら教えていただきたいです。 それと、なにかやっておいたほうが良いこともあればお願いします。

  • 見守るべきなのか身を引くべきなのか

    理系大学院生の彼が就活中です 気持ちにも余裕がありそうに見えますし 一見時間がありそうに思えるのですが 予定が合わずぜんぜんデートできません。 就活ってこの時期もまだしてるものなのでしょうか? 内定もらってもそんなに余裕ないものですか? 就活のしくみなどがよく分からず 忙しいのなら見守って理解してあげたい反面 私のことを好きじゃないようにも考えてしまい 身を引くべきなのかとか、ずっと悶々と考え込んでいます 去年の冬くらいから就活で忙しいと言われ続けて 負担になりたくなかったので、今まで応援したり見守ってきました。 好きだとか感情表現をほとんどしない彼なので 何を考えているのかも分からなくなってしまいます。 (前は奥手でかわいいなぁくらいに思っていました) でも、私のこと好きじゃないんだろうかという気持ちでいっぱいになる時があり 正直疲れてきてしまいました。 彼も大変だから、私がしっかりして余裕のある態度で応援しようとしていましたが 不安で押しつぶされそうになります でもそれを彼にぶつけるのはよくないと思い、何とか気を紛らわせています。 でも苦しくて爆発しそうになります。その繰り返しです。 この気持ちどうすればいいでしょうか? まとまりのない文章でごめんなさい。 何かアドバイスよろしくおねがいします。

  • 出版社に就職したい。

    私の夢は出版社に就くことなんですが、 偏差値、金銭的にも大学は無理なので専門学校選びに迷ってます・・・ 専門でも出版社に就くために有利なとこと不利な とこってあるのですか?? 私はできるだけ高望みしていい出版者に就きたいんです! 卒業生の就職先など見て 目安にしたほうがいいのでしょうか?? それともどこの専門行たって同じで、 やる気次第なのでしょうか??

  • 出版会社への就職活動

    今大学三年生になったばかりなのですが、就職活動をしようと出版会社のホームページを見ました。 すると、2010年入社予定の面接募集は終わりと書かれていました。 それ以外就職活動についての情報は何も書かれていなくて、活動のしようがないと思いました。 これは、もう就職活動するには遅いということなのでしょうか? それとも、今年の秋ごろから本格的に就職活動が始まるということでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小説家として、人間として生きていけるのでしょうか?

    小説を4年間ほどずっと書いていますが、ぜんぜんデビューできません。もう多数書きました。どうしても以前手がけた1000枚を超える長編小説でデビューしないといけない気がして、ですが、出版社が規定している枚数に見合わなかったり、ジャンルがちがったりと、応募したい先が見つかりません。どうすればいいのですか? メフィスト賞の応募要項にしか見合いませんでしたから、しかたなくその賞に出したのですが、ジャンルがちがいます。落選したと思います。そしていまだ、私の書いている作品のジャンルは特定できません。自分でも特定できないのです。回答者様は、ジャンルも決められないなんて小説家として失格だ、と言うかもしれません。 でも、本当にジャンルが決められないのです。自分でよくわからない状態のまま、どこからか聞こえるなぞの声や音を翻訳して小説にしているのです。音楽でも絵でも、表現できればそれでいいのですが、小説でないと私はそれを表現できませんし、なぜか小説を書かないと死んでしまうという恐怖感がぬぐえません。  それをしないといけない。そうすることが君の役目なんだみたいなことをなにものかに言われ、怖くてしかたありません。だから、自分がその声に従って書いたものを安易に添削や、枚数に制限を加えたり、商業目的で作り上げることができないのです。または、そういう画策をしてはいけないのです。だから、ありのままを書いて、それを受け付けてくれるところを探すしかなく、ですが、今のところそんな出版社はあるのかと疑問です。探してはいますが、見当がつきません。 ですので、ここに質問させていただきました。 うまくいえないのですが、その1000枚を超える小説でデビューすることに私は固執したほうがいいような気がするのです。ほんとうまく自分の気持ちを伝えることができません。でも小説書いてるのです。どうすれば世に出て、本が売れ、作家としてちゃんと生き延びることができるのでしょうか? 会社もやめ、ずっと毎日書き、読み、どうしてか取り付かれたかのような毎日なのです。でも、自分は小説一本でやらないけない、とどこからか声が聞こえ、それは幻聴でもなく、自分の心の声でもありません。本当に聞こえてきます。そして、小説を書き続けている以上、私の身や身内の身に危険は生じていません。小説を書いていない時分は、やはり破天荒でした。小説を書くことで良くはなっています。しかし、小説を書く以外のことをやってはいけなく、特にどこかに勤めることなど許されなく、一本でやらないといけない状況の中、どうすれば収入を筆で得られるのか真剣に考えています。 ほんと、どうやったらちゃんと生きていけるのか作家の方に一度お答えを願えればと思っておりました。

専門家に質問してみよう